パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【メーカー語り】蘇れSammyスロット

★フリーテーマ | コラム

【メーカー語り】蘇れSammyスロット

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/10/29 13:14

どうも、モジャです。
久しぶりに『猛獣王 王者の咆哮』を打ち、Sammy6号機って当たり外れが激しいなと感じたので語ります。


注: この記事は筆者の偏見の元で書かれています。

・1台目
蒼天の拳 朋友

{Photo08}


神台。通常時ベースをカットすることで6号機とは思えない出玉性能を達成。1台目にして最高の出来栄え。
…ですが流行らなかったのは皆さんご存知の通りです。ベースカットの代償として、本機は通常時に目押しでリールのいずれかに特定図柄を狙う必要があります。そして、これを失敗すると1000ゲームの天井がリセットされるという恐ろしいペナルティがあり、世間にはペナ辞め台が溢れかえりました。細かい話をすると、このペナルティは内部的にはリアルボーナスなので、ペナ回避を指示するナビを出せなかったという背景があります。

・2台目
猛獣王 王者の咆哮

{Photo05}


朋友で下がった品位を地に落とした一作。驚くほどにメダルが出ない。ATが20ゲームしかないのに引き戻しゾーンが40ゲームもあり、その上引き戻し確率は3割程度。先に出た『ヘイ鏡』の圧倒的劣化品。

・3台目
パチスロ あのはな

{Photo02}


Sammyの低迷はまだまだ続く。こちらの台もとにかく出ない。天井当たり以外はほぼ駆け抜け、天井直前にはストッパー、天井ATは有利区間による強制終了の三重苦。

・4台目
北斗の拳 天昇

{Photo06}


詐欺台。広報がインタビューにてバトルがガチ抽選であることを謳っておきながら、実は裏で高設定ほど優遇された勝利抽選を行なっていることが発覚。ATも一定枚数を超えたとたんに上乗せが全く起こらなくなるなど打ち手を大きく裏切る結果となった。

・5台目
エウレカ3

{Photo04}


開発部のメンバーを総入れ替えしたのかと聞きたくなるぐらいの良台。これまでのエウレカシリーズをしっかりと踏襲し「勝ち取れ」ば勝てる台になった。しかし、その代償としてヤレないと右肩下がりストレートにメダルを吸い込むので、勝てるイメージが掴めないまま離れる打ち手が多くなってしまった。

・6台目
パチスロ ファンタシースターオンライン2

{Photo03}


真の神台。神台『朋友』で問題になった「ペナルティ回避ナビが出せない」という点をうまく回避(説明略)することで最強に。残念なのは版権パワーが低いために導入台数も扱いも良くない点のみ。PSO2よ流行れ。

・7台目
物語シリーズ セカンドシーズン

{Photo01}


おかえりダメ開発部。CZもATも圧倒的なデキレ感。語ることなし。

・8台目
パチスロ 北斗無双

{Photo06}

           画像使い回し
デキレ台その2。何も引かなくてもジャギは倒れ、何を引いてもラオウは倒れない。ATに入るかや何枚取れるかが有理区間開始時に決まっている可能性あり。

・9台目
カイジ 沼

{Photo07}


「サミーに良台を期待するのは間違っているだろうか」
少し前の記事でカイジの脱リゼロへの期待を語りましたが、残念ながら駄目でした。ほぼリゼロです。演出もリゼロのパロディですし。


さて、来たる11月にはSammyより『7つの大罪』が導入されます。詳細は出ていませんが『頭文字D』も開発中だそうです(なんと1000ちゃんさんと同じA+AT機)。正直、期待はしていないです。それでも、稀の良台だったらいいなと願っています。

6

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/04
遊び人さん

天昇は初期の情報戦が重要でしたね……。CZでどんな抽選をしているかを公開するという試み自体は素晴らしいと思っています。裏抽選は設定差のために仕方ないとは言え酷いですが。

規制の関係でどのメーカーも似たような機種しか出せなくなっている中で、何か光るものがある台が出ることを願っています。
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2020/11/02
判ったのでコメ。

自分はこの中なら天昇派ですね。
理由はプラス収支だからです。
天気が悪いだけで打てた理由を作れましたし

エウレカは設定掴めた感触は何度かあったのですが圧倒的にやれませんでした。
ホールから酷い辱めを受けましたね。(訴訟)

獣王は無理
リセされてたらモーニング狙えたかな?

蒼天はまあ打てました。
面白かったですし、自分の地域はペナ止めは少なかったのでw

後はほぼ稼働無しですね。
あ、無双は初打ちでマイナ1000枚たたき出しましたけどね。
あれはもうやらない

つまり、天昇モデルがサミー復活の鍵…
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/30
カモ原(パチ7編集部)さん

自由帳なので体裁は気にしないつもりです。
仮に開発者さんの目に止まった際に、ここが良かった悪かったを伝えることでより良い台の開発が進めばいいなと思っています。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/10/30
歯に衣着せぬコメントといらすとや表現の絶妙さが良い!
1000ちゃんさんの流れを汲むイニDには大いに期待したいところ
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/30
師匠2さん

やっぱりリアルボーナスはいいですよね。PSOのはちょっと特殊ですが。
A+ATは出玉試験の都合上1000ちゃんさんが限界スペックと言われているので、頭文字Dは何かトンチを効かせてほしいところです。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/10/29
PSO2面白いんだよなあ。全部これで良いよって思うくらい。頭文字Dに多少期待したいなあ
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/29
岡井モノさん

6号機に新たな1000風を巻き起こした1000駆者様には敬意を払わないとね。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2020/10/29
1000ちゃんさん(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報