パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆うかがう in 『テンゴ』ライブ:営業中のホールでライブ開催!?

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2018.10.02

オカイ☆うかがう in 『テンゴ』ライブ:営業中のホールでライブ開催!?

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン

ドヴォルザークとかも聴く男、岡井

札幌市内のホール『メガエムズ1121西岡店』さんの前から御機嫌よう、岡井です。

突然ですが、みなさんはパチンコホールでのイベントと聞いて何が思い浮かぶでしょう。

今日ではライターさん等の取材が主流というイメージがありますが、他にもタレントさんのトークステージであったり、野菜販売や屋台等バラエティに富んでおり、エキサイティン極まりないのがホールイベントですね。


9月初旬、私の耳に超エキサイティン情報が入ってきました。
 


営業中のホールで『音楽ライブ』が開催される
 


パチ7ライター陣の中で最も音楽への造詣が深いと言われている私ですので、これにはもう我慢できないとシリアルをたいらげるゴリラのような高揚感を伴い、ウホウホ叫びながら部屋をとび出ました。

しかし移動中に少々冷静になり、同時にライブへの心配も生まれてきました。

はたして遊技音溢れるホール内で、音楽ライブは可能なのだろうか。可能だとすると相当に大きな音や激しいパフォーマンス(客席へのダイブ、ギターを叩き壊すetc.)も予想されます。そうなると集まるファンの方々も、一様に気合の入ったモヒカンヘアーの可能性だってあります。

……身の引き締まる思いで、会場となるメガエムズ1121西岡店さんの入口をくぐります。

 

右側にみえる休憩コーナーがライブ会場、すぐ隣にはパチンコを楽しむ方々

準備中の様子、ドラムセットもセッティングされる本格的な構成



会場内では出演されるテンゴさんが準備の真っ最中。

こちら普段は休憩コーナーですので、コミック棚やドリンクベンダーが設置されているスペースをうまく使ってセッティングが進められていました、小道具のノボリや看板も素敵な雰囲気です。ちなみにモヒカンヘアーの方はいませんでした。


 


パチンコ偏愛バンド『テンゴ』とは?

楽曲のテーマは一切ブレることなく「パチンコ」のみ。温もりの中にもヒネリのきいたポップサウンドが、パチンコファンのみならず音楽通からも評価を集めている。歌詞には古びて忘れ去られるものや、社会の隅に追いやられるものへの思いが通底している。 (※公式サイトより) 

ボーカルの栄華さんはパチンコライターとして誌面やイベントで活躍されているので、そちらからご存じの方も多いでしょうし、「懐パチ探訪」はパチンコファンならば一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回の札幌会場では4人編成ですが、メンバーはそれぞれ別に本業を持っており、ライブ時の環境に応じて選抜される方式とのこと、バンド界のアベンジャーズと言っても過言ではありません。

私もこれまでテンゴさんの存在は知っていましたが、実際にライブをみるのは初めて。実に楽しみです。

 


日本よ、これがパチンコ偏愛バンドだ。

左から ヒノヒデキ(ギター)・栄華(ボーカル)・松尾ごはん(ドラム)・玄(ベース) (敬称略)



『パチンコ天国』からはじまった昼過ぎの部では8曲が演奏され、栄華さんの歌声、サウンドと共にパチンコ愛が伝わってくるようです。客席へのダイブも、ギターを叩き壊すことも無く、むしろやさしさに包まれてすべてのものがメッセージという心地よい雰囲気。

ライブ進行自体は曲の合間にMCが入るオーソドックスなものですが、そこは現役ホール。「大当たり おめでとう」と歌ってる壁の向こうで実際に大当たりしてますからね、これ以上ない臨場感です。


 


めちゃくちゃ楽しい。

特にテンゴの代表曲とも言える『並びのテーマ』は、今回2018年バージョンとして振り付け付きのテクノポップアレンジ、パチンコ愛と世間の目に向き合った歌詞とあいまって、私の心の柔らかい場所を今でもまだ締め付けます、好き。

MCではメンバー紹介や曲の制作裏話の他、パチンコホールライブならではのお話もありました。
例えば『ハダマ』という曲で、端玉景品のお菓子を観客に向かって投げるパフォーマンスがNGだったり、特定機種の示唆と誤解されないよう歌詞の一部を変更したりと、現役ホールならではのコンプライアンス関連のお話しは非常に興味深いものでした。(※曲のオリジナリティは最大限尊重されていたそうです)


 

ライブ後の交流&撮影会


テンゴを支える人々。

実は今回のテンゴ北海道ツアー2018、北海道胆振東部地震で被災された方や復興に取り組んでいる方を思い、中止すべきではと悩んでいたそうです。

しかし会場関係者の余震や二次被害の中で準備や宣伝を進めるすがたを見て、現地をお見舞いするためにも「行くべき」と決断されたとのこと。ちなみに以前ご紹介したSlot BAR『REG』のじゅんじ店長もおおいに後方支援された一人です。(REGについての記事はこちら)

そして札幌・旭川・函館3都市でのツアーはチャリティーライブツアーとなり、ニューアルバムの収益から3分の1が「SLOT AID」さんを通じて被災地支援金とされます、素晴らしい。
 

ニューアルバムの他、Tシャツやコインケース等のグッズも


北海道先行販売のニューアルバム『わたしのツキ』を手に、私も思わずえびす顔。岡井モノがお買い物でえびす顔。ええ、えびす顔ですとも、これでも笑ってるんですよ、怒り出す直前の中堅レスラーではありません。



テンゴさんはこの後のメガエムズ1121西岡店さんでの夜の部の後、旭川→札幌→函館とそれぞれ異なった会場でのステージがあります。残念ながら私は全ての会場にうかがうことはできませんでしたが、札幌会場の様子を少しだけ……

 

飲食店だったビルの一室でのライブ、対応力がすごい

私も大好き並びのテーマ

うかがったところ他の会場もおおいに盛り上がったそうです、ありがとうございました!!


かっこいいうしろめたさと。

私がテンゴさんのライブを体験して感じたのは、パチンコもライブも、もっと素直に楽しんでいいんじゃないかなということです。

今回のパチンコホールライブは、決して突拍子もない話ではなくひとつの線上で繋がっています、そこで懸命に動いている人達がいます。大きな声で誇る必要はありませんが、出玉だけではなく、エンタメ性だけではなく、どっちも楽しめばいい。

パチンコというものはその性質上、世間の目や外野の声が気になる遊びかもしれません。

でも自身の中で折り合いがついていれば、それでいいじゃないですか、好きなんだもの。

おかいもの





パチンコが好きだってこと

なんだか少しうしろめたい

でも余りあるほどかっこいい

うしろめたさと生きています

~『並びのテーマ』より~


 


気になった方は。

▲公式サイトは画像をクリック!

今後も目が離せないテンゴ情報はこちらから

パーラーテンゴウェブサイト
 (CDの購入もできます)

栄華さんtwitter

ヒノヒデキさんウェブサイト「日和見ライフ」
 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/10/02
岡井さん漫画のまんまで素敵‼︎

アーティストが、ホールで活躍できるってのがいいですなぁ。

会場はライブハウスだけじゃ無い‼︎

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ