パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パブコメ募集結果が開示されたので。

編集部の話 | コラム

パブコメ募集結果が開示されたので。

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2017/09/05 12:42

こんにちはこんばんは。編集長でございます。

38度の高熱が1週間続くというFEVER期間を過ごし、すっかり体力を失ってしまいまして……。驚くほど仕事が溜まっているのですが、私がいなくてもパチ7は動く、という確認が出来まして、なんだかそれは良かったなぁ、と。

はい、気管支炎でした。


なんの話かと言いますと、タイトルの通りでございますね。パチ7でもご意見募集した風適法規則改正案に関するパブコメに関する結果が、9月4日に警察庁から開示されました。思ったより早かったですね。

というわけで、開示結果をご案内しながら、突っ込んでいくスタイルで文章を構築してみようかな、と。

多分長くなりますので、コーヒーでも片手にどうぞ。恐らく私の愚痴っぽいのが混ぜ合わさって酸っぱ苦い一杯になるかと思いますが(笑)




【原文】
頂いた御意見については、必要に応じ整理・要約した上で掲載しています(頂いた御意見については、整理・要約をしていないものを警察庁情報公開室において閲覧に供します。)。


警察庁情報公開室! なんだよ、かっこいいじゃんか! 行ってみたい!



【原文】
頂いた御意見の総数及びその内訳
頂いた御意見の総数14,838件


あらら?少なくね?ねぇ、少なくね? というのが第一印象でございます。一人で何回も意見投稿出来るシステムでしたので、投稿人数で言うともっと少なくなりそうですな。とはいえ、5号機移行の改正案の際は約4500件でしたから、3倍ちょいか。この時代より間違いなくWEBもSNSも発展していますからね。パブコメ自体を認知した方はかなりの数になると思いますが、投稿までには至らない、という方が多かったのかな。



【原文】
(内訳)
パブリックコメント意見提出フォーム11,448件
電子メール186件
F A X 600件
郵送2,604件


郵送、多い(笑)



【原文】
今回の改正全般に対しては、賛成の立場から
○ 今回の改正により、昔ながらの健全な大衆娯楽となる。
といった御意見のほか、反対の立場から
○ 今回の改正は、健全な遊技客の楽しみを奪うものだ。
○ 規制内容が厳しく、客離れが進むことが予想される。ぱちんこ屋、遊技機製
造業者等の経営が苦しくなるのではないか。雇用への悪影響も懸念される。
○ 改正を必要とする確実な根拠に乏しい。
といった御意見がありました。


今回の結果開示ですが、この後も『賛成意見と反対意見』という見せ方をしています。元々そういうスタイルなのかもしれませんが、そこはかとない狙いを感じなくもありません。あと以前にも書きましたが、同意見の総数はほぼ関係なく、意見自体の数を尊重する、という姿勢もこういうとこに出てるのかなと。だって、賛成意見がそんなに多いとは思えないですからね。推測ですけど。



【原文】
ぱちんこ等への依存問題の実態を踏まえると、過度な遊技により、多額の遊技料金を支出している方の多くが、借金を抱えながらもぱちんこ遊技を続けているとみられます。このような方については、支出した遊技料金に相当する遊技球等獲得を目指すなどのため、過度な遊技を行っているものと考えられることから、今回の改正による出玉規制の強化には、一定の効果があるものと考えています。


これ、皆さんの意見をまとめたパチ7の意見でも触れたのですが、ものっすごい曖昧な部分なんですよね。そりゃ突っ込みますよ。根拠は? 見込める効果は?って。
そのお答えが「みられます」「一定の効果がある」なんてのは、あまりにもお粗末じゃねぇですかい?
個人的には規制が入るのはしょうがないと納得する、というかせざるを得ないと考えているので、アレなんですが、この姿勢が腹立つんですよね。適当すぎるじゃろ?



【原文】
短い時間における出玉率の下限規制を追加したところであり、出玉率の上限規制の強化と合わせて、ぱちんこ等の遊技における遊技球等の増減の波がより穏やかになると考えられる


これはその通りですね。勘違いされている方も多いですが、今回の改正案は出玉性能の上限だけでなく、下限も設けられたので、大勝ちも大負けもしにくくなると予想されます。



【原文】
今回の改正により、ぱちんこ等の遊技における遊技球等の増減の波がより穏やかになると考えられますので、多額の借金をするなどして生活に支障を来すほどの遊技料金を支出する方の減少に資すると考えています


根拠、はよ!



【原文】
ぱちんこの遊技料金の上限の引下げについて、現在のところ改正は予定しておりません。


ゲーム性で頑張れる余地を残しながら、と考えるとこっちの方が良い落とし所だと思います。出玉性能も制限されて、依存症対策に効果がないから、レートも下げようというパターンにならないことを祈ります。



【原文】
○ 新しく追加された規格により、遊技機が更に高額化するのではないか。

遊技機の価格については、今回の改正による影響を一概に申し上げることは困難です。なお、今回の改正は、「遊技球数表示装置」、「遊技メダル数表示装置」に係る規格を追加するものであり、遊技機への当該装置の設置を義務付けるものではないことから、業者等に負担を課すものではありません。


あ、義務じゃないのね。



【原文】
○ 営業所において、客の遊技が過度なものとならないよう、客の遊技状況を把握しなければならないのであれば、管理者の業務負担が過大となるのではないか。

現在、各営業所において自主的に行われているぱちんこ等への依存防止対策に資する取組が管理者の業務として位置付けられることとなることから、こうした取組が一層促進されるものと考えています。
なお、本業務については、例えば、管理者の統括管理の下で従業員にこれを行わせるなど、管理者に過大な負担とならない方法で実施することも可能です。


む?よく意味が分からんです。従業員に任せれば、管理者の物理的な負担にならないってこと??



【原文】
ぱちんこ遊技機への設定の導入により、同一の型式に係る遊技機であっても、出玉規制の範囲内において遊技球の獲得性能を調整することが可能となりますが、出玉率が最大となる設定であっても、出玉規制の上限の範囲内でなければならないことから、仮に6種類の設定を有する遊技機であれば、他の5種類の設定は出玉規制の上限よりも一層低い出玉率となります。このため、射幸性は抑制されるものと考えています。


そりゃ6段階の一番上が最も高い出玉率になって、それより下の設定の出玉率は低くなるわな。んなこたぁ言われんでも分かる。それが射幸性の抑制に繋がるってのが分からんのですよ。低設定って分かったら、打たなくなるからってことかしら? じっちゃんばっちゃんがそんなことするイメージは湧きにくいし、大衆娯楽から離れていく施策な気がしますよ。



【原文】
従来の規制より短い時間においても、出玉の下限規制を追加したところであり、上限規制の強化と相まって、ぱちんこ遊技における、遊技球数の増減の波がより穏やかになると考えられることから、設定の状況にかかわらず、射幸性は抑制されるものと考えています。


設定の状況にかかわらずって言っちゃうんなら、設定要らないじゃんかー。



【原文】
設定の導入は、遊技機の性能を複雑化させかねないものであることから、導入に当たっては、市場での稼働実態を踏まえつつ、設定の対象とする性能についての慎重な判断が必要であると考えています


なんだそりゃ。結局南極どうなるんよ。フワッと宇宙へ。



【原文】
○ 射幸性の低い遊技機については、経過措置の対象外のものであっても、引き続き設置を認めてほしい。

改正規則の施行後は、営業所に設置されている遊技機のうち、経過措置の対象とならない遊技機であって、著しく射幸心をそそるおそれのあるものとして改正後の施行規則第8条で定める基準に該当する遊技機については、これを営業所に設置して営業することはできません。


アカンかったか…。まぁそうですよねぇ。珍古店よ…。



【原文】
出玉情報等を容易に確認できる遊技機に係る規格について、頂いた御意見を踏まえ、アレンジボール遊技機及びじやん球遊技機についても同規格を追加する


唯一の修正点ですね。なんか、言い方は悪いですが、意見は聞きましたよ、に使われている気がしちゃいますよ。多くのユーザーにとっては「うん、それで」ですよね。




結局、どうなの?というものが残ったままです。ハネモノや一発台はどうなるの? 封入式ってどうなるの?とか。

まぁそういう気になる部分もありますが、個人的には『依存性対策と言いながらも、今回の規則案が依存症対策に効果があるという根拠が示されないまま』という点がムカッときます。


恐らく…、とみられるので…、一定の効果が見込める…で、えいやぁ! じゃねぇし!


多分ですけど、出玉性能が制限されても楽しい機種は出てきますし、基本的に楽しければ我々は打ちますし、新しい楽しみ方も生まれてくるかも知れません。投資とリターンのバランスが取れていれば、問題ないですしね。だから、そこは50歩くらい譲っていいんです。


なんか、もうちょっと、ちゃんとやってくれませんかね……。



警察庁の結果をちゃんと見たい方は下記よりどうぞ。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120170011&Mode=2


6

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
フリーダム
投稿日:2017/09/06
結局、こんな感じだから警察庁は馬鹿にされるのだと思います。
最初から人の意見を聞く気があるのかないのか。
意見が多数あっても、生かせるだけの能力があるのかどうか。
今まで色々言われてきたけれども、いらない事ばかりしてきたその結果がこの有様なんですから。

特殊景品の交換を抑制しましょう。
そのために一般景品を充実させましょう。
だけど市場価格より安いのはダメです。

なんて頭の悪いことしてきたんですから。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/09/05
予想通りでしたね。
意見聞くよ→別に反映しないよ、と。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/05
久兵衛さん
ナメクサリやがって!って思わざるを得ません。。。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/05
ふかちなまさん
スマートボール屋!確かに。。。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/05
ポリンキ→さん
押し切りやがったな!覚えてろよぅ!
というのが私の個人的エモーション。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/09/05
依存症や、勝ち負けの額、といった所の規制をしたいわけで、多くのユーザーが知りたいゲーム性や羽根物などのいろんな種類はどうなるのか。
遊べる機械をたくさん置いてる店はどうなるのさ?という情報はわからず。

もともと議論として噛み合わなかったのかな、と。

いろんな意見きくよ!といいながら、「依存症対策に効果あると思うし」の一点張り。

いや、楽しみなくなるから別の方法はどう?っていい細かい意見はスルー…。

ある程度予想できたとはいえここまで知らん顔で意見通すのはビックリだったなー。

値上げしたって依存高い人はタバコやめないのと同じで、依存症は前もってやる対策よりなった人なんとかするほうが大事なんだがなあ。
プロフィール画像
投稿日:2017/09/05
珍古というより、おそらく、託児所、休憩所、依存症対策チーム、全台の出玉推移の情報公開などなど。しっかり管理できているホールしか残らない気がします。スマートボール屋は全滅かな?
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/09/05
まぁ、正直言って腑に落ちませんよね。
特にアナログ機について明確な情報が無いのが残念でした。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報