パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【年末恒例】第15次スーパースロットでお金使いすぎて年越しが大変

キツかった話 | コラム

【年末恒例】第15次スーパースロットでお金使いすぎて年越しが大変

プロフィール画像
DC兵マツバさん
スロットやパチンコ打つおじさん。そのための右手。そのための投資。踏み込みが足りん。Twitterでも踏み込みが足りん https://twitter.com/sr_mat_ba_pc
投稿日:2018/12/23 12:50

どうもみなさま、こんにちは。
DC兵マツバです。踏み込み、足りてますか?

実はこのコラムを投稿してる時は、12/23でして。
そう、パチ7 の4周年オフ会参加中にコラム書いております。
アホですね、我ながら。
そのオフ会と全く無関係なコラムを投稿するあたり、さらにアホですね。はい。
ということで、本編をどうぞ。

今回のコラムは頑張って短くしようとしています。
いつも寄り道しすぎのきらいのある文章で、駄文長文もいいところですし。
でも、無理かもしません。
無理だったら申し訳ないので、先に謝罪をさせていただきます。
やっぱり無理でした!申し訳ございません!
(スクロールバーを見ればわかりますね、今回も長いです。はい。お付き合いください。)


夢中になれるものが いつかキミをすげぇヤツにするんだ (TVアニメ ドラゴンボールZ 後期OPテーマ『WE GOTTA POWER』より抜粋)
とはよく言ったもので、実際にすげぇやつになれるかどうかは置いときまして、最近のわたくしは、夢中になっているものがあります。

こちらのゲームです。

■大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Nintendo Switch 2018年12月07日発売

{Photo01}


※言わずとしれた世界的ゲームメーカー任天堂。こちらより発表されているゲーム作品のキャラクター達が、どったんばったんおおさわぎな【大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラと略します)シリーズ】。
99年1月の1作目発売から約20年経過し、今や『任天堂作品』という垣根を飛び越えて、他社ゲームキャラクターをも巻き込んで参戦する、クロスオーバー満載の一大お祭りゲームに成長した。
本作は、そのスマブラシリーズの最新作にして、おそらく『ゲーム史上、もうコレ以上のクロスオーバーものは作れ無いんじゃないかな』というくらいにあらゆる作品やあらゆる要素を詰め込みに詰め込んだ超大作である。
ゲームを愛するスマブラ族よ、乱闘し候え。


またゲームの話かよ…
というような呆れ、怒り心頭、辟易したなどの方もいらっしゃるかなと思いますが、このタイトルの通りの展開になるための下地作りがこのゲームで発生するので、しばしお付き合いください。


このスマブラシリーズ、既プレイの方はご存知かと思いますが、ゲームタイトルにある通りの「大乱闘」ができます。
ゆるめの格闘アクションゲームとでもいいましょうか。
最大8人で乱闘できたり、結構なんでもありで、ハチャメチャが押し寄せてくる感じで楽しいのですよ。

{Photo02}


※画像は『8人乱闘』。ここまでくると自キャラを見失わないようにするので精一杯。

あらゆるゲーム作品のさまざま有名ゲームキャラ達が一堂に会し、いろいろなアイテムを使って、相手を倒すために切った張ったの大乱闘。
これが楽しくないはずがない。
泣いてる場合じゃない。

ありえないゲームキャラ同士の組み合わせ…
ゲーム原作では対戦が実現しそうでしなかった夢のカード…
女性キャラ同士の意外な対戦…
赤と緑の世界的ヒゲ兄弟が織りなす三十数年の長きにわたる因縁の対決…
etcetc…

ゲームファン垂涎のドリームマッチが展開されるのも醍醐味といえましょう。ワクワクを100倍にできますね。
さらには、女性キャラにはカワイコチャン(死語)が多いので、おじさんもドキがムネムネしますですハイ。

{Photo03}


※原作ゲームでは攫われ役だったり囚われのヒロインだったりしても、対等に戦える。そう、Smash Bros.ならね。

様々なキャラクターと豊富なアイテム。
ごちゃまぜ感、わちゃわちゃ感、お祭り感…。
まさに『ほどよい加減のカオス』とでも言うのでしょうかね。
むりやりスロットに例えるなら、コクッチーマスターズ的な?

{Photo04}


コクッチーとスマブラのなんでもアリなごった煮感は似ている…?
(いや、あらゆるスロットのパクリでしか無いコクッチーなんていうク◯台と比較するのは、さすがにスマブラさん側に大変ですね…。謹んでお詫び申し上げます。)

そんな年末年始に、パーティの主役になろうと言わんばかりにワイワイ盛り上がるにはピッタリな大乱闘を楽しむゲームでもある『スマブラ』ですが、どうやら最近は【マジメな楽しみ方】が勢力を伸ばしつつあるようでして…。


その楽しみ方というのが【オンライン対戦を用いた、1on1 のガチンコ勝負】です。

純粋にプレイヤー同士でガチガチな腕前を競う対戦。
『大乱闘』をコンセプトにしているスマブラの本質からは、ちょっと外れてしまっているかなーと思ったりなんかしたりします。


しかしながらわたくしも男の子であります。
ガチンコの対戦は、嫌いではありません。むしろ結構好き。
なので、本来のコンセプトとは外れた楽しみ方とはいえそれはそれ、これはこれ。
よそはよそ、うちはうち。楽しければオールオッケー。



俺より強いヤツに、会いにいく
極めよ道悟れよ我
いま、会いにゆきます
世界の中心で、アイアムモーストデンジャラスコンビ


そんな代名詞的なもの(勝手に思い込んで)胸に抱きつつ、強い気持ちでオンライン対戦の1on1に挑むのであります。
オンライン対戦なので相手の顔は見えないですが、ガッチガチの対人戦。
さらにオンライン上の強さを決めるレートみたいなのもあるので、そりゃなるべくなら高く保ちたい…!そのため、油断はまったくできません。
絶対に、負けられない戦いが、ここにある。


がしかし、気持ちとは裏腹に、腕前や反射神経、指の操作がついていかないおじちゃんなのでありまして…。
はい、皆さま御察しの通りです。負けに負けております。

{Photo05}


見るも無残、負け負け、ダメダメ、連敗に次ぐ連敗。
こんなに連敗するのは、スロットだけにしたいものですね本当に。(それが一番の問題だろというツッコミはナシでお願いします)


いくら好きなゲームでも、ガチンコの対戦で負け込むと、さすがにしばらくは距離を置きたくなります。
まるで倦怠期のカップルのように、冷たく、さめてしまいます。
そんなヒエッヒエの時期に、ココロのスキマを埋めてくれる良いヤツがいました…。

凍りついたわたくしのハートを、あったかい空調と、リールの回転と出目、愉快な映像演出と音と光で楽しませつつ癒してくれる…(あわよくばマネーまで増えちゃうかも!?)。
そんな呼び出しに答えてくれる都合の良い女のような間男のような…。

そう、パチンコやパチスロでございます。

{Photo06}


いや、都合の良い女や間男という表現は適切ではなかったですね、失礼しました。

きゃつらはマネーをある程度貢がなきゃ、ココロを開いてくれませんから、キャバ嬢やホストが妥当でしょうかね。(言い過ぎ)
まあ↑のこれらの職種の方々と同じで、パチンコ・パチスロ機はマネーを巻き上げるのがお仕事ですからね、仕方ないね。(まだ言うか)


ゲームの合間の息抜きの癒やしで遊戯したくなるほどには、やはりわたくし、パチンコパチスロも好きなのです。

対戦ゲームでの負けた積み上げてしまった、イライラ、冷めきった感覚、ストレス、憤り、仕事がうまくいかない絶望、コントローラをぶん投げたくなる破壊衝動…etcetc
それらを昇華させるべく、パチンコ、スロットに興じる。
※これだけ書くとわたくしものすごいダメ人間になりますね(今更後悔)


というか、パチンコ・パチスロもある意味で対戦だと思います。
台との、ホールとの、他のお客さんとの対戦。
ホールの傾向や、台の設定・釘の状態はもちろんのこと、たくさんお客さんが集まる場合は抽選で良番を引くという、開店前にして最高で最大の山場が待ち受けておりますからね。

{Photo07}



はい、思ったとおりのクソ抽選番号です。
抽選もままなりませんね、本当に。

よっしゃ、じゃあもう立ち回りなんてくだらねぇ!俺の乱れ打ちを聴けぇ!

むしろ逆に乱れ無いとストレスになるし…
ゲームやらの日々のストレス解消のために打つのに、パチやスロでイライラするのはもってのほか…
ゲームで大乱闘してるんだし、ちょっとくらい大乱打もOKじゃろ(ちょっとなのに大きいという矛盾演出なのでこれは鉄板な熱さ)
きっちり昇華するために、やぁぁってやるぜぇ!


数時間後。そこには、お財布が軽くなって元気なくホールを後にする、しょぼくれたDC兵マツバの姿が…!(世界◯見えナレーション風)



年末年始のパーティゲームで負け込んで、負けたイライラを発散するために多くの戦士たち(諭吉達)が散って逝く…

第15次スーパースロットでお金使いすぎて年越しが大戦…ならぬ大変
が勃発。
わたしくしの財布は地獄の業火に焼かれてしまう…。
※ここでようやくタイトルの伏線回収。嗚呼長かった。

『甥っ子のお年玉どないしょ…』

とまあこんなことを約10年以上もループして続けてしまっている、そんなおちゃめなわたくしなのでした。

{Photo08}


※てへぺろ、いや笑えないよ!



追伸…
真っ赤な毎年の年間収支みてるとおちゃめで済ませられなし落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。

10

DC兵マツバさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/26
銀チャさん
コメントありがとうございます。
こんなに長いと呼んでもらえているのか自体が不安なので、「読んでます。」と言っていただけるだけで嬉しいのに、「だいすこ♡結婚して!」とまでもらえてしまうと、まさに昇天してしまいそうになるくらい嬉しいです。(後半はだいぶ捏造)
重ねて御礼申し上げます。感謝感激アメアラレ。
スマブラもオーケンさん好きなんです
両者とも、コクッチーのようなカオスさがあって、ずっと食べていられるスルメみたいな、そんな感じです。たぶん。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/12/26
筋肉少女隊あたりで吹き出しましたw

ほんと面白いですなぁスマブラ。やったことないけどw

てか、長くてもテンポよく読めちゃうんで大好きです(*´◒`*)
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/25
べるさまさん
コメントありがとうございます。
ヒント:下書き保存
さすがにこんな長文はあんな一瞬でスマホで打てないですので、文書だけ保存しつつ、画像はスマホからアップ。最後に添削して投稿、でございます。
一瞬で長文書ける能力あれば欲しいです。
そしたらライターや小説家なります。
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/25
ガラムさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、最後の一文だけなのに的確にネタを拾っていただけただけで、感謝感激アメアラレでございます…!

ムキムキで無口ながらも気は優しい旦那さんと、尻に敷いてると思われつつもしっかりと内助の功をしている声のでかい優しい奥さんが2人で切り盛りするパン屋を見つけるところからスタート…ってハードル高いですな…!
プロフィール画像
べるさま
投稿日:2018/12/25
あの最中にこんな長文書いてたなんて信じられないです!
天才なのでは!?
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/12/25
DC兵マツバさん

よかった。元ネタ合ってましたw
違ってたら恐ろしく的外れなコメントだったんでヒヤヒヤしてました。

取り敢えず飛び込みでパン屋に直談判しに行きましょう!
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/25
ガラムさん
コメントありがとうございます。
魔女になる修行…!
男でもTS〜魔女になれるならパン屋で働きますし、
羽をつけた自転車で空を飛ぼうとする山口勝平さんボイスの無茶な男の子と青春しますし、
ニシンのパイを配達したいです…!
に、2次元になりたい…!
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/25
あきうめさん
コメントありがとうございます。
あきうめさんが参加されていなかったので、思わずコラム投稿してしまいました。来年は是非。
乱れ打ち→散財→反省→1日で忘れて次のパチ屋へ…が多いです。
年末年始の休みには魔物がおりますよ、本当に。

とにかく、オフ会は本当に楽しかったです。
コラムも掲載したいと思っておりますので…!
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/12/23
パン屋でバイトして魔女になる修行しましょう!

魔法の力で一攫千金!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/12/23
毎年年末~年明けにはいつもこんなんじゃなかった。年明けから同じじゃねぇかと憤るところですが、奇跡的に連勝で今年は奮発して天ぷらでもつけちゃう?な年越しそばを食べられそうであり、正月から仕事→そのままゾロ目だしでパチ屋→空いてるクソ台で負ける

が恒例行事であり、まとめて言えば

とりあえずオフ会頑張ってください。

話はそれからだ!(もう終わった)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報