パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 【Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW】設定で出玉性能が変わる! 設定示唆・推測をまとめてみた

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2018.08.20

【Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW】設定で出玉性能が変わる! 設定示唆・推測をまとめてみた

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

おはザンス!パチンコガチ勢のハニートラップ梅木です。暑いですね〜、パチンコ店に並んでいると死んでしまうんじゃないかと思う時があります。もし、死にそうになったら、何とか最寄りの駅まで移動して、パチンコ店に迷惑かけずに死にたいと思ってます!

さて、今回の主役はSANKYOさんの新台『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』でございます。コチラなんと設定付きのパチンコ機!6段階設定でそれぞれスペックが異なる仕様ですね。今後のパチンコの立ち回りが一変する可能性があるということで、さっそくSANKYOさんのショールームへ調査に行ってまいりました。

今までの状況でイイ思いをしていた僕としては、今回の様変わりは結構不安だったりするのですが、未知故に勝ちやすい天国機種になる可能性も秘めているわけです。という事で、実戦データから導き出した立ち回り方をご覧下さい!
 

それでは、まずスペックからご紹介いたします!
 

 

★スペック紹介

項目 CRフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW
大当り確率 1/179.6→1/43.7 1/159.8〜1/119.2
(1/50.0〜1/37.2)

※( )内は高確率時
確変突入率 90%
(リミット到達時はすべて通常大当り)
100%
(リミット到達時はすべて通常大当り)
※転落確率:1/773
リミット 11回
(初回大当り含む)
16回
(初回大当り含む)
賞球数 4&1&4&3&12 4&1&4&3&6
ラウンド 3R or 9R 4R or 6R or 10R
カウント 5カウント 6カウント
約180 or 約540個
※払い出し
約144 or 約216個 or 約360
※払い出し
電サポ 0 or 8 or 100回転 or 100回転+α 1 or 9 or 18 or 100回転 or100回転+α

兄弟機の『CRフィーバーヴァルヴレイヴ』と比較すると大きな違いは4つ。

・6段階の設定が導入され、設定により大当り確率が変化
・確変突入率は100%になり、転落仕様に変更
・確変時のリミット回数が11回→16回にアップ
・最大ラウンド大当りの出玉とその振り分けが減った

やはり設定の導入が一番の違い。新規則機は設定によって出玉性能を変化させることができるようになります。どの設定を打つか、というのが今後重要になるわけですね。設定で変えられるのは通常時・確変時の大当り確率で、出玉数などはどの設定も一律です。とはいえ、期待連チャン数や引き戻し確率が変わるので、非常に重要な部分ですね。

また新規則機では、最大大当り出玉数も2400個から1500個に引き下げられます。本機においては元々の出玉数が1000個に満たないので特に関係ないように見えますが、新規則には「出玉傾斜を緩やかにする」目的があります。そのため大当り確率は軽く、最大出玉大当りの割合を減らす形となっております。長く遊べる仕様になったということですね。

しかしそれは決して出玉に期待できないというわけではなく、出玉を増やすのに今までより時間がかかるという話です。なお、本機の設定6の出玉率は120%とも言われています。これが事実であれば、なかなかの出玉性能。というか、パチスロみたいになりましたね(笑)

各機種詳細はコチラ
・『CRフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ
・『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』


新規則について簡単に書きましたが、その詳細に関してはまたの機会に。今回は『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』の設定を推測するにあたっての、設定示唆や数値の差を紹介していきたいと思います。

 

★【設定示唆演出】高設定確定演出もあり!?

▲キャラリーチ発展回数

▲保留入賞音変化

▲羽根エフェクト出現回数

▲チャンス目(バラケ目)

▲回転数カウンター

▲リーチ失敗時のシャッター

▲革命の刻 V-ZONE位置

▲革命RUSH GETオーラ色

▲革命の刻 失敗時 背景色


設定示唆演出の種類
 
キャラリーチ
発展回数
高設定ほどキャラリーチに発展しやすい。
しっかりとリーチの種類を予習しておこう。
保留入賞音変化 玉がチャッカーに入った時に「ポロン♪」という特殊音がなる。
実戦上5個以上保留を貯めた時にしか変化しなかったので、
音量を大きめにして聞き逃さないように注意。
羽根エフェクト
出現回数
図柄変動開始時に画面の左右から緑色の羽根が出現。
出現回数をカウントしよう(実戦上の目安は以下を参照)。
チャンス目
(バラケ目)
『135』や『246』など出目によって設定示唆。
『315』は語呂合わせ〝サイコー〟で設定6!?
回転数
カウンター
画面右下にある回転数カウンターが50刻みでセリフ出現。
その内容や色で設定を示唆。
リーチ失敗時
シャッター
通常は白扉が出現するが、赤や豪華な扉がある。
ピノというキャラが出現する事も。
設定456以上でしか出ない組み合わせがあるかも!?
革命の刻
V-ZONE位置
革命の刻の演出選択画面で
V-ZONE演出のマスが一番下にあれば高設定に期待。
革命RUSH GET
オーラ色
革命RUSH突入時の演出。GETの部分の文字色が変化する。
白、青、緑、赤、紫、虹と6種類確認している。
虹色は高設定濃厚!?
 革命の刻
失敗時背景色
通常画面に戻る時に一瞬現れるアイキャッチ。
白、赤、金の3色がある。
各色が何回出たかをメモしよう。

『P革命機ヴァルヴレイヴW』にもパチスロ機のような設定示唆演出が搭載されておりまして、以上の9つが示唆演出となっております。詳細は今後、明らかになっていくと思いますが、現時点で判明している部分の解説です。

これだけの種類があるので、全てを組み合わせていけば、半日と経たずに設定を絞れる気がしました。数は多いですが、打つ前に上記の9つだけは覚えておいた方が良いですね。そして、パチスロと違いパチンコは演出が自動で始まり、進行する為、携帯を見ながらの『ながら打ち』は重要演出を見逃す危険がありますよ!

なお、以下に設定1と6のサンプルをまとめましたので、詳細の情報が出るまではこれらを参考にしてみてください。

↓解説動画もあるので是非!

▲せせりくん(パチ7編集部員)が設定判別要素を解説!

 

★【設定示唆演出】設定1・6 試打データ

  設定1
試行回数:727回
設定6
試行回数:517回
キャラリーチ発展度 約1.78%
(13回)
約1.55%
(8回)
保留入賞音変化 0%
(0回)
約1.35%
(7回)
羽根エフェクト 約2.34%
(17回)
約3.87%
(20回)
チャンス目
(特定目)
出現せず
出現せず
 
回転数カウンター 白セリフ:100%
(7回)
青セリフ:約43%
白セリフ:約57%
(青:3回、白:4回)
リーチ失敗時シャッター 赤:30%
白:70%
(赤:3回、白:7回)
赤:約71%
白:約19%
(赤:5回、白:2回)
V-ZONE位置 一番下 0%
(0/5回)
約16.67%
(1/6回)
RUSH GETオーラ色 緑:100%
(2回)
虹:約33%
紫:約33%
赤:約33%
(各1回)
革命の刻失敗時の色 白:100%
(3回)
赤:75%
白:25%
(赤:3回、白:1回)

こちらの試打データですが、時間でいえば3〜4時間ほど。正直サンプル数が十分とは言えませんが、少しでも傾向が掴めればとまとめてみました。

私自身もパチンコの演出を数えるのは初めてでしたが、やってみた感想としましては、パチスロの設定判別は難しいって人でもやれるんじゃないの?という感じです。低設定か高設定かの判別は早そうな印象でした。

特に設定判別のメインになりそうだと感じた部分を、いくつかピックアップしてまいります! 全部は難しくても、この4点は見ておいて欲しいですね。
 


保留入賞音変化
 

実戦上、保留5個目以上でしか鳴りませんでした。保留1〜4個目は発生率が極端に低くなっているか、発生しない可能性が高いです。実践では、設定67回に対して設定10回と、大きな差が出ました。保留5個以上貯めながら2時間打って1回も保留音変化が起きなかったらヤメてもよいかと。とはいえ、その状況を作るのは難易度が高いので、通常時を2時間打って1回でも保留音変化が発生したら継続くらいの心持ちでも良いかと思います。

 

羽根エフェクト出現回数
 

こちらも設定6設定11.5倍以上の差があり、かなり重要なカウント要素になりそうです。パチスロのベルカウント同様、より多く出現する台を選ぶのが良さそうだ。出現頻度はそこそこ高いので、通常時を2時間打って出現率が1/40を下回ってたら見切っても良さそうですね。ちなみに、設定6だと1000〜1500円に1回くらい出現する感じです。
   


リーチ失敗時シャッター
 

リーチ失敗時、通常画面に戻る前に表示されるシャッターのことです。実戦で出現したのは白と赤のみでしたが、設定1と6で対照的な結果になりましたね。設定1と6しか打っていないのでなんとも言えませんが、赤が多ければ高設定に期待していいのではないでしょうか。
 


RUSH GET時のオーラの色
 

とても極端な結果が出ました。実戦で見る回数が少ない分、かなり大きな設定差が設けられてると思います。3回RUSH GETして白、青、緑しか出なければ見切ると考えて良いと思います。演出的に虹は高設定濃厚か設定6濃厚かもしれませんね。


上記の4点をメインに、他の判別要素はサブ的な位置付けで立ち回るとシンプルになると思います。1回でも高設定、もしくは設定6濃厚の演出が出たらラクになりそうですね。上にも書きましたが、演出は待ってくれないので、それらの演出が出現する可能性のあるタイミングは特に注意して液晶を見ておきましょう。

 

★【設定推測】大当り確率もかなり重要!

設定示唆演出もさることながら、本機は設定による大当り確率の差も結構大きいです。ホールはこの設定で出玉をコントロールするわけですから、当然といえば当然ですよね。連チャン回数やハマリ回数にそれなりに大きな差が生まれるでしょう。

ここではより差が見えやすい「ハマリ」について数値をまとめてみたいと思います。まずは、各設定の大当り確率から。

大当り確率
設定 通常時 高確率時
1 1/159.8 1/50.0
2 1/154.2 1/48.2
3 1/150.7 1/47.1
4 1/147.3 1/46.0
5 1/140.9 1/44.0
6 1/119.2 1/37.2

ご覧の通り、設定6がエクストラ設定になっています。高設定ほど勝ちやすいのは間違いありませんが、安定した収支を目指すなら設定6にどれだけありつけるかが重要になりそうですね。
 

初当りまでの回転数
設定 200回転 300回転 400回転
1 71.51% 84.79% 91.88%
2 72.78% 85.80% 92.59%
3 73.59% 86.43% 93.03%
4 74.40% 87.04% 93.44%
5 75.94% 88.20% 94.21%
6 81.45% 92.01% 96.56%

設定1〜5までの間ではそこまで大きな差はありませんが、設定6は200回転での大当り確率が80%オーバー。今までハマリや大当り確率を見て台選びをしているとオカルトと言われていましたが、今後は理論派もしっかりチェックが必要そうですね。

 

確変中大当りまでの回転数
設定 50回転 75回転 100回転
1 63.58% 78.02% 86.74%
2 64.95% 79.25% 87.71%
3 65.80% 80.00% 88.30%
4 66.68% 80.76% 88.90%
5 68.32% 82.17% 89.96%
6 74.40% 87.05% 93.45%

※上記の確率は転落率を考慮していません。

こちらも設定6が1つ抜けた数値となりましたね。通常時に比べ大当り確率の分母が小さいので、より収束しやすくなるはずです。転落している可能性もあるため、ズレは生じると思いますが、継続率の高い本機では一度RUSHに突入すれば多くのサンプルを集められます。この時のハマリが増えるほど低設定の可能性が増しますね。

 

★梅ちゃん直伝! お得な打ち方!

最後に、私が実際に打って気づいたお得な打ち方をご紹介致します。1つ1つは小さいかも知れませんが、トータルするとそこそこ大きな差が出ます。ガチ勢はこういう部分を積み重ねて勝っているので、興味のある方はぜひ参考にして下さい(これらは設定差関係なく実践)。

 


保留は8つギリギリまで貯めよう!
 

▲画面下部の保留を確認!最低でも5個以上貯めよう!

上述のとおり、実戦上では入賞音変化は保留4つ以下では確認出来ませんでした。保留を8つギリギリまで貯める事は入賞音変化を確認する為にもなりますし、回転数を早く稼ぎ、設定判別を早める事にもなります!

 


電サポ中は節玉に務めよう!
 

▲電チューが開く直前に2発ずつ打つと節約になる

スルー付近の構造上、電サポ中に出玉を減らしやすいので玉の節約をオススメします。手順は、電チューが開く直前に2発ずつ打つ(台の状態によりタイミングの微調整が必要)だけ。これで打ち出す玉の節約が出来ます。しかし難易度は高く、実践すると保留が切れることもあるためRUSHの爽快感が若干損なわれます。真剣に勝ちたい方、興味のある方は実践してみてください。

ちなみにアタッカーのこぼしは殆どなく、ラウンド間のタイムラグも少ないので、小刻みに止めるより打ちっ放しで消化する方が多く出玉が取れました。時間効率を考えても最終ラウンド以外は打ちっ放しが良いでしょう。

 

★まとめ

実際に打った感覚は『案外やれそうな気がする』でした。パチスロに比べて、1日で回せる回数が少ないので、役に立たないんじゃないか?と思っていた設定示唆要素も、試打してみると大きな差が出ました。午前中に設定の高低は判断出来そうに思いました。

ただ、やはりパチスロと違いパチンコは回転数にムラが出てしまう遊技ですので、設定が良いからといって、状態が悪い台では出玉率もマイナスになってしまいます。設定と台の状態を合わせて、多角的に台の良し悪しを判断しましょう。

私だったら、まずはストレス無く打てる台を探すところから始めますかね。その上で、高設定を求めて判別していくのが良いかと思っています。なお、今後は設定示唆演出の詳細も明らかになっていくと思われますので、引き続き注目していきましょう。


2018年8月20日から稼働開始!

 




(C)SUNRISE/VVV Committee, MBS

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチンコ新台一覧

パチスロ新台一覧

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ撤去日カレンダー

パチスロ撤去日カレンダー

11/5 導入予定

パチスロ北斗の拳 天昇

パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~

パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS

P華牌R ~猿渡翔がローズテイルにやってきた~

P亜人

P牙狼コレクション

P忍者ハットリくん

デジハネP七つの大罪 エリザベスVer.

CRマッハGoGoGo GP7000

10/21 導入予定

Pぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

Pガオガオキング3

闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機

S呪怨 再誕ATver.

PYRAMID EYE

プレドキ!

10/15 導入予定

羽根モノ スカイレーサー

PフィーバーアクエリオンW 気持ちいい~!ver.

PAフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.

10/7 導入予定

超継続パチンコ ayumi hamasaki ~LIVE in CASINO~

P義風堂々!!~兼続と慶次~2

PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人

Pツインループ花満開

カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー

ドラゴンホイール

S南国娘2

Pトキオブラック4500

パチスロ定番機種

Re:ゼロから始める異世界生活

ディスクアップ

バジリスク絆

押忍!番長3

ミリオンゴッド 神々の凱旋

沖ドキ

ジャグラーシリーズ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ