パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

◯◯とパチスロの奇妙な因果関係 『せ』

★フリーテーマ | コラム

◯◯とパチスロの奇妙な因果関係 『せ』

プロフィール画像
たれめさん
ストップボタン押すために仕事してる
投稿日:2017/06/29 23:23

今回のお題はガラムさんからいただいた「センチメンタルバス」。




39度のとろけそうな日、冷房の効いたホール
insert medal play game せーので回り出す





今年も、夏がやってくる。照りつける太陽、滴る汗、迸る情熱、湧き上がる入道雲、焼けた小麦色の肌、生足魅惑のマーメイド、yo say。全てが愛おしい。法と倫理と社会通念が許すのであれば今すぐに短パンで踊り出したいくらいだ。




休みの日には風通しの良いリビングに寝そべってのんびりすることにしよう。冷えたビールに枝豆、気だるいように首を振る扇風機、煙草と蚊取り線香に火を点けたら準備は完了だ。テレビのスイッチを入れ、チャンネルを1番に合わせる。夏の風物詩、甲子園の熱闘を心ゆくまで楽しもう。




今ではリールを止める瞬間ぐらいにしか熱くなれない俺にも、白球の行方に全身全霊を賭けた時代があった。寝ても覚めても野球一色、正に生活の根幹が野球だった。必然的に愛読する漫画も野球物が多くなる。「MAJOR」に胸を熱くし、「ドカベン」に心震わせる。「おおきく振りかぶって」を読んではメントレを始め、「巨人の星」を心の聖書とする、どうしようもない野球少年だった。




「巨人の星」と言えばアニメのOPも印象深い。カキーン、ダッダッダッ、ズザァーッというプレイの音からお馴染みのイントロへ雪崩れ込む。聴くだけで胸がじわりと熱くなる、名曲だ。この特徴的な効果音を引用しているのが、センチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」だ。長い上に意味の無い前置きを経て、漸く本題に入る。





センチメンタル・バスは1998年にデビューした音楽ユニットだ。伸び伸びとしたボーカルが特徴的で、様々なCMでタイアップされた。活動期間は2年と短く、解散の理由は2人の不仲であるとされている。





一見パチスロと何の関わりも無い様なアーティストだが、実に驚くべき接点が存在していた。そのヒントはセンチメンタル・バスが発表したシングルに隠されている。センチメンタル・バスのシングルは
「よわむしのぬけがら」
「だんしじょし」
「アヒル」
「Sunny Day Sunday」
「WEED CROWN / サイクリングビート330」
「マニアック問題」
「Summer Time Kids Story」
の7枚。




長雨も上がり気持ちの良い「Sunny Day Sunday」、パチスロ屋に向かう。新台を打つ前は何時も心がときめく。宛らあの一夏の思い出「Summer Time Kids Story」の様に。新台の予習はバッチリだ。しかし往々にして、パチスロとは知れば知るほど引けなくなるジレンマを抱えた代物だ。これを「マニアック問題」と名付けよう。無事に台を取れたらブン回す。パチスロの楽しさは「だんしじょし」を、老い若いを問わない。興奮を全身に駆け巡らす準備は出来ている。にも関わらず煮え切らない展開が続く。有って4…下手をすれば2。1の可能性だって十二分にある。不安は募り、遂には歩みを止める。楽しみにしていた初打ちをヘタレ止めという結果にした俺は正に「よわむしのぬけがら」だ。開店から8時間打った結果は差枚プラス100枚ちょっと。腰抜けには相応しい「WEED CROWN」だ。フラフラになりながら何時ものあの台へ。愉快で多彩なオマージュ告知、下パネルにはでっかい「アヒル」、みんな大好き「コクッチーマスターズ」だ。





たった7枚のシングルに、一人のスロッターの悲喜交々な一日が詰め込まれている。共感を通り越して恐怖を覚える。




今年の夏は久々にセンチメンタル・バスを聴き直してみよう。どうしようもなくウズウズしてきたら家から飛び出してパチンコ屋に行けばいい。淡い期待を裏切られ、最後は項垂れながらコクッチーを打つ羽目になっても、それもそれで良し。きっと最高のSunny Day Sundayだ。


























相も変わらずお題募集中です。お題を下さった方にこの夏、ゲームの行方より気になる君が現れる様願っております。次回は「そ」から始まる言葉で。

6

たれめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/06/30
藤原ジェットさん
成人男性の太腿の毛はある種の罪だと考えております笑

お題ありがとうございます!愛と勇気と固く握った拳だけが友達さ!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/06/30
別に短パンで踊るくらいなら倫理的には問題ないでしょ(笑)

おもしれぇなぁもう。

そ、、、そ、、、

それ行け台パンマン!
プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/06/30
トリオレの三男さん
一夏のアバンチュールで火傷しない様お気をつけください笑

お題ありがとうございます!横顔に向けて右ストレートですよね分かります。
プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/06/30
ポリンキ→さん
まだ負けてない、戦略的撤退だと自分を納得させる毎日です笑

お題ありがとうございます!ソニックブームからのサマーソルト!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/06/30
センチメンタルバスすごいっすね!
いや、たれめさんがごいすぅ~っす(笑)
パチンコより気になる君を探しに旅に出てきます!
男わなぁ~!

夏らしく、「そっぽを向いてる君の横顔」でお願いします!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/06/30
よわむしのぬけがらになること良くありますよね…。なんか使っちゃいそう…。

あ!「そ」ですよね。


夏なんで「ソーメン」なんてのもいいですが、ここはひとつ!

「ソニックブーム」
をお願いします。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・