パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロという名の芸術品⑥「スーパーブラックジャックST777」

★機種に関する話 | コラム

パチスロという名の芸術品⑥「スーパーブラックジャックST777」

プロフィール画像
物騒丸さん
4号機「吉宗」との出会いをきっかけにパチスロにドハマリして、同じく4号機「GOGOジャグラー」で誤って4000枚出たのが運の尽き、今現在までジャグラーその他ノーマル機を愛してしまった、ただのパチスロファン。
投稿日:2019/10/14 15:57

最近動画サイトを見ていると、4号機をピックアップしたものが増えましたね。
今だからこそあの時代の出玉力を思い出そうという事なのでしょうか?
個人的には中武さんの攻略法手順が鮮やかすぎて、見入ってしまいます。

4号機時代、出玉とは別に大きく話題になった機種がありました。
それがスーパーブラックジャック。

RIOというキャラクターが絶大な人気を持ち、パネル泥棒なんてのも現れたりする程。
良くも悪くもNETのその後を変えた?キャラクターでしたね。かわいいです。

〇辛すぎず、甘すぎず

スペック
設定①
B 1/364
R 1/885 98.3%
設定②
B 1/348
R 1/845 99.8%
設定③
B 1/327
R 1/795 103.5%
設定④
B 1/319
R 1/775 105.3%
設定⑤
B 1/288
R 1/700 110.3%
設定⑥
B 1/226
R 1/549 124.1%

6だけ破格のスペックのブラックジャック。
しかしそれ以外は辛いのかというと、そうでもなくJACイン時の3択ルーレット、モーニング機能、ボーナス→ストックタイム→ボーナス という連打のおかげで①でも短時間であれば、なんとかプラスに出来る、どちらかと言えば甘い機種だったと思います。
6は、マイホに超時々入っていたかな?ぐらいです。
現実的に考えて使われないでしょう。

ちなみにストック機であるにも関わらず、ボーナスはノーマルなのでヒキが悪ければ6でも負けれますw

〇うるさい効果音、でもしつこくない演出
高音が響いて当時の中では比較的騒がしい機種だったと記憶しておりますが、演出のバランスは良く、ひっそりとした演出もあって楽しめました。
ただ、演出のアツイ法則を覚えておかないと、イマイチ意味がわからないのがキズか。
未だにウェイト音とリール始動音が耳から離れないのは自分だけ?

〇分かり易いリール配列、手軽なリプレイハズシ
技術介入性が低い機種なので、初心者でも楽しめるのはイイですね。
小役ゲーム中も7枚役がバンバン落ちてくるので、リプレイハズシで400枚以上獲れるのも◎
ハズシ失敗してJACインさせてもパンクするよりはマシです。
(この機種はパンクが一番やってはいけない!!!)

〇まったり派も一撃派も楽しめるシステム
スーパーブラックジャックと言えば、「ストックタイム」(内容は端折らせてね!)
ストックタイムに突入するにはビッグを引くのが基本です。
なので高設定でも一日ブン回すタイプ、しかしストックタイムが150G以上継続すれば一撃も十分望める展開に。
このバランスがとてもイイ!高設定打ちたかったなぁ。
(ボーナス、ストックタイムにならないとRIOちゃんは液晶に出てきません!!!)

{Photo01}


↑至福のボーナス確定画面はお姉様がお出迎え

はい、神台です。













3

物騒丸さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
物騒丸
投稿日:2019/10/18
あきうめさん
ブラックジャックよりもリオデカの方が一撃性が高い時もあるのは驚きでした。リオパラは見た目こそ抵抗のある方もいるでしょうが、ノーマルタイプとしては優秀でしたね。
ブラックジャック2?黒歴史ですねw
リオ、ミント、ティファニーは人気ありますね~
プロフィール画像
物騒丸
投稿日:2019/10/18
FLEAさん
逆にチャンスをものに出来ないと投資がかさむのもお決まり。
124%のポテンシャルを活かせない自分に、センスの無さを思い知らされましたよ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/10/14
ブラックジャックからリオデカ、リオパラと、5号機になっても名機が続いてますね。

ドリスタ?ブラックジャック2? 頭がぁぁぁ!

個人的にはミントちゃんの可愛さにメロメロです
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/10/14
チャンスがチャンスを呼ぶ、まさにそんな台でしたな!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報