パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初心者・中級者のためのハナビ・バーサス講座②

★ノーマル部(仮) | コラム

初心者・中級者のためのハナビ・バーサス講座②

プロフィール画像
みっちゃさん
バーサス信奉者
投稿日:2018/03/15 06:50

今回は少し深く説明していきます(΄◉◞౪◟◉`)





ハナビとバーサスは、図柄は違いますがほぼ同じ配列、BAR付近はかなり似通った制御です。
なので二機種同時に説明していきます。
演出面で違う部分については別々に説明します。




① 小役狙いのおさらい。


毎回左にBARを狙い、右をオヤジ打ち。
氷(スイカ)がテンパイしたら中リール枠内に
赤7(赤7の上に氷 バーサスならスイカがあるため)を狙う。

{Photo01}


※右リールBARは氷の代用図柄


小役狙いはたったこれだけなのですが注意点。
氷のテンパイラインに気をつけましょう。
狙うのは便宜上赤7ですが実際狙うのは赤7の上についている氷(スイカ)なのです。
なので赤7を狙うとやや早く押しがち。

さらに氷が下段テンパイしたとなればかなり遅めに押さないと氷が滑ってきてくれないこともあるわけです。


ハナビでよくダブルテンパイからの赤7中リール上段停止で入ったと言ってる人を見ますが、氷の取りこぼしでも停止する出目です。ビタ止まりなら鉄板。

{Photo02}




(初代だと取りこぼし濃厚で赤面していた出目だったりします)

万全を期すならあとほんの少し遅く押した方が無難です。











② 上パネル消灯を把握して目押しを減らす




ベルは適当に押しても揃いますが氷はそうはいきません。が、BAR狙いだと氷が斜めにテンパイすることが多く、一応揃う可能性があるため狙う必要があります。これがかなり煩わしい。

ですが左右のリールを押してパネル消灯が左だけだった場合。パネル1消灯、これは対応役に氷(スイカ)がありませんので揃いません。
適当押しで問題なし。氷平行テンパイも同じです。

{Photo03}






③ フラッシュでボーナスを察知しよう


ボーナスが成立すると大体リーチ目が出ますが、押す場所によってはハズレでも出るような出目が止まることもあります。
こういった場合は当然出目では判断出来ません。ただ、消灯やフラッシュが伴った場合はそれを頼りにボーナスを見抜けたりします。


ハナビであれば小役を狙って揃わずに不発以外のフラッシュなら全部ボーナス。
バーサスであれば小役を狙って揃わずにスラッシュ1,2以外のフラッシュなら全部ボーナス。




パチ7のハナビバーサス解析ページに消灯とフラッシュの対応役について詳しく書いてあると思いますので詳しく知りたい方は見ると良いです。

ハナビ http://pachiseven.jp/machines/4390
バーサス
http://pachiseven.jp/machines/4882



ここではザックリとだけ説明します。




ハナビはボーナス成立ゲームではパネル全消灯もしくは全点灯(ロケットフラッシュ含む)しかありません。1消灯や2消灯でリーチ目が出た場合は前ゲームでボーナス成立していたことになります。
打ち上げ系ハナビフラッシュ+リーチ目
これは逆に原則、成立ゲームでしか出ません。




バーサスもハナビ同様に消灯パターンとフラッシュに法則性があります。そこから察知するのが醍醐味の一つですので、バーサスに興味がある方は必ずパチ7のバーサスのページを見て頭に叩き込みましょう。
ハナビと違って1消灯からでも成立ゲームでのボーナスがあります。
あとバーサスは基本ハズレのフラッシュが2種類あります。スラッシュ1とスラッシュ2です。
ハナビで自信をつけた上でバーサス初打ちの人が大抵ぬか喜びするのがスラッシュ2です…。
スラッシュ3まで発展すればかなり熱いです。
スラッシュは見分けがつくよう真っ先に覚えましょう。


スラッシュ1→たてにひかる
スラッシュ2→スラッシュ1+よこにひかる
スラッシュ3→スラッシュ2+チカチカする






以下最低限覚えておくと良いパターンを紹介します。



【ハナビ】





不発→(ハズレ、氷、チェリーB)

リプレイ→フラッシュ無し(ボーナス成立後)

小役を狙って揃わず→不発以外のフラッシュ(ボーナス)

三連花火フラッシュ(ビッグ濃厚 チェリー出現時はチェリー重複の可能性大)

ロケット花火(氷orチェリーorボーナス)

打ち上げ花火(チェリーB かボーナス)

打ち上げしだれ柳(チェリーBかボーナスで、チェリーでも重複のチャンスあり)

リプレイ→しだれ柳(リプレイ重複の可能性あり、体感では20パーセントないくらい)





【バーサス】

スラッシュ1(ハズレ、チェリー、スイカ、稀にボーナス?ボーナスで出たことはない)

スラッシュ2(ハズレ、チェリー、ボーナス)

スラッシュ3(チェリー、ボーナスで、チェリー時のスラ3は体感30-40パーセントで重複してる)


メテオ(リプレイ、ボーナス。リプレイ時はリプレイ重複の可能性あり)

ユニバフラッシュ(ビッグ確定)

グランドクロス(ビッグ確定)





ハナビはチェリーがAとB2種類ありますが、深く考える必要はないです。
おそらく4号機ハナビの遅れ時逆押し制御を再現するために2フラグ用意したものと思います。
ただ、チェリー重複はチェリーBの一部です。(自分の実戦上の話)左上段にBARを押したのにBARが枠下までスベったらチェリーB。






フラッシュについてめぼしいところでは

リプレイ重複が期待できるしだれ柳(ハナビ)とメテオ(バーサス)は次ゲームドキドキしながらレバーをたたけます。
遅れたり予告音鳴ったり、小役ハズレ目が出たりするとめっちゃあついです。


チェリー時にチェリー重複の期待が持てるフラッシュが出現した時も同様です。


これは初代から進化してると言える部分ですね。



ハズレ対応以外のフラッシュ+小役ハズレで大抵のボーナスは見抜けます。
逆にハズレでも出るフラッシュさえ覚えておけばそれ以外が出れば全部小役orボーナスなので、ハズレフラッシュを先に覚えると楽だと思います。


あとバーサスはスラッシュ3が出た時点でかなりあついです。スラッシュが出た瞬間に心の中で3を願いましょう。
クロスファイヤーは説明を見ても実際のフラッシュとイメージ違いすぎてわかりづらいのですが、蜂がブンブン飛んでるよーなフラッシュがクロスファイヤーです。
あまり仕事をしないフラッシュの一つ。






④ 遅れはわからなくても良い(ハナビ)



ハナビには『スタート音の遅れ』が演出で発生し、発生したらチェリーかボーナスが成立となります。チェリーを狙って外れたらボーナスです。



遅れに気づかない人もわりといます。私も全部は気づけないです。そもそも初代ハナビの遅れはスタート音が遅れるというより『音がヌルヌルする』みたいなイメージだったんで…ンヌルリロリン♪みたいな。
なんか今のハナビの遅れは少し違う気がする。




とりあえず遅れに気づいてる感じの人がよく逆押ししてます。アレはアレで楽しさを引っ張れて面白い打ち方なのですが、別に気づかなくても普通に小役狙いをしてればリーチ目出るだけなので問題ないです。
いずれ書きます。







⑤ 予告音(バーサス)



バーサスには予告音、つまりチャンス告知が搭載されております。予告音が鳴った場合はハズレを含む『リプレイ以外の』全役が成立している可能性があります。



予告音からのリプレイ揃いは矛盾につき問答無用でボーナス確定です。
予告音からのリプレイハズレ目も当然鉄板です。

{Photo04}




バーサスの場合、予告音無しではチェリーが出ません。逆に予告音ありだとガンガンチェリーが出ます。しっかりチェリーを狙って下さいね。


予告音+消灯について一つ覚えておけば良いパターン。
予告音が鳴りパネル消灯がない場合で、ハズレがありません。小役が揃わなければボーナスが確定します。

大体ベルかチェリーですが、どっちも否定した場合が熱い。





長くなったので③に続きます。
今回のまとめとしては

①小役、特に氷(スイカ)はしっかり狙う、赤7を基準に狙う場合はテンパイラインに気をつける
②1消灯だけだと氷(スイカ)がないので狙わなくて良い
③ハズレフラッシュを把握するとわかりやすい
④小役重複でよく出るフラッシュがある

こんなところでしょうか。



7

みっちゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/20
ガラムさん
ロータリー私も流れ変えたいときとかやったりしてます笑笑
チェスチェ押しからのV滑りはたまらないですね!
左下段赤7狙いの人とかがVまで来た時によくやってるの見ます( ^ω^ )
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/03/19
遅れ気づいて押ししてますねー(笑)

確かにグランドクロス出ないですよね!
ユニバフラッシュも出ないですけど…

最近はマンネリし過ぎて、予告音左V上段からチェスチェビタで3コマ滑りで生入り狙いですね。

ハナビよりも中押しが楽しくて中押し交ぜながらバーと単Vのロータリーでやってますよ。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/15
パチ7編集長さん
ゲッターは動画でよく見るんですがハズレ対応ないんですよね確か。
三匹同時チューがレバーオン時だとハズレorボーナスみたくなれば面白いかもしれませんね( ^ω^ )

バーサスはバランスがほんとに良いです!強いて挙げるならば2消灯ベルの出現率を下げて欲しかったかなというくらいです
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/15
ひろしさん
オヤジ打ちこそ至高…
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/15
らびっとパンツァーさん

こっそりコラムみてます!
難しかったですか( T_T)\(^-^ )
気が向いたらやってみてください!!
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/15
FLEAさん
グランドクロスてほんと出ないですよね
私は二回かな?多分ビッグのうちの1/100とか1/200とかそれに匹敵するくらいの出現率だと思います笑笑
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/03/15
記事にも書きましたが、バーサスさんは予告音+消灯ナシ=小役ハズレでボナが理解できると面白さ倍増するんすよね。ほんとバーサスの予告音はバランスが良い。

ゲッタマも予告音でハズレorボナとかがあればなぁ、なんて思ったり。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/15
特に何もないです
ブラックホールとビッグバンってフラッシュ名が雑誌で違ったなってくらい
オヤジ打ち大好き
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/03/15
おおお…私にはハイレベルでしたが、すごいなぁとおもいました!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/03/15
スラッシュ1からグランドクロスに繋がるんすよね。下段赤7ビタからの上段V停止、ハサんでスイカ否定から揚々と中リールを押した後にスラッシュ1が出て「?」少しの間をおいてグランドクロスに発展しました。
2年打って、一度しかお目にかかってないですから相当にレアなんかなぁ、と。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ