パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の3周年記念祭!的なもの
  4. 【自由帳・お題帳】編集長が選ぶ上半期大賞!

パチ7の3周年記念祭!的なもの

パチ7の3周年記念祭!的なもの

2017.08.05

【自由帳・お題帳】編集長が選ぶ上半期大賞!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の3周年記念祭!的なもの


こんにちはこんばんは、編集長です。

あれよあれよと3周年。やれたこと、やれなかったこと、やって良かったこと、後悔したこと。数え上げればキリがありませんが、そんな中でも、間違いなくやって良かったと思うもののひとつが『自由帳』です。

なかなかに運営(主に精神的に(笑))が大変だったりしますが、それを補って余りある素敵な投稿に出会えたり、楽しんでくれる姿をみると、やって良かったと思わざるを得ません。ここからユーザーさん同士の交流が生まれたりとかは本当に最高です。

まぁもっと間口を広げないと、などの課題は山積みではありますが……。

はい、そんな自由帳。天草ヤスヲの上半期大賞、佐々木真の上半期大賞も発表されているのですから『編集長の上半期大賞』が無いと片手落ちですよね。というわけで……、

『編集長的2017年上半期自由帳&お題帳大賞』

を発表させて頂きます。自由帳大賞・お題帳大賞の中から、編集長目線で大賞と入選作を選ばせて頂きました!  ちなみに上半期大賞の方には『3周年記念金のクオカード10,000円分』を、入選作の方には『3周年記念金のクオカード5,000円分』を進呈させて頂きます。あくまでも私目線ですので、面白かった数はあまり考慮しておりません。予めご了承ください。

では発表させて頂きます!


 

らびっとパンツァーさん:北の田舎でバジリスク戦争がおきましたが、これが激アツの時差ってことですか?


人口3万人の街に5スロの絆を2台投入したら、こうなった。ある種の社会実験的な要素を含んだ投稿作です。

タイトルで充分惹き込まれるのですが、田舎町の状況を端的でテンポ良く説明してくれているので、ドンドンと惹き込まれます。描写も非常に上手い。

高齢者さん達が『……これは良いジャグラーだ』なんて描写は、思わず唸っちゃいます。なんだよ、良いジャグラーって(笑)  と思いながらも、状況はイメージ出来る。まさかユニバさんも北海道の田舎町で、2台の絆がこんな状況を生み出していることなんか、想像出来ていなかったことでしょう。

実は最後まで悩んだもうひとつの投稿も、らびっとパンツァーさんの投稿なんです。『いきなりですが、処女万枚を卒業したとかしないとか…』です。こちらも面白い投稿なんですが、ならではの要素で5スロの絆2台に軍配。

というわけで、自由帳上半期大賞は『らびっとパンツァーさん:北の田舎でバジリスク戦争がおきましたが、これが激アツの時差ってことですか?』に決定です!


 

ライオンさん:人気端玉菓子TOP5とワースト1


こちらも着眼点が面白い投稿でした。ホールスタッフの経験を活かした『人気だった端玉景品』に関する投稿ですね。

私ですね、こういう「ならでは」のものに弱いんですよね。人気景品海図柄キャンディーでも単発図柄は出ないとか、やっぱりヤクルトは強いとか、最高です。

地域性が出るのも、なるほどポイント。宮城の「一斗缶のかりんとう」が人気の理由が、一斗缶が欲しいからなんて誰が予想出来たでしょうか。普段気にしない景品というものをピックアップした着眼点、お見事です。

というわけで2017年自由帳上半期入選作は『ライオンさんの人気端玉菓子TOP5とワースト1』に決定です!


 

久兵衛さん:天下一閃は恋愛だ!


この方は天才かも知れない。そう思った投稿です。お題は『天下一閃の面白さを教えてください!』でしたね。

天下一閃はV入賞すれば約4500発が約束される、いわゆる一発台。最近ではあまり見かけないこのタイプを『恋愛』に例えて表現しています。なんのこっちゃ分からないと思いますが、読んでいただければ『なるほど(笑)』となります。

初心者に分かりやすく、知っている方も思わずニヤッとする、そんな匠の投稿ですよね。

4500発の立派な男の子ですよ!  で着地する出産シーンは読み応え抜群。

というわけでお題帳上半期大賞は『久兵衛さんの天下一閃は恋愛だ!』で決定です!


 

ポリンキ→さん:遠距離天井~自暴自棄のモグラ叩き


お題は『人生で一番負けた日のストーリーを募集!』でしたね。

1日で『18万円と彼女を失う』という運命の1日を赤裸々に語ってくれています。

この投稿の凄い所は、感情移入が出来るほどの描写やドラマチックな出来事もそうなのですが、オチまでの一連の流れ。「なんか…。」と「すげー太ってた。」の行間に潜む感情が、読み手側に想像する余地を与えてくれています。作品として完成しているな、と。

というわけで上半期お題帳入選作は『ポリンキ→さんの遠距離天井~自暴自棄のモグラ叩き』で決定です!


 

 

下半期も投稿お待ちしております!

受賞された皆様、おめでとうございます!  どれも素晴らしい投稿作でした。

ちょこちょこと改修を続けている自由帳ですが、引き続き改修を続けます。カテゴリの見直しなどをやりたいな、と。

パチ7を特徴づけるもののひとつである自由帳。まさに自由ですので、良識さえ守っていただければ、何を投稿されても構いませんし、お待ちしております。

自由帳内で何か企画が始まったりすると、嬉しくて嬉しくて。

ともあれ、賞を獲りたいというモチベーションでの投稿もありがたいですし、他のユーザーさんに「こんなことあったんだよ」を伝えたいでもありがたい。◯◯に文句言いたいでも、こんな面白い機種がありましたでも。

根底に『パチンコパチスロが好きだ』というものさえあれば。

色んな濃度のパチンコパチスロ好きな方が集まれる場所。そういう場所にしたい。自由帳立ち上げ当初からの想いは変わりません。下半期も投稿、閲覧、コメント投稿、お待ちしております!


 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ

  • コミック