パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

伊藤の注目作品!自由帳コンテスト漫画部門

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

伊藤の注目作品!自由帳コンテスト漫画部門

プロフィール画像
伊藤ひずみさん
伊藤ひずみと申します。 絵やマンガを描くのが好きです。 お題帳よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/05/12 23:36

どうも!伊藤ひずみです!
5月から「2代目お題帳のお兄さん(笑)」を担当させていただいておりますが…

実は自由帳コンテストの審査員もやらせていただいております!

大丈夫か、パチ7!ジャ〇プで好きな漫画がことごとく打ち切りになる偏ったセンスの持ち主に、お題帳どころか大事なコンテストの審査員まで任せるなんて!


{Photo01}

http://pachiseven.jp/articles/detail/5372
コンテストの詳細はこちら↑



さて、コンテスト期間もそろそろ折り返しということで、5月上旬までに投稿された漫画作品の中から、伊藤の注目作品を何点か挙げさせていただきます。

※完全に伊藤の好みと独断です。現時点での順位や最終的な結果とは一切関係がないのでご注意ください。「私、ひょっとして一歩リード!?」と、ぬか喜びしませんように。

それではさっそく行ってみましょう!

{Photo02}



{Photo03}

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13746#contents

内容、絵、更新ペース、すべてにおいてハイクオリティ!
透明水彩のような塗りがいい雰囲気。旦那様のキャラクターもいい味出しています。「プロの作品です」と言われても何も違和感がありません。単行本で読みたい。



{Photo04}

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13444#contents

勢いとノリがいい!
好きものに対して好きという思いが伝わってくるのがいいと思います。挙げさせていただいた『パチンコが一人の少年を救った話』、油断してたらめっちゃいい話でした。おちゃらけの中にいい話を混ぜてくると効果が半端ないですね(笑)


{Photo05}

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13726#contents

完全に僕の好みですが、このキャラ、このノリ大好き。
キャラが印象に残る、というのは武器だと思います。ジャグラーの話で「ガコッ」をオチに使うというセンスも好きです。今のところ1作品しか投稿されていませんが、個人的にもっと読みたい作品です。




以上、お三方の作品を注目作品に挙げさせていただきました。
みなさんのお気に入りの作品はありましたでしょうか?

正直なところ力作ばかりなので絞るのに苦労しました。せっかくなので上で挙げなかった作品についても簡単にコメントさせていだきます。



{Photo06}


623と嘆き漢 さん
『1万円パチンコ・スロット生活!-初戦から苦戦??4月3日編①-』
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13437#contents

頑張って描いているのがとても好印象。絵を描くのは高校以来とのこと。漫画を描く人が増えて欲しいがために講師活動をしている私としては応援したくなります。こういう個性派の方は描き続けてどんどん自分のセンスを磨いていっていただきたいです。



TSURU さん
『パチンコと血糖値』
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13728#contents

この回好きです。看護師目線を押し出したパチンコパチスロ漫画というのは一つの切り口にはなりそうだなと思いました。公式コンテンツに人間まおさんがいらっしゃるので棲み分けが難しいところですが…。そういう自分ならではの切り口を見つけていくのは大事です。



素人ちゃん さん
『漫画オカルトパチンコ論』
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13551#contents

絵がかわいい。素人ちゃんのへっぽこ具合が、絵の雰囲気とマッチしていてよいですね。素人ちゃんがこれからどんな素人っぷりを見せてくれるのか、オカルトくんが他にどんなオカルトを披露してくれるのかが気になります。



ハンドルくん さん
『リーチを覗く人に驚かされた話』
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13396#contents

読みやすい絵で、わかりやすいコマ運び。漫画としての完成度が非常に高いですよね。
あるあるだけど、あるある以上のホールでの経験。必見です。現在2作品。安心して読めるクオリティなので、もっともっと読みたいです。



もちこ/mck さん
『誘惑に乗ってしまうのか、否か』
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13383#contents

女の子がかわいいし、読みやすい絵。食べ物は人間にとって永遠の興味対象。そして昨今は料理漫画ブーム。まだ1作品ですが、パチンコ×料理でどのように展開して行くのか、とても興味があります。



以上です!

{Photo07}


全体的な感想として、みなさんレベルが高い!

ただ、あえて挑発的なことを言うのなら「意外と普通だな」と思いましたね。予想の範囲内というか。「おお、こうきたか!」みたいな驚きはなかったです。

極端に言えば「テキスト部門と漫画部門でわけてみたけど、どっちでもない変なのが来ちゃったよ!」…みたいなことがあってもいいかなと(笑)

もちろん奇をてらうだけじゃダメなんです。ちゃんと作品としてスジがいい必要があります。新しい切り口でありつつ作品としてもおもしろい…とても難しいことなんですが、そんな作品が見たいなと個人的には思います。


とはいえ、まだまだコンテスト期間真っただ中!これからどんな作品が出てくるのか楽しみです!どしどしご応募ください!



テキスト版は岡井さんが書いてらっしゃいます。
そちらもぜひチェックして見てください!↓
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13729#contents

9

伊藤ひずみさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/05/15
武尊さんさん
楽しみにしております(^^)/
プロフィール画像
武尊(ぶそん)
投稿日:2018/05/15
ノリと勢いしか持ち合わせてない漫画を紹介してもらってめっちゃ嬉しいです!ヽ(*^ω^*)ノ
すごい活力になったので五月後半から頑張ります!未熟者ですがよろしくお願いします!

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報