パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロという名の芸術品⑤「新世紀エヴァンゲリオン」

★機種に関する話 | コラム

パチスロという名の芸術品⑤「新世紀エヴァンゲリオン」

プロフィール画像
物騒丸さん
4号機「吉宗」との出会いをきっかけにパチスロにドハマリして、同じく4号機「GOGOジャグラー」で誤って4000枚出たのが運の尽き、今現在までジャグラーその他ノーマル機を愛してしまった、ただのパチスロファン。
投稿日:2019/09/28 18:01

エヴァンゲリオン、ハーフ5、6確定。

朝一こんな札が刺さっている。周りには誰もいない。
しかしふと見渡せば、押忍!番長はいつものように満席状態。番長に札など刺さっていない。

もしこれが今の時代ならどうでしょう?
朝から争奪戦になるのは簡単に予測出来ます。
しかし確かにあの頃、私の地元では5号機初代エヴァンゲリオンに確定札が刺さっていてもガラッガラでした。

当時は5号機というだけで毛嫌いされていたのに、突然の新規メーカーの参入、千円で50G回る、チェリーは右リールを狙わなければ払い出しが無いなど、とにかく4号機とはかけ離れた
仕様にユーザーは付いてきませんでした。

そしていつしか
6は安定して勝ちやすい、5号機の中ではエヴァが完成度高い、エヴァのリーチ目イイね!
時間をかけて、初代エヴァは再評価されていきます。

初代エヴァは面白い!
左リールチェリー→右リールチェリー止まらず、ベタなスイカハズレ、ショボい演出でもリーチ目降臨、地味なベルテンパイハズレ、地味なクセにインパクのあるリプレイテンパイハズレ、残酷な天使のテーゼ。
フラグが3つあるビッグも右リールで判別可能。小役から高設定を判別するのもエヴァが流行らせたと言ってもいいでしょう。
実は初代からパチスロとしての完成度は高かったのです。

又、初代エヴァには小役重複がありません!
すっかりお馴染みのチェリー重複などは次回作「まごころを君に」からなんですよね。
逆に今ではレアですね。
まごころを君には間違いなく名機ですが、それもこの初代があってこそ。
アツイ日に、まごころではなく、初代に走っていた自分を思い出します。
(単にライバルが少ないからというのは置いといて……)

5号機時代はもうすぐ終焉を迎えます。
今、5号機で何が打ちたい?って聞かれたら初代エヴァ!って声を大にして言いたい!
ただし5,6に限る!
設定1?さすがにキツイすね。いや、でも好きなんだよ!
小役重複の無い純粋なノーマル5号機って、今ならちょっとワクワクしません?


3

物騒丸さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
物騒丸
投稿日:2019/09/29
あきうめさん
サクラ大戦、デビルマンですね!あれは6でも全然でないし…w
エヴァは後のARTをリリースしてから人気に陰りが見えてきましたよね。
様々な機種がAT、ARTばかりになる中、エヴァにはノーマルの牙城を守って欲しかったですよ。
プロフィール画像
物騒丸
投稿日:2019/09/29
ギアンさん
連チャンしないのも理由でしたねw
確かに4号機の一撃は凄かったですが、その分荒波なので、まったり一日打てるエヴァが好きでした。
プロフィール画像
物騒丸
投稿日:2019/09/29
FLEAさん
REG後のレイチャンスは打ち手に優しすぎるイイシステムでしたね。
ボナが重いので、なかなか100G以内に引き戻すのは難しいですが、バケ=ガッカリは他の機種に比べて薄かったです。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/09/29
ガッチリ握手。
この頃って、4号機と混在していて結構高設定が置いてあるのに誰も座らない(笑)
1or6の2段階の設定6でも(笑)

とにかくスイカが滑って外れたらリーチ目、というシンプルな作りは最高であって、エヴァの良さにも繋がっているのに、生命かな?滑ってチャンス目でハズレ、これを作った開発は絶許。
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2019/09/28
4号機から5号機への移行。ライトユーザーからすれば単純に「れんちゃんしねぇじゃん」でしたね。地元じゃあんまり設定入れてくれてなかったなぁ・・・
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/28
ペンペンや、りっちゃんウィンドウで左にチェリーとか堪らんかった。僕は上段にレイを狙うのが一番楽しかったなぁ。
外れでも発展する連続演出に辟易したなら変則打ち!ボナ色が違えばドハズレが出るので無理矢理に連続演出を楽しめた(攻略要素0)
レイチャンス性能とか今から考えるとありえませんから(笑)甘過ぎるって!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報