パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第16話】視覚的アピールのうまいホールを探すとマイホが増える!!

業界の人の話 | コラム

【第16話】視覚的アピールのうまいホールを探すとマイホが増える!!

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/09/16 01:40

今週も、みなさんが良きホールを見定めるための秘策。

そして、ホール側が良きホールとしてアピールしているアレソレについて書いて参ります!

実際に、ホールづくりをしている上で気をつけていること、トライしているお話です。

はい、今回はちょっと難しい言葉でいうとPDCA(荒野行動のPDGAではないZE☆)

これに基づいて行動をすると効率的に目標を立てて動けるという方法について、

「やってみてるけどうまくいかなーい」というホールさんのパターンが結構あるというところからご説明しよう!

まず略称を説明すると、

P…Plan(企画を考えて)
D…Do (行動に起こして)
C…Check(チェック、検証をし)
A…Action(改善をしていく)


コレに当てはめれば繁盛店!

・・・なんて簡単なことはなく、大体、間違ってこれを使うパターンも多い。

「考えるだけ考えてみたけど、意外性ばかり追いかけたり、無茶なことをして結果が出なかった」(Pでつまづくパターン)



「じゃあ、近隣店舗の企画に寄せてやってみるか」(PがなくDだけ)



「思ったより上がらない…はて」(やったつもりで終了)


こういうことを繰り返しても、稼働はあがらないのです。

中身が薄いハリボテ方法!!

企画が「奇をてらえ」「他がやっていないことをやれ」に意識を置きすぎて、ただ奇抜なだけになるパターン!

1日の数字ばかり見て他30日営業どーすんのーパターン!

「オリジナルにすればいいか」とオリジナルキャラクターや、看板タレント、オリジナル○○を始めるホールさんもいますが、

あれって闇雲に動いてるのではなく、企画の狙いが定まって、ターゲットに向けてブレないから成功があるもの。

ただ「やってみた」では、やっぱり中身がなくて、いつの間にか台ポップが黄ばんでいるパターン!

軸がなく、肉付けされていないものは、消し飛ぶ。

空イベントが流行らなかったのを思い出せ!(失言)


つまり、みなさんが打ちに行く時に、どういった視点でホールさんを見ればいいかといえば

(たくさんある中のひとつですが)

このPDCAを踏まえた

「視覚的アピールのうまいホールを探そう」

なのです。

どういうことかというと、店舗で強くしたい、伝えたいターゲット層に向けて、適切な行動をトライするというホールさんが非常に、熱烈に、有能だということ。

私、つい最近、ジャグラーのポスターを制作していたのですが・・・

とある人にチェックしてもらおうと見せたら「こんなの誰も見ない」とピシャリ。

内容はとても細かいジャグラー愛に満ちているのですが、

{Photo02}



読む人は読んでくれるだろうけど・・・パット見「文字」の印象。

このように、やる気を伝えたいのはわかるけど

パッと見て「何」が印象になるのを考えて作っていかないと

わかりづらい!!

コレを踏まえて、わたしは改善(Action)が出来ると!

PDCAって、視覚的な要素だけではないんですけど、

軸をもった「目で見てすごくわかりやすい」を定期的に行えているホール作りは

「なにがいいかと言われるとこまるけど、印象に残る」ホールに近づける一歩なのです。

皆さんも思い出して下さい。

良い理由を上げろと言われたら確信的な理由が見つからないけど、休みの日だったら「あそこ行こうかな」と思い浮かべるホール。

・設定状況がいい
・ラインナップが良い
・パチンコが遊べる

これって、中小のホールだと限界もあるし、大手には敵わないし、

やれることも限られているから平行になってしまいがち。

だけど、同じような条件でも「A店よりB店かなー」となるお客さん選ぶ理由。

これ、視覚的アピールも関係しているといえるのです。

くれぐれも言うけど、ただ「やってみた」じゃダメ。

意識してみると、同じようなホールでも「なーんかしてるぞ」を見つけられるはずです。

視覚的アピールを意識しているお店は、成功か不成功かは横においておいても、

内部の動きがあるホール。

ちょっと意識して周りを見渡すと、新しい発見はありますし、見当たらないホールは何を努力しようとしているのか・・・不安になるはず(危うきに近づかず)。

打ち手側からの視点で言えば、逆算のPDCA。

通えるホールをゲットなやんぜーー☆☆

----…うん。

軸のないボケはやめましょう。。



一蹴されたジャグラーのポスターについては、

もういっそ真ん中に

{Photo01}



ジャグラーの顔ぶちこむくらいのインパクトを足してみるかなぁ
。。

この第1弾のポスターは、改善の余地ありですが、反応があるのか、無いのか検証を含めて貼り出し中。

内容はトリビアの泉(懐っ)ですので、より改善したバージョンを貼りますよー!

ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくれてありがとうございました!

私、乱が、機種選定からつくらせていただいている『コンセプトコーナー』は

エンジェルVにて現在も進化・成長真っ最中!

この試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

東京都 JR武蔵小山から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

毎週月曜日は、21時雑談編/23時30分試打編 ニコニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!

2

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー