パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ペイ・フォワード

【佐々木真お題帳】ゲンかつぎやジンクス持っていますか? | コラム

ペイ・フォワード

プロフィール画像
ゲッチュージローさん
熊本出身。目押しポンコツ知識は皆無。歴だけは異様に長いおじさんです
投稿日:2017/05/14 16:57

この映画好きだったんですよね。皆さんご存知ですか?『ペイ・フォワード』

天才子役のハーレイ・ジョエル・なんちゃら(笑)が扮する少年が『この世界をもし自分が変えるなら何をする?』という先生の課題に対し、出した答えがこれです。

【人から受けた善意や思いやりをその人に返すのではなく別の3人に渡す】

もし受けた3人がまた別の3人へ善意や思いやりを渡していったら世界は変えられるかもしれない。少年はそう考え行動を起こします。

最初は失敗かと思われる少年の行動も少しずつ周りの人たちに変化が起こり始めます。

…とまぁ、映画観てない方もいらっしゃると思うのでここまでにしときます。理想ではありますが、世界中の人たちがこんな気持ちでいるならばもっと世の中がhappyなんでしょうけどねぇ。

今月のお題でこの映画のあらすじ。お前テーマ間違ってるぞ!と仰る方もいらっしゃると思いますが、私なりのホールでの行動であったり心がけに繋がるお話ですのでしばしお付き合いください。

私はスロットでご飯を食べている時期がありました。当時は熱いイベントもありましたし、過激な台もありました。今よりもお客さんもギラギラしていたように記憶しています。

朝の台取りも必死。時には喧嘩になることもあります。

パチンコ、スロットは『遊技』ではあるけれど、遊びではない鉄火場があったのも事実なんです。お金が絡むとやはり人は変わります。

そんな中、スロットを楽しむことを忘れずプレーしていた私は常連のお客さんとのコミュニケーションを大事にしていたんですよね。

『自分さえ勝ちゃそれでいい』こんな考えだったらやはり周りから顰蹙(ひんしゅく)を買うもんです。

そりゃ、ほっといても負ける人もたくさんいます。台選ぶのもお金突っ込むのも自分次第ですからね。そこまでは面倒見れません。

ただボーナス入ってるのに揃えられない人の目押しを手伝うとか、知らないと損する打ち方してる人にそれを教えてあげるとか…まぁ、ここまでやらなくてもいいんですが、自分が設定ツモっても目標枚数に到達したら負けてる顔見知りのお客さんに台を譲るくらいの事はしていました。

だから私の行くホールは雰囲気良かったです。普通いつも勝ってるプロは嫌われるんですけどね。(笑)


『強か』これで『したたか』って読みます。

私は強かなのかもしれません。お店にも嫌われず周りからも可愛がられるプロを演じていたのかもしれません。

でも、ほんの少しの善意や思いやりで皆んなが気持ち良いんです。高設定譲る必要まではないと思いますがw

人から受けた善意や思いやり、これは必ず巡り巡って返ってくる…ような気がします。

この『心がけ』が私のゲン担ぎになります。

最後にスロプロ時代にルーティンでやっていた事があるのでご紹介します。

熊本県内には【お弁当のヒライ】っていうお店があります。ドコを走ってもそこらじゅうにヒライはあります(笑)お弁当販売はもちろんですが、店内にイートインコーナーがあって様々な食事が出来るようになっています。ここの食事がまぁ安くて美味しい。

{Photo01}



クルマで1時間掛けてホールに通っていた私はまず朝の7時に起床、準備をして30分後に出発。目指すはホールから歩いていて5分ほどの【お弁当のヒライ】。

そして頼むメニューはいつも同じ

{Photo02}



【大江戸カツ丼セット】

開店したら、そこから一切食事は取りません。狙い台を打ち切ります。

極力水分も摂らないようにします。トイレで席を立つのがあんまり好きじゃない。常連さんにもらってしまうので飲まないといけなくなりますが。

あと、連れスロもしないですね。スロプロ時代ならではですけど。自由に行動出来なくなるのがイヤなんです。

スロプロ時代はとても孤独だったのですが、周りのお客さんとのコミュニケーションでそれを埋めていたのかもしれないですね。寂しくはなかったですよ?(笑)

前の日に飲み過ぎて7時に起床出来なかった時、その日は高設定ツモが1発で決まりません。コチラは私のジンクスですね。

お粗末さまでした。






















6

ゲッチュージローさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/05/30
佐々木 真さん

コメントありがとうございます

スロットでメシを食うのに『勝ち過ぎない』ってのはとても難しいのですが、昔のプロの方は当たり前のようにやっていたと思います。

目立たず日陰でひっそりと。今はそんな事言ってられないような状況なのでしょう。

常に数千枚狙うパチスロ打つから余裕が無くなると思うんですが如何でしょうか?

毎日遊びに行けてプラス500枚目指す立ち回りで充分だと私は思います。

それならそんなにガツガツしなくても良いんですけどねぇ…

てか、佐々木さんの手書きのリーチ目原稿を見てみたい(笑)

残っているのならいつか拝見させて貰えると嬉しいです。








プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/05/30
朝からそんなガッツリしたものは食べられないタイプですが、ジグマとしての立ち振る舞いは……同じことをやっているなあと。私の初原稿(?)は、常連客が落としそうなリーチ目一覧の解説でしたから。ええ、手書きです(笑)。

打ち手も余裕がなくなってるんですよね。良いホールを良いまま保つのではなく、誰かに刈り取られる前に自分が刈り取る。メーカーもホールもプロ的立ち位置の打ち手も。みんなチキンレースをしているように感じられます。
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/05/18
トリオレの三男さん

コメントありがとうございます

騙されちゃいけませんよ(笑)私は『強か』なオトコですからね〜

あ、熊本お越しの際にはお弁当のヒライに寄ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

いつかパチ7ユーザーの皆さんと熊本連れスロ出来たら嬉しいです。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/05/18
みなさんの心掛け次第で幸せな空間になりますよね!
ほっこりしました!
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/05/15
FLEAさん

コメントありがとうございます

熊本へお越しの際には是非お弁当のヒライへ!(笑)

おそらくですが、私だけじゃなくココの皆さんは当たり前にやってらっしゃる事だと思うんですよね。

ホールにいる人全員が笑顔になるってなかなか難しいですけど、少なくとも自分の近くの人くらいは気持ちよくスロって欲しいです。

私ももちろんNO SLOT NO LIFEです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/15
カツ丼とうどんセットは大正義‼︎
しかも玉子がジュクジュクしてるTYPEは嫌いなんでこれさ超絶好みっすね。

自分から「しましょうか?」はよほどで無いと言いませんが「目押し受け付けてますよ‼︎」オーラはバリバリ出しますね。

頼まれたらにっこり笑顔。
BBだったら共にハンドクラップ、共にNO SLOT NO LIFEっすよ‼︎
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/05/14
ガラムさん

コメントありがとうございます

小さな親切は自分も相手も気持ちの良いものですよね!

その場を楽しく共有出来るようにこれからも助けてあげてくださいね。

ジローからのお願いよ(笑)
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/05/14
あきうめさん

コメントありがとうございます

良い映画でしたよね。私も大好きでした。

『人様の為に何が出来るか?』

私の地元の熊本地震が起こってからずっとそればっかり考えています。

まずは行動しよう!という事で、もうすぐそれがカタチになろうとしております。

それが何なのかはまた別の機会にお知らせしようかと思ってますよ。

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/05/14
自分も目押しくらいなら声かけてやってあげたりはしてますね。

基本養分なので、狙い台で高設定一発ツモなんてことはないんですが(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/05/14
カツ丼美味しそう!!

ああいや、タイトルに釣られました(笑)

この映画大好きなんですよ。
何度でも泣ける。
ラスト…がね…。

ちょっとTSUTAYA行ってきます(笑)

ジローさんのような方が沢山いたら素晴らしいんですが、周りを見渡しても誰もいない(苦笑)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ