パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

5号機ノーマルタイプに私的にランク付けをしました

★ノーマル部(仮) | コラム

5号機ノーマルタイプに私的にランク付けをしました

プロフィール画像
みっちゃさん
バーサス信奉者
投稿日:2018/02/26 23:33

当然ながら私の個人的な思い入れモリモリの主観偏見しかないランキングでございますので、ああ、こんな台あったなと思い出してくれればと思います。
是非コメント欄に皆様の思い出を語ったり、ランキングを教えて頂ければと思います!!
むしろ他の方のを聞きたいので先に書いただけですから。お願いします。


更に付け加えるならビーマックスやゲッター、リボルトにタロエン、熊酒場などなど…打ったことの無い機種は入っておりません。
俺にビーマックスを打たせてくれ!アクロスがリメイクしたアレックスでもいいよ!








5位 デビルメイクライ3

{Photo01}




5位は一番悩んだ。デビルメイクライ、アクアビーナス、シェイク2、プレイボーイ、うる星やつら、ハーレムエース。
よくよく考えたらこいつらは全部5号機初期の台だったりする。
思い出補正もあるのかな…と思ったりもするが実際こいつらを打った記憶を掘り起こすと楽しかった記憶が8割も出てくる。
残り2割はシェイクのビッグ間3000ハマりだ。
特にアクアビーナスやハーレムエースは名機と呼んで差し支えない台だったと思うが、身近に設置が少なく、打ち込みが足りなかったので外した。
うる星やつらのハイパービッグ音楽込み、シェイクのサボハニ演出、プレボの告知などなどどれにしようか悩んだ結果、弾痕ズババババ!Too easy! Lets rock baby!!にしました。




クランキーセレブレーションが本当は良かったのだけどね。今日クランキーで負けたので…




とにかく回る5号機としてよく語られるのがシェイク2とこのデビルメイクライ3。
本当に良く回り、本当に全く当たらない。大花火の設定1の確率を見て『こんなん引けねーよ!』と言っていた自分を殴りたいくらいにボーナスが重かった。

ただ、設定6で1000円あたり55G回った。 ベルの引きが偏ると下皿にメダルが50枚以上、クレジット満タンなんてこともしばしばあった。
1000円で300G回した猛者もいたほどだ。そりゃあ店も儲からないわね。




デビルメイクライと言えばとにかく弾痕(北斗で言うところの ケーン!!バジで言うところの弦之助さまぁ!!です)

連続演出がハズレても弾痕ズババババすれば当たり。デビルメイクライの半分は優しさではなく弾痕で出来ていた。当たりを確信してるシチュエーションでも負けてからの弾痕演出を期待するくらいに好きだった。一部マニアは中押しに躍起になっていたが、私は頑固一徹順押し派。
リール制御は特に語れるような記憶が無いが、ダンテを応援しながら負けたら弾痕に期待。それだけで結構楽しかった。後継機?知らない子ですね…

ビッグボーナスが特殊で、ダンテJACとバージルJACの2種類あり、前者だと純増104枚、後者だと純増24枚で全てダンテJACでビッグを完走すれば1ビッグで404枚の大量獲得となった。JACの引きで獲得枚数が変動するのは5号機ではかなり斬新な仕様だったと思う。故にビッグ中の対決演出は楽しみだった。
天井RTもあり、しかも設定変更でクリアされないため宵越し狙いが有効で、知り合いのプロフェッショナル()な方は第四候補くらいにいつもデビルメイクライを入れていた記憶がある。




4位 ハナビ

{Photo02}





4号機を代表する名機が帰ってきた。フラッシュが不発なら期待薄、他のフラッシュならば小役否定でボーナスという分かりやすさ。おきまりの小役ハズレ目。よくぞ5号機でここまで再現してくれたと思う。

青ドンもなかなかの台だったが…液晶は要らない要らない言われていたが、私的にはナメコ(斜め氷)で50パーセント重複というのが微妙だった。ハナビの醍醐味の一つは左上段暖簾からの右ノリオ(暖簾リプレイドンちゃん)が醸し出す絶妙な期待感のある出目。
外れたら天国揃ったら地獄のデッドオアアライブ目を『復活もあるよ』にしてしまったのは小さな親切大きな迷惑に感じた。揃ったら死ぬ、それがハナビだ。

まあ新生ハナビも体感では、逆にハズレ過ぎる上にバケだらけという欠点?があるのだが…


間違いなく初代ハナビが一番触った機種なので思い入れもあるせいで粗探しもしてしまうのだけど、ノリオからのバケ地獄に関しては一枚役を使ってビッグ比率を上げて欲しかったなぁ





3位 ビーキッズクラブR


{Photo03}





オリンピア系ノーマルタイプとしては一番打ち込み、かなり愛した機種。4号機ビーキッズクラブの後継機となる。
この機種と比較する上で外せないのがジャグラーになるのだが…


私はあまりジャグラーを打たないのだが、それには明確に理由がある。
『後告知なのにリールを止める楽しさがあまりない』
4号機ジャグラーは左下段BARビタ止まりというリプレイ否定で程よい信頼度を誇る出目があり良く打った。…MAXBETがついていないジャグラーを。
5号機ジャグラーも最近になってやっと
『左にブドウBARチェリーをアバウトにビタ押し』するようになってなんとか打てるようになったが、チェリーをこぼす可能性がある。
ただ、こぼしてでもこの打ち方でたまに7がギューンと左上段に降ってきた時に頭の中で予告音を鳴らさないとやってられない。
多分あの台はGOGOランプを光らせるのが好きな人向けの台なのだろう。
わかるよ、ハイハイシオサイを同じ理由で打っていたから。





さて、ビーキッズクラブの話なのにジャグラーの話から入ってしまったが、理由がある。
ビーキッズクラブも後告知の台で、登場時期が丁度ノーマルタイプがジャグラー一強になった時期だったからだ。



告知系機種の中ではオアシスクラスになかなか出目がしっかりしていて、基本はチェリーを狙い、BARが左中段に停止するのだが、左下段に止まった場合に小役ハズレ目となる。蜂の巣が揃った時は丁度ジャグラーのチェリーくらいの確率で重複があり、更に1コマスベると確定一枚役のミツバチ揃いの可能性がある。そこでも小役ハズレで入り。



ボーナスが成立するとリールが真っ赤に染まる『レッドフラッシュ告知』が行われる。
他にも揃った小役とLEDランプの色矛盾だったり、スタート音の遅れ、さらにはBIG確定の無音など、色々な要素を詰め込んだ初心者でも打てる5号機ノーマルタイプの新定番と呼べる名機だった。私はついに毎日でも飽きずに打てるノーマルタイプが出てきたと大喜びした。

が…ジャグラーの牙城は全く崩せず、『わかる人にはわかる』系の隠れた良台止まりで設置は伸びなかった。そして暫くすると撤去。毎日打てる夢は幻となってしまった。
私のジャグラーへの逆恨みはここから始まったのであった…


オリンピアはノーマルタイプの機運が高まっている今こそもう一度リメイクしたビーキッズクラブを出して欲しい。





2位 エヴァンゲリオン まごころを君に



{Photo04}





少し大袈裟な言い方をすれば、この台を打って『5号機やれるじゃん』と希望を抱いた人も多いのではなかろうか。
販売台数9.9万台は素直にすごい。


わりかし容易で豊富な設定看破要素と人気からくる設定状況の良さで、プロフェッショナルな方々から私のような最下級リーマンスロッター、はてはエヴァファンにまで幅広く愛された。

まごころは成立したビッグの色とハズレた小役の色がリンクするという分かりやすくも新しい法則性で主に私に絶賛された。
(リプレイハズレ目は青7 左チェリーからの右チェリー否定が赤7 ベルハズレ目が黄7 リプハズレはバケの場合もたまにあった記憶が?基本はスイカハズレ目)

更にチェリーが右リールにあるという斬新な手法により左であらゆる場所を押して楽しむといった事が出来た(今のバーサスに繋がるものがありますね)
中押しも一部のまごころ信者などに人気があった。
右チェリーは可能性を感じる手法なので、他メーカーもたまには取り入れてみてはどうだろうか?



コイン持ちはデビルメイクライには劣るが設定6だと1000円で48Gほども回った。私が大好きで大嫌いでもあるアナザーゴッドハーデスの倍である。高設定の安定感も素晴らしく、有名タイアップでもあり非の打ち所がない名機と言える。後継機が出ましたが評判はいかがでしょーか。液晶演出がお茶漬けのようにアッサリしていて小役ナビが突然ハズレるのがまごころの良いところでしたが…


私もまごころ1は何度か設定6をツモった経験があり、5号機ノーマルにおいてはこの台での6200枚が自己ベストとなる。心が何度も原始にトリップして気持ち良かったです。



1位 バーサス


{Photo05}






5号機の制御の壁を一枚役を多用することにより突破した名機中の名機。

設定1はさすがにキツいが設定2ならギリギリ勝負になるのが良いと思う。
ビッグ中に三連Vが狂ったように止まればとりあえず戦える。ハズレが出たら安心、中段V揃いで歓喜だがまだ歓喜したことが殆ど無い。





前コラムで色々書いたのであまり書くことがない。全く別のことを書くが、たまにアクロス系を敬遠している人の中に、興味はあるが難しい というのがある。興味ないのはしゃーないが、あるのに打たないのは勿体ない!


私のようなトリ頭だとART機で色々数字や演出を覚えるほうが難しいが、目押しは練習するしかない。そして誰でもある程度はやれば上手くなる。
完璧なビタ押しなど未だに出来ない。が、バーサス程度なら集中さえしていればミスはない。


私は友人達と一緒にパチスロを覚えたくちだが、ぶっちぎりで目押しが苦手だった。
4号機のハナビなんて60過ぎのおじいさんにビッグを揃えてもらい、しばらくしてからも左の三連ドンちゃん、中リール暖簾、右ドンちゃんしか見えないのに打ちまくっていた。
目押しが下手過ぎて友人にトラッドを打てと勧められたこともある。
たしかに目押しが下手で損はしたが打ってるうちにミスらなくなり、見える図柄も増えた。練習次第である。

特にアクロス系のJAC外しはプレッシャーもあると思うので慣れるしかない。
ハナビバーサスだと幸い通常時狙う左上段BARを外しでも狙えばよいので、通常時から練習のつもりで打てる。ビタじゃなくても良いし今のリールは視認性が高いのでなんとかなるのではないだろうか。
あとはスイカをこぼさないこと。必要なのは目押しではなく慎重さ。リーチ目察知力は覚えゲー。マニアックなリーチ目はあとまわし。


最後になりますが、今後バーサス以上の台が出てきたら嬉しいなと思う。番長や不二子のノーマルタイプが出るみたいだが期待したい。
特に名機である不二子2にはお世話になった人も多いだろう。ベルを盗め!

10

みっちゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/28
歴がほとんど自分と同じで、ハイパーリミックスやイレグイ出るまでは、三連ブイ始動が基本でした。
花火ふ左七早めで右は適当で中は暖簾枠下下下くらい
です
暖簾ッ暖簾ッ
って感じです笑
多分同じかと

それと五号機花火に関してですが斜めについては、もちろんバー滑って来てるので当然バー比率が高い、
むしろその暖簾が下段まで落ちた時の小役ハズレはレギュラー確定らしいので、ナマコは滑らないで止まった時こそ熱いです。
そして個人個人の左暖簾からのハサミ時のリール目押しスピードが全員同じではないので、
みっちゃさんの目押しスピードの場合は、何回かの周期の中でナマコ周期が訪れる時はドンちゃんが上段か枠上付近に押せてる事が多い。
って事になります。
なんで俺だけ下段赤七止まらないんだ!って言う人もまあフラグの関係もありますがリール目押し周期の問題です。
まあこの個人個人のリール目押しスピードで高速消化を安定して押せるようにするのが理想なんですけど、こればっかりは見てみないと何も言えないんですよね。
しかも頭で理解しても身体が拒んだりするので簡単ではないかもです。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/28
みっちゃさん
スイカ探せてるならあとは、瞬間的に運良く見えればいいって事なので、慣れだと思います。
マイで逆押しでピエロも取るのは労力半端ないですね。
多分コンドルのビッグ中と同じ流れで黙々と同じ周期で回す感じです。
分かりやすくいうと花火の左ロータリーではなく、第1と第三を固定して打つ感じです。第2が目押し不問なところを見ないで押しつつ第三をいつも通りならいつも通りに押す感じの三周目押しです。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/27
ひろしさん
リボルトは近くの5スロで生存確認出来たので暇な時にガッツリ触ってみようかと思います(*^o^*)

目押しは練習するしかないですよねぇ。
私も精度を上げたくて色々やってみたんですがなかなか上達しませんね。
まあ今の台はある程度押せれば問題ないんですが、クラセレ打つときなんか直視でスイカ探すのもたつくときが…

ジャグラーでベルピエロまで回収してる人いますね。凄いなぁといつも思います。
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/27
パチ7編集長さん
これでもかというくらいにユニバーサルですね笑
ゲッチューは一度打ち込んでみたいなぁ!
最近は私もハナビが調子良くてかなり触っています。お前はストック機か!と突っ込みたくなる出方で笑ってしまいます。

昔はビーハナなんて言われてましたね笑笑
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/27
ガラムさん
そうそう、デビルメイクライも右チェリーだったんですよね
チェリーの払い出しとボーナス揃いの重複を避けるために初期はポツポツと右チェリー台ありましたね。

アクロス台がライフワークは完全同意です(*^o^*)
聖闘士星矢はARTのやつでしたよね、何度か打ちました。星矢全巻持っているために…
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/27
FLEAさん
ビーマとゲッチューは皆んな評価高いですよねぇ…気になる(*^o^*)
ニューパルは最近出たやつなかなか気に入ってるんですが、リーチ目サッパリわからないんですよね…
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/27
打てる人には意地悪したくなる性分なのですが・・・
同意で、誰も最初からできる奴は中々いないので是非挑戦してほしいです。正直カラシだか赤だか変則押しだかわからんですが、まずは上段か枠上にバーもしくは暖簾が押せる事ですわ
そうなれば変則押しもなんとか押しももっと楽しくなると思います。
五号機なら一位はリボルト
ジャグラーは左下段ベル面白いですよ。揃った分、自分に返ってくるので
打たされるのは嫌い
やってる感攻略してる感が面白い。
です。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/27
1位:ゲッタマ
2位:ハナビ
3位:バーサス
4位:青ドン
5位:クラコレ

ハナビはハナビが無かったら恐らくパチスロヤメてたから、という個人的貢献度が高い(笑)
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/02/27
右リールチェリーは初代Devil May Cryにもありましたね。

1位 初代悪魔城ドラキュラ
2位 聖闘士星矢 黄金激闘編
3位 バーサス
4位 サンダーVリボルト
5位マクロスFボーナスライブver

むしろ、アクロスのサンダー、ハナビ、バーサスはライフワークに近いため、ランキング外さないと他の機種が語れないかも知れないです(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/02/27
1位 B-MAX
2位 ゲッタマ
3位 ニューパル3
4位 VERSUS
5位 クラセレ
4位以下はその時その時で入れ替わるかも(汗
1位〜3位は不動っす。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報