パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ユニバカサミフェスとライター達とユーザー達|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

楽しかった話 | コラム

ユニバカサミフェスとライター達とユーザー達

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2018/11/27 00:29

今年も行ってまいりました!!!

ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル!!!

大手メーカー2社によるパチンコパチスロの祭典!!!

昨年も行き、非常に楽しかったので!!!!

ほんと、行っちゃいましたよね!!!

大阪に長期出張中ですが、このためにひかりの速さで帰ってきました。


昨年も沢山の人と会えましたが、今年はパチ7の連れユニバカサミフェスということでユーザーのみんなで集まって開場を待っておりました。

まあ開場して速攻ではぐれたりバラけたりはもう想定内というか来場者の数が半端ない。

主に並んでるのは物販目当ての人でしたが、せっかく今年から正式に単独ブースを持ったパチ7の場所を物販の列が遮っているというユニバとサミーの陰謀(?)で誰も近づけない&ブースを発見できないという事態にwww

なんとか列の間をみんなで割って入り、ジャッジメント編集長と輪投げコーナーに。

ブースで遊んでいるのを物販に並んでる人たちに見られるという恥ずかしめを受けましたが、大量のマスクマン達に会えましたし非常に楽しかった。


そのあとはほぼ、自由行動。

さまざまな媒体がアトラクションやゲームのイベントの進行に従事し、いたるところで写真撮影やサインにも応えておりました。


新機種の発表や、コンセプト機種の展示、歴代機種が遊べるコーナーなど昨年と変わらず楽しいところがいっぱいありました。


パチンコパチスロが好きなユーザー達が集まり、楽しみ、過去と未来の機械に触れ、ライターたちと交流し、いろいろもらって帰れるという、無料のイベントとしてここまですごいものはなかなかないと思います。


業界的にはいまあらゆる規制が強まり、暗いニュースや後ろ向きな意見も多いですが、大手メーカーがこんなふうなイベントをやってくれると無理やりにでも明るい気持ちになります。


ちょっとイベントの話とはずれますが、来店イベントの規制が強まる中、ライターへの風当たりもそれに伴って最近は強くなってます。

あくまでお仕事としてライターさんはやっているとはいえ、告知規制に従うべきという意見もあるのはまあわからないでもない。けど。実はわからない。


もともと昔はイベントをバンバンホールがやっていましたが、全面禁止になり、それの変わりに、まあ抜け道として「来店」という手段にでました。

多くのライターが来店するようになり、店としてはイベントをやる手段として呼んでるわけです。

いつのころか出玉がついてこないとライターが叩かれ、店名や事前告知も禁止されるとなんとか来店を匂わすツイートをしたり、規制そのものに喧嘩をうるような発言も見られるようになってきました。

それのいい悪いはおいておいて、もともと規制されてから抜け道で違うアプローチする、というのは店VSお上の話であったはずなんですが、結構ユーザーから「ルールを守れ」という意見がでてくるんすよね。

もちろんガチ勢の人からしてみれば、ルールを逸脱してやりすぎたらイベント自体なくなっちゃうじゃんという気持ちもあるのかもしれませんが・・・

いつからこうなった???

ライターの性格やキャラが嫌い!みたいなのは昔からあったかもしれませんが、もうただライターってだけで「ぼったくりに加担してる」「禁止されてるのにイベントやってる」悪人のような扱い。

お金もらってるくせに!とか言われる始末。当たり前だ。仕事だ。

まあいいですよ。いろんな意見あってもいいですよ。

わたしは大昔からパチンコパチスロ雑誌や漫画誌を買っていたので、いかにライターたちがパチンコパチスロを好きか知ってますし、仕事で来店してるとはいえファンを大切にしてる人も多いと思います。


ユニバカサミフェスに行くといつも以上にファンを楽しませること、自分たちが楽しむことに全力のライター達が見れて、なんかそういうの見ると、ユーザーと中身はあんま変わらないよなって思っちゃうんだよなあ。

編集長なんか来店のときより明らかにテンションたかかったと思うしw


やっぱああいう中に公式のみんなや編集長、ガイドワークスのおおみずさんとかがいるとうれしいですよね。ああ、業界を盛り上げてる最前線にいるなって思うし。


普段はライバルの各媒体のライターたちが交流したり、呼ばれてない媒体やライターも仕事の一環ではなく楽しむために遊びに来ていろんなひとと交流してたり。


わたしは子供のころからプロレスが好きなので、普段交わらない他団体の交流戦や夢のタッグとかそういうのに心躍るんですよね。



大手の金かけた宣伝だの、そんな金あるなら還元しろ(?)だの、特定メーカーにライターが媚び売ってるだの言う人もいるけどさ・・・

あそこに行ったほとんどの人が目的は違えど何かしら楽しんで過ごしたと思いますよ。

素直に楽しかったなあと思える、パチンコパチスロが好きな自分でよかったと思います。


ユーザーにとってみれば無料でこんなイベントやってくれるのはほんとにありがたいなあと思います。

いろいろ思うところあっても、行けば頭空っぽにして楽しめると思うので、行けなかった人は来年ぜひ会場でお会いしましょう!!


大都もやらないかなあ・・・・・・・・・





20

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/11/28
ペロリナさんかわいい。お会いしたい。
プロフィール画像
大水くん
投稿日:2018/11/28
ペロしゃんほんと尊い
プロフィール画像
なべっ子
投稿日:2018/11/27
ペロリナさんとふれあってきますね~(((っ・ω・)っ
プロフィール画像
タイルマン
投稿日:2018/11/27
ペロリナさん尊いですね~
プロフィール画像
ebotan
投稿日:2018/11/27
ペロリナ様に跪きたかったですねぇ。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2018/11/27
ペロリナさんは神ですね。
プロフィール画像
すぐいくお!!
投稿日:2018/11/27
ペロリナ可愛かったよねぇ。

ポリンキーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報