パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

男女パチンコライターの需要

業界の人の話 | コラム

男女パチンコライターの需要

プロフィール画像
ごっだまさん
今日が人生最期の日として、パチンコを打ち続けたいと思うか?「はい!」と答えてしまう、孤独なパチンコ打ちです。 @NyaGocchan
投稿日:2020/09/12 17:59

パチ7の方々にも応援されて、目標のTwitterフォロワー数3千人へのゴールが見えてきたぞー!ありがとうございます!


しかし、色んな情報をひた隠しにして始めたことがまずい状況を生み出している。男か女か?年齢は?
同級生には「女を武器にやったほうがフォロワー増える」と言われたけど、あえてそれはしたくなかった。


G&E の先生に「男女どちらが活躍できるか?」という質問をした女子がいた。ウチと同じ日にTwitterを始めたこの子は、女を武器にアイドル路線で、1カ月前に3千人フォロワーを達成した。す、すげー!でも先生の回答は男子。女子はあくまでアイドルとして応援されているからだそう。熱狂的ファンが付けば強いけどね。


Twitter上で、「ごったまがこんなヤツだったら嫌だ」という質問を投げかけてみた。


悲しいことに現在、自分は男女どちらなのかを気にしてくださる回答が勝ってるのだ(;A;)
結果次第ではフォロワーさんが消えていくかも...


佐々木真氏から「○○と言えばごっだまと言われるように...」と助言を頂いた。自分自身そんなライターになりたいと思っていたのだけど、正直、男性ライターのオタク脳というか知識欲には恐れ入る。なんせ自分、未だに「機械割とは何ぞ」ときかれてもあやふやだ!


女はとかくオカルトに頼りがちだからな。


僅差で迫る、オイラの実年齢が「嫌なところ」となると、それも恐いが、それはもう開きなおるしかないな。最地下アイドルとしてデビューするか...


結果発表まであと4日。さて、何がでますやら。

7

ごっだまさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/17
佐々木 真さん、前回に続きコメントありがとうございます!

私はもうタレント的に活躍できる年齢じゃないし、知識を持っ、もっと知識を身につけようと決心しました。
一体何を学べばよいか分からないけど、好きな台や海くらいについては少し語れる程度に頑張った今は照準あわせています。
打ちにいけはもっと体感で分かると思うけど、なんせ金がない。
そうすると、「もう諦めようか」
と落ちることもあるけど、もう少し頑張ってみたいとおもいます。
本当に、どこから情報集めたらいいか、全くわからん。
語るにしてもユーザーがどんな情報を求めているのかも本当にわからん。

ですけどね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/09/16
パチンコなどその趣味にどこまで特化するかですね。

タレントは個人の価値が大事なので、それを上げるためにパチンコなど他のものを使います。オールジャンルのライターもそれに近いです。スキルよりも見せ方が大事。

特化したライターは、骨を埋める覚悟なので、目先でなくなります。できること、スキルのほうが大事。

後者なら、編集的な仕事を視野に入れるべき。私も元編集です。千本ノックで仕事を覚えますから。


今の実力で人気商売に飛び込めると思うならタレント方向。パチンコ・パチスロの知識を編集部に渡す代わりに、本やサイトの作り方を学びたいと思うなら編集の方向。自分の人生も振り返って見つめ直して、どちらが向いているかという話になります(笑)。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/16
元職長さん、コメントありがとうございます!
世の中を見下すなんて、たかがパチンコライター、ありえんですよ!
ただ皆さんが教えてくれたとおり、プロになるなら機種概論くらいは勉強しないと!とおもい、セセリさんのコーナーをひたすら読んでます(苦笑)

持病もあるし、本当、この先数カ月のことしか考えられないけど、まあむあ使えるライターになれたらな、と思います。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2020/09/16
オールマイティになる必要はないと思いますが
特化し過ぎると他の機種への恐怖感が出ちゃうからね
難しい事
ただ
曲がったやり方はしない方がよろしいかと思いますよ
世の中を見下したりした女性ライターさんがいたり
パワハラしたり客や店舗を悪く表現したりするとアウト
あなたが男であれ女性であれ
楽しく分かりやすく精一杯
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/15
FLEAさん、おはようございます。
そーなんです!内部構造のことや、風適法、歴史については学んだのですが、実際、実技に必要な知識は教えてくれなかつたんですよね。多分、コロナで2カ月見送った影響もあると思いますが。

なんせ、なにかしらの知識を語れるよう、例えば「海」だけでもいいからそうしようと勉強を始めています。演者より書く方で行きたいですから。

キャラは頭にあるのですが、まだ秘密にしておきます。

コメントありがとうございます!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/09/14
単純にその辺りの基礎知識などを授業で習わないことにビックリしちゃいました(驚愕)!

スロットのことならライターのルーティンを最初から読み直してみては如何でしょうか?
まぁパチンコはね…
実践的な方のコラム、またはYouTubeを観るのがいいんでしょうけど、恐らくは使えない知識になりますから(←メディア上ですけど)。

まぁ何を武器にするか?ってとこでしょうけど、昨今では実践派ってのは淘汰されてますよね、特に動画ではね。

どのカラーで攻めるかですね。難しいですよね(汗)

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/12
あきうめさん、コメントありがとうございます!
そうです!知識はどうにかしないと!ですよね。

先日の授業で、「みんなだれに憧れている?」と先生に聞かれて「青山りょうさんです!」と答えたら
「無理!」と断言され失笑を買いました。

ただ、「勝ったー、負けたー」じゃいけない所に足を踏み入れたため、最近パチンコが楽しくなくなっている。前回からのルーブになっていると思います。

どげかせんとなぁ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2020/09/12
正直なところ、「ライター」になるんだったら機種の知識は頭に入れたほうがいいかと。

パチンコパチスロ打って当たった!やった!は正直ライターじゃなくてタレントです。

「男性だから」「女性だから」っていうのは関係ないかなと。10年前から活躍してるライターさんが今でも現役なのは人それぞれ強い武器だったり個性だったり知識だったりがあります。
中途半端ではやっていけない世界かなと。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報