パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【岡井のお題:かたいの】2機種を合体させて新機種を!! 結果発表!!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.05.08

【岡井のお題:かたいの】2機種を合体させて新機種を!! 結果発表!!

岡井モノ 岡井モノ   パチ7自由帳月間賞

連休を終えても遊技に求道し続ける皆さん御機嫌よう、岡井です。

岡井のお題:かたいの
『あの2機種のシステムを合体させて新機種を考えよう!!』
 ※皆さんの投稿作はコチラで確認できます!

結果発表の時間がやってまいりました。

今回の投稿はちょっと寂しい3作、しかしながらそれぞれの情熱は負けてないはずだと思いながら、ゆるいのと同じく全投稿+αをご紹介しましょう。

 

FLEAさん:WALK ON THE WATER

思い入れのある4号機、今一つだった後継の5号機、そこに6号機のシステムを合体というFLEAさんのアイディア。機種の好みは人それぞれですが、こうだったらよかったのにという部分へのリアルなアプローチが考えられています。パチスロ6号機はまだこれからだとは思いますが、ゲーム性の多様化を望む層は多そうです。

 

ebotanさん:ビタ押しイノベーション

企業のプレゼンのようなスタイルで挑んでいただいたebotanさん、この人は本当に引き出しが多い。提案されているシステムはやや大味なものではありますが、「Aim for 711」というコンセプトワードと画像をアクセントに使うことが良い味付けになっています。

 

師匠2さん:こんな台があれば打ちたいか、いや打たないか

シンプルなアイディアゆえにわかりやすく、かつ射幸心をガンガンに煽ります、こういう設置機種があるエリアだけ雰囲気が違ったりしますよね(笑)
そしてその逆バージョンやダブルアップシステムなど豊富な提案も見逃せません。

 

ポリンキーさん:【岡井のお題じゃない:悪ふざけ】2機種を合体させて1機種に!

正確にはお題投稿ではないのですが、+α枠としてご紹介させていただきます。

ツッコミ不在のボケっぱなし。このお題を考えた時にこういう遊びに走る人がいるのではと考えましたが、実際にカタチにしていただくのは出題者としてありがたい限りです。遠慮してお題として投稿されなかったのかとは思いますが、遊びから発明や発見は生まれるものなので、どんどん挑戦していただきたいです。

 




少数ながらそれぞれに違った方向性をみせていただいた今回のお題、大賞は理想を現実に近づけてきたこの方に決定です。

 




KCが7Gしか無いぶん、レア役でのなにがし抽選は強めに設定出来るかと思いますし、ゲーム数がリセット出来るハズレも引いてウレピー役になるでしょう。

さらに、さらに、レアベル(1/540~1/1200)なら大旋風ボーナス確定!!液晶に押し順無しでベルが現れたら震えろっ!!



 

FLEAさん:WALK ON THE WATER

4・5・6号機を包括する内容と、それらの不満点を解消するべく考えられたFLEAさんの作品を今回の大賞とさせていただきます。


ポイントは自らが感じている不満点と、それらへの回答となるアイディアを詳細に記述いただいたところです。自分が不満だと思ってる部分はこう解決できるのでは、あるいはこういう考え方はどうかという提案が具体的な数値やシステム案を伴って出されてるので、そうなれば楽しそうと読み手に想像させることができる内容でした。


練ったアイディアの詳細を語っていただいたFLEAさんには『パチ7クオカード5,000円分』を進呈します。悪いな、また付き合ってもらうぜ!!

 

◆総評と説得力

既存の機種知識と想像力が求められた今回のお題でしたが、投稿数も含めて全体的にはちょっとおとなしかったかなとも思いました。もちろん画期的なアイディアなど簡単に出るものではありませんが、実現可能かはさておき、「コレを組み合わせたら面白そう」という理想を語るのは楽しいものだと思います。
私も出題側として投稿しやすい環境を考えなければいけませんね。


さて、今回は既存の機種をもとに想像するという内容でしたが、想像したもの、つまり実在しないものにリアリティを持たせるにはどうしたらよいでしょうか。一つの解答としては描写を詳細にするという方法があります、ぼんやりしたものより詳細なイメージの方が受け入れやすいのです。


例えば「パチスロで大量獲得」とだけ書かれていると、読み手それぞれがなんとなく自分のイメージでの出玉を想像します。そこで「711枚のBIGが連続し、ものの数分で3箱積み上げた」という描写が入ると、多少知識のある読み手ならば、4号機後期機種で3000枚以上はありそう、というより具体的なイメージまでできるようになります。


今回大賞となったFLEAさんも、イメージした内容を細かく設定することで、こういう機種なんだ、面白そうと説得力を持たせています。特に男の子なら「ぼくがかんがえたさいきょうキャラ」なんかのステータスを考えた経験がある方も多いのではないでしょうか、とはいえ盛り過ぎると逆に現実離れしていくので注意は必要ですが(笑)


まぁ、パチスロで負けた後に財布を見ると、これ以上ないほどの現実感と説得力があるんですけれどね。



投稿者の皆さんありがとうございました!! 次回の参加もお待ちしております!!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ