パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

●コラム 「革命」の中で振り返るNo.1とは

【佐々木真お題帳】俺の5号機No.1決定戦 | コラム

●コラム 「革命」の中で振り返るNo.1とは

プロフィール画像
ろんりぃ(11月本職多忙のため留守です)さん
スロット大好き! 好きなゲームは四十八(仮)ポポロクロイス物語、ペルソナ、アンダーテール、アークザラッド…などなど! よろしくお願いします(●´∀`)ゞ
投稿日:2017/09/27 21:45

『俺の5号機No.1決定戦』。
このお題帳を見たとき、なんと悩ましいお題かと思った。

尚、このコラムは長文になるので時間に余裕のない方は割愛いただくことをおすすめする。


「爆裂」の4号機から5号機へと規制がかけられた時、誰もがスロット業界は終わったと嘆いた。
ホールのスロットコーナーには人がおらず、隣のパチンココーナーから聞こえるSEだけが虚しく響くだけだった。
連日そんな状態に立たされ
スロットライターでさえ、パチンコライターに転身する者も出始める始末。

誰もがオワコンだと。
そう思っていた。



しかし、メーカーは諦めてはいなかった!


ありとあらゆる法の網をくぐり、今の活気溢れるスロット業界まで持ち直したのだ!!


まず
5号機ではじめて
「RTを上乗せする」という仕組みを作った「タイヨーエレック マーベルヒーローズ」
当時はキツイキツイと言われていたがこの最初の一歩がなければいまの「上乗せ」という概念はなかったのかもしれない。
それに「レア小役から上乗せを抽選」をはじめて試みた「大都技研 忍魂」。
REGは28枚。だが一撃千枚以上は目指せる「ループ率」。まさかボーナスをわざとそろえさせないやり方で出玉をひっぱってくるとは盲点だった「JPS 2027」。
大砲という特殊なナビでパンク回避をはじめて搭載した「山佐 パチスロ戦国無双」(REGからは無限という夢をみせてくれた)。
「エウレカセブン」
「バイオハザード」
「南国育ち」
「モンキーターン」…

言い出したらキリがないほどの「はじめて」に溢れていた5号機。

4号機が「爆裂」の時代なのだとしたら、
5号機は「革命」の時代であると筆者は思う。


その中からNo.1など決められるはずもない。
そう、決められるはずがないのだ。



筆者は数日思い悩んだ。
そしてやっと答えに辿りついたのでこのコラムを書くことにした。



『俺の5号機No.1』は

「新世紀エヴァンゲリオン 約束の時(ビスティ)」である と。

散々悩んで色々な機種を挙げた結果がこれかよ、と思われる読者もいるだろうが、
これには筆者だけがNo.1だと言える簡単な理由がある。

単純な理由ではあるが、筆者が一番最初に触った機種。
それがこの「新世紀エヴァンゲリオン 約束の時」なのである。

いささか拍子抜けかと思われる理由かもしれないが、筆者がこの台に出会えていなければスロットを打つこともなかった、と思うとやはり特別な台なのである。

そしてこの台が新世紀エヴァンゲリオンというタイアップ機であったことが重要なのだ。
当時 有名なアニメをタイアップすることはまだ珍しかった。
スロットを打ったことがない人にも打ってもらうにはエヴァというブランドはおしゃれで、有名で。キャラが魅力的な…「革命的なアニメ」であると筆者は思う。

台の出来がよかったことも好を奏し、瞬く間にふたたびのエヴァブームをスロット業界だけでなく市場にまで及ぼした。

スロットがスロット以外の業界まで影響を与えるなどと当時考えられただろうか。
今では当たり前になっているかもしれない。
しかし当時は本当にすごいことだった。

スロット業界と市場、そして筆者を繋げてくれたスロット「新世紀エヴァンゲリオン 約束の時」。

筆者の人生にスロットという「革命」を落としてくれた「新世紀エヴァンゲリオン 約束の時」。


筆者は胸を張って言える。

お前が俺の5号機No.1だ。




7

ろんりぃ(11月本職多忙のため留守です)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ろんりぃ(11月本職多忙のため留守です)
投稿日:2017/09/28
あきうめさんはじめまして!
同じくエヴァはノーマルが至高だと思っています!
一時期AT、ART機ブームで下火になってしまいましたが今ならまたブームを起こせるのでは…と密かに思っております
(`・ω・´)b
>演出や出目でもう外れ確定にしたのは本当に残念です。
あああ!気持ちわかります!!
がっかり感半端ないですよね…。そういう時は12枚もらえて得したなぁ、と前向きに考えるようにしてます(・ω・`三´・ω・)←前向きなバカ
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/28
初代から打っていますが、
やっぱりエヴァはノーマルが面白いと思うんですよね。
ARTにしなくても面白いと思うのだけれど、スイカ滑ってチャンス→演出や出目でもう外れ確定にしたのは本当に残念です。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報