パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

物の取り扱いについて思う事

物申したい話 | コラム

物の取り扱いについて思う事

プロフィール画像
さん
投稿日:2018/04/08 19:17

私には「自分の所有物以外の物は大切にする」というモットーがあります。


幼少期から自宅にはいつも犬や猫などの動物がいて、
命あるものを傷付けてはいけないと教えられ。

野菜や肉も生産者が頑張っていたり、命が犠牲になっているので大切に食べる。
好き嫌いやお残しは許しまへんで、と教えられ。

通っていた保育園の先生達からは
遊具や皆で使うおもちゃなどはこの先何年も使い続けていく物なので君達の物ではない。
長く皆が楽しく遊べるように大切にしなければいけない、と教えられ。


周囲の大人達からのそんな教えを受け、素直にすくすくと育った大人がここに1人。


昔から許せなかったんですよ。

貸したマンガにジュースこぼしたりお菓子のカスはさまっていたり、
貸したCDのケースにヒビ入れられたり、
知らない人に許可もなく又貸しされたり、
自転車を勝手に乗って行かれたり。

一体どんな教育を受けてきたのかと、よくモメたものです。
大体同じような事をする輩は同じような言い訳をします。


「そんな小さいことで怒るなよ。心が狭い。」
「人に貸すってことは、どう扱われても仕方ないだろ。」


もうね、思考回路が異次元過ぎて話し合いにすらなりませんでした。
なので私は今でも基本的に人と物の貸し借りはしません。



話が脱線してしまいましたが、何が言いたいかというと
「物を大事に、なんてことは幼少期に教わるよね?」
ってことです。

最近、某動画配信者が台パンで炎上して
愛故にだのなんだのほざいていましたが
私からしたら「頭大丈夫ですか?良識どこに置いてきたんですか?」
というような感想しかないのです。

「遊具や皆で使うおもちゃなどはこの先何年も使い続けていく物なので君達の物ではない。
長く皆が楽しく遊べるように大切にしなければいけない。」

保育園の先生の教えを、そして意味をしっかりと分かって欲しい。
パチンコ、スロット打ってたり
ゲーム(特に音楽ゲーム)するような人間には
ものすごく身近なことで、ものすごく分かると思うんだけどな。


で、だ。
そんな炎上話は置いておいて、台パンに関連するような話なのですが、
お客さんだけではなく、店員さんが酷い扱いをする場面を見かけることが増えたように感じます。

お客さんが台を乱暴に扱ったりしているのを横目に見るのすら嫌な気持ちになるのですが、
店員さんがやっていたら、もっともっと嫌な気持ちになります。


1・釘に玉が挟まってブドウ詰まりになった時などに勢いよくガラスを開けられ
玉が通路に散らばり、拾いもせず保証もしない。

何を考えているんだ?
私は今、それを、1玉4円で借りているんだよ?
何より店の備品を沢山あるからといって、ぞんざいに扱うなと。


2・玉詰まり起こした時に、すぐに力いっぱい叩かないで欲しい。

叩いて直すのは分かるんですが、一発目からフルパワーはやめて欲しい。
シューターが外れたり、盤面裏の部品が取れて玉がドバドバと落ちてきたりする事もたまにある。
それで時間くって遊技する時間が減るのが堪らなくストレスになる。


そして昨日もあって、よくあるのが下記のもの。


3・台の開閉は静かに!

ガッ!ドゴン!バンッ!
こんな感じでその台の隣に座っていたりすると結構ビビる。

鍵を回してロックかかる部品を引っ込めた状態で閉めれば、力なんか要らないはずでは?
一体ここの上司達はスタッフに何を教えているのだろうか?

そんなことをすると、多少雑に扱っても良いんだなと受け止めるお客さんだっているのでは?
などと思ってしまうし
台を壊しかねないその行為に怒りすらわいてくる。

それは店の収入源であり、お客さんが楽しんで使うものであり、君達スタッフの収入源になるものだ。

お客さんに快適に楽しんでもらうように努めるのも仕事のひとつではあるが、
その台をしっかりメンテナンスするのも君達の仕事なんだ、と分かって欲しい。

私の物ではないので、こうやって怒るのは間違っているのかもしれないが
自分の物でもないのに、ぞんざいに扱う輩が本当に許せない。


昨日は、もう我慢の限界を超えてしまったので
お客様の声というポストカードに

「故障やメダル補給等の対応時に、店員さんにはもう少し台を大切に取り扱ってもらいたい」

と記入し、お店の箱に投函してきた。
直接本人達に届くかは分からないが、身に覚えのある人達に届くと信じての投函だ。


カド台のシンフォギアを打っていたら、
通路挟んで向こうの羽根物を打っていた知らないおじいさんが
余った玉を5、6玉ほど私の台の上皿に入れていってくれた。

もうその数玉では鳴かせることすら難しく、
ただアウトに流れてしまうだけの可能性が高いので
みすみす店の儲けになるくらいなら、テキトーに他の人にあげよう!
とでも思ってくれたのだろうか?
いや、きっとそうに違いない(都合の良い解釈)

ほらね、お客さんだって
1玉の大切さを分かってるんだよ。
それなのに、どうしてスタッフは分からないの?(無理やり結び付ける強引さ)


いくらでもある備品じゃないんだ。
替えのきく物じゃないこともあるんだ。
今時のスタッフは打たない人も多いから分からないのかも知れない。
でもそれは分からない、で済ますのではなく
知ろうとしなければいけないことだと思うのです。


マイホの環境が少しでも良くなることを願ってのコラムでした。

18

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
投稿日:2018/04/09
ひろしさん

コメントありがとうございます!
貸してくれるってことは、大した物じゃないんでしょ?とでも思っているんでしょうかね(苦笑)
そういう事を言う奴ほど、自分が損するような事が起こると怒ったりしますしね。
分からないですし、分かりたくもない。
本当に難しいですね・・・
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/09
自分も
そんな事
と◯◯だからいいじゃん
って言葉が嫌いです。
相手の事を思っての発言ではなく、自分の世界だけで物事を考えてるから出る発言だと思ってます。
お前の世界では小さな事でも俺の中では人生を左右する事である。
難しいっすねぇ
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
武尊さんさん

コメントありがとうございます!
頭で考えなくても、心で分かるだろ?ってくらい簡単なことですよね。何故踏みとどまれないのか。
打つのは自己責任で投資額もあなたが決めたこと。
なのに何故台や店のせいにするのか。
分からないことだらけです・・・
そんなんでイキるくらいなら、そこいらにのさばってるゴロつきドついて排除してくれよって感じです(苦笑)

お互い環境の良いホールで思う存分シンフォギりましょう!
プロフィール画像
武尊(ぶそん)
投稿日:2018/04/08
某演者が叩いた台は一台300万。
叩いた後液晶のズレなどバグが起こらないとも限らない。

私が店員時代に玉が出るところ破壊されてました…全ツして大負けしたんでしょう…

そんなストレス抱えるくらいなら遊戯すんなや…とどちらも思いますよね(´ω`;)
俺、パチ屋では強いねんってパチ屋でしか虚勢晴れないイキったやつなんでしょうね。

店員さんが少しでも改善されて快適なホール活動が出来ますように(^ω^)
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
ユイリィさん

コメントありがとうございます!
何のためのマニュアルなのか、何故それを守らなければいけないのか、
なぜそれを教えることができないのか、なぜ守ることができないのか。
なぜ、なんで?という思いでいっぱいです・・・
バイトだって何だって、仕事なんだから頑張れ!と頭のかたい私は変なエールを送ってしまいます(笑)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/04/08
きっちり教えられてない事が多いのは確かですね。
あと、バイトだから感があるのはどの業種でも言えることですね...。
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
久兵衛さん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、1人がやっていると他の人のアラも目立って、ひとつひとつは大したことなくても
トータルですごいマイナスイメージになったりします。
何を求めてるの?とか思われそうですが
アミューズメント施設なんだから楽しむことを目的に行ってる訳であって、
その楽しもうという気持ちに水をさすような行為はやめていただきたいと切に願っています・・・
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
あきうめさん

コメント返していたら、リロードされてビックリしちゃいました(笑)
八つ当たり、カコワルイ。
打首獄門同好会、カコヨイ。
そしてその反町をしまいなさい(嫌いじゃない)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/08
そうですねえ。組織内の一人がトラブルを引き起こすと、結果として全体のイメージに繋がる事も知って欲しいものですなあ。逆もまた然りだけど。
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
あきうめさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、本当に圧倒的教育不足。私達がやってた頃なんて、雑に扱おうもんなら即事務所呼び出しレベルだったんじゃないかな(笑)?

セレクターエラーとか、
ほら、そのヘラみたいなブラシと泡の洗剤よこせ!って言いたい時ありますね(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー