パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【伊藤ひずみのお題帳】2018年7月分『マイホのいいところを教えて』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.08.02

【伊藤ひずみのお題帳】2018年7月分『マイホのいいところを教えて』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞


はい!どうも!伊藤ひずみです!

今回の漫画のお題は「マイホのいいところを教えて」。まぁ「マイホ」と言いつつ、それにこだわらず面白いホールさんがあったら教えてくださいということで募集したわけですが…… 

6件と少なめ……

さては……

 



と思ったりもしましたが…いえ冗談です、ごめんなさい(笑) 

みなさんが意欲的に参加していただけるような魅力的なお題を出せるようにがんばります!  ということで今回もまずは気になった作品をピックアップさせていただきます!

 

私は挑戦する人が大好きです。失敗したっていいじゃないですか。挑戦することに意味がある。何か新しいことに挑戦している方々がいたら積極的にご紹介していきます。

 

■かこたんさん:マイホのいいところ(マンガは初投稿) 

漫画は初投稿ということで、こちらで紹介させていただきます。ええ?はじめて?もったいない!こんなにキャラもかわいくて、背景もしっかりと描けるのに。ぜひもっとかこたんさんの漫画を読んでみたいです。


■TK養分さん:配分散らせば客来ないは言い訳 

こちらは先ほどご紹介したかこたんさんが作画を、旦那様のTK養分さんが原作を担当してらっしゃいます。リア充し…いえ、失礼、ご夫婦で自由帳に参加ってなんかいいですね。今回はご夫婦ですが、このような他のユーザーさん同士のコラボもおもしろいですよね。

そして、この二つの投稿で工夫されている点といえばサムネです。投稿する際、恐らくタイトル画像として画像を上げているのだと思うのですが、こうすることによって記事一覧のサムネに漫画を表示できるんですよね。固定の読者さんがついているならアイコン画像の方が親切な場合もあるかと思いますが、「この記事は漫画です」ということをアピールするには良い工夫だなと思いました。

 

ということで最終候補作品をご紹介していきましょう!今回はそんなに応募数が多くないので全員に一言ずつコメントさせていただきます!

 

▲TK養分さん:配分散らせば客来ないは言い訳

先ほども紹介しましたこの作品。ジャグラーブームもだいぶ下火になってきた印象ですが、時代に流されずに独自の色を持っているホールはやっぱりいいですよね。ちゃんとホールと向き合っている方の作品だなぁと思いました。

 

▲かこたんさん:マイホのいいところ(マンガは初投稿)

絵がかわいい!そして先ほども言った通り、難しい筐体を丁寧に描いているのが好印象です。マイホに通うちゃんとした理由もありつつ、しっかりオチもつく。素晴らしい作品です。

 

▲ハンドルくんさん:マイホではないのですが

あいかわらずのクオリティ!  毎回のことながら、私がどうこう言うレベルの漫画ではないですね。キセルかっこいい!  導入でしっかり「つかみ」を入れるパターンは見習いたいです。欲を言えば、本編で慶次の話があるかラストは慶次ネタで終わるなどしたら、読者さんを唸らせることができたかも?

 

▲ねこ美さん:たったひとつの。

こちらもあいかわらずのクオリティ。「だよね!」と思わず言ってしまいました(笑)  旦那様が本当にいいキャラです。お題に対して、たいした理由がないときに、その「たいした理由がないこと」も見せ方次第ではネタになるといういいお手本です。

 

▲七星☆シューティングスターさん:毎日通った元マイホール

雑誌に換算したら4ページ分、背景も丁寧に描かれており力作です!  雰囲気がいいですね。七星☆シューティングスターさんの独特のリズムを感じます。こういうところは出そうとして出せる味ではないと思うので、これからもどんどん漫画を描いていただきたいです。

 

▲ポリンキーさん:思いつかないのなら

おもしろかったです!  今回のお題帳、応募数が少なかったのは結局この「思いつかねぇ」が大きな理由だったのではないかと思うんですよね。しかしそんな中で無理やりネタを作り出す行動力や発想力は本当にすごいと思います。


 

▲ポリンキーさん:思いつかないのなら


おめでとうございます! 大賞のポリンキーさんには5,000円分のパチ7オリジナルクオカードを差し上げます!

【評価ポイント】
むずかしいことは置いておいて素直に笑わせていただきました! 「思いつかねぇ」からナチュラルに「店員に聞いてみよう」と言っていますが、この時点ですでに頭おかしいですよね(ほめてる)。絵的にはこの店員さん決してかわいくないと思うのですが、なぜか、かわいく見えるのも私の中でツボです(ほめてる)。

そして先ほど最終選考の欄でも触れたのですが、今回、投稿数が少なかったのは、みなさんの創作意欲を刺激するようないいお題を出せなかったというのが原因だと思います。その中の多くの人が「思いつかない、スルー」という状態だったのではないかと。しかし、それはねこ美さんやポリンキーさんも全く同じスタート地点だったと思うんですよね。そこからあきらめずに粘ってくださったのも嬉しいですし、店員さんに聞くという荒業で漫画のネタに昇華させた発想力が素晴らしいと思いました。

 

ということで今回も余計なお世話かもしれませんが、投稿作の中で気になったところ、直した方がいいのではないかというところをお話させていただきます。

まず今回のかこたんさんの作品、とても丁寧に描かれていて好印象なのですが

 



1コマ目から左と下、どちらに読み進めていいかわからなかった方もいるのではないでしょうか。内容的にはどちらから読んでも問題ありませんし、漫画は基本的に横に読んでから下段に行くというパターンが多いので違和感なく読めた方も多かったかと思いますが、少し不親切な感じがします。

 



これが一番、簡単かつ原始的な解決方法。とってもわかりやすいです。ただ「ちょっとダサいな」という場合にはコマの区切りをずらすことで読む順番を示唆することもできます。

 



どうでしょう。4等分するより順番がはっきりしたのではないでしょうか。まだ方法はあります。

 



このように間を取ると隙間がない方にまず視線が行きます。もちろん両方使えばより順番をはっきりさせることができます。

 



漫画っぽくなりましたね。そうなんです、これはかこたんさんの作品だけの話だけではなくて、漫画全般におけるコマ割りの注意点なんですね。まさに今の流れが、かこたんさんのような単純なコマ割りから始まって、昔の漫画家さんたちが工夫して作り上げてきた漫画の歴史だったわけです。

 



なので七星☆シューティングスターさんの作品のこの箇所も、

 



ほら、こうした方がより「漫画っぽい」でしょう?

こういうフォーマットの部分は少し意識を変えるだけで、一気に読みやすく、一気にプロっぽくなります。あえて伝統を破るという選択ももちろんありますが、特にこだわりがないのであれば乗っておくのも手です。参考にしていただければ幸いです。

ということで今回も長くなってしまいましたが、7月お題帳結果発表いかがだったでしょうか。次回もよろしくお願いいたします。

 

13

35

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/08/03
七星☆シューティングスターさん
ご投稿ありがとうございました!そういっていただけるとうれしいです(^^)またぜひご応募ください!
プロフィール画像
七星☆シューティングスター
投稿日:2018/08/02
なるほどー!!!!

自分でも何となく小学生がノートに書いた
漫画みたいだなってのは感じてたので、非常に参考になりました(*^▽^*)

またレベルが1つ上がりました( ̄ー ̄)ニヤリ
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/08/02
かこたんさん
投稿ありがとうございました(^^)/いえいえ、せっかく描いた絵をいじくりまわしてもうしわけありませんでした(;^ω^)いろいろアイディアを出させていただきましたが、私的には2番目の枠線をズラしただけくらいの変更がちょうどよいかなと思っております!ぜひまたご応募ください!
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/08/02
ポリンキーさん
大賞おめでとうございます!
そう言っていただけると「余計なお世話」コーナーがんばって描いた甲斐があります(^^)
プロフィール画像
かこたん
投稿日:2018/08/02
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
四コマは適当に4分割すればいいかーと思ってました( ̄▽ ̄;)わかりやすいです。
コマ割りの参考でいっぱい自分の絵が出てるのはありがたくもあり恥ずかしくもありw
また挑戦してみたいと思います。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/08/02
ありがとうございます!

そして勉強になることをまたくわしく…。

むしろこの余計なお世話コーナー(全然余計なお世話じゃない)が楽しみだったり…。

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー