パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』
  4. 【平成まとめシリーズ】平成で最も売れたパチンコパチスロ販売台数ランキング!

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

2019.06.19

【平成まとめシリーズ】平成で最も売れたパチンコパチスロ販売台数ランキング!

ティムますく ティムますく   パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

パチ7編集部 
どうも、あるときは編集部マスク、またある時は珍古めりこみ隊としてパチ7コンテンツに参加しているティムタムです。

今回は2019年5月1日に令和を迎えたということで、平和のパチンコ・パチスロの歴史を振り返るべく、『パチ7的 平成パチンコ史まとめ』を作成することに。

私は今年34歳でパチンコ歴16年のおじさんスロッターなんですが、同じスロ仲間に対してパチンコ歴を伝える時に「私は北斗世代だよ!」なんていうんですよね。これって、初代のパチスロ北斗の拳が市場を席捲していた故の言葉であり、こういう言葉が浸透するぐらい売れた台というのは印象に残るものです。皆さんの思い入れのある機種は果たしてランキングに入っているのでしょうか。

 

平成パチスロ販売台数ランキング!

言わずも知れた、平成が生んだモンスターマシン!

人気を博した「北斗の拳」の正統後継機!

4号機最後の時代を盛り上げた珠玉の1台!


平成パチスロ史上、最も売れたのが2003年10月にSammyから発売された北斗の拳。 

出始めた当初は知名度も人気も高くなかった当機種。ATゲーム10ゲーム+REGで出玉を増やすシステムで、JAC中のバトルボーナスの面白さが次第に認知されていきました。その結果導入数が伸び、様々な店舗の看板機種となるほどに。ケンシロウとラオウが死闘を繰り広げ、ケンシロウが負けなければ継続というシステムは、現在の北斗シリーズにも健在。今日までスロッターに愛される一大コンテンツとなりました。



2位はその北斗の拳のシステムをそのまま継承しつつ、出玉率を抑えた北斗の拳 SE。 

前作の人気を踏まえ、ホールによっては大量導入に踏み切ったところが多々見受けられました。バトルボーナス1回の獲得枚数が初代北斗が約140枚だったのに対して、当機種は約100枚だったこともあり、ユーザーからの評判はあまり良くなかったかな。導入初日に並んで意気揚々と実戦したものの、少し肩透かしを食らったのは今となっては良い思い出です。


3位の押忍!番長

4号機時代末期に発売された機種。初期5号機と混在していた時期に4号機最後の砦として、当機種とロデオの「俺の空」がホールを彩っていました。4位の「吉宗」同様1ゲーム連を搭載し、一撃での出玉性能は抜群。5号機当初は出玉性能が大分抑えられていたのもあってか、検定が切れる2007年7月頃まで「押忍!番長」を遊技するユーザーが多く、最後まで第一線で活躍した台でした。

 

 
順位 機種名 発売年数 販売
台数
4位 吉宗 2003年
(平成15年)
26万台
5位 ニューパルサー 1993年
(平成5年)
​23万台
6位 アイムジャグラー
EX
2007年
(平成19年)
20万台
7位 大花火 1999年
(平成11年)
​20万台
8位 北斗の拳
世紀末救世主伝説
2011年
(平成23年)
17万
7千台
9位 アラジン2
エボリューション
2005年
(平成17年)
15万台
10位 獣王 2000年
(平成12年)
​14万台


4位以下も名だたるタイトルばかりで、今も後継機が活躍する台ばかり。6号機の中でもヒット機種と言われる「Re:ゼロから始める異世界生活」が2019年の7月に増産し、5万台ほどと言えば、その凄さが分かると思います。令和となった現代、果たしてこのランキングを塗り替える機種は出てくるのでしょうか。


 

 

5号機の振り返り。


5号機限定! パチスロ販売台数ランキング!

 
順位 機種名 発売
年数
販売
台数
4位 秘宝伝
太陽を求める者達
2012年
(平成15年)
12万
8千台
5位 北斗の拳2
乱世覇王伝
天覇の章
2007年
(平成24年)
​11万
6千台
6位 シェイクII 2007年
(平成19年)
11万
5千台
7位 北斗の拳
転生の章
2013年
(平成25年)
11万
4千台
8位 青ドン 2007年
(平成19年)
10万台
9位 新世紀
エヴァンゲリオン
まごころを君に
2007年
(平成19年)
​9万
8千台
10位 モンスターハンター 2012年
(平成24年)
9
8千台


5号機のおさらい、及び5号機販売台数TOP10は上記の通り。時代によって様々な機種がパチスロを盛り上げてくれました。


どれも粒ぞろいの名機たちですが、その中でも私は5号機初のパチスロ機「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きでした。5号機初期のパチスロと言えば、まだまだ方向性が定まっていない機種が多く、出玉率も低いものが中心。その中で当機種は「出玉率110%・ベルやスイカの小役確率に設定差がある・バケ後には必ずRT100」など今でも通用しそうな要素に加え、液晶の演出や出目でもアツくなれた台でした。


皆さんの好きな台はありましたか?


 

  

平成パチンコ販売台数ランキング!

平成のパチンコを支えて続けた、海シリーズの総本山的機種!

3つのステージを初搭載 海シリーズに新しい風を吹かせた機種!

ワリンちゃん初登場 台枠や画面を一新したハイクオリティな海!


平成の名機と言えば1996年(平成8年)に竹屋からリリースされた「モンスターハウス」や、同年に三洋物産からリリースされた「大工の源さん」などがありますが、正式な販売台数を確認することができず。今回は私が独自に調べた上でのTOP3をお送りします。


1位に輝いた新海物語シリーズは総販売台数160万台を超え、新海物語M27だけでも75万台、その兄弟機新海物語M56も25万台を売り上げるなど、海物語シリーズの人気を確固たるものにした機種です。M27は大当り確率1/315.5で、確率変動の突入率は50%。通常大当り後に時短が100回付いたスペックが当時のユーザーのハートをガッチリキャッチ。シンプルながら奥が深いゲーム性もあって、老若男女問わず支持されました。


2位の大海物語シリーズからは今ではお馴染みのミスマリンちゃんがデビュー。3位のスーパー海物語シリーズではマリンちゃんがハワイに進出。また、初めてワリンちゃんが登場するなど、基本の泡演出や魚群演出など良いところはそのままに、常に海物語シリーズは進化していきました。


時代によって大当り確率が1/500や1/399などが認められ、ハイリスク・ハイリターンの機種が流行。その中で海シリーズは、基本的には1/300~1/360付近の確率をメインとし、 "遊びやすさ・当たる楽しさ" に重きを置きヒットを続けてきました。パチンコ史上、1番長くユーザーに愛され続けているシリーズでしょう!

 

 

パチンコ人気シリーズの販売台数TOP3!

必殺仕事人シリーズ

北斗の拳シリーズ

AKB48シリーズ

エヴァシリーズ


続編が今もなお出続けている有名タイトルの販売台数は上記の通り。どのシリーズも第1位は20万台以上売り上げているのが印象的で、どのお店に行っても必ずと言っていいほど、その後継機たちが今も第一線で活躍しています。ちなみに元号が変わる直前となる2018年(平成30年)の販売台数トップ3は、


第1位:真・北斗無双 第2章 約6万3千台
第2位:ウルトラセブン2 約5万8千台
第3位:大海物語4withアグネス・ラム遊デジ119ver. 約5万6千台


で、パチンコ遊技機の市場販売台数は133万4千台。2006年度の販売台数が383万7千台ほどなのを考えると、市場が縮小していることが分かります。こういった中でも「天下一閃」のような昔の一発台を彷彿とさせるような機械が新たに出たり、65%規制の中v-stを用いて大人気となった「フィーバー戦姫絶唱シンフォギア」など面白い機械はメーカーの努力によって生まれ続けています。

 

 

一番売れてない台とは?

偶然テスト導入で打った北電子のパロット


いくつもの台が輩出され、世間に日の目を浴びた機種がほとんどですが、中にはテスト導入でチェックした後、そのまま販売されないケースも。


偶然にも家からそう遠くない距離にある北電子の直営店T店。数年前に通っていた時期がありまして、その時テストとして導入されたのが上記画像のパロット「CRレディマーメイド7」でした。小冊子には出玉率の記載もあり、設定1で99.7%~設定6で110.5%とかなり甘い仕様。遊技後には関係者の方から「どうでしたか?」と軽いアンケートを受けたのを覚えています。しかし、その後他のホールで見かけることなかったのです。


ホールに設置しているわけですから、検定などは通過しているわけで、後にも先にもその台を見たのは直営店T店の5台ほどのみ。(台数はうろ覚え)販売されていないので、売れている・売れていないの定義にはそぐわないかもしれないですが、ある意味一番売れてない、「販売台数0」の台となりました。


ちなみに山佐の直営店でテスト導入された1段階設定で犬が主役のパチスロ機「パルサーワン」は販売こそなかったものの、その後「ワンダークーちゃん」「ハイカ101」などにDNAを引き継がれ販売。


ご紹介した北電子のパロット「CRレディマーメイド7」は、その後パチスロの「プチマーメイド」に形を変え販売されました。赤7やBAR図柄の形がパロット時代のものを継承していたので、プチマーメイドが出た当時は少しニヤつきながら打っていたのは内緒の話です(笑)

 


まとめ

パチ7編集部 
平成最も売れた機種ランキング、いかがだったでしょうか。最近では店舗数の減少やメーカーの撤退・倒産など暗いニュースが多いパチンコ業界。販売台数は勿論大事な指標ではありますが、今一番大事なのはグッと心惹かれるような台が世に現れることだと思います。令和でもそんな素敵な台と巡り合えることに期待したいですね!

(コンテンツ内の販売台数はティムタム独自調べ)
(増台などによって台数がずれる場合があります)
(販売台数はおおよその数となります)

 


(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,
(C)NSP2007 版権許諾証YKO-116 (C)Sammy
(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)SANYO
(C)松竹・ABC (C)KYORAKU
(C)AKS (C)KYORAKU
(C)カラー (C)Bisty

(C)GAINAX/PROJECT EVA・テレビ東京 (C)Bisty
(C)Spider-man2,the movie,Columbia Pictures Industries Inc.All Rights Reserved Spider-man and all related characters,(R)Marvel Characters Inc. All Rights Reserved., (C)Sammy
(C)CAPCOM CO. LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED., (C)YAMASA
(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション, (C)YAMASA
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS (C)2009 NBGI, (C)Sammy
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証YRI-125, (C)Sammy
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)Sammy (C)RODEO
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証YGL-126, (C)Sammy
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)GIRLS und PANZER Projekt, (C)OLYMPIA
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)車田正美・東映アニメーション, (C)SANYO
(C)Sammy, (C)GINZA

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
ちりっち
投稿日:2019/06/19
スロは異論ないけどパチンコは...
源さんモンスターあたりから調査不能ならデータとしては厳しいですね。
麻雀、花満、パワフル、クイーンくらいは最低でも調査して欲しいとこです。
あ、あとファインプレーと玉ちゃんも♪

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチンコ新台一覧

パチスロ新台一覧

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ撤去日カレンダー

パチスロ撤去日カレンダー

11/5 導入予定

パチスロ北斗の拳 天昇

パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~

パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS

P華牌R ~猿渡翔がローズテイルにやってきた~

P亜人

P牙狼コレクション

P忍者ハットリくん

デジハネP七つの大罪 エリザベスVer.

CRマッハGoGoGo GP7000

10/21 導入予定

Pぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

Pガオガオキング3

闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機

S呪怨 再誕ATver.

PYRAMID EYE

プレドキ!

10/15 導入予定

羽根モノ スカイレーサー

PフィーバーアクエリオンW 気持ちいい~!ver.

PAフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.

10/7 導入予定

超継続パチンコ ayumi hamasaki ~LIVE in CASINO~

P義風堂々!!~兼続と慶次~2

PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人

Pツインループ花満開

カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー

ドラゴンホイール

S南国娘2

Pトキオブラック4500

パチスロ定番機種

Re:ゼロから始める異世界生活

ディスクアップ

バジリスク絆

押忍!番長3

ミリオンゴッド 神々の凱旋

沖ドキ

ジャグラーシリーズ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ