パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコしんどい問題

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

パチンコしんどい問題

プロフィール画像
ごっだまさん
今日が人生最期の日として、パチンコを打ち続けたいと思うか?「はい!」と答えてしまう、孤独なパチンコ打ちです。 @NyaGocchan
投稿日:2020/08/27 18:02

凱旋が...とか言っといて、最近パチンコが面白くない。面白くないから凱旋みたいなギャンブル機に走ってしまうのだけど。


この約30年、雨の日も風邪の日も失恋しても会社クビになってもパチンコしてたのに何故だろう?


この世界で食べていく覚悟を持ったからかなぁ?
なおさら打たなければならないのに、、まるで、彼とラブラブなのに浮気したくなる心境に似てる。


回らない台に腹が立つ、上腕を駆使するスロがキツい。もしや歳のせい!?


歴長いひと、どうやってメンタル保持してるんだろ?やっぱガチかエンジョイの違い?就職までに打ち子体験でもして、打って食べてる人の脳内を見てみたい。

読者の皆さんもこんな感覚に陥るのかな?
絶対やる必要ないけど、やったほうがよい場合、どう自分と折り合いつけたらいいか、教えて頂きたい!

5

ごっだまさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/05
佐々木 真さん。自分で考えるべき命題を、他の方に聞こうだなんて、馬鹿じゃないかと思われた事でしょう。


ありがたく助言を受け止めました。卒業まで奮起すべく、ノートに書き留めてクリアしていこうと思います。


自分はかなり年齢がいってるので、学校の面接の際、中高年遊戯者を相手にしたいと意気込みを力説して現在に至っております。.


卒業まで残り半年!唯一のライターになりたいけど、間違っているのではないか?無理があるのではないかとあがくのみでしたが、少し光をさしてくださったような...悩みが腑に落ちました。


Twitterで「やる気ない、稼働してない」と中傷されて以来、がむしゃらに打ったり怪しい攻略に乗せられそうにもなりました。


これらはどこかに置いといて、基本からやってみようと思います。 


偉くはならないと思いますよ(笑)、いや、でもそんなことになったら恩人としてお招きさせて頂いただきます。


真摯なご意見、ありがとうございます!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/09/05
G&Eということは、来年の春にはどこかに入っている可能性が高いですね。今のうちにやっておくと良いことは沢山ありますね!

2000年にライターとなる前の3年間は無職でした。今ではこんな感じですが、超実戦派だったんですよ。パチテレ初の実戦番組のレギュラー出演者です(笑)。

ライターになって序盤は、旬な機種などの解説や実戦レポートに追われることとなります。「この機種といえば、こっだまさん」そう思われるのが近道。

そこから先です。好きなことを書いたりできる機会がくるのは。書くだけなら、最初から書けますけどね。ある程度、文字や表現のスキルを磨いてからのほうが後悔は少ないかと(笑)。その時がくるまで、視野を広げることが大事です。

・メチャメチャ打って、収支が上がっているのを楽しむ時期

・イベ日だけでなく、通常営業も含めたホールの時の流れを見る時期

・少ない実戦でも多くのことを得られる訓練

・機種解説の練習(自由帳で良いと思う)

私は3年近くかけましたけどね。そして、もう専業はイイヤと、こちらの世界にきました。打つモチベがなくなったから、ライターになった感じです。まあ、枯れてからですよ。自分のこと中心ではなく、周りが見えるようになりますから。

上に挙げた経験を一通りしていると、1回の実戦で3つはネタを作れるようになります。ホールの全体論・そのホールの話・打った機種の話・その日の勝負の話。1つは弱くなりそうなので、削って3つですね。メインのネタにできなくても、こぼれ話だったり。他のホールでの観察やそれを本ネタにする時の助けになります。

打つモチベが低い時期は、機種解説の練習で良いじゃないですか。あと、ホールの観察は忘れずに。

通常営業を含めた時の流れを観察するのは、歩いて行ける最寄りのホールにすると無理もなく、その地域のエピソードにも繋がります。歴史は見た人しか語れません。いずれ、その立場になります。

頑張ってね。偉くなって私をゲストに呼んで下さい(笑)。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/03
はるとさん。重ねて有難うございまさ!

そーなんです!
ウチは年齢がキツいのだ「勝った負けた」のライターは目指したくないのです。
理想は、パチンコ未経験者にも分かる解説ができるライターになること!そのため、学校で課題にされたTwitterのフォロワー集めもジャンル問わず絡んで行ってます。

偽善?変な正義感?勘違いかもしれないけど、実現目指してます!
後はキャラ設定かな?
プロフィール画像
はると
投稿日:2020/09/03
ごっだまさん
最近は、ライター、演者は上手く立ち回って勝たないけん、バラエティ寄りの人は大負けしてるのが面白いみたいな風潮ありますけど。

本来は機種の解析、解説が主本って事が抜けてる感じが多いと思います。
担当機種だったからこの演出がこうなると熱いんですみたいな解説してくれるライター・演者さん減ったなぁって思います。

勝ちを求めるならデータと設定傾向、前日出目、前日釘を確認して打つ。

趣味は趣味打ちで好きな台打って投資上限を決めて打つのが1番良いのかな?と。

稼ぐ、稼ぎたい100%ではなくたまに息抜きするくらいが長く続くんだと思います。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/03
はるとさん。コメントありがとうございます!

周りに打ち子してる人はいます。割とよいバイトと思っていましたが、違うようですね、

周囲に影響されがちなので、打ち子なんて言葉がでたのですが、虚弱体質の自分には無理そうですな。
連れパチもしんどかったし...

そう思ったら、他店では撤去さらている自分の好きな台がある店でチョロっと遊ぶ、いままでのやり方が正解なのかもしれませんね。
プロフィール画像
はると
投稿日:2020/09/03
打ち子体験はオススメしないです……(笑)
パチンコは感覚壊れます。1k/21回る無双だー12時間後10万以上投資して当たり無しとか笑うしかない状況を体験するとか1週間毎日海でおは1000食らうとか。
技術介入バリバリしてくスタイル目指してますって事なら行く価値はありますけど基本的に打ち子は自分の金使ってる訳じゃないので金銭感覚麻痺します。

その結果、自分のお金で打つ時にひよってペース壊して勝てなくなります。

自分の好きな台に設定使ってくれるお店に行くのがモチベーションの維持ですよ。

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/09/03
ガラムさん。ご意見感謝します!
完全に勘違いモードでしたね(;^_^A

楽しく遊戯できるまでの方法として何をするか?
この解釈でよろしいでしょうか?

今は、軍資金もない関係で頻繁に打てにいけず、アニメみたり、絵を描く練習で、自らを誤魔化している状況です。

これが前向きにバチンコと向き合える薬になるかどうか、それはわかりません。

でも基本は体力かな?
パチで負けても勝っても動じないスタミナ作り。

数日前から早起きして(不眠なだけ)歩いたりしてます。

また間違ってるかもしれませんが、ありがとうございます!
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2020/09/01
ごっだまさん

ん〜、ちょっと伝えたいニュアンスは違ってて、、、

スタイルとかライターとしてのスタンスの話じゃなくて、仕事プライベート問わず打つモチベーションを上げる手段として、普段やらないこととか小さい目標を立てたり研究したりっていう短いスパンでのゴールを設定してやれば気分も変わるし今まで気づかなかった発見なんかがあるかなーって。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/08/29
かちょーさん。いつもお世話になります。

酔った勢いだなんて、ウチもだいたい酔った勢いで投稿しています笑

ある程度、なった際のビジョンはあります!
若いライターにはパワーで負けるから、熟年、高齢を対象にする方向。
ただ、そんな方々はYouTube見ないし雑誌も読まないんだよなぁ...。だったらどうすれば?そこで行き詰まってます。

作ったキャラに関して講師に相談すると、無理して作ったら長くないよ。と言われ、兎見ペロリナちゃんの苦労話を聞かせてもらいました。若いのに苦労したんだな~。

とにかく!ぼやきながらも今、めっちゃ真剣です!

滑りたおしてるコラムも書くかもしれませんが、厳しく評価くださると嬉しいです!
プロフィール画像
投稿日:2020/08/29
酔ったついでにコメントします!なので誤字があったらすいません!

もうすでにガラムさんや元職長さんが書いてますけど、ごっだまさんが伝えたいことのアプローチ方法をいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

演出の信頼度を覚えるもヨシ、この台はどうしてできたのか?などの経緯や内部のことを考えるもヨシ、ぶっちゃけ出るか出ないかを考えるもヨシ(笑)とにかくやれることは沢山あるのでいろいろ試してみるのが良いと思います!

それに、自分のアプローチに不安があっても今や試せる場所は沢山ありますし(パチ7自由帳含めて!)沢山経験して練習して自分のスタイルを確立させられたら良いんじゃないかと思います!

以上、給料日に40k負けて酒に飲まれているクソガキがコメントさせていただきました!応援してます!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー