パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【台語れず】絶 対 強 者

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

【台語れず】絶 対 強 者

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/11/17 11:11

どうも、モジャです。本当は『モンハンワールド』の記事が書きたかったのですが、とある理由によって打てませんでした。今回はその話です。


 私がよく行くホールは設定状況が絶望的です。小規模ホールながらいつも空いていて、箱(500枚の小さいやつ)すら4つ以上積んでいるのを見るのが1ヶ月に1度あるかないかです。それでも、期待値を気にせず打つお客さんが多い上にデータカウンターが前日最終ゲームを見れないタイプなので良い台を拾うため私は通うのですが。

 そんなホールにも先日『モンハン』が2台導入されたと聞いて、昨日打ちに行くとびっくり。なんと並びで2台とも下パネルが消えているではありませんか。

下パネ消灯!激アツ!

ではありませんよ。本機の下パネ消灯は「2枚がけペナボを保有していないため3枚がけペナボが揃う可能性がある」という意味です。

※解説: ペナルティボーナス
6号機は仕様上の都合で「揃えると損をするボーナス」を搭載しなくてはいけません。メーカーはこれが適当打ちでも揃わないようにするため、通常時に押し順を出したり(『モンキーターン4』など)、2枚がけでも回せるようにしたり(『リゼロ』など)しています。後者について追加で解説しておくと、リゼロなどはペナルティボーナスが2種類搭載されており「3枚がけでしか揃わないボーナス」と「2枚がけでしか揃わないボーナス」があります。そして、ボーナスは1つしか保有できない(ストック機の禁止)ので、2枚がけボーナスを保有しながら3枚がけ遊戯をすることでペナボが入賞しないようにしています。

{Photo01}

 下パネが点いている(BB2保有)ならBB1は入賞しない

本来、2枚がけペナボはホールが導入時に内部成立させるものであり、営業マンにそうするように必ず伝えられているはずです。私は店長に初期設定を忘れたのではないかと尋ねると、返答は以下の通りでした。

「我々は初期設定はしている。打ち手がペナルティ入賞した場合の補填をする責任はホールにはない。」

確かに、ホールが2枚がけペナボを保有させても打ち手がペナボを揃えて消化すれば未成立状態に戻る場合があります。しかし、これをするにはわざわざメダル2枚を手入れしてレバーを叩き、特定箇所を3リールとも目押ししなくてはいけないのです。2台しかない台で偶然そうなる起きる可能性はあるでしょうか。負けた腹いせでペナ辞めするような人が2枚がけペナボを知っているとも思えません。

 恐らく、ホールは初期設定を怠っていました。それでも、補填をしろと言われることを考えると正直には言えなかったのでしょう。私は何も言わずホールを後にしました。打ち手は弱者、絶対強者(タイトル回収、ティガレックスではない)であるホールには逆らえないのです。


 半分詐欺みたいなタイトルでモヤモヤの捌け口に付き合わせてしまいすみませんでした。本日、またそのホールに行くつもりなので、下パネの点いた『モンハン』が置いてあることを願っています。

3

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/19
カモ原(パチ7編集部)さん

一応、冊子に書いてある打ち方(バー狙い)をしていればペナボ入賞は避けられるので、そういう意味では打ち方の書いた冊子って重要なのかなと思いました。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/11/18
この手の話はたまに見ますが、、知らずに打った方がいたら気の毒ですね。
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/17
DE-SIREさん

本日はちゃんと点灯してました!
Twitterで見た感じだと割と出来てないホール多かったみたいです?
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2020/11/17
ええ・・・その店絶対行ったらダメなやるじゃないですか・・・
店側と言うか遊技機の担当者が作業怠ったケースかも知れませんが、新台導入時にメーカーから説明書貰ってる筈だしどちらにせよ店側の怠慢ですねぇ
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/17
こちらでは何故か電源オフでした
イメージ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報