パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第15話】何でもかんでも「煽り」って言うな!!

業界の人の話 | コラム

【第15話】何でもかんでも「煽り」って言うな!!

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/09/09 02:59

広告宣伝への規制が打ち出されて久しいですが、少し前、告知に関してのアレソレの内容について「わかってるよね?(圧)」といった内容書が、都心部ホールを中心にまわることがありました。


まぁ、ぶっちゃけ・・・・


{Photo01}



いまさらですか??

そんな話なんですけどね。

一部、グレーゾーンにGO!GO!するホールさんもあるんですけど、

都心は本当に何も言えなくなってきました。

これって、安易に「来店・取材」といったイベントじゃないって言っている催しを無くすためーと思われがちですが、それ以外も、ものすごい言われる。

いま、コンセプトコーナーを展開させてもらっているエンジェルVさん、そしてお隣のエンジェル本店さんは、元よりとにかく遵守していますが、1年前からこんな感じ↓↓

・新装開店以外の告知はしない

・ライターや著名人の写真ポスターは作らないし、告知なし。

・第三者も店名は出さない(事前告知となるのがNG)

・LINE@ならびにSNSの告知は新装ならびにブログのみ(ブログも新装以外は営業に書かわならい内容)

・スタッフのSNSは営業と関係ない内容のみ

・コース名の名前はありふれた名前。射幸心に触れないように。

・粗品は多くても月1回。差別化しないように当然全員。


そして、コストがあまりかからず地元に効果的な「ティッシュ配り」の戦略も、

隣の店がやっていてもやりません。

だからって隣の店をチクったりもしません。

足の引っ張りあいしても仕方ないからね(そう思いつつチクられた過去あるけど)


ここまで徹底して思うのは、


そこまで過度に煽っていないことまでチクチク、チクチク、うるさい。

小姑なの?ねぇ、小姑なの?


{Photo02}




「このホールやる気ねぇなぁ」と感じるホールさんは、実は【やりたくても出来ないジレンマ】の中にいるかもしれない(というか多いです。そのケース)

そうはいってもお上の言うことは絶対ですから。

グダグダ言ってもしかたない。

グレーゾーンを攻めるより、誰にも文句をいわせない正規の方法で【なにができるか】を改めて向かわせてもらうチャンスと捉えるべき時なんだよね。

そう考えて【ただのバラエティとはいわせない。1台1台を選定・推しのみのコンセプトコーナー】を作ったわけですが、

これが成功といえる結果がでている今、

この先、コンセプトコーナー以外の部分でどんな仕掛けを出来るのだろうか。


店全体を見たときの取り組みを現在発動中です。


「言わないけど伝える方法がなにかあるはずだ」それを自店のオリジナルで出来れば最強!


コンセプトコーナーについての取り組みは過去のコラム投稿で話し尽くしたので、

今後の取組みを含む、これからについてにフォーカスを当てて射幸心を決して煽ってない(大事)


コラムにしていきます!


他ホール関係者に見つからないようにこっそりと(大声で)

ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

私、乱が、機種選定からつくらせていただいている『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!

この試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!


4

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/09/16
偏頭痛さん
コメントありがとうございます。形だけでなく、中身のあるホールが残っていってほしいですね!
プロフィール画像
偏頭痛
投稿日:2018/09/10
貴重な業界のお話が拝見できて嬉しいです!
グレーゾーンを切り抜けてやっているのも手かもしれませんがやはり頑張っているホールさんを盛り上げていきたいです!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報