パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

三分の一の純増な感情

★フリーテーマ | コラム

三分の一の純増な感情

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/12/10 08:35

パチスロを始めてから一年くらいの友達からこんな質問が送られてきた。

「ARTの純増2.0枚の純増ってなに?」

僕はその質問に対してこう答えた。

「払い出されたコインから投入したコインを差し引いて増えた枚数のコトで、実質的なコイン獲得枚数のコトだよ」

スグに「へー」と一言だけ返事があったが、質問を受けたのが僕じゃなくて“ジャスミンハイドーピング済み”状態の所謂完全覚醒モードの佐々木真師匠だったら……と考えたら、まァ間違いなく朝までコースだっただろうなと(笑

『純増』って何気なく口にしてるけど、改めて調べると自分が考えていたよりも奥が深くて、そうだなァ……分かり易いトコロで言えば、純増一つ違うだけで遊技性が左右されてしまうなんてコトもあるわけですよ。

歴史的観点からしても、純増はパチスロの規制といつも隣り合わせで、射幸心という言葉を浴びさせられながら徐々に徐々に身を削られながら10枚だったものが2枚になって3枚になったかと思いきや2枚に戻って、現在は2~1枚弱がメインとなりつつある様です。

更に『純増詐欺』なんつー言葉も今や慣れ親しんだ言葉になりましたな。

ベルの落ちが悪くて純増2枚のARTで100G回し、結果160枚程度しか獲得できなくて、これじゃあ2枚じゃなくて1.5だろ!と言ったようなね。特にGODシリーズの実践で耳にしたものです。


パチスロ用語って地域差や環境によって呼び方も変わってくるのでレギュラーボーナスを一つ採ってみても『バケ』『海苔』『レグ』『レギュボ』などあって、タダでさえ覚える言葉が多い初心者にとっては大変だと思うのです。規制の度に新用語も増えますしね。


5.9号機が始動し、1ヶ月が過ぎましたので、そろそろ「有利区間ってなに?」という質問も出てくる頃だと思うのですが、勉強不足でイマイチよく分かっていない部分もあり、正直上手く説明できるかが難しいところです(笑


もしかしたらこうしてコラムを書いてる間に知識を蓄えて逆に僕が有利区間について質問する日だってあるかも知れない。何せ5.9号機から使われるようになった言葉ですからね。


初心者に教えることもあるけど、実際は教わることの方が多かったりするんですよね。
慣れてしまって気付かない部分を指摘してくれたり、知らないからこそ浮かぶ疑問もあって、その度に勉強をし直して「ああ、こういうコトだったのか」と。


勿論パチスロだけの話じゃなくて、職場だったり学校だったりと日常的にそういうのはあるので、結局のところ人生って勉強の積み重ねなんだなァ……と再確認する事ができました。

10

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/12/11
>玉のゼロさん
年齢差があるんですけどパチンコの話だとそう気になりませんね。
いろんな視点で教えることで相手に伝わり易い方法も発見できますしね。
一つの方法が全てのような昔気質の教え方もありますが、僕は前者がいいですね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/12/11
>ひろしさん
命に関わることじゃあないですし、
アバウトな対応でいいと自分も思いますw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/12/11
>とよぴ〜さん
いやいやいやいや、ちょっと!w

そうですね。
特にSTなどは、機種によっては本来の使われかたとは違うこともあるので確認が必要ですな。
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/12/11
仲良しさんなんですね、すごく微笑ましい気持ちになりました。
久兵衛さんのおっしゃる通り仕事も一緒だと思います。
理解が深ければ深いほど、いろいろな視点から教えられますし。
遊技人口が減少する今の世の中で大切な事かもしれませんね。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/12/10
質問に対して答えたら、
オメェ本当にそれで合ってるのか?
って聞かれたら、
だいたいほれで合ってる。
って答えそうです笑
再確認の復習してる意味で凄い良いと思います。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/12/10
コメント欄を見たらカップルのイチャつきかと思いました。でも話は真面目w
何気ない単語も紐解くとうっかり違う事だったりしますよね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/12/10
>南戸(なんと)さん
まぁまぁ、おちつけおちつけ!

ART機を打つ人なら間違いなく使う言葉だよね。

僕が初心者に何を打ったら良い?と聞かれたら、ジャグなどのノーマル機を薦めているんだけど、
本人の希望とかあって、結局純増の話をする事になるので、やはり耳にする事って多いんだろうね。
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/12/10
そりゃこのやりとりをしてた場所が救急車で搬送されたよくわからん病院じゃなかったらもっと食い込んで聞いてるわ!!!
実際純増ってわりと何気なく使いますよね。初心者にどの台打ったら良い?って聞かれたときに、あの台なら純増が~って話は聞くような気がします。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報