パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

リゼロの見どころ。

★機種に関する話 | コラム

リゼロの見どころ。

プロフィール画像
きみ さん
色々ウチます。 Twitter→@slot_jug_hana
投稿日:2019/06/30 04:03

ウルトラハイパー久しぶりの更新は最近大流行りのリゼロについて。

自分、かなりこの台が好きです。

ゲーム数解除がメイン(フリーズがあるので)ですが、見るところはたくさんあるので個人的には飽きません。

あとレムが可愛い。(台関係ない

さて、導入からそこそこ打ち込んでいるリゼロ。(平日は仕事なのでほぼ週末)

そこそこ情報が出揃っているような感じですが、まだあるような気がします。

ただ、一生出てこない情報もありそうですよね。

白鯨攻略戦のカラクリとか、レアリティとは?とか。

ここでは、自分の推測を含めた演出と挙動について、自分の実践に基づいて書いていきます。
(推測なので「思います」が多くなります)


まずは複数の抽選とレアリティについて。

複数の抽選というのは、まずこのリゼロという機種はレアリティによって4つの抽選がされていると思っています。

白鯨抽選、おねだりAttackのレベル抽選、モード抽選、解除ゲーム数抽選の4つ。

白鯨抽選とは白鯨攻略戦が始まる前から勝ちが確定する抽選、おねだりAttackのレベルとはおねだりAttackのときにゲーム数の上乗せがしやすい(鬼がかった連打やエミリア、レムのスススス連打が発生しやすい)レベル。

この4つをレアリティによって抽選していると思うですが、じゃあそのレアリティによって抽選結果がどう変わるのか。

推測ですが、このレアリティは複数あって上位のレアリティほど、白鯨抽選、モード抽選、解除ゲーム数抽選が優遇されていると思います。

逆におねだりAttackのレベル抽選は冷遇されている。

上位のレアリティの特徴は以下のような感じ。

・白鯨抽選→当選しやすい
・おねだりAttackのレベル抽選→低いレベルが選ばれやすい
・モード抽選→良いモードが選ばれやすい
・解除ゲーム数抽選→早いゲーム数が選ばれやすい

下位のレアリティはこれの逆です。

あと有利区間内ではおねだりAttackのレベル抽選は変わらないと思っています。

白鯨抽選は白鯨攻略戦後に再抽選、モードは白鯨討伐したらAT終了後に再抽選(白鯨に負けたらモードは変わらない)、解除ゲーム数は白鯨に勝っても負けても再抽選。

当然ですが有利区間から落ちたら白鯨に勝とうが負けようが必ず再抽選される。

そうそう、通常区間(コンビニステージ)でチャンス目か強チェリーを引いた場合は、経験上、モードと解除ゲーム数が優遇されていると思います。

明らかに低設定の挙動なのに、コンビニで強レア役を引いた時だけゲーム数解除が早かったのが印象に残っていますが、白鯨に勝てた記憶があまりないのも印象に残っているので白鯨抽選はしていないかと思います。

ここまでが複数抽選とレアリティについて。

打ち込んでいればなんとなく分かってくれる人もいるかと思います。(白鯨抽選や通常区間の強レア役については人によって違うかもしれません)

次はステージについて。

まずはコンビニ後のRe:ゼロぽいんと特化ゾーンステージですが、温泉とひざまくらの違いはAT終了後(白鯨に勝ったら)は温泉、白鯨に負けたらひざまくら、で合っていると思います。

で、温泉かひざまくら後のステージですが、デフォルトは以下の順番でステージチェンジして行きます。

レムの部屋→王都ルグニカ→ロズワール邸→クルシュ邸→レムの部屋→王都....

途中でレア役での高確ステージ(夕方、夜)や体操などを挟んだときはステージが飛ばされたりしますが、基本は上の通りです。

が、なぜデフォルトかというと、この順番が変わるときがあります。

レムの部屋→クルシュ邸→ロズワール邸→王都ルグニカ

となるときがあるのです。

個人的な統計ですが、レムの部屋からクルシュ邸に行った場合、7割ぐらいはモードAを否定しています。

というかモードBが多いです。(低設定ばかり打っているからかもしれせんが。。。)

この辺を見ていると少し楽しくなりますよ。

ステージと言えば前兆が来るかも?というときにステージチェンジをしますね。

前兆が来るかもステージチェンジはレアケースを除くと×00〜×04か×50〜×54のゲーム数におきます。(レアケースは鬼天か天国のときに80ゲームぐらいからおきたことがあるのと、×00の1ゲーム前からおきます)

モードA、Cだと×00〜×04、モードBだと×50〜×54が主なステージチェンジゲーム数ですね。(たまに薄いところでステージチェンジするときがありました)

あと体操やレア役が絡むとステージチェンジのゲーム数は先延ばしになります。

次に前兆についてです。

主な前兆は前途の前兆が来るかもステージチェンジ後から発生する可能性があり、×05〜×17、×55〜×67のゲームの間です。

これも体操やレア役が絡むと前兆は先延ばしになります。

体操やレア役が絡まない場合、×18を過ぎた時点で前兆は諦めてください。

あと夕方や夜に移行せずに通常ステージで前兆が始まる場合ですが、かなりの確率で外れているので自分はあまり気にしていません。

それと禁書庫で外れた場合ですが、かなりの確率で500ゲーム以上に持っていかれます。(500過ぎで外れるとイラッとしますよね。。。)

とまぁこんな感じで通常時でも見れるところはたくさんあります。



で、で、で、ですが、リゼロの設定についてです。

自分は設定6を2回打ったことがあります。(突然の自慢

もちろんその他の設定も打ったことがあるので、ここからは自分なりの設定推測の観点を書いていきます。

最初は奇遇の観点です。

【奇数】
・とにかく1体目の白鯨に勝てない
・設定1と3のおねだりAttackが強い

【偶数】
・1体目、2体目の白鯨に比較的勝つ

自分が奇遇の判別で使っている観点はこれぐらいです。

246円でーすが出やすいので奇遇の観点はそんなに気にしなくていいかなと思っています。

次は設定6についての観点です。

・A天以外の当たりでのおねだりAttackがとにかく安い(B天で初期ゲーム数45経験済)
・白鯨に勝ちやすい
・B天からB天など有利区間の継続率が高い

以上です!

この3つが6の見極めかなと思います。

朝からA天3連発食らったらお終いですけどね。。。

とにかくこの3点ですね。

1度、設定6で200前半(白鯨負け)→200前半(白鯨負け)→500前半(つまりB天)を1つの有利区間で経験したのですが、何が言いたいか分かりますか?

白鯨に負けているということはモードが動いていないんです。

つまりモードBだったのに200前半でCZに当たっていたんです。

これは低設定だとなかなか無いと思いますよ。

あ、そうそう6を打ったときは246円は出ませんでした。

666円が出たのですが、それは夕方前ぐらいでしたので、おそらくですが、6確演出はある程度のゲーム数を回さないと出にくいのかと思います。(リゼロ芸人のゆっきーさんも言っていました)

次は設定4についての観点です。

・とにかくモードB
・とにかくモードB天井
・とにかくレムの部屋からクルシュ邸
・ちょいちょい白鯨に勝つ

以上です!

もうねとにかくモードB。

イヤになるほどモードB。

たまたまなのかもしれないですけどね。

白鯨には勝てる方だとは思うのですが、8連敗ぐらいしている456確定を出した台を見たことがあります。

怖いですね、白鯨。

ちなみに朝イチ500前半で白鯨負けして即ヤメされている台によく座るのですが、数十ゲーム回してレムの部屋→クルシュ邸にステージチェンジすると「あ、これ4かな?」と思うようになりました。

実際これで4を拾ったことが何度かあります。

設定5は、、、設定6の劣化版だと思います。

以上です!


と、ここまでが自分のリゼロの打ち方、見方でした。

どうだったでしょうか?

ネットの情報を頼りに身に付けた情報がほとんどなのですが、自分で見つけた情報も少しはあります。

一挙手一投足ではないですが、何か動いたら注目して追ってみると色々と発見があって楽しいですよ。

ちなみに自分は設定2と思われる挙動の白鯨攻略戦をヒリつきながら迎え、1戦目で花は好き?と言わせたときに最高の汁が出ます。



あ、1つ書き忘れていたので推測をもう1つ。

朝イチのリセット後は設定不問で何か優遇されるモードがある気がします。

低設定を打ったときも高設定を打ったときも、1回目の初当りとその後の挙動とは別の動きをしたときが何回かありました。(必ずではなくあくまでも何回かです)

それではみなさん、リゼロから始めるスロット生活をお楽しみください。

2

きみ さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ