パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

バーサスの話 1

★ノーマル部(仮) | コラム

バーサスの話 1

プロフィール画像
みっちゃさん
バーサス信奉者
投稿日:2018/02/20 23:47

バーサスとハナビは兄弟機。

ドンちゃんがピースしてるのもバーサスのV図柄の名残なわけです。
4号機時代もそうでしたが、演出が分かりやすいハナビのほうが一般的に人気がある気がします。



ただ、5号機バーサスはハナビではモヤッとしていた赤7回りの制御をいじって一枚役を増やしたことにより『進化』していますよね、たとえ赤7がテンパイしなかったとしても赤7の可能性は消えていない。

{Photo01}




こんな目でスイカもハズれて赤7だったりするわけです。アクロスの気遣いを感じます。
実際こういう目が頻発するわけではないのですが、可能性があるか全くないかは大違いですよね。



4号機ではバーサスの分かりづらさに対してのアンサーとしてハナビの分かりやすさがウケた一面があったと思うのですが(一番は遅れなんだろうけど…)
5号機では逆にハナビの『無変化』に対してのアンサーとして進化したバーサスが出てきたと、私は解釈しております。
リリース順が逆なの面白いですね(^ω^)


赤7回りについてのお話に戻りますね。
基本的に赤7狙いからの左上段赤7はVビッグ、スベリは赤7なのですが、稀に上段から赤7、スベリからVビッグが出てくるのが素晴らしい。
どちらの停止系からもバケの可能性を残してるのも素晴らしい(嬉しい嬉しくないは別として)
ベルにしても、左の微妙な押す位置によって揃う停止位置を変えたり細かい気配りを感じます。
予告音無しだとチェリーの可能性が無いのも、従来のBAR狙いに拘らずに色々試して欲しい、色んな所を押して楽しめるように作りましたというメッセージではなかろうか?アクロスの自信を感じます。


{Photo02}



赤7狙いで一番好きな目です。
スイカハズレでボーナス(^ω^)
BARをぶっこんでスイカもバケも否定した瞬間がたまらなく好きです笑
左上段BAR狙いでよく見るベルとスイカのダブルテンパイハズレ目ならぬ、スイカとバケのダブルテンパイハズレ目です。
右は別に赤7を直接狙っても良いんですが、一枚掛けでBARを揃える時の微妙な悔しさが嫌なので赤7は狙いません(^ω^)




5号機は色々言われたりしますが、確かに4号機とは違い、一つのフラグに一つのテーブルしか持てないのはリーチ目マシンとしては制御が単純になるため、大きなハンディだと思う。
そこをあの手この手で乗り越えて、紛れもなく名機として復活進化したバーサスに、美しささえ感じてしまうのです。



ビッグ中はあまり目押しすることが無く4号機に比べてつまらないのは否めませんが、通常時においては初代バーサスを凌ぐ面白さがあるなぁというのが私の意見であります。

8

みっちゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/24
FLEAさん
よくとなりの人の打ち方をバレないように見たりしてるんですが

予告音なしではVベルリプレイを狙って予告音ありだと中押しする人がいたり、BARとVのロータリーがいたり、リプVVをビタ押ししてる人がいたりと本当に多彩で。
バーサス本当に凄いなと思わされます笑
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/24
FLEAさん
下段ビタ押しだと4コマスベリでVビッグorスイカでしたか?!
1リールでスイカかビッグが決まるのはアツい(^ω^)
2リールでスイカorビッグなら他にもあるでしょうけど、1リールだと次に中押すか右押すかの選択も出来ますからねー(^ω^)

ワサビ打ちは友人に教わったんですがやったことないですね笑
赤7狙いでも大して速度変わらないし…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/02/24
初打ちの時にワサビ打ちしたんですが…まぁHANABIが先行してたのもあり、ツマンネーって印象だったんですね。
で、折角チェリーを無視れる作りにしてんだから狙えないところ狙ってみるかぁ、からの下段赤7ビタを始めたらもう…楽しくて楽しくて。
ここで情報交換しながら長男狙いしたり。
昨年から再評価の波に乗り、増台に設定状況が良くなったりしてて嬉しい限りですよ。

編集長も書いてますけど…まさに同じ気持ち。
アクロスがあってよかった‼︎
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/23
パチ7編集長さん
ゲッターも打ってみたいんですけどねぇ…なにぶん設置が…
私もバーサスなければこんなに打ちまくってないですね笑
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/23
ほんと、アクロスは5号機の縛りの中で、よくぞやってくれた。
多分、私、アクロスなかったら既にパチスロやめてます。

あ、ゲッタマも忘れないで(笑)
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/23
モリくんさん
調べずに…というのが全く同じですね笑
リーチ目とか法則は全部自分で見つけたくて全く調べずに打ってます(^ω^)
ある意味パチスロの醍醐味ですよね、夢を見たい気持ちも同じで…
バーサスは打った中では5号機最高の機種と思ってます笑
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/23
獅子皇さん
初代サンダーを愛していたのでリボルトを語りたいのはやまやまなのですが…なぜか近隣に設置がなくて打ったことがない!悲しいです…
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2018/02/22
ハナビの進化系…ホントそうですよね。一殺二殺がない(厳密にはあるらしいですが、調べずに毎ゲーム夢を見たい派です笑)、ほどよい頻度で来る予告音、どこから押すか、どこを狙うか、考えながら打つだけで他のノーマルにありがちなだれた作業感がホントなくなるんですよね〜
ハナビの一消灯、遅れチェリーにがっかりイライラ…ってのが本当になくなったのが大きいですね!
一つだけ難を言えば、単独赤7がないのがちょっとあれですが、豊富な一枚役や滑りで許してしまう、まさにノーマルタイプの最高傑作ですね!
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/02/22
サンダーVリボルトも仲間に入れたげて
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/22
ひろしさん
予告音無しだと色々な所を試せる仕様にしたのはマニアにはたまらないでしょうね(●´ω`●)
僕は赤7狙いばかりしていますが…笑

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー