パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 編集長の学習帳~改めてパチンコパチスロを勉強する~
  4. パチンコパチスロ業界団体について学ぶ。

編集長の学習帳~改めてパチンコパチスロを勉強する~

編集長の学習帳~改めてパチンコパチスロを勉強する~

2018.02.08

パチンコパチスロ業界団体について学ぶ。

パチ7編集長 パチ7編集長   編集長の学習帳~改めてパチンコパチスロを勉強する~


こんにちはこんばんは! 編集長でございます。

このコンテンツはですね、知っているようで本当は良く分かってないことが多すぎることを恥じた、自省のコンテンツです(笑)

パチンコパチスロに関するアレやコレやを、独学したり、その道の人に聞いてみたり、読者さんにご指摘頂いたりして、とにかく学ぶ。折角だから学んだことを垂れ流す。

そういったものでございます。編集長たるもの、きちんと取材をして正確な情報をお届けしなければならんのですが、多分に噂や予想が混ざり込んで来る想定です。なんか下手に取材申し込むと断られそうで。コンテンツ力が付いてから、極力上から目線で取材申込みをしたいと思います(笑)

では早速ですが、今回のお勉強のテーマを!

 

はぁ……。既にこれをテーマにしたことを若干後悔しております。数多すぎぃ! んで、活動内容がよく分からないところ多すぎぃ(笑)

まぁいいや。『パチンコパチスロ業界団体ってどんなところがあって、どういう活動しているの』こいつが今回のテーマですね。……多分1回じゃ終わりません。

 

 

『業界団体』を大別してみる

ホール企業が会員となり、運営している団体さんですね。ホール企業の健全な発展を目指したり、各種情報の共有などが主な活動内容。監督官庁である警察さんとの窓口になり、自主規制を敷いたりもしています。

全日遊連(ぜんにちゆうれん)が最大規模の団体さんで、みんな大好き『全国ファン感謝デー』の主催団体だったりもします。各都道府県の組合は全日遊連の傘下という位置づけ。

 

メーカーさんが主体となる団体です。日工組(にっこうそ)はパチンコ系メーカー、日電協(にちでんきょう)・電遊協(でんゆうきょう)はパチスロ系メーカーさんが中心。遊技機の部品とかの共同購買したり、内規を決めたり。最近で言いますと、6号機の内規発表したのは日電協・電遊協・日工組回胴部会ですね。

全機連(ぜんきれん)はすんません。初耳でございます。HPもないので、活動内容も不明!

 

ホール・メーカー・販社などがごちゃまぜの横断的団体ですね。遊技機アワードとかもやっていた日遊協(にちゆうきょう)さんは有名かな。ファンアンケートや各種調査なども行っていて、業界の健全的な発展を目指そうぜ! こんな感じです。

余暇進(よかしん)は余暇『環境整備』推進協議会という名称通り、安心して遊べる遊技環境作りなどの活動をしていますが、パチンコ法制整備とか政策提言活動も行っているそうです。

21世紀会は全日遊連・日遊協・日工組・日電協が中心となった団体の集まり。各団体の連携を強めて、健全化頑張ろうぜ、ということ。うむ、綺麗事感が凄い(笑)

 

多いな! ちきしょーめ!  遊技機を販売する会社さんだったり、サンドとかの周辺機器を作っている企業さんの団体ですね。遊専協は遊技機設置業者さんの団体。以前取材した『ぱちんこ技能甲子園』を主催したところですね。

補給組合とかメダル工業会とか、なんか男心をくすぐるロマン溢れる名称が多いです(笑)

 

普通に企業さんがあったりなので、団体という括りでもないですな。 健全化推進機構は遊技クギに関する立ち入り検査で記憶している方も多いのでは? 健全営業しているかのチェックをしている団体さん。 

特許関連は企業さんなんですが、まぁ外せないかなと。パチもスロも特許の塊みたいなもんですからね。とある特許を持っているメーカーが特許利用料とか取り出したら、他のメーカーは遊技機作れんわ! ってなります。会員費みたいなのを払って、みんなで使えるようにしよう、いわゆるパテントプールってやつですな。

広告協議会は比較的新しい団体。パチンコパチスロメディアが主体。パチ7も参加しております。ファンを増やそうぜ、ルールを守った広告活動しようぜってなもんです。RSN(リカバリーサポートネットワーク)は依存症問題解決の支援を行ってますね。電話相談窓口が有名かな。

保通協(ほつうきょう)。遊技機の試験を行ってます。ちゃんと規則通りに作られているか? の試験ですな。この試験を通らないと新機種は世に出てきません。個人的に謎多き存在。

 

 

あれ?これ面白いか?(笑)

ざっと並べただけでもこの数ですよ。まぁこれだけの団体さんがパチンコパチスロ業界発展のために頑張っているらしいぞ、ということです。個人的には調べながら書いているので、勉強になるんですが、これ、面白いですか?(笑)

自らのコンテンツの初回に疑問を持つというスタートですが、次回はもうちょっと各団体さんを掘り下げてみましょう。ついて来いよ、お前ら!

では次回更新をお待ち下さい(安心の不定期更新)

【自由帳でお試しした投稿】
みなし機①みなし機②10割営業

みなし機に関して、警察さんが結構エグい動きをされているので、もう一回触れてもいいかなと。営業中に電源落とさせたりとかが発生しているようです。まぁ違法機ですし、当たり前と言えば当たり前なんですがね。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
投稿日:2018/02/08
この事について、ツイッターで軽くリプライしました。自分が思うに、謎な団体が多く、金が大きく関わるところ。遊技者がそこまで知らんでもいいと思う団体も多い。あと、自分は、特許関連になると分からん事多いし、知らんでもいいわ。と思ってた。けど、

やるなら、編集長のこの活動は、自分は応援する。やれるところまでやってほしい。

とりあえず、取材しやすそうなのは、PCSA、同友会かな。
プロフィール画像
毛利就忠
投稿日:2018/02/08
これは面白い!
面倒事になるかもしれないから誰もが避けてきた道を、編集長が切り開いてくれるのを期待してます!

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報