パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

まごころを、記憶に。

物申したい話 | コラム

まごころを、記憶に。

プロフィール画像
みっちゃさん
バーサス信奉者
投稿日:2018/03/09 06:16

近くのお店にまごころ2が導入されたので打ってきました。ネットでは酷評されているが自分で打たないとわからないですもんね。
ポセイドンとかバジ3とか、たしかに評価は酷い。が、私的にはわざわざ絆やハーデスを差し置いて打つほどではないがちょっと好きだったりするし…


( ・∇・)…

( ̄ー ̄ )…

(΄◉◞౪◟◉`)…





……右チェリーでなく配列もまごころ1と全く違うので覚悟はしていましたが、まごころ1の後継機と思って打つとダメですね。
全く別の台であると思ったほうが無難。





何故まごころとして出したのかすごく開発者の方に聞いてみたくなりました。

全く別の、進化したまごころを作るという意気込みだったのか、はたまた大人の事情か。
そもそも1を作った頃の開発が手がけたのか、もしそうだとすれば何故1が楽しかったか把握しているのかどうか。
開発が入れ替わっているなら1を打ち込んでから作ったのか、もしそうだとしたらパチスロを普段打っているような、打ち手としてのパチスロの知識と経験がおありな方々なのかどうか。


凄く知りたい…。なぜまごころのタイトルで出したのかを…。どうしてあの台があのタイトルで世に放たれたのかを。真実を知りたくなる台でございました。




前作を打ち込んでいなければ、もしくはタイトルを見なければ『よくありがちなエヴァの台』として違和感なく打てるのではないでしょうか。



そしてまごころに限らず、続編モノってこういうことありますよね。

前述のポセイドンも、こんなのゴッドじゃないとか言われたりしてるわけです。
私はアナザーゴッドシリーズとしては結構面白い出来なんじゃないかと思っていますが…瞬間的出玉はハーデス出たころとは規制の差があるので仕方ないのかなぁ。盾ためてアトランティスで頑張る感じとかトライデントとか凄くすき。
星矢や番長政宗を見るにスペック面でもう少し頑張れたような気はしますが、アナザーゴッド続編として一応努力は感じるわけです。




野球に例えると、ポセイドンはピッチャーのウイニングショットを打ちにいって空振り三振。

一方まごころ2はというと、全く振る気もなくど真ん中ホームランボールを見逃し三振。


せめて振れよ、そう思えてしまう初打ちでございました。

6

みっちゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/03/19
初代は遅れてハマり、ずっと打ってました。

FLEAさんと同じく、ほとんど初代以降は思い入れが出来るほど触ってないので、何故まごころの名前を付けたかってところには何とも言えないのですが…

初打ちだけした感想は、パチンコは保留があるために期待感を引っ張れるミッションモードを、パチスロに付ける意味がわかりませんでした。

ボーナスも重い気がしたし、自分はアクロスおじさんでいいかなと思いました(笑)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/11
人気なくて打てないです笑
新基準?扱いで座らないのか単純に面白くないのか、わからないですが俺は嫌いではないです。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/10
FLEAさん
初代エヴァ、じみーに美味しい台だったみたいですね笑
やたらコイン持ちが良くて競争率も高くないから美味しい思いをした人がポツポツいたとか…
同時期の私は俺の空でスー俺ぶち込むことだけを考えていました。

まご2のことは忘れましょう(΄◉◞౪◟◉`)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/03/10
初代大好きっ子なんで孫はあまり思い入れが無いんです…
いや、嫌いじゃないんすよ、孫。嫌いじゃないんですがとにかく相性が悪くて(涙
黄色かREGばっかりでマトモに勝ったためしが無くて。
人気機種でしたし、状況は良かったんでしょうけど進んで取ることはしませんでしたね。

なもんで、2も打つ予定は無いっす。

力入ってるホールも無いですし、今さらあのスペックを打つ気は微塵も起きないってのも有りますね。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/10
書き忘れてしまいましたが、パチスロ台としては並の出来上がりだと思います。スペックも悪くなさそうなのでそこそこ人気も出るんじゃないかと思う。

私の疑問は謎ナンバリングの一点です…
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/10
少し掘り下げて説明すれば、まごころ1出てから10年近く経っている。
その間に沢山のエヴァシリーズが別タイトルで出てきました。

で、急にまごころ2と初のナンバリング。わざわざナンバリングしているのだからまごころ要素あると普通は思う。が、結果はアレ。という話です。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/10
引退詐欺師の黒熊さん
まあそれでも納得はします笑
ただコレ、10000台以上販売見込みがあるわけですよね。数十億の金が動く話ですよ。

そんな大事で、この仕上げをしてくるというのはこの会社の仕組みってどうなっているのか、そこまで考えてしまうほどに衝撃を受けました笑
アステカみたいに再現不可能な台のリメイクではないですからね。ほぼ完全再現可能な台をわざわざこの仕上げをしてくるのが意味不明でした( ・∇・)
プロフィール画像
投稿日:2018/03/09

まごころと名付けたら
打つユーザーおるやろ〜 って
感じなのかもしれないですね……。゚(゚´Д`゚)゚。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/09
持田もちさん
同じこと、やっぱり思いますよね…
途中から開発が何を考えたらこうなるのかをずっと打ちながらも推理してしまいました笑

多少なりとも似せて失敗ならこうは思わないんですよ、よくある話だし。

ラーメン食いにラーメン屋入ったらカツ丼しか置いてなかったみたいな肩透かし感が半端なかったです…
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/03/09
私Q&Aの機種感想にも書きましたが、まったくもって同感でございます。
せめて配列(一部だけでも)の踏襲、リーチ目の再現、演出選択で復刻モード搭載
くらい頑張ってから2を名乗っていただきたい。
ユーザーとメーカの気持ちが離れてるなぁと感じる瞬間ですね。。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報