パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

思いついたままのギャンブル依存症対策|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

思いついたままのギャンブル依存症対策

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/07/13 14:40

そうねェ……先ず『ギャンブル依存症対策』の一環として、出玉の上限を現行の2400個から1500個に引き下げるコトで、射倖心の抑制が見込めるっつーワケですがね、この対策を聞いたとき「はァ!?」と疑問が出ました。

いやいや、制限付ける場所ってフツー賭け金の上限だろ?
当たりを引き続けるまで賭けてしまうから依存症になってしまうのを全く理解してねぇぇ。

システムの運用には時間も掛かるだろうけど、投資金額の線引きが可能になれば
ある程度は予防になる見込みも出てきただろうに。あぁ、残念残念。


パチンコ依存症者というのは、魔物ですよ、魔物。
出玉を更に下げて、スペックも1/100の甘デジやちょいパチしか作っちゃダメよ?と規制してもホールに足を運ぶでしょう。リラックマと同スペックのノーマル機になっても同様。

低貸しで長く遊べるシマを御覧なさいな?
4円パチンコがガラガラなのに0.25円パチは満席ってどういう事か分かりますか?

依存症者は損得勘定がparalyzeしていて、稼げないと分かっていても続けてしまう。
金がナイなら低貸しで遊技し、出玉が少ないけど当たり易い甘デジは余計やめられない。


15年以上も前であれば、金がなかったら消費者金融へGoも出来たけど、総量規制によって年収の1/3しか借りられないので債務者になるなら低貸しで打つという選択肢が増えた為に今のような状況が生まれたのだと思う。


依存症対策で挙げなくてはならないのは、出玉やレートの話だけではない。
『音』や『光』『演出』も大きな原因となっている事を忘れてはいけない。


激しい音やフラッシュによって、この変動はチャンスだと思わせることで射幸心を煽り
ハズレたら「次は頑張ってね」とアニメ声の美少女が苦笑いをする。


すると依存者はハズれたけど強い予告が出始めたし、イイ波が来てると考えるようになり
自分にとって都合のいい様にいい様にとプラス思考になった結果、何万も負けてしまっても
「その日は運が悪かった」で諦めて、翌日も同じホールへと赴いてしまう。


また、個人的に宜しくないと感じているのが、マイジャグラーなどの無音で告知する機種に
大当たりを知らせるキュイン音を搭載できる部品。データカウンターでも大当たりと連動してキュイン音が鳴るのも見かけたが、アレも宜しくない。

歓喜の瞬間が!と謳ってるが、依存症対策を真面目に取り組むなら外すべきだろう。


正直言って依存症対策を踏まえた規制としては甘くて、何より実行が遅すぎたと思うわけです。

ホールの周りに消費者金融のATMが立ち並んでいた15年以上も前からコツコツと対策を重ねていたなら、今頃はもっと違った未来があったんじゃないかなと。


まぁ、ウダウダ言ったところで仕方がないのだけれども、せめて音と光だけでもマイルドにしてやらんと依存症対策にはなりませんので、本気で取り組むのであればご検討をお願いしたい。


素直に思いついたままをコラムに書いてみました。以上です。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/14
>佐々木 真さん
いやぁ恐縮です(汗)

報道番組を見ていても、ギャンブル依存症という言葉を使いながら
映像には、ボカされたホールの映像が流れていましたからね。

それを観たらギャンブル依存症はパチ・スロ依存症者なんだと
イメージが植えつけられてしまうのも当然で、報道に関しても
もう少し配慮が欲しかったなと思うのです。

これで一旦落ち着いたら、次は公営ギャンブルなのか、
それともスマホのソシャゲ課金なのか。

正直分かっていませんけれども、何にせよ依存者への厳しい対策は
まだまだ続きそうな予感がします。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/14
久兵衛さんらしい!

じっくり拝読させていただいて、改めて思ったんですが……。

警察は「ギャンブル依存症と、パチンコ・パチスロ依存症」を別に考えているように見えますね。

ギャンブル依存症の対策として、大きな借金を抱えてしまう人を減らすような射幸性対策をしています。それほど負債を抱えない時間消費型のレジャーであれば問題ないという書き方です。

そこを問題視すると、スマホゲームとかいろいろやらねばいけないことが増えるから二の足を踏んでいるのかもしれませんが。

一方、社会の目は「パチンコ・パチスロ依存症=ギャンブル依存症」となっていることが多いです。

依存症対策という言葉も難しいなと改めて思わされています。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/13
>パチ7編集長さん
同じように考えている人は多いと思いますよー。
キュイン!と鳴れば当たりだと脳に記憶が刻まれているから
条件反射で快楽物質が出てしまうんですよね。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/13
確かに音と光にやられている方も多いのかも。そこってパチンコパチスロの本質じゃないところですもんね…。

うむ、盲点でした。

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報