パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台初日に全ツッパ!? エヴァ10初打ち

★フリーテーマ | コラム

新台初日に全ツッパ!? エヴァ10初打ち

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/09/08 23:55

以前告知しましたように、新台入れ替え初日の開店並びをやってきました。

ちなみにマイホはどちらも本日入れ替え日でした。


D店(家から近い方)
▽エヴァ10:30台
▽義風堂々:20台
▽神獣王2:10台
▽着信アリ:5台
▽リアル鬼ごっこMAX:5台
▽ギンパラ4MAX:4台
▽キャッツアイ甘:1台
▽北斗強敵:24台
▽星矢:5台
▽スカイガールズ:4台


C店(家から遠い方)
▽エヴァ10:18台
▽神獣王2:7台
▽義風堂々:6台
▽着信アリ:3台
▽リアル鬼ごっこミドル:3台
▽ギンパラミドル:3台
▽北斗強敵:14台
▽星矢:4台
▽スカイガールズ:2台



ぼくの中では完全にC店ありがとうでした。ちゃんとリアル鬼ごっことギンパラをミドルで入れてくれてますし。

逆にD店ふざけんなよ? と言いたい。MAX74台入れるとか回収する気しかないだろ? KOF、キャッツアイ、パッションモンスター、絶狼を撤去し、キャプテン翼を半減させてそこにさらにMAXを入れるとか、完全に機械台回収して渋い釘にしたらお客が寄り付かなくなったから新台を打たせようという気にしか見えないです。まあ絶狼とキャプテン翼とパッションは台のせいもあるでしょうけど…。

MAXをちゃんと扱えてないのはわかりきっているのに、それでもなおMAXを入れる。ダメなホールの典型ですね(最近全然回らないのでちょっと厳しめに言っています)。

エヴァも義風も過剰導入にしか見えないですし(金色、北斗、ルパン、慶次が各40台稼働中)。甘デジライトの釘も渋いし、またD店から足が遠のきそうです…。

せめてどちらかの店はモンキーパンチ、バイオハザード、デビルマンの甘デジを入れてくれると期待してたんですが、大一もエキサイトも厳しいのかなぁ。


というわけで今日はC店直行でした! C店は早くもルパンがちょこっと1パチに流れてましたが…。

朝の並びはさすがに初日、75人ほどでした。そのうち新台希望の人は整理券をもらえますが、ぼくは何故か入場抽選のときに新台券がもらえる抽選に当たったみたいで(75人中3人に当たるようになってたらしい)、いの一番に台指定券確保! 友人Yも隣の台を確保できました!

警察の検査がちょっと長引いて台に座ったのは10時15分くらい。ちなみに大阪はどこも10時開店です。

案の定、寝不足だったのでトイレに行ってから打ち出し開始します。SANKYOのこの筐体は基本ストロークは強めが良い感じなんですが、今日はまったヘソに向かわない…。打ち出しを変えてみても改善しないので、「ああ、これは釘調整がダメなんだな…」と気づきました。

最初の当たりは147回転。警報図柄停止からロンギヌスの槍役物作動で4R当たり。それが連打演出失敗で時短モード突入も、時短モード中にバトル発展して勝ち、確変に突入しました!

これ、時短モード突入でも確変の可能性あるんでしょうかね? もしかしたら1/394を引き戻したのかもしれませんが…。

この連チャンは13連で、まずまずの出玉を確保し、一応続行すると、次は193回転でまた警報図柄停止から起動チャレンジボーナスで、今度はチャージ演出成功で確変に突入するも、こちらは4連で終了でした。真剣に回らないのでここで昼休憩がてらエヴァをやめます。




昼ごはんをYと近所の開店寿司屋で取り、午後の部へ。この時点でぼくが+約35000円(ナナシー66で赤保留外したりしてちょっと減った)、Yが+9000円。このままいけばさすがに今日は負けないだろうと。



そう思っていた時期がぼくにもありました…。




5時間後、そこには一度も当たりを引けずマクドでYにおごってもらっているわたぼうの姿があった…。


午後はミドル、ライトミドル機種を中心に打つも、回らない当たらないのオンパレードで、気づけばエヴァでのプラス分を使い切るどころかマイナス域に突入しておりました…。

ビッグドリーム神撃ミドル→激アツボイスからのジャッジメント、赤保留(信頼度60%とか)からのジャッジメント、その他ジャッジメント1回外す

マクロス→赤保留擬似3トライアングラーゾーン歌姫降臨バルキリー役物アルトSPと当該まで全保留を箱にする演出から金SU5バルキリー役物、保留の中身は紙飛行機でイツワリノウタヒメ外す

ギンパラ4ミドル→魚群2回外す


すごい! 全然当たらない! もはや当たる気がしない!


{Photo01}


当たらないよお!

{Photo02}


どうしたら当たるのお!

{Photo03}


店長見てるー!?


まあ、こんな日もあります…。ちなみに回転数はビッグドリームとギンパラが1k/16、マクロスとエヴァが17くらいでした。

新台感想ですが、エヴァは率直につまんないです。スペック的には悪くないので回るなら打てますが、それ以上でも以下でもないです。作りこみ云々というより、エヴァの魅力の限界と、MAXに間に合わせたことで「現行基準の確変MAX機」という以上の価値はないです。

通常時は赤先読み、赤保留が弱い感じですね。どちらもYが何度か出してましたが当たりに絡みませんでした。たぶん金保留待ちかな?

ぼくは2回とも特殊図柄停止の当たりだったのでどうやったら図柄揃うんでしょうか。


通常はどのモードでもイマドキの台っぽく特殊煽りが多いです。しつこいというほどではないですけど、警報図柄、殲滅チャンス、エピソードチャンスとかが煽ってきます。煽りはある程度成立してこそ意味があるんであって、成立しない可能性が限りなく高い煽りはただの雑音ですからね?

確変中は初号機か8号機が安定かなあと思いますが、バトル演出は脳汁ポイント皆無ですね。北斗やガメラみたいなCUやどこでも勝つ可能性があるというより、ただただ「先制待ち」、「復活待ち」って感じで、作りの甘さが伺えます。先読みとかほとんど意味ないですし、帯電保留も頻繁に来る割には仕事しないし、危険保留もこわいっちゃあこわいけど、うーんって感じ…。

最悪なのはアタッカー上に大量の釘があることですね。どうしてあんなところにたくさんあるんでしょう? めちゃくちゃこぼれます。電チューは1個返しですけど、スルー削られたらえらいことになりそうな感じですね。


総じて回るなら打つけど、回らないなら打つ価値のない台だと思います。エヴァも10作目、もう限界ですね。


ギンパラは前作と変わりないと思います。保留変化はめったに色つきまでいかない感じでしょうか。点滅はしょっちゅう来ますけど。こちらも回るなら打ちたいけど、やっぱり回らないと意味がない。1回確変に入れたいですね。


Yは昼食後、義風堂々でちょろっと出して、神獣王で3万発出してました。うらやましいですねー。義風はなかなかのつまんなさだったそうで、確変中の変動が遅くてイライラしたそうです。


9月8日収支
▽エヴァ10:+40617円(差玉+11605玉)
▽ナナシー66ver:-4375円(-1250玉)
▽マクロスフロンティア2:-16625円(-4750玉)
▽ビッグドリーム神撃ミドル:-17500円(-5000玉)
▽神獣王2:-3500円(-1000玉)
▽ギンパラ4ミドル:-17500円(-5000玉)

合計;-18883円(-5395玉)


午前中は調子良かったのにな…。あともうちょっと新台回してくれると思ってましたけど、エヴァへの期待感の低さの表れかしら…。


パチンコの開店前に並んでるときの高揚感に反して、打ってるときのやるせなさってなんなんでしょうね…。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/10
>>FLEAさん!

そうなんですよね。多様性という意味でも、MAXしかないってのはちょっとキツイです。MAXで抜いた分をミドルや甘デジで還元してくれたら良いんですけどねぇ。

エヴァはもうスペックも内容も凡庸な印象ですね。普通にミドルスペックで良いのにと思っちゃいます。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/09/10
MAXしかないってのは、おじさんもダメだと思うの。ミドルに客がついてるお店はまだ遊ばしてくれる釘がある事あるよね。


エバかぁ…
ナンバリングが7くらいで打たなくなっちゃったな(汗)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/09
>>べーやんさん!

期待はするんですけど、ダメですねぇ新台。最近だとナナシーくらいでしょうかね。交換率とか関係してるんでしょうけど、回らない、設定入らないじゃあ楽しくはなりませんよね。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/09
>>藤原ジェットさん!

先生! 悪くない響きですねぇ…。

エヴァですねぇ、やっぱり期待しちゃうんですけど、やっぱりダメなんですよねぇ。メーカー的にも実情はどうかわかりませんが、「エヴァ出しときゃどうにかなるだろ」みたいな雰囲気があったりするんですかねぇ。愛を感じないんです。

あ、面白い台あったらスロ、パチ関係なく教えてくださいね!

あと猫可愛い、超ありがとうございます!
プロフィール画像
べーやん
投稿日:2015/09/09
最近新台はダメダメですね。
つまんなの多いしせっかく面白そうなのに回らないし設定ベタピンだったり…。
プロフィール画像
投稿日:2015/09/09
あぁあと猫ちゃん。超可愛い。
プロフィール画像
投稿日:2015/09/09
バッサリ行ったなーw

人斬りじゃなくて台斬りだ!!これ台斬り抜刀斎だ。いやわたぼう斎だw
用心棒チックに先生ぇ!って呼ばなきゃな。

怖いのはこういった声が増え続けて、ホールがエヴァって一大コンテンツを
軽い目で見るかもしれない事っすね・・・。慶次はちょっとそんな感じあったからね。(復活した感あるけども)
先生にプッシュ出来る台見つけたら報告しますね。


パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報