パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【岡井のお題:ゆるいの】語って下さい、思い出の一枚で。 結果発表!!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.09.26

【岡井のお題:ゆるいの】語って下さい、思い出の一枚で。 結果発表!!

岡井モノ 岡井モノ   パチ7自由帳月間賞

皆さん御機嫌よう、最近はちゃめちゃにパチスロ負けてる岡井です。ボーナスが行方不明です。


岡井のお題:ゆるいの 『語って下さい、思い出の一枚で。』結果発表の時間です。
※皆さんの投稿作はコチラで確認できます


ホールでのアツい場面をケータイ・スマホで残すのが一般的とも言える世の中になりましたが、投稿作もそれぞれの思いや背景を感じさせるものでした。複数投稿いただく方もいて、自分で言うのもなんですがいいお題でしたね。


それではさっそくピックアップ作を紹介させていただきます。

 

TSUKAOさん:【番外編】パチ7のおかげで●●●の方向性が定まりました

パチ7ではちょんまげのマスクとして活躍するつかおさんの投稿です。おっぱい好きな(万枚)童貞というわりとどうしようもないキャラが最近確立しつつありますが、投稿作もまさにその個性が伸びた思い出エピソード。

写真一枚からご自身の個性をわかりやすく表現することに成功しています。

 

ポリンキーさん:アイランド100%

ポリンキーさんの今回の投稿は天井の一枚から始まるドラマ。いや、ドラマというか2枚の画像が全てを物語っています。細かな描写を用いずに状況を理解させるテクニックはweb記事としてはわりと重要な要素なのです。

 

なべっ子さん:繋がりはここから、、、

なべっ子さんは様々な人の思いを乗せたパチ7の2周年オフからの一枚。自由帳閲覧者にもそれぞれ思い入れがある一枚だったのでしょう、「面白かった」数は間違いなくこのお題で一番でした。でも今回は大賞ではありません、そこはごめんなさい(汗) いや、間違いなくいい投稿作だと思ってますよホント。

画像の情報量が多いだけに、文中にもう少し具体的なエピソードがあればなお良かったと思います。





さて、それでは今回の大賞発表に移らせていただきます。
 



「わっしょいっ♫わっしょいっ♫」 と言う曲、


あの曲のタイトルはなんなのだろう。


いっぱい頑張って調べたけど探しきれず


けど頭に残る「わっしょいっ♫わっしょいっ♫」


 

ひじきさん:わっしょいっ♫わっしょいっ♫


ひじきさんの投稿作を今回の大賞とさせていただきます。正直に言うとそれほど高度な内容では無いのですが、画像と本文、そしてコメント欄を合わせて考慮すると一番印象に残ったのがひじきさんだったのです。


取り上げた画像はシンプルなボーナス確定画面ですが、ボーナスが嬉しいというパチスロの基本ともいうべき気持ちが伝わる一枚、里見浩太朗氏もニッコリ。
続く本文はわっしょい♫わっしょい♫という音楽で頭がいっぱいなのにその詳細は不明という大胆さ、なんだかわからんが楽しかったんだろうなと思わせてくれます。私も調べてみましたが未だに詳細不明です、誰か教えてください。
さらにコメント欄で素の里見浩太朗氏が踊るという大変興味深い演出情報が明かされますが、肝心の画像は無いという突き放しぶり。むしろそこを写真におさめて描写すべきだったのではと気になって夜も眠れません。


総じてかなり荒っぽくはありますが、シンプルに楽しかったんだろうな、わっしょい♫わっしょい♫と思ってしまった私の負けかもしれません。楽しさが伝わるというのは大事な事です、これは選んだ機種がちょっとズルい感じもあります(笑)

ひじきさんには『パチ7オリジナルクオカード5,000円分』を進呈致します、おめでとうございます!!

 

◆総評と雰囲気文章


投稿作は全体的に楽しかった、嬉しかったという内容が主体でした。やはりみなさん楽しい一枚に思いをはせることが多いのでしょう。ひじきさんの投稿作も、細かい内容はさておき楽しさが伝わる内容でした。


では、楽しい文章とは具体的にどういうものでしょうか。この楽しさを人に伝えたいと思った時にどういう文章構成にすべきでしょう。


簡単なやり方としてポジティブな表現やエピソードを多用する方法があります。

A.遊園地は乗り物の並び時間が長く、子供がうるさかったけど、楽しかった。
B.遊園地は人がいっぱいで活気あふれ、子供も元気にはしゃいでいて、楽しかった。

起きている事実は同じ内容ですが、Bの方がより楽しんだ気持ちが伝わる文章ではないでしょうか。
同様に悲しい、苦しい気持ちを伝える時はそのような表現を用いるべきです。少し高度なものになると、暗い内容でも笑えるエピソードや表現を入れて印象を和らげることもできます。

なんとなくでも言葉の雰囲気は大切で、視点や表現を変えることで印象を変えられる内容も多くあります。ファッションで言えば顔面のつくりがそうではなくとも、服装と髪形をしっかりすれば雰囲気『イケメン』になれるみたいなものかもしれません。

私は最近パチスロで負けている時にも「勝ってますが、何か?」みたいな態度でホールを闊歩しています、いつしか現実が追いついて5万枚くらい出るに違いありません。


今回はここまで、投稿者の皆さんありがとうございました!! 次回の参加もお待ちしております!!
 

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ピノコ