パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【イラストお題】4周年特別お題!『ひばりんご・イチプラくん・Bさん』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.10.11

【イラストお題】4周年特別お題!『ひばりんご・イチプラくん・Bさん』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞


はい!どうも!伊藤ひずみです! 今回は4周年特別企画ということで、各ホールさんにご協力いただき『ひばりんご、イチプラくん、Bさん』のイラスト を募集させていただきました。

ゆるキャラのみなさんの人気も相まって4周年に相応しい盛り上がりになったのではないでしょうか?  今回は大賞の他にも、ご本人(?)たちに選定していただいた「ひばりんご賞」「イチプラくん賞」「Bさん賞」もありますので、お楽しみに! ということで、まずはいつも通り「挑戦した人々」から行ってみましょう!

 

私は挑戦する人が大好きです。失敗したっていいじゃないですか。挑戦することに意味がある。何か新しいことに挑戦している方々がいたら積極的にご紹介していきます。


【初参加のみなさん】
今回、このお題のために初めて投稿してくださった方々がたくさんいらっしゃいます。さすがパチンコ業界を代表するゆるキャラたち…。人気がありますね。


■ゆきとさん/【擬人化】イチプラくん(♀) 
■youさん/ひばりんご? 他 
■万枚ちゃんさん/フィィバアー!パチ7祝!4周年 他 



みなさん、お上手な方々ばかりなので、ぜひ今後も自由帳を盛り上げていただきたいです!


【ワークショップに参加してくださったみなさん】
この4周年企画に連動して9月初旬にイラストワークショップを開催させていただきました。 【第3回】初心者歓迎!! 漫画ワークショップ『伊藤ひずみのイラストの描き方』(募集は終了しております) 普段、絵を描かない方々にも多数参加していただき、中には驚異的に上達した方も!みなさん受講前、受講後の画像を上げてくださっているので、ぜひ紹介させてください。


■がっくんさん/ワークショップに参加して 
■キラ武士さん/ワークショップに参加して来ました  
■なべっ子さん/ワークショップ受講前と受講後  
■七星☆シューティングスターさん/サングラスと皮ジャンの組み合わせは似合う  
■ロージーさん/ワークショップレポ 
 


特にがっくんさん、七星☆シューティングスターさんの上達ぶりはすごいですよね!ロージーさんは最近、絵が上手くなりすぎていて、受講前と後で差があまりありませんが(笑)  去年から絵を描き始めたとは思えない…。


 

さて、それでは最終候補作品を……と、その前に関係者枠のご紹介(笑)


★岡井モノさん/多分ニセモノを連れてきたよ 
岡井さんのセンスは、やはり切れ味があります。そしてイラストのお題帳に堂々と漫画をぶち込んでくるあたりもさすがです。どこか頭がおかしくないと、いいものは作れないのかもしれませんね(ほめてます)


★ねこ美さん/ひばりんご特別ふろく
お題帳最終候補の常連であり各賞を総なめにしていたねこ美さん。10月から公式連載が始まり「今回から関係者枠」というお達しが出てしまいました……。関係者の方々には賞は出せませんが、気になったお題があったらぜひまだご参加ください!

ねこ美さん新連載!『ほぼ日刊ねこ美』 


ということで最終候補作品の発表です。


 

▲村谷みあさん/【擬人化注意】イチプラくん

イチプラくんの擬人化です。思わずショタに目覚めてしまいそうになりました(笑)  めちゃめちゃかわいい!村谷さんの描くキャラクターは毎回、本当に魅力的です。

 

▲ゆきとさん/【擬人化】イチプラくん(♀)

今回、自由帳初投稿のゆきとさん。こちらはイチプラくんの女体化です。絵がとてもお上手。美しくてとても繊細な絵。ぜひまた自由帳に絵を投稿していただきたい!

 

▲youさん/ひばりんご?

youさんも初めましてですね。3枚も投稿してくださいました。この「コスプレシリーズ」はデザインの落とし込み方がとてもうまい!  軒先での3匹?を描いた「ゆる~い日常」も最後まで候補に残すか迷いました。

 

▲なべっ子さん/3ゆるキャラ夏の1枚

失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、絵を見た瞬間に思ったことは「なべっ子さん、絵も描けるんじゃん!」でした(笑)  このようにシチュエーションが見える絵は大好きです。「3人で海に行ったらこうなるだろうな」とニヤニヤできる1枚。

 

▲万枚ちゃんさん/フィィバアー!パチ7祝!4周年

万枚ちゃんさんも初投稿してくださいました。タッチがとてもいいですよね!3人揃っているし、4周年だし、かわいいし、勢いがあるしと、楽しげな雰囲気が伝わってくるのが大好きです!

 

▲ebotanさん/Ringo?

かっこいい!こんな感じのマークを使っている企業がありそうですよね(笑)  私はこういうデザイン的な能力がとても低いので素直にうらやましいです。ebotanさんは文章もおもしろいし、とても多才な方ですね!

 

▲もちこ/mckさん/マスコットキーホルダー

かわいい!コメントでも書きましたが、こんなのあったら絶対にやってしまう…。人形もかわいいですが後ろに描かれている張り紙のキャラもかわいいです(笑)  色調もすごく好き。

 

▲めぐむさん/【閲覧注意!?】ひばり

怖い怖い(笑)  かわいいものの裏には何か恐ろしいものがあるのでは?と感じてしまうことってありますよね…。絵がめちゃめちゃうまいだけあって、さすがの表現力でございます。

 

▲もちこさん/★Halloweeeeen★

淡い色調でとってもかわいい!それぞれのコスチュームもばっちり似合っています。何気なく描いてらっしゃいますが上から見下ろす「俯瞰(ふかん)」の構図って難しいんですよ。それを自然に見えるように描いているのはすごいです!

 

▲武尊さん/はっぴーはろうぃん!!※擬人化注意

武尊さんの描く絵はあいかわらず素敵!もう1枚も残すか非常に迷いました。擬人化のデザインもハロウィンのコスチュームもとても素敵です!構図もすばらしい!力作です!

 

▲村谷みあさん/【擬人化注意】懲りずにイチプラくん

見た瞬間、ドキッといたしました。それくらいすばらしい表情!  村谷さんは今月は2枚、最終候補に残っております。先ほども言いましたが、キャラを魅力的に描くのが本当にお上手!

 

▲カワチさん/文画両道?!

絵を見た瞬間に思ったことは「カワチさん、絵も描けるん(以下略)ご自身の似顔絵、めちゃくちゃ似てますし、文字と組み合わせたデザインもとても凝ってますね!北海道への応援メッセージが籠ったすばらしい絵だと思います!


 

さて大賞発表の前に、ここで各ゆるキャラ賞を発表したいと思います。

審査はご本人たちに独断と偏見で選んでいただきました。すべての作品の中から選んだいただいておりますので最終候補以外の作品にもチャンスがあります!まずはひばりんご賞から!

 

▲『ひばりんご賞』おめでとうございます!

★受賞作:万枚ちゃんさん/ 激熱ンゴ!

おめでとうございます!万枚ちゃんさんには『ひばりんごグッズ』を差し上げます!

【ひばりんごの評価ポイント】
闇のぼくが上手に出てるンゴw


 

▲『イチプラくん賞』おめでとうございます!

★受賞作:万枚ちゃんさん/フィィバアー!パチ7祝!4周年

おめでとうございます!万枚ちゃんさんには『イチプラくんグッズ』を差し上げます!

【イチプラくんの評価ポイント】
みんな仲良しなのンゴぽぉー! 持って帰りたい… (๑¯﹃¯๑)
(´-`).。oO(おめでたいし)


 

▲『Bさん賞』おめでとうございます!

★受賞作:万枚ちゃんさん/ゆるBさん

おめでとうございます!万枚ちゃんさんには『Bさんグッズ』を差し上げます!

【Bさんの評価ポイント】
ワシャの特徴をとらえてるぽぉー! ゆるゆるBさんえぇーのー。



ということで以上、各特別賞でした!選定してくださったゆるキャラのみなさん、ありがとうございました! って、おおおい!万枚ちゃんさんが3冠王!?

すごいな万枚ちゃんさん…ゆるキャラを惹きつける何かを持っているのか?




 

はい!各特別賞の発表も終わりましたので、大賞を発表させていただきます。今回は4周年特別企画ということで大賞の方にはパチ7オリジナル金のクオカード5,000円分を差し上げます!

今回の大賞は…
 

▲村谷みあさん/【擬人化注意】懲りずにイチプラくん

【評価ポイント】
僕は創作作品の最大の目標というのは「見た人の感情を動かすこと」だと思っています。見た後、読み終わった後に「感動した」「おもしろかった」「きれい」「かわいい」と思わせること。もちろんそれはプラスの感情だけでなく「怖かった」「腹が立った」などの負の感情でもかまいません。つまり何かしら感情を動かすことができれば目標達成、「成功」です。

そして感情が動くだけでなく「おおお…おもしろい…」「かわいい!」と相手が思わず声を漏らしたとしたら「大成功」。さらに「私も明日からがんばろう」「価値観が変わった」「怖くてトイレに行けなくなった」と、触れた人の今後の行動や人生に影響を与えられたとしたら、それは「大大大大大大成功」だと思うのです。

今回、村谷さんの絵を見た瞬間、私はドキっとしました。成功です。そして思わず「めっちゃいい笑顔だな」と呟いてしまいました。大成功です。そして「やばい…ショタもありかもしれん…」と価値観が変わる寸前まで追い込まれました(笑)

そんなこんなで見事大賞でございます!


 

今回、アナログで描いて投稿してくださっている方や、これから自由帳に絵を投稿しようかなと思っている方のために、PCやスキャナがなくてもスマホだけで、アナログで描いた絵をキレイに取り込めるアプリをご紹介したいと思います。 結論から言うと一番使いやすかったのは『CamScanner』というアプリ。
 

リンクは貼りませんのでご自分で検索していただくとして、このアプリが便利なのは、適当な角度で撮影しても自動で補正、さらに色調補正もワンタッチでしてくれるんですね。
 

斜めから撮影しても直してくれるので影の映り込みにも対処しやすい上に、デフォルトの色調補正のアルゴリズムが優秀なので手間いらずです。

あとは一覧から「画像長押し→アルバム」で保存できるので無料のペイントアプリ「メディバンペイント」や「アイビスペイント」で開いて線画抽出してあげれば、色を塗るだけ。
 

ちなみに彼女は「ロックンリール」という超絶面白い漫画のヒロインの一人、マナちゃんです。

カラーでも試してみました。変に他のソフトを使ってトーンカーブなどの機能で四苦八苦するよりかは、このデフォの設定でいい気がしますね。
 

絵が線画のときと変わったのは、塗るとき失敗して描きなおしたからです(T_T)

ただしこのCamscannerはお手軽なのですが、どうやら細かい設定はできないようです。画像の比率をもっと好みの通りに調整したい方やトーンカーブのいじり方など専門的な知識がある方はFotorというソフトを使うのもいいでしょう。
 

ようするに「台形切り取り」と「色調補正」ができればどんなアプリでも構わないので、ご自分で使いやすいアプリを探してみるのもいいかもしれません。「自由帳に絵を上げるにはPCやスキャナが必要なのではないか」と二の足を踏んでいる方や、今まで写メったものをただ上げていた方はぜひ試してみてください。



はい、ということで4周年特別お題帳いかがだったでしょうか? ご協力してくださった各ホールの関係者の方々、ご応募してくださったユーザーの皆様ありがとうございました!

10月のお題帳もすでに募集開始しております。ぜひまたご参加ください。

■【伊藤ひずみの漫画お題】『4コマ以内漫画』 

ではでは!


 

14

16

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(11 件)

プロフィール画像
万枚ちゃん
投稿日:2018/10/13
伊藤ひずみさん

たまたまなんですね???まじですか!!!普通ならいろんな方にきっとわけるのではないかなぁと思っていたので私もびっくりです!!!

グッズ楽しみで仕方ありません。どこから連絡が来るのかなぁ???
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/10/13
銀チャさん
おお!そうなんですね!なかなかすごいアプリですよね!(^^)
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/10/13
youさん
たくさん投稿していただきありがとつございました!皆様のおかけでとても楽しい企画になりました(^^)
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/10/13
万枚ちゃんさん
3冠おめでとうございます!(笑)結果が出揃ったとき、みんなびっくりしてました(笑)
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/10/13
村谷みあさん
おめでとうございます!素敵な絵をありがとうございました!アプリもぜひお試しください!
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/10/13
もちこさん
ご参加ありがとうございます!またぜひ投稿してみてください(^^)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/10/11
線画はコレ使ってます٩( ᐛ )و

プロフィール画像
you
投稿日:2018/10/11
描いてて楽しかったし、色んな方のイラストを見れて面白かったです♪
プロフィール画像
万枚ちゃん
投稿日:2018/10/11
うわあああああ!は、本当ですか???これはめっちゃ嬉しいです!!!今日、気分と体調がすぐれなかったんですけどこの結果を見て一気にいい日になりました(*′ω'*)ありがとうございました。
プロフィール画像
村谷みあ
投稿日:2018/10/11
ぉぉお!ありがとうございます!
今回で結構ショタを普及できたと思いまry(違)
もともとアナログ派なのでこのアプリはよさそうですね!
試してみますー(*´ω`*)

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー