パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

依存に役立つ幾つかのこと 後半

★フリーテーマ | コラム

依存に役立つ幾つかのこと 後半

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/07/31 00:26

前回の続きです。

まず有名な動物実験の話を1つ紹介しますね。


目の前の餌かごにボタンがついていて、そのボタンを押すと"確実に餌が出る仕組み"をとった場合、対象となった動物は基本的に"お腹がすいた時だけボタンを押す行動をとった"のに対し、"ボタンを押すと一定の確率のみで餌が出る仕組み"に変更すると、"対象の動物はいつまでもボタンを叩き続けた"と言うお話。ご存知ですかね?この話はギャンブル依存症を語るときに良く出てくるお話です。

そもそも、「すでに価値のあるもの」を使用して「同種のもっと価値のあるもの」を求めるのがギャンブルの基本概念です。まぁお金ですよね。小さいお金で大きなお金を頂戴よ。僕が参加したミーティングでも最も語られることが多いのはやはりこの2点。


・結果が不明確であるが故、出てきたときの喜びが大きいこと
・すでに価値のあるものを賭ける背徳心


この2点は「制御」や「理性」と言うものを簡単に破壊しちゃうんですよね。最初はこれだけ、そう思っていたのに気がつけばオールイン。明日はどっちだ?になっちゃう。わかりますよ。とてもね。

そんな人達がミーティングで話し合うのは「理性を保つ方法」が最もです。ギャンブル依存症は薬などを使用しない自然回復が成功例として出ていることも多々あり、まず一番には「行かない」がシンプルに一番効くと言われています。僕が皆さんに提案(?)と言うか、こういった方法が他に有効されていて、そしてそれはとても簡単に出来ますよ。ってお話をしたいと思います。


①ちゃんと腹を満たしておく、ヤバイなと思ったら飯を食う

理性というものに焦点を当てたときに、お腹がすいている状態と減っている状態では大きな差があることは実証されているらしく、これは個人的にもとても納得しました。パチンコを打ちに行く前に、きちんと食事をとっておく、ハマり続けそうなときに1度しっかりと食事休憩を取ってご飯を食べる。たったそれだけのことで、「今日はここでやめよう」がいつもより出来ると思われます。

②寝ずに行かない

正常な判断が出来ない状況で更に寝不足の状態。これは危険です。シンプルに「パチンコに行くなら寝ていけ!」を自分自身にキチンと課す。今日は寝不足だから行かない!を心がける。

今回はとりあえずこの2点、他にも僕がミーティングで聞いた方法や僕自身が他の依存に対しこれは効いたなと言う方法があるのですが、正直言うと僕は「パチンコと上手にお付き合いする方法」なら広めたいと思うのですが「パチンコから離れる方法」をここで書くのはお門違いやなと思っているので、あんまり敷居の高いことは書かないと思います。

先日ですが、このミーティングのリーダーをしていた方に連絡をとり、最近のギャンブラーズアノニマス事情を伺ったので、次回はその辺りを書きたいと思います。

このシリーズではライトに依存と向き合うを基本とし書いていくので、どうぞよろしくお願いします。

7

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/16
ライオンさん

防ぐと言う言葉をあまり使いたくなかったのですが、やっぱり防ぐなんだと思います。飯を食う!寝る!一緒に守りましょ(笑)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/16
パチ7編集長さん

めしを大事です!

編集長のおっしゃられる箇所に、ギャンブルの性質→遊技としての性質と受け止め方を変えるきっかけがありそうですよね!


理解をすることは本当に大事です!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/16
佐々木 真さん

いやもう、とりあえず食って寝ましょう!!それだけで色んなことが違うみたいです!!

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/16
元・店長カタギリさん

めしです!めしなのですー!めしを!!

食うのです!(どーん)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/16
あきうめさん

定期的に書くと思います!宜しくお願いします!
プロフィール画像
投稿日:2017/08/03
ハマっている時にお昼休憩をした時に
確かに「何で追っているのだろうか?」と思えた事がありました。
睡眠と食事、生きていく上でしっかりととらないといけないものを
意識してしっかりととることで
防げる事があるんだなと、すごく勉強になりました!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/08/02
ああ、メシは侮れませんね。確実に脳内がリセットされますからね。

私はスロ打つ時、
・結果が不明確であるが故、出てきたときの喜びが大きいこと
・すでに価値のあるものを賭ける背徳心
この考えは無いんですよね。うーん、なんだろ、攻略法のあるゲームをしている感覚。努力すればするほど、ギャンブルじゃなくなる感覚が好きなのかなぁ。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/08/01
なぜ私がこの仕事をするようになってしまったか。寝ずに打つわ、食事休憩を取らないわ……。まさにそうですね(笑)。

負けは自己責任。つまらないと感じる機種を打ってしまうのも自己責任。この冷静さは失ったことはないですけど。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/07/31
飯を食うための銭があるならサンドへ、という私にとって目から鱗でした!

確かに度が過ぎる投資をしている時は、空腹な時が多かった気がします。

サンドに銭を入れ過ぎないために飯、これはしっかり覚えておきます!



プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/31
良かった。
まだ続くんですね。
次回も楽しみだなぁ(*´ω`*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・