パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

珍台ハンターるか 光を当ててあげたい機種シリーズ

★機種に関する話 | コラム

珍台ハンターるか 光を当ててあげたい機種シリーズ

プロフィール画像
結城るかさん
レトロ台、マイノリティ台が大好きな青年おっさんです。
投稿日:2017/09/01 00:39

みなさんこんにちは、こんばんは。るかです。今回も珍古台ということでコラムを書かせていただきます。

なお、私の趣向はかなり偏ったものになってますので、一般的に受け入れられないものもあると思うのでご了承いただければと思います。

今回は萌えよ剣について書きたいと思います。

パチンコのほうでもなく、北電子さんのほうでもなく、タイヨーエレックさんから2008年に発売されています。

あの時代に流行ったA+RT機です。

タイヨーエレックさんというと伝説の巫女がスマッシュヒットでしたね。そちらの台は皆さん知っていると思いますので割愛させていただきます(笑)

私自身、パチンコの萌えよ剣が好きで、スロもタイアップで出るぞ!となって結構打ち込んだ機種です。

ですが、肝心のアツ目とか全く覚えていません(笑)

あまり攻略誌さんも解析されていなかったような気がします。

今は公式HPでもゲームフローなどリンクが切られてるようなので、ここにある汚い字のメモと、わずかながらの記憶で書かせていただきますね。



特徴は

設定2で機械割100%越え

RT継続はナビストック方式、無し時は設定に応じてナビ回避、ナビなし時は1/2で転落(小役入賞)回避

通常時900G消化時はボーナスで必ずナビが発生

ボーナス中にミッションが発生し、1枚役を入賞させられればナビ獲得

フリーズ搭載(BIG確定+ナビ5個以上)

ということぐらいでしたね。

準規制緩和後ということもあり、フリーズ演出が有る機械というのを初めて打ったので、引いたときは衝撃的でした。

設定示唆などもホールさんではやっていたので、中間設定でも意外とまったり遊べた機種でした。

RTパンク役成立時はチェリーも成立しているのでこぼさなければ機械割アップ、なんていうプチ技術介入ができた機械でもあります。


ゲーム性も当時としては少し複雑だったと思います。

パチンコ(初代)を打たれていた方はわかると思いますが、天国荘ステージで隊士が同行しますよね?

スロットでは同行したキャラ数によってRTパンク役のナビ率を示唆しています。

設定により人数に対するナビ率が変動する仕組みになっています。
例:同行3人時、設定①65%前後、設定⑥90%前後

ボーナス終了後、CZに突入し、パンク役を引く前に特リプを入賞させれば30GのRTとなります。

RTが終了したらCZに戻る、ボーナス引いて出玉増やす、といった感じでしたかね。



またあまり長くなってしまってもよろしくないので、あの時代のまったり打てた機械打ちたいなぁ、と思いを馳せつつ〆させていただきますね。

長文、乱文失礼しました。それではまた!

2

結城るかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
結城るか
投稿日:2017/09/01
凱旋ユイリィ@Hリノさん
鏡が落ちてくる初代パチの演出を使い回ししてたと思いますね!
結構あっさり当たってくれるので、拍子抜けしたことが多かったですが^_^;
プロフィール画像
結城るか
投稿日:2017/09/01
獅子皇さん
確かボーナスも1種のみだったと思うので可能だとは思うんですよね。
この台自体もRT突入の特リプ確率は設定差なかったと思うので、ボーナス中のミッション発生率に差を設けて、ナビ率固定でも作れるかもしれませんね!
まぁ、ボーナス枚数は少なくなると思いますが^_^;
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/09/01
画像検索でタイヨーエレックの筐体を見ましたが、
北電子に毒されたせいで思い出せませんでした。・゜゜(ノД`)
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2017/09/01
いまこの説明よんでてちょっと思ったこと
あれ?これ6号機でも出せんじゃない?
まぁナビ率は一律になるでしょうけど・・・。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報