パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

AKB よっしゃいくぞ~!

★機種に関する話 | コラム

AKB よっしゃいくぞ~!

プロフィール画像
ごっだまさん
今日が人生最期の日として、パチンコを打ち続けたいと思うか?「はい!」と答えてしまう、孤独なパチンコ打ちです。 @NyaGocchan
投稿日:2018/12/29 19:28

「AKB48誇りの丘」打ってます!

私はパチンコファンであると同時にAKBファンでもあります。
しかし、新作が出るとは知らなかったな~。まあ…たかみなが卒業発表したのも1週間後に知った、ファンあらざる失態をかましたので、アリますが。

さて、今作の当たり確率は319のミドル。過去作のライトミドルでも、うまく当たれば大量出玉の期待はあったので、319になれば一体どうなるのか楽しみでした。

ミドルということで当たれば全て100回のSTが付いてきます。過去作は単発だと即終了だったので、ドキドキがたまりませんね。けれど319タイプ。5k握りしめて挑んだところで当てられるとは思えず、しばらくは観察に徹しました。

マイホに18日導入、3日ほど観察をしたところ、4台設置中、初当たりはかなり遅め、次回当たりに至っては千回越えも。不安でなりません。客付きも悪い。

初打ちの24日。この時期、犬死の金は使いたくないので、とりま13kだけ持って、マイホに入りました。
⚪祝日の14時。
⚪AKBは全台空き。
⚪角席のみ朝イチ200回転辺りで5回当たり。角は設置以降調子よさげ。
⚪隣は平均300回付近で当たり多し。
⚪3台目は荒れ模様。現在130回転目。200回付近で当たる日もあれば、約1400回で初当たりの日も。
⚪4台目。さらにひどく、1週間のデータで400回~1200回で初当たり。現在450回転当たり0。当たらなかった日も2日。過去最高当たりは5回…。

4台目はそろそろ爆発の要素も兼ね備えていますが、角2を選ぶのが無難だと思いました。どうでしょう?基本、0回転から打つのが好きなので、ここに決めました。

本当は堅実に1パチから始め、増資分を4パチ、それも海かギアでさらに増やす予定でした。

「まあ3kだけ演出みよう」

座ったら、ぱちログ入力してカスタマイズ。あれ?パスワードは出ないのね。これは楽。でも「まどマギ」以来、京楽機は打ってないので、この観音開きタイプは戸惑いが多いです。カーソルを思うように動かせず、音量からカスタム完了までに30分もかかってしまいました(汗)

「バラの儀式」でAKBヲタは推しメンの選出に騒然となったけど、今作も微妙な人選ですね。ファン心情は、選曲なども含めまた機会があれば語らせてもらうとして…

実戦開始です。

う~ん…うまく回りません。1kで10回くらい。3kで回復しなければヤメだな。と思ったら…

2.5k、19回転目でエアバイブ。今まで打った同社機と比べ、ささやかな風でしたが、勝利を確信して演出を見守りました。保留変化もなく、派手さもない演出だったと思います。

大当たり7揃い。一番いいステージに入ったようですね。GANTSで言うなら100点の状態、かな?しかも超EXTRAGANTSボーナスの状態。ブースト終了までに4箱になり、またすぐエアバイブ。
やったー!

と思ったものの、600個当たり。なんだい?今回のエアバイブは、2400個確定のお知らせではないのかい?実戦中、とにかく風は吹きまくりましたが、ブースト稼働は2回だけで、後は全て600個当たりでした。

それでも14連!後ろには6箱あり、満足、満足です!

翌日、調子に乗って、15時ごろ別ホールへ(仕事いけよ!)
ここは14台導入で空きは2台のみ。本日、単発、2回と当てて380回で捨ててる中角台に座りました。8割が箱を積んでいて、当たる気がしません。案の定、一度「熱狂ライブゾーン」に入ったもののハズレて、持参15kは消えてしまいました。
このホールは近隣にATMがないので、持参が切れたらおしまいです。まあ、その方がいいのかもしれない。

26日は仕事帰りの夜6時ごろにマイホに来て、角が今日はまだ当たっていなかったので座りました。現在11回転目。本当に暇な店だ。
きっちりカスタマイズをして実戦開始したら、また全然回らないものの、24日と同じ2.5kで突然Pフラッシュが鳴り、当たりました。3揃い。そしてブースト突入です。赤図柄だからか?
しかし、ひどい玉詰まりが発生して、呼んでも店員は来ないわ打ち出す玉がないわでパニック!何回か当たりあったのに、あれ?もっとあるはずじゃないのかな?不信感を持ちつつ続行したものの、モヤモヤして2箱で終了しました。

そして昨日も、仕事終わりの6時にマイホへ。おじいちゃんが角2で打ってて、まさに当たる瞬間でした。
赤保留…前作同様、赤保留は弱いんだよね。さらに319になったせいで緑がもう空気になった。私自身、この3日、赤でも緑でも当たっていない。ST中でも。

おじいちゃん、熱狂ライブ中の赤保留に超絶カワイイカットイン!これは当たるでしょう…か? 金プッシュ登場で、当たりました。おめでとう、おじいちゃん。まゆゆ推しなんだね。

おじいちゃんの隣だけがまだ0回転で狙っていたので、見届けて隣に着席しました。打ってるときに当てられるとメンタルがギュッってなるけど、すでに当たっているなら割りきれます。

この店で打って3回目。「3度目の正直」で今日も2.5kで当たらんかな?
しかし誰の仕業じゃ!?と怒りを覚える釘調整。1kで4回しか回らん…移動しようかな?隣の480回転0回の台に。2.5kを打ちきった最後の保留で…

風が吹きました。(;゚д゚)

保留変化なしアニメリーチからの発展でじゃんけん大会です。
エアバイブありだから、決勝も勝つはずです。そしてめでたくブースト突入しました。

結果。3回ブースト発生、1回無限ブースト突入、3回くらい600個当たりだったのかな?データには14と出てるけど、このカウントの仕組みは理解できない。

なんせか、19000発出ましたですわよ!
あー嬉しい。

AKB!楽しすぎです。
最近、坂道に寄せすぎて心配だったけど、「誇りの丘」は神曲だと思います。やっぱりAKBはこんな一生懸命系の曲がよく合う。

ST100回後の復活演出や、ランプの構成から、それこそGANTSみたいに右打ちの保留で復活もあると思うんですよね。その辺の観察も含めて、しばらくは、これ一筋で楽しんでいこうと思います。

みなさま、よいお年を。

4

ごっだまさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/12/30
白 熊さん。今年はお疲れ様でした。業界の謎な話を沢山きけて、学ぶことができましたよ。

さて「しーちゃん」となると大家志津香ちゃんですよね。
今作は開発費を注いだのか、モブの中にしーちゃんはいるはずです(未確認)

シンフォギアの楽曲が耳に残りすぎて困っていたところ、ボベミアンラプソデイをみてクイーンの楽曲に支配され、困っていたところに登場した女神台と感じています。

今は連勝中で浮かれていますが、来年になったら、きっと痛い思いもするのでしょうね。

でもそれがパチンコですよね。

来年もどうかよろしくお願いします。
引退しないでくださいね!
プロフィール画像
投稿日:2018/12/30

バラの儀式は打ってましたね〜
199では1番打ってたかもしれません。

どんどんメンバーが卒業して
誰が残ってるかわからないですけどね 汗

あっ 私はしーちゃんが好きです 笑
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/12/30
FLEAさん。久々の投稿にコメントありがとうございます。

結局セブンも打たないままなんで実質出玉の比較はできないのですが、AKBは当たりの半数が600個なので、よく当てた~と思っても大量出玉にはつながりませんね。

出玉性能は二の次、演出楽しんどけっていうヲタぱちとの間に存在してるのかな?とも感じます。

私もあのケバケバしい筐体は嫌いです。打っててハズカシイ…

それでも、FLEAさんが話してくださった「わかってらっしゃる」の部類に入れていただいてもいいのではないでしょうか?

開発側と落ち目のAKBとの間で互いに起死回生を狙い、満を持して発表した319だと思っています。

そして、来年にはライトスペックも出るんじゃないでしょうか?

たくさん当てたいけど、これを機にAKBも再び盛り上がってもらいたい!

擁護しすぎですかね?
今のところ勝っているからでしょうね(笑)

まだでしたら…
「おにいさん、ちょっと遊んでいかない?」
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/12/30
あきうめさん。ご無沙汰してます。本年もよろしくお願いします。
(まだだけど)

AKB、面白いですよ。食わず嫌いしないで、まあどうぞ。

シンフォギアも台が汚れっちまった上に飽きてきたので、純粋に歌パチとして楽しめます。

あきさん推しですか?玲奈タソはじめ画面のメンバーの目が死んでいることや、半数が卒メンなのにいつ撮影したんだろう?という疑問はわいてきますが、勝手に想像して遊んでます。

ぷにぷにボタンは…使いづらいですね。一緒にMix打ちたいとき、普通のならトントンと叩けるけど、叩くとボヨヨンするから握ってみた。これならいい感じ。
もみ…もみ…あれ?なんかオッパイ揉んでるみたいやん!(///∇///)

ペンライト持参で打とうかと考えた次第ですよ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/12/30
明けましておめでとう!
(使い回し)

またAKBかよ~。もう難波や栄やら博多とか出されても誰かわかんねぇから困るんですけ……玲奈タソ!玲奈タソいるじゃん!やったぁ!(1㍉も触ってない)

とりあえず低貸しにすぐ来そう(実際セブン2は秒速で低貸しに)

なんで今は打ちませんね~。

ぷにぷにボタンだけ触りましたけど(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/12/30
セブンよりは打ちたいスペックかとは思うんですが、いかんせん客が既にぶっ飛びなんですよね(汗)あの筐体のイメージが悪すぎるのも一因でしょうけど、319はもう製品としてはオワコンかもしれませんね。伝統のライトミドルをあえて蹴っての小当たりラッシュが正解だったのか…正月跨いでの稼働に注目ですな。

良いお年を。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報