パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆ディスクアップで『パチスロハラスメント』を考察

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2019.01.24

オカイ☆ディスクアップで『パチスロハラスメント』を考察

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン





今、私はハラスメントを受けている。現代パチスロ界はハラスメントにあふれている。


隣のおっちゃんが手を止めて凝視レベルでこっちを見ている、それに気づいたのか逆隣の若者もチラ見してくる、なんということはない『ディスクアップのありふれた同色BIG』なのに、どうしてこうなった。

 

デデデン!! レディ? の緊張感



御機嫌よう、あなたの岡井です。 現代社会はなにかとハラスメントが付き物、セクハラ、パワハラ、モラハラ、さらにはアルハラやスモハラなど、もはや語尾に「ハラ」を付けるゲームのような有様ですが、実際にハラスメントで悩む人には深刻な問題です。


※ハラスメントとは
「嫌がらせ」を意味する言葉であり、セクシャルハラスメントの場合は「性的嫌がらせ」となる。また、ハラスメントは行う側の意識の有無は関係がないため、受け手が嫌だと思えばそれはハラスメントに該当するため注意が必要。



数年前に私が母校である小学校を訪れ、懐かしい気持ちで校庭を眺めていたら近隣住民による通報&職務質問のよくばりセットをお見舞いされた件もハラスメントの一環。風貌が怪しいおっさんにも関わらず犯罪的な眼差しを小学生に向けていた、とかそんなんでしょう。

……むしろ逆にこれ通報ハラスメントでは?


 

目押しハラスメント

さて、冒頭の件は目押しハラスメントの例、「メオハラ」または「ビタハラ」などと言っても良いでしょう。


ディスクアップの同色BIG中カットイン時は中リール青7の枠下ビタ押しが求められます。私も普段ならばノーミス完走できる程度のウデはあり、失敗したところで次は落ち着いて押すぞと思うくらい。

しかしそこは繊細極まりない純情可憐な岡井、もしステージに上げられて観衆の前で目押しを披露などしようものならハナビの2コマハズシすらも普通に失敗しかねないほどのナイーブです。

そして運悪く隣が異様に好奇心旺盛なおっちゃんだったばかりにガッツリ見られており、心理的に追い詰められています。おなか痛い、もう帰りたい。


見ないでくれと言うことはできるかもしれません、しかし「別に見ていない、自意識過剰ではないか」と鼻で笑われプークスクスされてしまう可能性が高い。

仮に聞き入れられても他人の視界を完全に遮断することなどできるはずもなく、文句をつけたうえでミスしようものなら、「結局見られてなくても失敗してるじゃねえか」とプークスクスされてしまう。

もはやこの場面は自分で切り開くしかない、プークスクスを止められるのは自分しかいないのです。


 

ぼくのメンタルを守って



緊張感がすごい。普段何の気なしに押していたストップボタンが押してはならぬ禁断のスイッチのよう。

いつの間にか隣のおっちゃん腕組みして覗いてるし、インターハイでライバル校の視察に来た強豪校エースでしょうか。


もし失敗したらどうでしょう、「期待していたがその程度か」などと嘲笑され岡井のインターハイは終わりです。それどころかいつの間にか動画を撮られてSNSで拡散、「クソ雑魚」「目押し下手なヤツは打つな」などとボロクソに言われてしまうかもしれません。

そうなると女子中学生並に純情可憐と言われている岡井のこと、泣きながらホールを飛び出し「もう学校いきたくないよぅ」と薄暗い部屋でぬいぐるみを抱きかかえるかもしれない。花とゆめとかも読んでしまうかもしれない。フルーツバスケット全巻揃えてもおかしくありません。


……いや、負けてはいけない、失敗がなんだと言うのでしょう。目押しごときでマウントを取ろうとする人達のことなど気にする必要は無い。これは己との闘い。

私は冷静です、早めに押してしまう癖があるため、青7上のバーを上段に狙ういつものやり方でリールの動きを確認。他人は関係ない、自分のやりやすい方法でストップボタンを押せば良い。


体が軽い…こんな幸せな気持ちで目押しするなんて初めて…


もう何も怖くない―――!


 

あっ……



……うん、じゃあ花とゆめ、買いに行こうか。


もしここを見ているディスクアップ初心者がいたなら安心してほしい、ビタ押し失敗画像を何度も写真におさめたうえに公開しているヤツがここにいます。


 

察知しろハラスメント

現代社会の闇とも言えるハラスメントはとどまることを知らない。

不意に現れる違和感への楽しみを阻害するように、今の出目はどうみても赤7成立してんじゃんこんなこともわからないのかよ、とマウントをとる察知しろハラスメント、「サシハラ」は主に動画サイトで猛威をふるいますハラスメントの中核を担うセンターポジションと言ってもよいでしょう、サシハラ強い。

 

これ9枚役揃ったりしないよね……の心理



しっかりした攻略知識を持ってほしいという気持ちかもしれませんが、察知が遅れただけで鬼の首をとったように騒ぎ立てるようでは嫌がらせ目的のハラスメントと言われても仕方ないでしょう。


動画演者でもない限りは、確定画面まで揃えずとも口出しされることは無いと思いますが、隣に上手そうなディスクアッパーがいるときには1枚がけをためらってしまうのが心情というものです。


 

その他たくさんのハラスメント

さらにはボーナス揃えに手間取ると現れる早揃えハラスメントの「ソロハラ」、下手くそが粘ってんじゃねぇプレッシャーをかける「ネバハラ」、いざ前任者がやめたらヘタレヤメしやがってと悪態づく「ヤメハラ」等。

ディスクアップに限らずもはや現代ホールは悪意をぶつけあうハラスメントの平積み陳列状態、もう夢も希望も花もゆめも無いのでしょうか。


いつからでしょう、楽しかったパチンコ・パチスロが誰かを攻撃する道具になったのは。


思い出してほしい、はじめて遊んだ時のドキドキ感を、知識や技術を得た時の喜びを、思わぬ大勝をした時の高揚感を。



 

遊技はぼくらの花とゆめ

爆弾とぼく


ハラスメントという名の爆弾に囲まれていては、遊技の楽しさも半減してしまいます、上級者はもっと寛容に、初心者はよりたくましく、遊技場に限らずそうあってほしいもの。パチスロは己との闘いであり、燃えて散るのが花であり、夢で咲くのが恋です。


私も先日BIG間2100ハマリ燃え散りましたふざけんな寛容な心で許しました、ディスクアップ…おそろしい子!


さぁ、今一度素直な気持ちで遊技を楽しみましょう、「◯◯ハラが」「◯◯ハラだ」と争うだけの世の中なんてまっぴらごめんです。そしてあなたも意図せずハラスメントの加害者とならないように気を付けて下さい、◯◯ハラはすぐ身近に潜んでいるのですから……








 



 





 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2019/02/25
銀チャさん

ハラスメントに即死攻撃。多少の緊張感はあってもいいんですが、基本は楽しく打ちたいものですよね。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2019/02/22
わたしが、召喚士ならば、オーディーンの斬鉄剣を御見舞してやろうと思います(✽´ཫ`✽(✽´ཫ`✽(✽´ཫ`✽)

年々、下手くそになってきてます。はい。
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2019/02/01
ガラムさん

キミも自分なりの「○○ハラ」を見つけよう…いや趣旨が違う!

ちょっと前世の記憶探ってきます。
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2019/02/01
トリオレの三男さん

ハラハラからの催促ハラ!?

不定期連載の続きはあるのか、打ち切りにならなければ、またいつかどこかで。
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2019/02/01
たつぼんさん

実際悪気は無いのかもしれませんが、初心者にとって高い障壁になっているのは間違いないでしょう。

もしマウント気分で見ているのであれば、それ自体が格好悪いですよね。
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2019/01/24
僕のヴァルハラはどこですか?

花とゆめ不朽の名作「僕たま」は面白いですよ!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2019/01/24
ハラハラしながら読まさせていただきました。
この続きはいつ読めますか?
プロフィール画像
たつぼん
投稿日:2019/01/24
他人が目押しミスっても成功しても、当日の自分の収支には一切影響無い。
なのにどうしてそこまで他人の目押しに関心が持てるのかイマイチ理解出来ない。
それこそ打つ手を止めるぐらいなら変われやって言われたらどうするんだろw

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!