パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【戦国コレクション4】を紹介したい。面白いから!

★機種に関する話 | コラム

【戦国コレクション4】を紹介したい。面白いから!

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2020/09/04 00:12

結論からいいますね、戦コレ4は面白いです。
皆さん、ぜひ打ってみてください!

以上!










皆さん、こんにちは。
最近シャア専用パチスロの3周期目を狙い打ちするも、毎度オールドタイプ最強と名高いヤザンに負ける、ないはるです。

{Photo01}


Zガンダムの時も思いましたが、ヤザンだけ異常に強くないですか?



話がズレてしまいましたが今回は戦国コレクション4のお話です。
まず、これだけ言わせてください。
『夢幻の間(CZ)はほんとにチャンスなんだからー』



6号機でも珍しくなくなってきた高純増機。
戦コレ4も高純増機となっており、その純増は驚きの約10枚・・・!

そして、高純増機ではお馴染みとなったリゼロの白鯨システム。
※決められた継続率で規定回数を突破するヤツ、聖闘士星矢のGBシステムともいう

そんな白鯨システムが乱立する中、我らがKPEがやってくれましたよ・・・
白鯨システムを導入していない高純増機!

それだけで、ちょっと興味湧いてきました?
では戦コレ4の流れを紹介しましょう!




・通常時、お決まりのコレポイント
簡単に説明すると、通常時は戦コレ2と思ってください。
公式PVでも戦コレ2の後継機とありましたが、まさにその通り。
見事に再現できていると思います。

{Photo02}


まず、右下のコレポイントを貯めていきます。(1Gで1コレ増えていきます
レア役等で当選する、大量コレ獲得ゾーン鬼ヶ島チャレンジも搭載。
規定コレ到達により、夢幻の間(CZ)に当選するという流れ。
※夢幻海ラッシュ(AT)の直当たりも有

ちなみにモードによって規定コレが変わります。
規定コレ最大256コレの天国モードには大体33%で移行。
なので、低設定でも33%は少ないコレで当選する仕様。

ちなみに、鬼ヶ島チャレンジで規定コレ到達。
規定コレ以上のコレはどうなるかというと・・・
過剰コレが多ければ色々と特典が付いてきます。

{Photo03}


{Photo04}


写真の場合、規定コレ380に対して+1590コレのため大幅に超えてます。
そのため、CZの夢幻の間と夢幻海ラッシュが当選した形です。
どれだけ貯まれば特典が付くのかわかりませんが、無駄にはならないようです。

ちなみに、鬼ヶ島チャレンジで獲得したコレは夢幻ポイントにも同じく加算されます。
上の写真だと、175+1590=1765となり画面中央下に突破率UPのアイテムが出てます。
あっ、夢幻ポイントについて説明しますね。




・左下にある夢幻ポイントについて
今回からのシステムとなる夢幻ポイント。
小役等で貯まるポイントとなっています。

1000ポイント貯まると、夢幻の間突破率UPのアイテムがもらえます。
ハマればハマるほど、ポイントも貯まりますから夢幻の間が成功しやすくなります。

突破率は%で示されるわけではなく、レベルで表示されます。
夢幻の間に当選後、レベルは確認できます。

{Photo05}


体感でも高い方が良いです。
ちなみに写真のレベル17ですが、かなり高い状態です。




・夢幻の間
10G+αのCZ
CZですがATとなっており、メダルは純増約10枚ペースで増えます。
なので、夢幻の間のみで約100枚のメダルが獲得できます。

ここが、本機一番の叩きどころ!
押し順含むベル、レア役、7揃いで夢幻海ラッシュ(AT)の当選を抽選。
ここで重要になってくるのが、先ほど触れた突破レベル。

個人的に感じたのは、突破レベルが高ければ高いほどベルでの当選が上がります。
突破レベル10を超えれば、押し順ベルでもサクッと当選したりします。
※突破レベル17の時は1G目の押し順ベルで当選しました

逆に早い規定コレで当たるとレベル1がほとんどです。
その場合は、レア役か7揃いで当選させるしかなくなるわけですが・・・
7揃いがそこそこ来るので、期待できないわけではありません。

体感、夢幻海ラッシュ当選率は50%以上あるんじゃないかと思います。

ちなみに、レバーでリールロックがかかる場合があります。
1段階で押し順含むベル、2段階でレア役or7揃いチャンス、3段階でAT当選。

{Photo06}


ちなみに、レア役(主にスイカかな?)を引いた一部でEXというのに突入します。
※画面中央上にEXの文字があります
夢幻の間だけではなく、鬼ヶ島チャレンジ、夢幻海ラッシュでも行く可能性があるEX。

このEX中は、残りG数は減らずハズレorリプレイ以外の小役でG数が+1づつ増えます。
逆にハズレorリプレイで転落抽選をしています。

これがかなりおいしい。
写真は夢幻の間23G回してるにも関わらず残り13Gになってます。
確立は低いでしょうが、強いです!

ダブル7揃いはAT当選+G数上乗せとなっています。

{Photo08}







・夢幻海ラッシュ
見事CZを抜け、ATに当選すると夢幻海ラッシュに突入。

{Photo07}


ここからは戦コレシリーズお馴染みのテーブル管理のARTとなります。

20G1セット全部で7ステージあり、7ステージ目継続でエンディング確定。
純増は約10枚!(実質9枚ぐらいと思ってた方が良いです

レア役ではG数上乗せ、上乗せ特化ゾーン抽選を行っています。
もちろん7揃いで継続確定、ダブル揃いならG数上乗せ付き!

ちなみに、AT中も夢幻の間を抽選しています。

{Photo09}


10G上乗せ+上乗せ高確状態と思ってもらえばいいかな。

僕自身、上乗せ特化ゾーンを体験していないためそこはレビューできません・・・w
ただ、純増はどえらいです。あっという間にメダルが増える。

一応、レア小役成立時の上乗せ抽選に関わるATレベルなるものがあるみたい。
初めて打つときには気にしなくていいかなって思いますw


ATに関しては、継続させるより上乗せしてエンディングを目指していく感じです。
弱レア役でも上乗せの可能性は高いので、レア役を引くことだけ考えましょう!







以上が戦コレ4の流れになっています。
規定コレはあれど、鬼ヶ島チャレンジで当たりが近づくのは地味にうれしい。

何より、高純増機なのにATの突入率が他に比べ高い。
CZは自力感もあり、楽しめるポイントだと思います。

詳しい情報はパチ7さんの攻略情報を見ていただいた方が良いと思います。
https://pachiseven.jp/machines/6075#mpanel6


最後にデメリットを一つ・・・
純増が高いが故、ATが速攻で終わります。
夢幻海ラッシュが1ステージ目で終わったりすると、CZも合わせて30Gですからね・・・

メダルは約300枚ぐらい増えてはいるんですが駆け抜け感が強い。
あれだけ頑張って入れたATが速攻で終わるとメダル増えてたとしても悲しい。
まー出せば関係ないんですけどねw



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
結論、戦コレ4は面白いです!(二度目
皆さんも一度打ってみてはいかがでしょうか?

3

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/12
モジャさん
意識すると確かに違いますね!今まで気が付かなかったw
ありがとうございます!
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/09/11
黄色の目押しが難しい方々

黄バーと赤7はダイヤ型のキラキラマークが左右逆に付いているので、そこを見ると押しやすいですよ
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/04
カモ原さん
戦コレだ!って思える仕様になっていて楽しめます。
下皿の容量もあるのでしょうが、すぐ箱に手が届きます!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/04
かちょーさん
色は黄バー、緑バー、青バー、赤7と狙わなければなりません。自分も色押しですが、問題ないです。
ただ、左リールと中リールに黄バーを狙わなければならない時、早く押そうとすると黄バーの下のある赤7を押す可能性があります。自分が何回かやりましたw
急がず押せば大丈夫です!
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/09/04
通常時馴染みがあるのは良いですね
純増約10枚、一度は体験せねば・・・!
プロフィール画像
投稿日:2020/09/04
最近のリゼロ式(元はといえば星矢式?)高純増機に飽き飽きしていたので気になりました!
因みに色+押し順ATだそうですが、リールは見やすいですかね?色押しでなんとかなるなら打ってみたいです(゜ω゜)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報