パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

閑話休題~感謝、期待、考察~|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

閑話休題~感謝、期待、考察~

プロフィール画像
シオソさん
2019年に神奈川に移住。 『パチンコ・パチスロを副業に』をモットーとして今は無理なく遊んでいるライトユーザーです。5号機からの打ち始めなので古い機種は詳しくないです。 2011~2015年頃は専業だった経験有ります。 基本機種に好き嫌いは無く自分のお財布と相談することが一番勝つ為の近道と考えています(実際にやっているとは言ってない) ガチの立ち回りも趣味打ちも何でもございになりますが、のんびりと楽しみながら書いていこうと思います。 Twitter:@atarazu_tenjou
投稿日:2020/10/13 00:40

台風がまた来ていた週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は10/10に息巻いて打ちに行く予定でしたが、前日に仕事の都合で急遽行けなくなり悲しみに打ちひしがれる週末でした。

ですが本日10/12にYoutubeにて「パチスロひぐらしのなく頃に祭2」のPV第二弾が公開!
悲しみから一転、一気にテンションが上がり今週くらいは良い気分で仕事もできるかと思います。

そしてなんと…!!!
パチ7自由帳月間賞の新人賞を頂く事ができました!!!
☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

採用してくださって本当にありがたく思います。。゚(゚´Д`゚)゚。
これからも気ままにではありますが、のんびりと楽しく書いていこうと思います。




さて話は変わって、過去4本のコラムのうち2本がオーイズミネタなんですが、まだまだ擦っていこうと思います(笑)
そして今回のコラムは以上に長いので、短いのがご所望の方は申し訳ありません。




ひぐらしのなく頃に祭がリリースされて10年の時が経ちました。
おそらく10万G以上回して生涯収支がプラスという私にとっては希有な台でした。

ガイドワークスから発刊されているコンプリートワークスは穴が開くほど読みました。

友人と聖地白川郷へ旅行に行った帰り、最寄りの岐阜のホールで打った事を今でも昨日の事の様に覚えています。初当たりはスイカ白オヤシロBIGでした。古手神社にお参りしたご加護や!とまさに絆のようなもの(あれ?大一からそんな台が…)を感じました。

それほど愛おしく、私の人生の10年をアツくさせてくれたこの一台にまずはありがとうと言いたいです。(大一の絆も好きです。普通に面白い。)
そして10年の時を経ておかえりと言える日が来る事に私は猛烈に感動しています。

ここまでが感謝と期待(前編)になります。

ここからはPVを見た上での主に予想と自分なりに考えている事を書きなぐっていこうかと思います(にぱ~)

(後述)
尚書いていて8章で画像が10枚までと言われてしまったので7章まで本コラムで書きます。8章~は別に書くので読みたいと思ってくださった方は是非そちらもご覧下さい。



第1章 リール配列

まずはPVを見た上で書き出したリール配列になります。おそらく間違って無いと思いますが誤りがあったらコメントでご指摘ください。文字だと見辛いと思ったので勝手に前作の図柄を使用して作りました。右側は初代の祭のリール配列になります。是非見比べてください。

{Photo01}



はいもうなんと言いますか…作った直後に即友人にも言ったんですが…。

中リール③番の白7~⑩番の青7まで前作と同じなんですねハイ。これだけで涙出ます。

そしてボーナス判別で誰もがやったであろう右リール⑱番赤7~③番青7!
白頭のボーナスを察知してからの所謂「富チェバ」がずるっと滑って来るあの興奮(?)も今作は踏襲されてそうです!

今作も恐らく一枚役の構成になっていると予想される右リールのオレンジも一つですね。

リールを見る限りだと大きく変わったな~と思った点は左リールの富竹が減りましたね。
あと左リールにもBARが追加されていてこれはうみねこのなく頃にっぽいですね。



第2章 ベルのフラグと構成

{Photo02}



この画像だと若干の違和感は否めませんが、恐らく今作もベルのフラグがA、B、共通と3種類で構成されていると思われます。且つこのあとの画像でも出しますが、赤頭ボーナス成立時に左リール中段白7ビタ押しで発生する「ワン確だ人の子よ」が今作も健在と思われる為、中段は無効ラインなのかと予想されます。(PVで一度もボーナス図柄は中段揃いしてないし…。)

前作だと
オレンジ・ベル・リプレイ RT50ベル
リプレイ・ベル・リプレイ RT30ベル
ベル・ベル・ベル RT30ベル

でしたが、今作は
オレンジ・ベル・ベル がRT50ベルに該当するものかと予想されます。
オレンジ・ベル・スイカが違う理由に関しては、右リール⑰番のチェリーをビタ押しした場合に4コマ滑ってもスイカを引き込めないですし、前作はスイカの代用に当たるBARでしたが、そもそも今作どうなのかわかりませんし…だとしたら引き込めるのでこれがベルの構成できるならケツがスイカもありえますが…う~んわからん。詳しい方いたら教えてください。

となるとRT30ベルに該当する配当は…
リプレイ・ベル・ベル …じゃないかなぁと(適当)

ただ今作に関しては共通ベルがあるかどうか定かじゃないところもあるのでもしかしたらベル・ベル・ベルの配当に当たるフラグはないのかも知れないですね。まあ打てばわかるさ。



第3章 スイカが普通に揃う…だと?!

{Photo03}



初代の配当の場合スイカは
青7・スイカ・BAR
青7・スイカ・スイカ
で構成されていましたが、今作は…スイカ揃い…だと?!これは実際の配当を見るのが楽しみですね。



第4章 一枚役の構成

{Photo04}



この出目は?!
前作なら赤オヤシロBIG成立時のリーチ目ですね。ということは構成している一枚役は前作同様に白7・青7・オレンジ…なのか?!

{Photo05}



こちらは中右が停止している形から白7付近を押した停止系…。
ん~赤7付近を狙う形なら前作と同様の停止系になりそうだが…。
この出目はちょっとPVからは推察できなかったですね。ちゃんと一枚役を狙っているなら構成は白7・チェリー・オレンジになりますね。その場合だと前作同様にチェリーをフォローする事もできますし。どうなのかな?



第5章 白オヤシロ?

{Photo06}



前作でも大好きだった白オヤシロBIGのリーチ目中右スイカテンパイからのスイカ外れに該当する出目かと思われます。対応しているリーチ目がどうなのかはわかりませんが(笑)

ただこの画像から一つ気になったのはスイカ同時当選の白ケツボーナス見抜けそうじゃね?です。
前作だと右リール上段に白7停止で白ケツボーナス1確だったので…もしかしたら…ワクワク。




第6章 無効ラインについて

{Photo07}



これは非常に良いですね~。見返り羽入が可愛い(考察じゃない)
前述しましたが、PVでもワン確のボイスが入ってたので、恐らく前作を踏襲して赤頭のボーナス成立時に停止するリーチ目かと思います。故にこの事からも中段は無効ラインではないかと予想されます。



第7章 ATフラッシュ?

{Photo08}



よく見ると「WHEN THEY CRY」と書いてありますね。レバーオン時にキーンと言ってフリーズするかもしれません。(それはそれで見てみたい)


ここまでで大体PVの約半分の内容となります。1分10秒位。
画像の関係で一旦ここで一区切りとなりますので、引き続きご購読いただけると幸いです。

5

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
シオソ
投稿日:2020/10/15
パチ7編集長さん
コメントありがとうございます!
期待してます!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/10/15
愛、溢れすぎ(笑) ご期待ください!
プロフィール画像
シオソ
投稿日:2020/10/14
モジャさん
度々コメントありがとうございます!
コメント頂いた内容非常に勉強になります(嬉)
佐々木真さんの記事や他媒体でもこの件について詳細が書かれていたのでコレを機に勉強してみます。
正直規制とかの詳細はサッパリなので、聞かれても最低限答えられるくらいにはなろうかなと(笑)
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/14
シオソさん

一応補足しておくと、リプレイ確率によって機械割の上限が決まります。
(最低の1/7.3で115%が6号機の限界)
これに加え、短期間で出過ぎるとダメなのでリアルボーナス機は相当控えめスペックにしないと試験に落ちます。5号機ぐらいリプレイが来るARTだとボーナス込みで純増1.3枚が限界です。どう考えても射幸性低いのに……
プロフィール画像
シオソ
投稿日:2020/10/13
モジャさん
コメントありがとうございます!
そうですね恐らく有効ラインに関しては、中段以外は有効なのかなと思います!上段揃い等もあるので前作を完全に踏襲しているなら恐らくそうではないかなと(個人的にはそうであってほしい…。)
なるほど…そうなると割的にはかなりマイルドな感じもあり得る訳ですね。RTを付けると下げないといけなくなる規制があるのを知らなかったので勉強になります☆(にぱ~)
イメージ
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/13
考察ご苦労様です!

有効ラインについてですが、PV中の
「bonus確定」画面で赤7が3つ並んでいるので、赤7が揃うラインが有効ラインだと思われます。
(ライン上に揃わない図柄を指示してはいけない)
PVで見る限りでは右下がり1列?

機械割に関しては、RTを付けると下げないといけなくなる規制があるので、ARTの純増にもよりますがめご姫(106%)ぐらいだと思われます。3枚役をリプレイに見立てた擬似ARTならもっと高くできますが……

シオソさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報