パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

人生を支えてくれた一台

【佐々木真お題帳】俺の5号機No.1決定戦 | コラム

人生を支えてくれた一台

プロフィール画像
サラミさん
家賃生活費をギャンブルで稼いでた元スロッカスニート。将来を考え5月22日にスロニート卒業!2017年4月〜収支+2140k 2018年は5月31日まで+1822k twitterやってます !基本稼働内容をツイートしてたり malmal4567 お気軽に!
投稿日:2017/09/20 04:21

もしも、自分の職が無くなった時
もしも、得られるはずの給料が無い時
もしも、来月の生活が行き詰った時
もしも、誰かの為にお金が必要になった時

「普通」の人であればお金を稼ぐ手段として、他の仕事を探したり、援助を求めたりするのが「普通」なのかなと考えていました

しかし、自分はその状況になった時に普通とは程遠いスロットという選択肢を選びました
理由はこの一台が五号機で生まれていたから
常勝する事が並大抵では無い五号機時代
自営業を営み、設定狙いとは程遠い世界にいた自分が、仕事として、誰かの為に打ち込んだ一台
20代半ばを生きた証でもある俺の五号機No.1はもちろん

3×3EYES~聖魔覚醒~ 大都技研

{Photo06}




はい。サザンアイズです
やたらメンドクサイ言い回しになってしまいましたが僕の初期を知っている人は知っていますよね笑
大変な時期だったので若干病み気味なコラムですが興味がある方はどうぞ...!
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/9014


機種解説

●ボーナス確率
   BIG   REG     合算
設定1 1/337.8 1/489.1 1/199.8
設定2 1/321.3 1/461.5 1/189.4
設定C 1/682.7 1/99.9 1/87.1
設定5 1/306.2 1/397.2 1/172.9
設定6 1/303.4 1/313.6 1/154.2

BIG MAX350枚
REG MAX112枚 

●機械割
   通常    完全攻略
設定1 97.2% 100.6%
設定2 99.5% 102.6%
設定C 98.5% 109.7%
設定5 102.7% 106.5%
設定6 105.7% 110.2%

言わずもがなサザンアイズの代名詞である設定C
上記のボーナス確率、機械割を見て分かる通り、従来の五号機では類を見ない設定です

この合算確率ゆえ、早い時には数百回転で設定判別が終わる上に抜群の安定感を持っています
ただし、安定感と言っても目押しが出来ない場合やボーナスが引けない場合は過酷です

設定CのREGにおける平均ビタ回数は5回~6回と言われていますが、これを約1/100の確率で引いてくる訳ですから終日のビタ回数は400回を優に超える訳ですよ
そのビタ押しミス一回における損失枚数が7枚。これが目押し5割の人と9割の人とで比べると約1000枚以上の差が出る訳です
ましてやBIGが引けない事なんて多々あります。懸命にビタをしては出て飲まれを繰り返し、ただひたすら集中して目指すのは日当平均2000枚
自分は旧台が好きで良くスロゲーセンで四号機を打っていますが、四号機技術介入機と並ぶ唯一の技術介入設定だと思っています


前置きが長くなりましたが、そんな開発者が元スロプロかドSとしか思えないこのサザンアイズ
僕が何故1番に選んだかと言うと


「人生の分岐点で支えてくれたから」


という理由です
本来であればこの機種の豊富で奥ぶか~~~い演出の説明をしたい所ですが、何分この機種には自分の思い入れが強くてですね。それが何よりのNo1機種である内容なのでその事を書きます
(本当は設定Cの合算が液晶付きノーマルタイプにおけるボーナス当てる事による演出発生との相性の良さを伝えたい...!)



まずハッキリ言ってこの台を打ち始めた頃の自分の生活は地獄でした
身内と共にしている職も、仕事はあるけど収入が無いので貯金が底をつく。しかも家も無くなり一人暮らしをしなければならない状況に夜も寝付けない毎日(詳しくは僕の初期のコラムを!)

そんな時に自分の近くにはサザンアイズがありました
並び順でほぼ確実に取れる状況に迷いは無く、信用している身内に仕事と嘘をつきサザンを打ちに行き
結果、プラスで終われたものの胸に残った罪悪感は今でも鮮明に思い出せます

それからは職を失い、生活費の工面をする為に何度も打ちに行き、ライバルが増えたらより早い時間から並び始める生活
ジグマホールの設定C末期には早朝5時ですら遅く、路面が凍る真冬に睡眠二時間程の状態で深夜1時から並ぶ事を毎週続ける事に
それでも常勝と行かない事もあり、連敗を喫する事もあり本気で涙を流した事もありましたが、自分には目の前のサザンアイズで稼ぐことしか無いので閉店後、車内で仮眠を取ったらまたホール前に行く事もありました
中には晒される事は勿論、皮肉を言われ辛い思いをする事もありましたが、不思議といざ台に座るとスッと消えて集中出来るんですよね
誰にも言えない生活、これからの事や周りの状況等、付き合っている彼女にも伝えられない気持ちも、サザンアイズを打っている間だけは集中して時間も不安も消えていくのが、逃げでもあり自分一人の心の拠り所でもありました
そんな感情も抱きながら人生の時間やプライドを削っていく内に、ある日ハッと気づいたんですよね

「スロットってこんなにつまらなかったっけ」って

目の前のサザンアイズが。当たり前のようにツモれる設定Cが作業でしかなくなっていたんですよ


もう感情も無くロボットのような毎日を過ごす中で、偶然ツイッターで見かけたサイト
それがパチ7でした

パチンコ&スロットに特化したサイトだけでなく、自由帳というジャンル問わずコラムを投稿する場を見て、今の自分の心をただ晒せば楽になれるかな。なんて考えて投稿したのが僕の最初のコラムです

そうして投稿した後、自分のもう一つの心の拠り所が出来た気がしてスロットの楽しみ方を思い出す事が出来ました
「そうだ。サザンにはこういう演出もあったんだ」とか「ミスると恥ずかしいから気合い入れてビタしないと」なんて、ネタ探しをしている中で心からサザンアイズを楽しめてる自分に戻れたんですよね

人は孤独には弱い生き物。その事もサザンアイズを通じて皆さんから教わりました


もしも、自分の職が無くなった時
もしも、得られるはずの給料が無い時
もしも、来月の生活が行き詰った時
もしも、誰かの為にお金が必要になった時


そんな時にサザンアイズが無かったら僕は「普通」の道を進んだのかなと考える事があります
正直、今となっては「普通」の意味が分かりません
遊戯の世界に見出した生きる術を、今は少しだけ誇りに思えます
それを教えてくれたサザンアイズ
人生を支えてくれて、生かしてくれてありがとう
きっとこの経験がその先に生きると思えます





PS.お陰様で目押しは上達したけど視力が0.6程に落ちました笑
それとツイッター始めました!malmal4567
大体稼働してる時のV入賞や愚痴を零してます
それとこの前5スロでサザンがあったのでCB消化した動画撮りました
まさかのパンクとスベスミスだったのでリベンジします笑

16

サラミさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
とんき
投稿日:2018/05/15
2017下半期の受賞おめでとう!言わずもがな、設定©️は最高だっ!
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/09/22
FLEAさん
へへへ...あの頃からありがとうございますっ^_^
今思えば自分でもよくやってたなぁって思います笑
最近、少しは目押しが上達したので旧台を打つ機会が多いんですが(ゲーセンですよ!笑)当時の技術介入は本当に楽しいんですよね。一回の重みが全く違うのもそうですし、リール絵柄の見えづらさから本当のビタ推しをしているんだ!というのがゲーセンでも実感出来ます笑
もしこの時代に生まれていたらマシーンでは無くジャンキーになっていたのは間違い無いと思いますw
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/09/22
引退詐欺師の白熊さん
一日で同じ回数のボーナスを引いたとしても最大のブレで2000枚の差が出ますからねw
目押し、メンタル、運
この内二つが欠けるとただの拷問です笑
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/09/22
あきうめさん
ありがとうございます!あきうめさんから頂くコメントはいつも僕の励みになっています^_^
毎日胃がキリキリする仕事にも少しは慣れて...いや慣れちゃいけない所なんですけど笑
改めて思ったのは僕はプロとして生きれる人間じゃ無いなぁと深く感じました
それはあきうめさんが奥様の話をした時に、僕も家庭を持ちたいなって心から思ったんです。誰かと共にする生活は不自由かもしれないけれど、その誰かと共に歩んで行く事の素晴らしさは僕の求めていた事なんだと。
その為には自分自身で胸を張れる仕事につかなきゃって思ったんです^_^
下手したら一生分のレバーを叩いた事ですし、次のステップに向かいます!笑

リベンジ動画...次は全速力で頑張りますっ笑
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/20
ふふ、私も初めから拝見しておりましたよ。
僕は「ビーマのREGしか当たんない⁉︎んなの打てっかよ‼︎」と、ハナから打ち気が無かった人です。
連日据え置きの設定Cを若い子が連日押さえてるのを横目にアクロス島へ行ってました。

確実なのは「出しきれてない」という事実。

そして、この台で収支をあげ続ける事が如何に難しいか、目押し力に忍耐力が必要かって事ですよ。

そりゃマシーンにもなりますよって話でね。
結果を出し続ける強さ、当時から感銘を受けていましたよ。
プロフィール画像
投稿日:2017/09/20

技術介入でここまで
機械割が変わるんですか……( ˘ω˘ )

恐ろしい 汗
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/20
初期から知っていますけどね。
おっさんはこの文章で泣けます。
色々大変なんだと。その中でもきちんと収支をあげていくスタイルは
見習わないとといつも思っています。

リベンジ動画に期待しています(笑)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報