パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 特集
  4. ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 出玉性能をガチ勢が検証。これはお世話になりそうだ!

ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 特集

ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 特集

2018.12.27

ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 出玉性能をガチ勢が検証。これはお世話になりそうだ!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ぱちんこAKB48-3 誇りの丘 特集

こんにちは!パチンコガチ勢ハニートラップ梅木です!
最近では、パチ7で記事を書いたり動画に出たりしておりますが、私はサンミュージック所属の芸人でもあるのです。

その昔は芸人だけでは食っていけず(今もか…)、だからといってバイトを頑張り過ぎるとお笑いに力を入れられず…。何か良い方法ないかな?と模索して行き着いたのがパチプロ。勝てるし楽しいものだから、お笑いそっちのけになりましたね!(笑)

芸を犠牲にして手に入れたパチンコの知識ですから使わないともったいない!

ということで、そんな僕が年末の目玉機種『ぱちんこAKB48-3 誇りの丘』を取材してきました。出玉性能やお得な打ち方をまとめましたので、是非とも読んでいってください!
 

 

勝ちまくった機種の最新台が登場!

これから紹介する『ぱちんこAKB48-3 誇りの丘』、私は本当に心の底から期待しております。

何故にそこまで期待をしているかというと、前作、前々作と随分お世話になり、現在トータル約60万発程のプラス差玉を達成しているからなんですね。打ちまくってた頃は、遠征先で3ヶ月間毎日同じ台を打ったこともあります(笑)

これだけ打って勝てたのは、1種2種混合という前作までのシステムに依る所もありますが、大量導入された人気機種で、ホールで大切に扱われる事が多かったのが一番大きな要因だったからだと考えています。

今作は今までとは大きくスペックやシステムは変わっていますが、人気機種として大量導入されるのは間違いないはずです。そうなると、もうそれだけで打つ価値のある台なんですよね、私からしたら。当然、早めに攻略できれば、ライバルも少なく収支に大きな光明を与えてくれますしね。
 

 

新生ぱちんこAKB48はミドルタイプ!

基本スペック
大当り確率 約1/319.7→約1/45.2
確変突入率 65%
賞球数 4&1&4&5&10&15
カウント 10カウント
出玉 約600 or 約2400個
※払い出し
時短 100回

ラウンド振り分けの詳細などは、カタギリさんの書いたシリーズ比較記事で確認していただくとして、やはり気になるのはミドルスペックへの転向ですよね。

▶︎シリーズ比較記事』はコチラから

過去シリーズは2作しかありませんが〝ぱちんこAKB48と言えばライトミドル〟という概念は広く浸透しているんじゃないでしょうか。どのホールに行っても必ず置いてある状況だったので、当然と言えば当然ですね。その状況下で、新作をミドルスペックで作ったのは、メーカーさんにとっては大きな挑戦だったことでしょう。

ライトミドルで出しても規制の兼ね合いで、過去シリーズのような性能にはできないし、一撃2400発取れる大当りも最後だから搭載しておきたい、そしてどうせならその振り分けも多くしたい、そうなったらミドルで作るしかない。という話し合いが開発陣でされたかどうかは知りませんが、私はこのスペックで正解だったかなと思っています。

と言いますのも、我々ガチ勢は、ライトミドルでいくら当たりやすくても、出玉性能が低ければ打たないです。逆にミドルでもリターンが大きければ打ちます。当たり前か(笑)

はい、何が言いたいかと申しますと、今回取り上げている新台『ぱちんこAKB48-3 誇りの丘』はミドルだけど出玉性能が高いよってことですね。いつものごとく前段が長くなってしまいましたが、それではさっそくその出玉性能を見ていきましょう!
 

 

出玉性能の核は『ブーストアタッカーモード』!

2400発大当りもそうですが、やはり今回一番気になるのは『ブーストアタッカーモード』なるもの。京楽、オッケー機種では『ぱちんこGANTZ』から始まり、最近の機種では『ぱちんこ必殺仕事人V』や『ぱちんこウルトラセブン2』にも搭載されている小当りRUSH機能です。

今さら説明は必要ないかもしれませんが、小当りRUSHとはその名のとおり、小当りに頻繁に当選する状態。そして小当りの度に開くアタッカーに玉を入れて出玉を増やす機能ですね。小当りRUSH中は確変状態なので出玉を増やしながら次の大当りを狙えるのです。

▲真ん中にロゴが止まる度にアタッカーが開く

▲1回の開放で平均2個入ればいいかな


このブーストアタッカーモード、ひとたび突入した時の期待出玉が約8700発もあるそうです! 30%の壁を乗り越える必要はありますが、この出玉性能には驚きですね。

ではどうやってここまでの出玉性能に作り上げたのか、他機種と比べながらその性能を見ていきましょう。

 

 

小当りRUSH性能比較!

小当りRUSH性能比較
機種 ぱちんこ
AKB48-3 誇りの丘
ぱちんこ
ウルトラセブン
ぱちんこ
GANTZ
確変の種類 次回まで 次回まで 次回まで
確変中の
大当り確率
1/45.2 1/77.0 1/75.3
小当り確率 約1/1.5 約1/2.52 約1/1.01
小当りアタッカー
賞球数
10個 10個 10個
初当り時
小当りRUSH
突入割合
30% 65% 20%
小当りRUSH
継続率
50% 65% 30%
1回転あたりの
出玉数

(※1)
約9個 約5個 約11個
期待出玉
(※2)
約595個 約385個 約825個
RUSH中
2400発大当り
比率
50% 50% 30%
RUSH後
時短回数
100回転 100回転 50回転

※1 出玉数は払い出し個数
※2 期待出玉は大当り確率の分母回数消化した時の出玉(払い出し)数
※ すべて実戦値
 

分かりやすくするために2400発大当りを搭載している機種、さらに小当りRUSHの1回転あたりの純増が高いor低い機種と比べてみました。一見すると、これぞと取り上げるものが無いように見えますね。実際のところ期待出玉が表すとおり、小当りRUSH単体の出玉性能は中程度と言えるでしょう。

しかし、この中程度の性能というのがミソなんです。

小当りRUSHの性能を上げ過ぎると、継続率や大当り性能を下げないといけませんし、逆に性能を下げるとスピード感がなくなり、出玉を獲得するにはどうしても大当りに頼らざるを得なくなります。

では、他の2機種の出玉性能が低いのかと言いますと、そうではありません。出玉の獲得方法が偏っているという話ですね。

要はバランスがいいんです、『ぱちんこAKB48-3 誇りの丘』の小当りRUSHは。

8700発の期待出玉がありながらバランスが良いというのも変な話ですが、しっかり増える小当りRUSHに加え、大当りすれば50%が2400発となり、またその50%のループに漏れても確変or100回転の時短がついてきます。なお、時短中の引き戻しを軽視する声をよく耳にしますが、約8700発という期待出玉は引き戻しも含めた数値です。決して軽視はできません。

『ブーストアタッカーモード』がループすればこの通り!


こんな出玉性能を有しているので、RUSH突入の間口は30%と狭いです。でも一度体感したら、この気持ち良さはクセになるんじゃないかな。確変中の大当り確率が高いので、出玉スピードはとても速いです。

このスピード感は爽快だという以外に、夜からでも打てるってことなんです。朝から腰を据えて打っても、夕方や夜から打っても勝負になるという点も、私は評価しています。

 

 

パチンコガチ勢がオススメするお得な打ち方!

では最後に、私が本機を打つ時には必ず実施するであろう節玉術を皆さんに伝授したいと思います。長時間の試打のなかで、実はこれを調べるのに一番時間を割いてたりします(笑)

勝ちたいと思ってる貴方は是非とも実践してみてください! そんな細かいことには興味がないという人も、やってみたら意外と楽しかったりしますよ? 気が向いたらでいいので、どれかひとつでもやってみてもらえると嬉しいです!
 

ラウンド間はしっかり止めよう!
大当り中はアタッカーが閉じてから、次の開放まで少々時間があるので、しっかりと打ち出しを止めて節約しよう。1Rあたり10カウントでアタッカーが閉じるので、7発程打ち出したら、その後は1発ずつ打って調整しよう。実戦上、打ちっ放しに比べて1R毎に約1.9玉の節約になりますよ。因みに16R大当りの最後の2Rは高速開放になりますが、おなじく10カウントなのでアタッカーに入った玉の数を間違えない様に気をつけよう。

 

ブーストアタッカーモード突入時の打ち出し!
ブーストアタッカーモード突入時は、すぐに小当りに当選して下アタッカーが開放する可能性があるので、小当りの入賞タイミングを逃さない様に打ち出しを開始する必要アリ。大当り消化後は画面下部からピンクのエフェクトが出て、画面上部の残り回数がLOCK。その後に自分の推しメンが画面中央に着地した瞬間(画像参照)から打ち出しを開始すればOK!
 

ブーストアタッカー開放中は止めてよし!
小当り当選からブーストアタッカーが開くまでが約3秒、そして閉じるまで約0.5秒。打ち出した玉がブーストアタッカーに届くまでは約4.5秒。つまりブーストアタッカーが開いている間に打った玉は、ほとんど入賞しない。その時間は打つのを止めて良し。なおリーチ中は小当りに当選する事は無いので、打ち出しを止めてリーチの結果を楽しもう!

転落時の短時間開放当たりでもしっかり打ち出し
ブーストアタッカーモードから転落する時は、短時間開放当たりに当選。アタッカーは2.5秒開放×2回をおこなう。打ちっ放しでは無駄玉が多くなってしまうので、5秒だけ玉を打ち出す事で、無駄なく出玉を取りきれる。スルーに玉が通るまで当たりが始まらないので、上記の画面が出てから、5秒間玉を打ち出すだけでOK!

SURPRISEコンサートST中は保留4つ貯まれば手を離そう!
電チュー入賞時の賞球は1個なので、打ち出した玉数以上に増える事はない。当然、入賞しなかった玉の分は持ち玉が減ってしまう。電チュー保留の数をしっかりチェックして、保留満タン時は打ち出しを止めよう。画像のようにこの2つのランプが光っていたら電チュー保留は満タンだ。

 

 

梅木のまとめ!

本機の目玉『ブーストアタッカーモード』を中心に説明してまいりましたが、少しでも本機の魅力が伝わったなら嬉しいです。ブーストアタッカーモード中の爽快感は演出面でも出玉面でもクセになる人は多いんじゃないでしょうか。

あと馬鹿にできないのが玉の節約術。これらを駆使すれば、確実に勝率は上がります!因みに試打をした感じでは、弱め打ちのほうがいいのかなと感じました。

ガチ勢ゆえに色々と細かく書いてしまいましたが、あくまで楽しむ事を忘れないように!少しでも多く楽しむ為に勝ちを目指す。このくらいのスタンスの方がストレスにならないと思います。

本機は全国ホールで絶賛稼働中!
打ち納め、初打ちの候補に是非!

 



(C)AKS(C)KYORAKU

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • スポGOMI