パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチフォギア、ねぎし的小ネタ集

★機種に関する話 | コラム

パチフォギア、ねぎし的小ネタ集

プロフィール画像
ねぎしさん
根岸といいます 根岸です、ええ
投稿日:2018/09/24 17:30

※絶唱レバータイミングについて書くの忘れてたんで追記しました

どうも、シンフォ釘ア第2講書くはずがスマホの故障により釘画像が吹っ飛んでしまったためかけねぇ!!!!!!!!! となってるねぎしです

そんななか、時折シンフォギアの演出とかに関するプチ情報的なの書いてたなーと思い出してそれでもまとめてみるかな、と言った旨をつぶやきました結果



{Photo01}





( ^ω^)Oh, ポカホンタス

(((;^ω^)))ガタガタガタガタ

 死  オオオ
ねぬ  イイイ
ぎわ




カ○ーユもびっくりの特大のプレッシャーを受けたので書きます

期待すんなよ!!!
知ってるわ的な情報多くてもゆるしてくだし!!!!!!!!!



とりあえず今回のお品書きです

・先読み関連

・図柄拡大変動は1スタートが激アツ,4スタートでチャンス

・楽曲疑似連では「きりしら」に熱くなれ

・強めの予告は疑似なしが熱い!?

・ゴゴゴゴールド!!!!!!(追記、絶唱レバー)

・疑似2ガングニールだぁッ! とかいうやべーやつ

・装者リーチのタイトルについて

・絶唱リーチの小話

・ちょっとお得な小当たりのはなし

・Vストック発生率を極端に下げる打ち方

・ランプを見るのは邪道? これはこれで楽しいんですよ




( ^ω^)……
( ^ω^)それなりに多いな?
( ^ω^)つまり長いな?
( ^ω^)しかも書いてみたらわかったけどクオリティ低いな?



はっきり言って知ってる人も多い可能性がある上、かなりの自己満かつ低クオリティな内容だと思えるものでしたので暖かい目で見てやってください
画像も最近あまりさわってないこともあり用意できてないので文字ばかりのコラムとなります、さらにごめんなさい
まあでも頑張ったので読んでいただけたら幸いです





まあとりあえず、順に



まずは通常時の先読みについて~



多彩な先読みの存在するシンフォギア!

保留変化
ペンダントガタガタ
バリアフィールド(絶唱ゾーン含む)
ロゴ傾き
ビッキーランプ
タイトルロゴ
レバブル

各先読みは実は独立しているんですよね
他メーカーの多くの台では先読みが発生した場合はひとつの保留に向けて行われるんですが何故かSANKYOは各先読みが別々の保留に向けて行われることがあります
たとえば1つ目の保留にバリアフィールド先読みがあったのに3つ目の保留にたいしてタイトルロゴ先読みが発生していたり
なのでひとつの先読みが外れても次の保留で先読みが続けばチャンスが残るんですわ
特にタイトルロゴ先読みがずれることが割と起こりやすいです

ただ各先読みは独立してはいるんですが、同先読み自体は複数の保留を先読みしないという決まりがあります
例えば1,3保留の両方にバリアフィールド先読みが振り分けられていたとしたら、あとに入賞した3保留の方ではバリアフィールド先読みが発生しません
保留変化も同様で、保留変化が発生しているときはその保留を消化し始めるまでは保留変化が発生しません

つまり先読みが発生している保留を消化するまでに入った保留は先読みが発生しづらく該当変動になった瞬間いきなり熱い予告が発生することがあるんですね
先読み待ちが嫌な方はこれは当たらんなぁ的な先読みが起きたときにあえて保留をためるのも一興です



さて、それだけではありません
上記先読み一覧に大事なものが含まれていませんよね

そう、絶唱ゾーン!
この絶唱ゾーンなのですが実はバリアフィールド先読みの最上位扱いとなっております
これを踏まえてバリアフィールド先読みの信頼度をまとめると……

白小≒絶唱ゾーンあおり<白大(sp確定)<赤(装者ロング以上濃厚)<絶唱ゾーン

こうなるんですね

この関係からかてがみ程度では割とガセる絶唱ゾーンあおりですが……バリアフィールド先読み+sp以上確定先読みが重なれば一気に期待度急上昇となります
今後打つときは多少期待してみてはいかがでしょうか



ついで先読みからの発展先について
熱い先読みが来たときは戦姫絶唱チャンスに行くと少し幸せになれるかも……?

戦姫絶唱チャンス、あまり役に立たんことの多いこいつですがデュランダルやレバブルからは一気に熱くなれる演出です
理由は単純!



S2CAと393回避確定です



もう393にデュランダルを折られる恐怖に晒されずにすむんだ……
なおきりしらが結構やらかす模様

あ、あとこの戦姫絶唱チャンスですが姫の時完成付近に出るカットインでビッキー出てきたらその時点で信頼度6割超になりますので、ええ



そしてさいごに特殊な保留牙狼斬馬k……デュランダル保留についてです

こいつの何が特殊かて保留消化して行く途中にいきなりぶっ刺さることがあるんですね

そしてぶっ刺さるのは通常保留、ここがポイント!

なんと、赤!(バリアフィールド赤)やビッキーランプ(特に赤)が 通 常 保 留 に対してかつ 保 留 2 以降に対して発生したとき、これが実はチャンスになるんですわ

通常保留からの変化は全てがみで予兆に変わる以外は変化先がデュランダルしかありません
つまり通常保留に熱い先読みが来たときはもし変化するならデュランダルしかないわけですね
特に赤ビッキーでは割とぶっ刺さるので楽しみにしていいと思います(自身の経験では3/4)

先読みについては以上です

ここからは通常の小ネタメインでございます





・図柄拡大変動は1スタートが激アツ,4スタートでチャンス

時々発生するデカ図柄変動、テンパイ以上が確定するだけのなんとも言えん予告です
しかしこの演出ですが、変動開始時に貼り付いた図柄-1コマでテンパイすると言う仕様になっています

それすなわち4スタートなら3テンが、1スタートなら7テン確定となります
疑似3で4スタートなら期待、いつなんどきでも1貼り付いたらドヤ顔ですよぉ……





・楽曲疑似連では「きりしら」に熱くなれ

疑似なしからのみ発生する楽曲疑似連についてです
この疑似連では最終的に停止した楽曲、レベルに応じたリーチに発展します

まず各楽曲の対応リーチですが
各キャラソン→キャラロングor装者リーチ
正義を信じて、握りしめて(響キャラソン)→上記+聖詠ボーナスチャンス
虹花→ワタシハヒビキヲタタカワセタクナイノ……
Vitalization→遥か彼方、星が音楽となったかの日
始まりの歌(バベル)→絶唱
虹色のフリューゲル→発展先関係なしの確定楽曲

各レベルは
レベル2→ロング系
レベル6→装者ショート以上
レベル7→装者ロング以上
レベル8→虹色のフリューゲル確定、すなわち当確

まあこんな感じどす

さてこの楽曲疑似連、実は楽曲の順番が存在してるんですね
1曲目はまあ関係ないのでおいといて
2曲目以降、レベル7までの6曲のキャラソンたちはとある規則にしたがっています

どういった規則か?
まず各楽曲は2つのグループに別れています
キャラの所属するグループ、要は特機部2とF.I.S.でですね
この2グループはそれぞれ楽曲疑似連前半後半、すなわち2-4と5-7どちらかに固めて入れられます
例えば2曲目に響の曲が来たら3,4で防人とクリスが、5-7でたやm……マリア、きりしらと言った具合に

更に各グループ内では順番が存在します
特機部2は響→クリス→防人→響→クリス……
F.I.S.ではマリア→切歌→調→マリア→切歌……
と言った具合ですね
つまり先の例のように2曲目で響が選ばれるとクリス、防人の順で曲が続いていくんですわ

そしてさいごに、各グループ同士でも関係が存在するんですね
響とマリア、クリスと切歌、防人と調
このようなセットが存在します
このセットはどういう対応をしているのか? と言いますと各グループ内での順番に対応しています
要は前半グループ1曲目となる2曲目に選ばれた楽曲に対応する楽曲は後半グループ1曲目となる5曲目に、3は6と、4は7と対応しています

さてこれらを踏まえた上で「きりしら」スタートについて考えてみましょう
切歌スタートの場合:対応楽曲の関係で5曲目はクリスちゃんに、つまり6曲目に防人、7曲目に響となります
激アツ系絡んだらほぼ7曲目までいくので悶絶ぅ!
調スタートの場合:対応楽曲の関係で5曲目が防人、すなわち6曲目にビッキー登場です
もし越えたとしても7曲目の時点で信頼度が高いので割と嬉しいパターン!

最初のキャラソンは誰の曲か、それで熱くなれるので是非注目してみてください!





なお393はいつであれ割り込んでくる模様
Rainbow Flowerにはご注意を





・強めの予告は疑似なしが熱い!?

(ここで言う強めの予告とは赤タイトルロゴ、ガングニールだぁッッ! 予告、ロゴ全落ちです
特にこの中でもロゴ全落ちが最重要です)

まあまあ熱いけど激アツではない……ちょいと期待するけど……程度の予告の時にこそ疑似なしが熱いんですわ

どう言うことか?
纏うそれは一体なんだ予告とレボリューションチャンスを期待できるんですわ
纏うそれは一体なんだ予告、レボリューションチャンス、この2つは疑似なしからしか発生しません
特にレボリューションチャンスはレバブル、デュランダルなどの激アツ予告が『絡んでいない』時のみ発生します
つまり中途半端に熱い予告があって疑似連なしで装者いった時のみ発生するんですね

以上のことからまあまあ熱い程度の予告からなら変に疑似連いくより疑似なしから上記2予告を祈ると吉です



特にロゴ全落ち!
こいつの疑似なしが本ッ当に熱いんですわ
なんか実戦しててあれ、なんか妙にレボチャンに繋がるな? と思い始めてからカウントを始めたのですが
6/6でレボチャンが発生しています
疑似なしロゴ全落ちからの聖詠なしでの即発展、ホントに熱いので今後注目してみてはいかがでしょうか

なお楽曲疑似によく潰される模様




・ゴゴゴゴールド!!!!!!(追記、絶唱レバーについて)

みんな大好きゴゴゴゴールドについての小ネタです

各リーチごとに発生箇所がありまして

装者リーチでは発展直後、当落直前
強パターンではサイコロ回ってキャラが貼り付いてサビがスタートするタイミング
こんな感じです
393はビッキーが変身して飛び上がる♪いーくーおーくのー、のタイミングと当落直前
絶唱はタイトル直後と当落直前

こんな感じです

基本的に当落直前は私の実践上では確定です←ガセでした

どの辺りで期待したらいいかというのを何となくでも知っておきたい方は覚えておくといいかもです

あ、遥か彼方(ryは見たことないのでわかりません

おまけで絶唱レバーのタイミングですが、強パターン発展後のキャラムービー終了直後の図柄煽りになったタイミングで発動します
ここ、というタイミングを期待するのも楽しいですよ



あと7テンはなんとゴゴゴゴールドが存在しません
じゃあゴゴゴゴールド図柄扱いなのかというとそんなこともなく絶唱リーチではずれることがあります
なんだこの不思議仕様





・疑似2ガングニールだぁッ! とかいうやべーやつ

S2CAへの特急券です
来た瞬間激アツをつぶすかなり絶望出来るやつです
S2CAさえ回避できればほぼロング系にいきます
直当たり、聖詠ボーナスチャンス、絶唱リーチに期待できます

まあほとんど回避しないけどな!!!





・装者リーチのタイトルについて

赤タイ以上でエピソードや絶唱への発展率が大きく下がります(実践上)
フルーツでは多分装者リーチ終了が確定なんじゃないかな? 今まで絶唱にもいったことないです
まあなにが言いたいかと言いますと熱い予告で赤タイ以上来たら393回避できる可能性が上がるよ! 的なことです、ええ

まあ393やゼットンくんは大抵聖詠即落ちから来ることが多いので装者リーチのタイトル見てるときは割と回避できること多いんですけどね





・絶唱リーチの小話

先に書きましたように、7図柄のみゴゴゴゴールドがありません
フリーズ絶唱から7テンしててもゴゴゴゴールド起きないんですよね
なのに7図柄は非確定、いやぁほんとふしぎ

そして確定のフルーツタイトルはほんの少し早く察知することができます
フルーツタイトルは金タイトルの上位の都合上かタイトル色は一応金色になります

そして金タイトルは基本的に発生時効果音が発生するのですが……
この時金タイトルが表示されているにも関わらず効果音が発生しなかった場合、直後にフルーツタイトルが現れてフルーツ柄発生時の効果音が発生します

つまり金タイトル表示時に固有の音が鳴らなかったら……フルーツ!!!!!!!!





・ちょっとお得な小当たりのはなし

通常時いきなり遊戯説明等が表示されて発生する小当たり演出ですが、この時画面が切り替わって1秒後に4発ほど右に打ち出すとVアタッカーに玉をねじ込むことができます
もちろんV蓋が閉じているので大当たりにはなりませんが6発程度増えるのでちょっとお得です



ちなみにそれをしたときに左打ちに戻してくださいと警告音が発生した際はそのままハンドルは右に捻っていても大丈夫です
凸当たり確定です、やったね!





・Vストック発生率を極端に下げる打ち方

良くも悪くもアクセントとなっているVストック
高い発生率(約6割超)も重なってイケイケタイムも味わえるけれど発生しないと保留内が急に寒くなってしまうという諸刃の剣……
しかしこれの発生率を大幅に低下させる方法があるんですよ

それは!?
単発打ちで保留を1個しか貯めない、というものです

いやまあそりゃ当然やん、と思われるかもしれませんけどそれしか方法はねーので、ええ、すんません



……なに、Vを狙ってるときに電チューに保留入るやん、ですって?

その言葉が聞きたかった(CV.大塚昭夫)

実は小当たり時点でエクスドライブ含むV入賞時の演出を確定させているため、小当たり発生中のVを狙えで貯まった保留はVストック告知されません

つまり保留をためつつVストック告知を回避することが出来るんですわ

ただこれをすると保留をためたあとの電チュー入賞からのペンダント発光色予告が見られない、流れ星打法をするしかないなど制約もあります

まあお好みで、どうぞ





あ、あと最終決戦や最終回転でこれやろうとするのはやめてください、ええ
最終決戦と最終回転はご存じの通り保留貯めないと大損こきますので、ええ





・ランプを見るのは邪道? これはこれで楽しいんですよ

なんか最近セグ隠しとか流行ってるらしいですけどワシはフツーにセグガン見します
好みもあるのでエエやんと言う話なんですけどね
セグガン見して何が気持ちええかて16RランプからのギアV発生なんですよ

以前せせりくんがツイッターにかかれておりましたようにSpecialFever発生は保留連が"ない"状態のが発生しやすいんですよね
つまり保留連があるときはどないなるのか?

絶唱演出の発生が起きやすいんです

つまり16Rランプ発生時はギア来いギア来いと思えるわけですわ、来たら結構ワクワクできますよ!



なおspecialfeverが残念演出になる模様








いかがでしたでしょうか、無駄に長い上文字ばかりのコラムでしたがもしよろしければ感想等いただければ舞い上がりますので、ええ、ええ

( ^ω^)いやほんとここまで読んでくださってありがとう、ありがとう



( ^ω^)……え、シンフォ釘ア第2講?
( ^ω^)……
( ^ω^)そ、そのうちに、ね?
( ^ω^)せ、星矢三強かフリーズチャレンジ? 政宗やれ?
( ^ω^)うるせぇ中嶋P




※追記
ここは違うぞ! とかこれはこうのが読みやすい! とかねぎしさん的にこれはどう思うか? とかありましたら是非に、是非に
より良いものを書くための力となりますし間違いは放置しておくのよくないですし、ええ

12

ねぎしさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ねぎし
投稿日:2018/09/26
せせりくん@パチ7編集部さん
御大がきた、御大がこられたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

戦姫絶唱チャンスの時の対角順になってるんす、それで確信しました

ゴールドも外す393……後半ゴールド外れあるんですね、多分信頼度はこっちのが高いんでしょうけどホント393……
多分ゴールドとフルーツは絶唱中確定になる関係でしょうかね、予想があってるっぽいのは嬉しいです

ホントそうですよね、疑似連のセリフとロゴ全落ちS2CAは気にしたことなかったですわ、ためになります!
アイキャッチは多分各種先読みと複合で確定になるのかもですね

こちらこそ楽しんでいただけたようで何よりです!
またなんか見つけたら書きたいなぁとは……
プロフィール画像
ねぎし
投稿日:2018/09/26
ポリンキーさん
なんかぼけーっと打ってたときに無意識のうちに楽曲口ずさんでたんですよね
したら次の曲が何故かパッと画面見ずに歌えてなんぞや? と思ったので注視して見たらおっとなったんです

是非とも今後はその辺楽しみに打っていただければ……
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2018/09/26
待ってました!!
細かい部分まで見られてますね…。さすがです。

特に、楽曲連続予告に関しては意識はしてなかった部分で、友人から少し聞いている程度でしたが、グループ分けにさらに対応順番があるというのは知りませんでした。また次打つ時に注目して打ってみます!ありがとうございます!

コラムの内容で一部だけ補足しておくと、
・フルーツ柄は装者リーチ止まり?
→合ってると思います。装者前半(弱パターン)ゴールド図柄変化も同様ですね。
・ゴールド図柄変化は終盤での発生で大当り濃厚?
→こちらに関しては残念ながらハズレがあります。393で経験ありです…(笑)

それにしても、シンフォギアって細かい法則とかたくさんあって打ち込み甲斐がありますよね。
ロゴ全落ちからのS2CAがかなり熱かったり、連続予告×2で「この想いを〜」だったら×3ではほぼ「生きるのを〜」濃厚だったり、校章保留からのアイキャッチ演出発生で即当り濃厚だったり…。

まだまだ発掘できていないものもありそうです。。。


長々すみませんでした!とても楽しいコラムでした♪
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/09/26
歌のグループわけはわかってたが、順番に対応があるとは…!
プロフィール画像
ねぎし
投稿日:2018/09/26
持田もちさん
すっごいとかいってもらえて嬉しいです!
毎度毎度は覚えてねーです、そないなことできる化けもんではありません
けどあれ、この演出フロー見たことあるな? て時だけはスマホでメモってますね
あと状況は(自主規制)です、k22くらいしかねーです星矢の勝ち分ががががが

履歴書書くかぁ!
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/09/25
うわーすっごい(感嘆)
膨大な回数の初当たりで毎回演出覚えるとか狂人じゃないですか・・・
というかそれだけブン回せるほど状況良いってのが正直うらやましいです。
これは院卒からのパチセブン採用ありますね(?)
プロフィール画像
ねぎし
投稿日:2018/09/25
あきうめさん
このコラムは寝落ちしても仕方ない(自虐)

打ちっぱなしのがまあ無難ではあります、間違いなく
ただ中嶋Pのアレは打ちっぱなしでも起こると言うのが恐怖、右ゲージぇ……
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/09/24
ためになるコラムありがとうございます。
読んでる途中に寝落ちしてまさかの30文化後にコメント書いてます(オイ

エクスドライブはやっぱりVストックってなってるだけで保留に当たりがあるって事なんですね~(素人)

いやぁでも打ちっぱなしにするかな…恐いんですよね。

当たって連チャンしてる最中にV入賞しなかった中嶋Pを知ってますからね…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報