パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

規制をした後の事なんて、未来人でもわからない。

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

規制をした後の事なんて、未来人でもわからない。

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/07/13 17:39

規制をした後の事なんて、どうなるか分からない。

ギャンブル依存症の人数や実態なんて、誰も把握してない。

単体の体験談や自分の体験、それらをある程度団体で見てる人
そういう人意見あるけど。それでも、全体は把握できない。

遊技人口や依存症人口、予備軍人口とか、非常に曖昧な数字
なぜなら、それらの正確な定義がないから。

朝から行列を作る働き盛りの若者。生活保護受給者。ホールオーナーの在日朝鮮人。
三店方式。釘の無認可変更。高射倖性遊技機。固定ハンドル遊技。などなど。

昨今の思い当たる全ての問題と、ギャンブル依存症問題。
解決方法が、大当たり確率を上げる、1回大当たりの出玉を下げる、出率を下げる
という視点は正しいのかもしれない。

ホールの出率などのデータは拾いやすいし動かしやすい。
規制という行動を起こした後の、なんらかの評価として狙い通り動くと思う。

結果として、出率を下げ、5万円以上勝てる可能性をさげ、稼働率をさげ、ホール数を減少させれば解決する話なら単純に今回の規制はおそらく効果的である。

依存症の人の場合、自分もしくは自分近しい親族に迷惑をかけてる事。
その改善は、社会的な不安、家庭での不安。特に、その中でも経済的な不安の改善にしかならない。
しかし、そんな抽象的な話で今回の話は成立しない世界と思う。

なので、自分はパブリックコメントはしない。
ギャンブル依存症対策という名目での、本質は何の目的かよく分からないし、そもそも何をどうしたら良いか。今回の規制でどうなるか分からないから。

3

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/07/27
パチ7編集長さん

中央集中型と言いますか。小さいホールがいくつもあるよりも、大きいホールが一つあれば良いという考え方があります。依存症とは別で。人と金の管理のしやすさという考え方で。それなら、そうと言ってくれれば良いですね。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/27
国として依存症対策を目的とした規則案って初だと思うので、何がどうなるかは読めないというのありますね。新しい問題も出てきそうですし。

とりあえずやってみて考える、というところなんでしょうか。それは私の得意技であって、公的機関がやっちゃいかん気もしますが(笑)

ほんと、佐々木さんの仰る通り、お前ら言う事聞かないし、ホール減らしたいから、規制な!って言われた方が、少なくともすっきりはします。
プロフィール画像
投稿日:2017/07/14
佐々木 真さん

非常にホットな話題だったので、とりあえず誰も意見も見ずに思いつくまま書いてみました。順々にいろんな人の意見をよんでます。

お金の経過依存タイプともいわれる、ツイッターなんかで言われるいわゆる一般客、自分の持ってるお金の範囲で遊ぶタイプの人は、精神的な不安からぱちんこを打ってるわけでもない。そういう人だけが離れていくという感じの意見が多いかな。

あと、
おもちくんが、

状況を悪化させる意見が多い。という考えは賛成。

「俺は依存症だから、どんな規制がかかっても打つ」というのも多い。

ぱちんこ、パチスロ打ちなら、ぱちんこパチスロの社会的立場の危うさを知ってると思うので、ひとつひとつの規制にビクビクしててほしいな。と思う次第。

5回リミッターの時はマイナス意見が多かったが
5号機規制の時は積極的な意見が多かった。
結果、どうなったかは、この通り。

自分は、マイナスの意見を言う。その意図はいわずもがな。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/14
ええ、「問題が多すぎるから禁止!」と言われたほうがスッキリするような気もしています。で、次のスケープゴートが探されることでしょう(笑)。

そんな精神的に住みにくい社会でなくすことが、一番の依存症対策という気がしています。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報