パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

こぜ偶数ハナビからのまどマギで数か月ぶりの… 【連勝稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

こぜ偶数ハナビからのまどマギで数か月ぶりの… 【連勝稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/03/28 23:14


この日はハナビの煽りがE店であったのでちょっと触ってみた次第でした。

∇3月18日

▼ハナビ:設定狙い

340Gだけ回っててREG2回の台でしたが、他に強い台が1台くらいしかなかったので可能性はあるということで…。


これが投資100枚、打ち出して57Gで赤7BIGで引っかかると、すぐにREGを2発持ってきてそこから200GハマらずBIGとREGを重ね、BIG4連なんかもあって一時は持ち玉1300枚くらいまで伸ばせるものの、途中6連REGでBIG間1074Gなんかもあってちょい厳しい展開もありまして…。


最初は走っていた小役も(一時は平行氷が1/40を切るかというときも)、3000Gほど回したときには風鈴、氷ともに低設定域にまで落ち込み、RT中のハズレがかなり弱い…。


RTでメダルが減るハナビは良いハナビなんですが、ぜーんぜん減らないんだなぁ…。ただBIG中の斜め風鈴は1/6近い数字で圧倒的だったので、これは2かはたまた…。



という感じでちょっと確信がなかったので浮いているうちにやめておきました。



{Photo05}




∇3月18日収支
▼ハナビ:+16572円(+931枚)

合計:+16572円(+931枚)




そのあとデータを見てみると差枚マイナス域にまで落ち込んでいたのでやはり2だったか…?






で、翌19日も日曜日だったので精力的に稼働しまして…。




∇3月19日


13時前からの稼働で、まずはV店にて1台。


▼バジリスク絆:6スルー213G【期待値3800円】

これが1プッシュの221Gであっさりと巻物で刺さると、そのままBTに入って1戦目に忍法帖が流れるも次で終わっておしまい。しかし投資50枚だったのでまあOKOK…。




で、E店に移動しまして何台かこなしまして…。




▼バジリスク絆:1スルー362G【期待値800円】

これは428Gで巻物から赤異色、ランプ白、三日月で即やめ。


そのまま持ちメダルで移動しまして…。




▼北斗強敵:633G(前日788G、宵1412G?)【期待値0円】






先に言っておきます。





リセ濃厚!!!











いや打ち終わってから気づいたんですが、この日しれっとE店は北斗イベをやっていて、台の上にドル箱が2つ置いてあったんですよね…。普段なら据え置きの可能性もなくないんですが、それが気になって店員のSさんに聞いてみたらイベだったという次第で…。




まあ期待値ちょうどプラマイくらいの打ち出しだったので良いんですが、座ったときからジャギステにいて何度かステチェンするもすぐにジャギステに戻ってきたり高確示唆が出たりして、しまいにはベルで白ランプが出て高確確定したところで強スイカと弱チャンス目引いて当たったのが712G。


で、1セット目にサウザーに負け…。



中攻撃で負けるとなんかもやっとしますね…。





▼バジリスク絆:4スルー40G【期待値1700円】

これはまず141Gで謎高確があって、173Gに高確以上謎当たりの赤同色も刺せず、三日月。



そして次がどんどんハマって408Gで高確っぽいところで巻物から青異色、満月で続行…。


ただ次はわりかし早めで94Gに超高確で共通ベルが刺さり青同色で、強チェを引いたあとに、


{Photo01}



チャンス目で白オーラ好機揃いであっついっすね~。で、もちろんBTに入ってくれると1戦目から次回予告+ワイルドアイズ。ここではBCは引けなかったものの2戦目でBCを引くと3戦目にまたワイルドアイズが流れて、都合6連。



で、このあとなぜか続行してるんですよね…。ちょっともう記憶が曖昧なんですが…。たぶんすぐに謎高確があったからかな?


BC当選は289Gと引っ張られたんですが、異色中に巻物1個引いたおかげかどうかはわからないもののBTに入ってくれてこれがBC1発引いて4連で、1050枚投資したものの950枚近く返ってきてくれたので良かった良かった…。



▼バジリスク絆:0スルー314G【期待値1500円】

これはすぐに巻物引いて329Gで青同色も刺せず、満月で即やめ。


同色で刺せないやつはバジ打っちゃダメなんだよ!!!(切腹)



▼モンキーターン3:赤マス1G前【期待値?円】

モンキー3は通常時は艇刻システムというマスの色ごとで抽選の確率が変わってくるんですが、特殊マス以外でいちばん熱いのが赤マスなので、赤マス、場合によっては緑マスに期待値があるという、ゾーン狙い的な感じのやつです。


で、見事赤マスでボート(赤マスでCZ期待度50%)を引くもスカるやつ…。



ここでV店に戻って2台消化しまして…。




▼まどマギ:568G【期待値1800円】

これが幸いにも635Gの通常Aゾーンにいてくれてぷちボも、変身後が出てセリフが諦めたら^だったので追うと、天国にいてくれて97GにBIG。


この最中に、


{Photo02}






別になんてことのないほむら揃い確定ですけど、わたぼう的には実に4か月ぶり、ボーナス14回ぶりのART当選でした…。



まどマギ、好きなんですけど相性あんま良くない気がするんですよね…。全然ART入らないもん…。エピボ引けないもん…。裏ボ引けないもん…。ワルプル下手だもん…。アルティメットやったことないもん…。



ただこのときは割と頑張ってくれて、



{Photo03}




天国にもまだいたのか48Gでぷちボ、


{Photo04}



変身前が出たので次も天国!

で、47GでBIG、さらにワルプルに入れて4戦+25Gというしょっぱさもあったりしても、140Gで引き戻しなしを確認してやめても700枚くらい回収できました…。





まどマギもいつもこうなら楽しいんだけど、ARTが遠いんですわ…。






▼モンキーターン3:643G4期4か月【期待値1600円】



あー、うーん。正直言っていいですか?



これは、クソ台ですね…。


いや、正しくはこれもクソ台と言うべきか…。







一応実践としては1084Gで6期6か月を消化して天井到達してフライングST30Gでスタートし、1回だけバトルトライアルに行って3人に勝ったあとそのままART終了となり、250枚ほど出ました。






通常時の艇刻システムは、言うなればサラ番のマップシステムを毎ゲーム変化するような感じで、マス目の色によってCZの抽選確率が変わるというもの。カレンダーの形で30G×2の分のマス目が見えるようになっています。

マス目には何を引いてもCZに当選する特殊マスを除けば、黒、青、緑、赤があり、たとえばリプレイを引いた場合は黒と青マスは0.01%、緑は5%、赤は25%でCZを抽選しています。

最も期待できる強チェリーの場合は黒25%、青50%、緑以上が100%という感じになっていますが、もちろんマス目の大半は黒か青、体感では緑が30G間に2個程度、赤が1個あれば良い方という感じなので、黒マスと青マスは期待値的にはマイナス区間です。


一応消化中に弱チェやボートがメインでカレンダーのレベルアップ抽選をやっていますが、黒が青に変わったところで大した意味はないので、通常時はひたすら緑マス以上を待って、たまに黒青マスでチャンス目や強チェを引いて期待するという感じに…。




これがまあ死ぬほど退屈でして…。





まあ別に良いんですよ通常時は。どうせ取りこぼしもほぼない(レア役がリプレイ扱いの機種なので)ので適当に打ちますから。


ただ当たってからもひどい…。


この台はまず当たると20G以上のフライングSTという区間から始まり、それが終わると通常ARTに突入します。どちらにいてもV揃いを引ければバトルトライアルという特化ゾーンのCZ的立ち位置であるものに突入し、ライバルに勝利すればGPXというポイントを減算でき、1000万GPX減算か8人勝ち抜くと特化ゾーンに突入します。

ちなみにフライングST中にV揃いを引けばバトルトライアル終了後は残りのフライングSTから再開し、ゲーム数がなくなれば通常ARTへ。通常ART中にV揃いを引けばバトルトライアル終了後はふたたび30Gが再セットされた通常ARTへと戻ります。

なのでフライングSTが終わり、通常ART30G間でV揃いを引けなかったときだけARTが終了するんですが、ここの見せ方が良くない…。



レア役はほぼリプレイなので、ART中はレア役がV揃いに変換抽選されているんだと思いますが、ここの「レア役引いた! 抽選に当たったのか!?」という感覚がまったく感じられないのが致命的だと思います。つまりは「全部出来レじゃないの?」と思ってしまうような見せ方なので、楽しくありません…。これは消されたルパンに通ずるものがありますね…。



さらに言えば、バトルトライアルは1000万GPX減算を目指すわけですが、最低減算が80万なので、少し勝ったくらいではまったくたどり着ける気がしません…。上乗せ特化ゾーンのハードルがかなり高い印象です…。


ART中のV揃いはV揃いレベルで管理されているようですが、基本のゲーム数上乗せがないので、というかレア役を引いたかどうかがわからないのでART中がナビに沿ってのフリー打ち一択というのが打たされている感が強すぎる感じがして好きじゃないです…。



あとこのとき隣がフリーズを引いたんですが、フリーズ云々関係なく、ART中の音量がでかすぎて耳が痛くなりました…。藤商事のパチンコかよってくらいうるさかったので、山佐の開発陣はみんな難聴なのかな…?






しかしまあ、新基準のART機はどうしてこうひどい台ばかりなのか…。個人的にはマジハロ5、まどマギ2、バジ3、天下布武3辺りが許せる範囲で、エウレカAOとかエヴァ勝利とかマジ勘弁って感じです…。




∇3月19日収支
▼バジリスク絆(1台目):+3880円(+218枚)
▼バジリスク絆(2台目):-1780円(-100枚)
▼北斗強敵:+1513円(+85枚)
▼バジリスク絆(3台目):-1869円(-105枚)
▼バジリスク絆(4台目):+285円(+16枚)
▼モンキーターン3(1台目):-534円(-30枚)
▼まどマギ:+8259円(+464枚)
▼モンキーターン3(2台目):-4165円(-234枚)

合計:+5589円(+314枚)

期待値合計:11200円


日曜日で稼働も良く、なおかつ大して出なかったので時間効率もけっこう良かった日でした。モンキーはアカン…。




次回、連勝稼働日記第3章、「やっぱバジ!」




coming soon…(こいつバジの1つ覚えやなと思われた方、その通りです)。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/01
>>すろ さん!

完全に転覆しましたね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/01
>>あきうめさん!

色々試行錯誤してるんだろうなぁっていうのはわかるんですけど、結局いまは他メーカー新基準機との戦いではなく、自社の旧基準機との戦いっていう感じなんですよねぇ。自社の亡霊と戦ってると言いますか。

結局新基準がホールを占める割合は全然変わってないわけなんで、新基準で革命を起こせれば独占できるんでしょうけどねぇ…。


(なぜ読み返したのにそのまま送ってしまったのか…??)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/03/31
モンキーは死んだ
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/03/29
4→5号機に変わる時も同じような感じだったかな。
基準に当てはめて作らないといけない。
マニュアル通りの台なんですよ。

レシピ通りの料理は美味しいけどいつも同じ味。
そこから試行錯誤してより美味しい料理にできるかどうかが
この先の分かれ道でしょうね。

って上手い事言ったな俺って読み返してみて、何言ってるかわかんなくなってたから、送信する前に気づいてよかった。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報