パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の4周年記念祭!的なもの
  4. 【結果発表!】パチスロの演出案を考えてJPSに持ち込もう!

パチ7の4周年記念祭!的なもの

パチ7の4周年記念祭!的なもの

2018.09.28

【結果発表!】パチスロの演出案を考えてJPSに持ち込もう!

右キモ 右キモ   パチ7の4周年記念祭!的なもの


皆さん、こんちには。パチ7編集部 右キモです。

本企画は、JPSさんにユーザーから集めた『新台の演出案』を提案し、さらには実機に搭載してもらおう、というものでしたね。

・BB中のBGM(投票式)
・ボーナス当選まで残り200Gを切った時の示唆演出
・設定示唆演出


これら3点を皆さんからお寄せいただきました。
詳細を確認したい方はコチラから!

演出案すべてをJPSさんに確認してもらい、そのなかで一番面白いと思った案を選んでもらいました!

それでは、ひとつずつ結果を発表してまいりましょう!

 

エンディングBB中の楽曲が投票により決定しました!

最多得票は『威風堂々』!


威風堂々 作曲者:エドワード エルガー(1857-1934
エンディングBB中の楽曲に採用決定!

沖スロ(新台は沖スロベースらしい)の台からクラシックが流れる不思議さはあるかもしれませんが、なにはともあれ、皆さんの投票でエンディングBB中の楽曲が決まりました!

エンディングBBとは、有利区間ゲーム数の上限を迎えたBB(擬似ボ−ナス)のことです。残念な気持ちと達成感が複雑に絡み合うボーナスです。BB終了後はド通常に移行します。

新台がホールに設置されたら、皆さんには是非とも実機から流れる生の「威風堂々」を聴いて頂きたいものです。ハードルはかなり高いですが…設置数や発生条件とか……。なお、候補にあった「レ・トレアドール」は0票でした(笑)

選評者コメント
  パチ7編集部

『楽曲の候補は私たちが出したので、正直どれが選ばれてもいいと思っていました。でも得票数が〝0〟の楽曲もあったと聞いて、あらためて皆さんに選んで頂く形にしてよかったという思いです。はい、次機種のエンディングBB中のBGMは「威風堂々」でいきます!

『威風堂々』は2位以下を大きく引き離したぶっちぎりの1位でした。この結果なら安心して採用できますね! 投票にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


ではお待ちかね、金のクオカード当選者を発表したいと思います!
※投票いただいた皆さんの中から、抽選で1名様に金のクオカードをプレゼント!
 


金のクオカード当選者は、
和柄さんです!

 

厳正なる抽選の結果、見事、和柄さんが当選されました!

当選された和柄さんには、金のクオカード(5000円分)をお贈りします。
※当選通知は別途お送りしますのでお待ちください。

和柄さん、おめでとうございます!
もし仮にお友達から「なんでこの曲なんだろうね」なんて質問された日には、100万ドルのドヤ顔で教えてあげてください。なかなかないシチュエーションかもしれませんが(笑)

 

【最優秀賞】天井まで残り200Gを示唆する演出!


【最優秀賞】
『小役入賞時のランプ点灯パターン』
あおときさん

 

見事「あおとき」さんの案が選ばれました!

内容はこんな感じ。ざっくり要約です。
---------------------------------
・天井まで残り200Gを切ったら、小役入賞時に枠ランプが特殊点滅
・特殊点滅:小役の払い出し時の枠ランプ点滅時間の長さが変化
・天井までの残りゲーム数で点灯パターンが変化
・特殊点滅の確率は、小役の種類・天井までの残りゲーム数で変化

例)
■天井まで残り200Gを切ったら…
・以下の確率で特殊点滅(短点滅)が発生
・ベル・リプレイ成立時の10%で発生
・出現率が1/200以上のレア役は成立時の50%で発生
---------------------------------

原文では状況や小役など細かく設定してくださっていました!では、選定して頂いた相馬社長のコメントを見てみましょう。実機への採用はあるのか!?

選評者コメント
  パチ7編集部

『天井まで残り200G という状況をよく理解されてるなぁと感じました。そうなんですよね、残り200Gって煽りすぎちゃダメなんですよ。ベース40Gだとしても天井到達まで5千円かかるわけですから。その点で言えば、送っていただいた案がちょうど良い煽り方なんじゃないでしょうか。バランスが一番取れていた案でしたね。……でもすみません、この案を取り入れようと思うとランプを作り直さなきゃいけなくて…、そうするとちょっと制作時間が足りないんですよね…。この案は次々機種での採用を検討させてください!


次機種での実装は難しいとのことですが、次々機種では前向きに採用する方向で検討いただけるそうです!

見事、最優秀賞に輝いたあおときさんには、金のクオカード(5000円分)をお贈りします。
※当選通知は別途お送りしますのでお待ちください。

あおときさん、おめでとうございます!
素晴らしい案もそうですが、個人的には、文面から溢れる真摯さに心をうたれました。演出の内容や状況を詳細に書いてくださってたので、とてもイメージしやすかったです!

 

【最優秀賞】設定示唆演出!


【最優秀賞】
『BGMのキーの高低で設定示唆』
匿名さん

 

見事「匿名」さんの案が選ばれました!

お送りいただいた内容をまとめるとこんな感じ。
---------------------------------
・低設定・高設定を示唆するBB中のBGM
・デフォルト(全設定共通)のBGMを元にキーが変化
・低設定ほど低いキー、高設定ほど高いキーが選ばれやすい
---------------------------------
楽曲が変化するのではなくて、BGMのキー高低で設定示唆を行なうわけですね。では、選定して頂いた相馬社長のコメントを見てみましょう。今度こそ実機への採用はあるのか!?


選評者コメント
  パチ7編集部

『実際にやってみないと分からないですけど、これ面白いですね(笑)。私の知る限り、他にはまだない演出だと思います。キーが変わることで耳障りなBGMにならないように気を付けないといけませんね。……ただ、こちらも今回の新機種では採用が難しそうです。。残された制作期間を考えると楽曲の調整まで手が回らないと思われます。アイディアは良いと思いますので、こちらも次々機種の採用を検討させて頂ければと!


こちらに関しても次々機種で前向きに採用する方向で検討いただけるそうです!

見事、最優秀賞に輝いた匿名さんには、金のクオカード(5000円分)をお贈りします。
※当選通知は別途お送りしますのでお待ちください。

匿名さん、おめでとうございます!
キーの高低、思いつきそうでなかなか思いつかない、素晴らしい発想ですね! BB中、ひたすらに低いキーでBGMが流れ続けると精神をやられそうですが、そこはJPSさんが上手くやってくれるでしょう(笑)

 

【総評】本企画をふりかえって

以上、結果発表でした!

受賞案以外にも、たくさんの素晴らしいアイデアがありました。ご応募を頂いたユーザーの皆さんにはとても感謝しています。また次の機会があれば、お付き合い頂ければ幸いです!

最後に、選評者であるJPS相馬社長からコメントをいただきましたのでご紹介します。

---------------------------------

出玉と演出のバランス
  パチ7編集部

『演出の善し悪しって、もはや好みの問題じゃないですか? 好みの違う人達全員を満足させる演出は作れないわけですよ。だから私たちがイチ打ち手として「面白いと思ったから」だけでは選べませんでした。まずは「その出玉にふさわしい演出かどうか」を軸に考えて選定しました。』

右キモ
「なるほど。例えば、天井まで残り200Gを示唆するのに、フリーズ演出が10Gに1回発生するのは確かにふさわしくないですね(笑)」

  パチ7編集部

『ええ、まぁそれはちょっと極端ですけど(笑)。正直、案としてはどれも素晴らしいと思いました。あとはそのバランスをどれだけ考えて頂けたか、という部分が重要になりましたね。』

 

実現するのが難しい案も多かった
  パチ7編集部

『残念ながら現在の規則では実現できない案も多かったです。特に小役矛盾のランプ点灯やリールランプを使った案は難しいものばかりでしたね…。当然、実現できるもの・できないものをすべて同じラインで選ばせていただきましたが、どちらか悩んだ場合は実現可能なほうを優先しました。』

右キモ
「個人的には〝天井に近づくほど輝度を下げていく〟という案が面白いなと思っていまして。これはいかがでしたか? 規則的に可能なんでしょうか?」
※輝度とは筐体パネルなどのランプの明るさのこと。天井が近づくほど全体的にランプの光量が下がるという案。

  パチ7編集部

『あ、これは規則的には問題ありませんよ。実際私も面白いとは思いました。でも打ってなくても常にアピールし続けるわけじゃないですか、明るさで。そうなると打ってる人はヤメたくてもヤメられなくなって苦労しそうですし、空くのを待ち構えるユーザーも出てくると思うんです。当然、天井でバケ単の可能性もありますからね。諸々考えて、ちょっと煽りが強過ぎるという判断になりました。』

 

案のなかにはすでに実装されているものも!
  パチ7編集部

『今回ってお話をいただいたタイミングではもう機種作りは動き出してて、なんだったらもう佳境を迎えているんですよ(笑)。 そんな状況だったので、送っていただいた案のなかには、すでに私たちで作っているのと似たモノもあったりしまして。さすがにまだ細かくは話せませんが、応募者さんのなかには、打ってもらえば「お?」となる方はいらっしゃると思います(笑)』

右キモ
「そうなんですねぇ。 それは過去のJPS機種の音が使われていたり、とかですかね??」

  パチ7編集部

『とかですね(笑)。その他にもありますし。あ、これ以上はもう言いません! 』

右キモ
「はい、では完成を楽しみに待ちます!」

---------------------------------

JPSさん社内で行なわれた選評会には、私(右キモ)も同席させてもらいましたが、演出案ひとつずつについて、細かく話し合って頂いている光景を見てちょっと感動しました。

自社製品に取り入れるかもしれない案なので、当然と言われればそうかもしれませんが、そもそもこんな企画を受け容れてもらえると思っていなかった私としては、胸にグッとくるものがありました。

JPS相馬社長をはじめ、本企画にご協力いただいたスタッフの皆様、誠にありがとうございました!


本機の登場は年末予定。
続報あればお知らせします!

 

8

4

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
フレア☆(ゆう)
投稿日:2018/10/04
昔の音を使う・・・俺だわ(´∀`)
もう出来てるなら期待爆発!!
プロフィール画像
623と嘆き漢
投稿日:2018/09/29
匿名さん…たぶん俺だ。

右キモ
代表作:機種情報

パチ7の機種情報ページを担当しているオジさん編集部員です。パチンコ・パチスロとの出会いは三洋のロードスターとベルコのダブルアップだったと記憶しています。現在は、丸々1日打てるように肉体改造中です。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報