パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【岡井的】自由帳コンテスト【ピックアップ】

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

【岡井的】自由帳コンテスト【ピックアップ】

プロフィール画像
岡井モノさん
「ダメです」「反応ありません」「完全に沈黙しました」 サーバーが不安定な時は使徒に襲われたネ○フみたいな雰囲気になる愉快な編集部です。
投稿日:2018/05/08 12:30

みなさん御機嫌よう、パチ7自由帳が気になり過ぎて毎日20回くらい出たり入ったりしている岡井です。

現在自由帳では、その歴史のまた1ページとなる激アツイベント『第一回 自由帳コンテスト』が開催中、そして私は審査員という立場にあります。審査員に選ばれた当初はなにも考えずに喜んでおりましたが、よく考えると編集部からはこうでもしないと普通にコンテストに応募してきそうと警戒されていたのかもしれません。クオカード下さい(直球)。

{Photo01}


http://pachiseven.jp/articles/detail/5372
↑(コンテストって何? という方はこちらをご覧ください)



{Photo07}


今回は4月までにいただいた多数のテキスト部門応募作のなかから、岡井が気になった何作かをご紹介します、見逃していたものがあれば是非チェックしてみて下さい。
(岡井の好みで取り上げているため最終審査でも暫定順位でもありません)



{Photo03}


【タイトル】SystemLog_LoseCase-100000-04(ebotanさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13592#contents

【岡井からコメント】
ぱちんこ実戦の様子を綴ったコラムですが、「そう来たか」という表現手法を使った業物。ebotanさんの表現で特徴的なのは、それが『文字列』であること自体に意味があること。この面白さが漫画や動画には移行“できない”部分がエポックメイキングであると言えます。
元ネタというか、この表現の意味がわからなければ面白さも伝わらないので人を選ぶ部分はありますが、次は何をみせてくれるのかという期待が高まる一作でした。


{Photo04}


【タイトル】早くも何を目指したいのかが分かりません。(インプロレスGMさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13483#contents

【岡井からコメント】
自由帳コンテストに向けた想いをフリートークのようなかたちで綴られた、インプロレスGMショウの始まり。コラムを読み進めてそろそろ終わるかなと思っていたら「本題ですな」と書かれていた時は頭を抱えました、いつまでミスマリンちゃんになる話をしているんでしょうか。
小気味よい文体に「フフッ」と笑ってしまい悔しくもありました。早く岡井さんと一緒に病院に行きましょう。


{Photo05}


【タイトル】回胴と銀玉に於ける他分野理論応用の考察 【災】(たれめさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13504#contents

【岡井からコメント】
一見すると学術書のような雰囲気を持つ、たれめさんによるパチスロ学会。諺やハインリッヒの法則等実在するテーマについて論じているかのようにみせながら、おかしなものを挟んでくるので油断なりません。私も町内鎖鎌大会6位というパワーワードにとり憑かれ、おそらく一生使う事の無い情報が脳内から削除不能になってしまいました。


{Photo06}


【タイトル】自ら志願して、業界で働いてみた。③(久兵衛さん)
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13462#contents

【岡井からコメント】
パチ7自由帳ではもうベテラン勢といえる久兵衛さん、パチンコの製造に携わった体験をシリーズで展開されていますが、隙の無い構成のコラムはさすがの一言。続きものなので最終的な評価は完結後とすべきですが、あえてこの③をピックアップしたのは登場するメガネ君をも蝕むQBの記述がなんか面白かったからです。



{Photo08}



【タイトル】打感で伝える星矢海皇〜小宇宙チャージ編〜(かめせんさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13501#contents

【岡井からコメント】
かめせん流とも言うべき独自の考察・攻略が熱い想いと相まって好きなコラムです。検索すればすぐに答えが見つかる現代においてこの姿勢、オラワクワクすっぞ!


【タイトル】無知打ちのススメ①(ザンボさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13603#contents

【岡井からコメント】
こんな言い方をすると怒られるかもしれませんが、なんとなく岡井っぽい書き方だとシンパシーを感じました。私もこの台を打ちましたが、長所はマイケルが出ている事、短所もマイケルが出ている事だと思います。


【タイトル】苔から滴る水滴 ‐序章‐(玉のゼロさん)
【URL】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13578#contents

【岡井からコメント】
詩的な表現や興味深いテーマ、先が気になる展開です。そして次回予告で突然ふっきれた感があるのですが、どういう精神状態でこれを書いているのか心配でもあります、いろんな意味でドキドキするコラムです。





今回スペースの都合上とりあげなかった中にも面白いコラムは多数あります。現在存在感を放っている猛者達が突き抜けていくのか、それともまだ見ぬ才気が飛び込んでくるか、これからも自由帳コンテストからは目が離せません。

なお、漫画部門に関しては伊藤ひずみ先生からアクションがあると思います、漫画エントリー勢はしばし待たれよ。

※漫画部門を書いていただきました!!
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/13784#contents

{Photo02}


23

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/05/10
ひろしさん

食べられて、遊ばれて、捨てられる。
サイコロキャラメルは人生。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/05/09
クオカードクリックしたけど、とりあえずサイコロキャラメルは電車の中でなくなりましたがサイコロはパソコンの横に置いてあります。
その内捨てます。

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報