パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆褒める 素晴らしき北斗の拳2 -乱世覇王伝天覇の章-

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2017.07.26

オカイ☆褒める 素晴らしき北斗の拳2 -乱世覇王伝天覇の章-

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

みなさん御機嫌よう、岡井です。突然ですが、こころ、広いですか?

昨今のギスギスしがちな世界、言いたい事も言えないこんな世の中、ついついSNSや匿名掲示板でポイズンを吐き出してしまう、バイト先の冷蔵庫に入った写真をアップして炎上してしまう。そんなあなたに贈るハートウォーミングコーナー、オカイ☆褒めるがやってきました。

導入された期待の新台が面白くない、こいつぁクソ台だぜ、台パンしちまえ!
いけません、どんな台でも良いところはあるはずです、ほめて伸ばすが信条の岡井が、あの台の良いところを今日も教えて差し上げます。まさに慈愛、ユリアも裸足で逃げ出します。


 


北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章』(2007年 サミー)

超大ヒット機種「北斗の拳」直系の後継機であり、5号機となって初めて登場した北斗です。「ついに5号機の本命機種が!!」とスロッタ―の間でも注目度は間違いなくトップクラスで、導入前から様々な仕様予測がされたりもしました。

もっとも、前作「北斗の拳SE」は優秀な兄の存在もあり、厳しい評価をされることも多かった機種でしたが、 この北斗2はそのSEすら寄せ付けぬ程の素晴らしさを持った機種です。

まずはじめに、この機種の主役はラオウ。 原作の主人公であるケンシロウの宿敵であり、その圧倒的な強さや存在感から読者人気も高いキャラクターです。 前作で立ちはだかったあの強敵が今度は味方に、という少年ジャンプで育った男の子にはアツいチョイスですね。 これがカイオウだとちょっと微妙ですし、ボルゲとか出てきたら企画段階で没になったことでしょう。

大型ドーナツビジョン採用となった本機は、ビジュアル面でも大きく進化を遂げています。 通常時の液晶画面では堂々としたラオウの存在感が如何なく発揮され、なびくマントの表現は今見ても美しいと思えるでしょう。 さらにバトルシーンになれば、原作でおなじみのキャラクター同士がド迫力でぶつかり合い、アツい場面では新作アニメのワンシーンが流れたりします。 細かなプレミア演出も豊富で、やけに強い炎のシュレンが見られるのもこの機種ならでは。

システム面はどうでしょう。 シリーズの象徴でもあったバトルボーナスの、REGボーナスを連続させる仕様は当然ながらボーナスストック機能が禁止された5号機では使えません。 結果 ボーナス+RT マシンとして生まれ変わったのですが、このRT部分が「覇王モード」として搭載されています。

ボーナス終了後に突入するこのモード中は、なんか薄暗い専用ステージに移行し、 一定ゲームを消化するとライバルキャラクター(大抵は末弟)が立ちふさがり、殴り合う死闘演出に突入します。 この死闘演出がまた素晴らしい出来で、前作をはるかに上回る迫力での兄弟喧嘩が展開され、 あれだけ苦しめられた北斗剛掌波を自らが放つ時(高信頼度演出)などは、うぬの力はその程度かと末弟を見下してやりたくなる程の爽快感です。

また、本機はいわゆるリプパン機(特定小役の入賞を回避することでRTを継続させる機種)であり、小役回避ナビ時にやたらと出てくるバットがこの暗黒空間にはラオウとバットしかいないのかと錯覚させられます、彼のファンは歓喜しても良いでしょう。

かと思えば薄暗い中で体をオーラに包んで動き回る死闘演出中はナビが見づらくなります。 具体的に言うと、黒ナビ時は左リールのフチが黒っぽく明滅して音声ナビも入るのですが、画面自体が薄暗いことに加え専用BGMが音声ナビをかき消すため、ナビの認識精度が落ちます。後述する素晴らしいRT性能とあいまって惰性で消化していると、うっかり見落としてパンクさせてしまう危険性が高くなってしまうのです。

おそらくこれは開発者による、「死闘とは最大の緊張感をもって臨むもの」というメッセージであり、 北斗神拳は暗殺拳、闇の中でこそ真価を発揮するという原作の再現だと考えられます。 盲目の闘将シュウの気分を体験させてくれる素晴らしい仕様には関心するばかりです。

前作までのバトルボーナスはストックが切れない限り、継続し続ければ一撃で数千枚の獲得が可能であり、 一回のボーナス図柄揃いから文字通り一撃万枚にも夢を膨らませられる仕様でした。 今回の覇王モードはその仕様に待ったをかけるがごとく、どんなに継続してもボーナス後は500ゲームで終了します。 なんてケチくさいんだなどど言ってはいけません、一度闘いとなれば誰にも負けない北斗の長兄とはいえ、無益な殺戮を好むわけではないのです。

考えてみれば、弟は兄弟喧嘩の合間にモヒカンの雑魚を30人ほどぶちのめしてホアタァとか言っていましたが、 いくら自分の力を誇示したいからと言って、北斗神拳伝承者同士による勝負の合間に弱者をいたぶる行為は相手に対して礼を欠く行為ではないでしょうか。 そこで兄であるラオウは喧嘩の合間は優雅に歩いて散歩を楽しみ、500ゲームという道のりを越えたあかつきには、引き際をわきまえて潔く覇王モードを終了する。 こうした大きな心遣いはまさに大人の余裕であり、懐の深さを感じさせる素晴らしい対応です。そして懐が深すぎて出玉的な意味でも懐が寂しくなります、拳王は膝をつかないかもしれませんが、多くのスロッタ―は膝から崩れ落ちました、ジョイヤー!

先程「無益な殺戮は好まない」と表現しましたが、根本的にこの覇王モードのRT性能は -0.4/1G です。

ええ、1ゲーム毎に0.4枚減る計算です。

いまいちピンとこないという方に言い方を変えましょう、300ゲーム継続すると120枚減ります。ボーナスに当選しない限りは、継続するほどコインは減り続けるのです。 「パチスロはボーナスでコインを増やすんじゃ、微増するRTなど女々しいワ」という頑固一徹も真っ青な漢っぷり。 ユワッシャーが流れつつコインが飲み込まれていく機種など歴代北斗の中でもこの機種くらいではないでしょうか、 かくいう私も高継続演出が出て弟を10回ほどぶちのめした結果、追加投資が始まった時は思わず明日を見失いました。 しかしこれは悲しみを背負うことで北斗神拳究極奥義 夢想転生を修得させようとする開発の狙いだと思われます。 原作再現を越えた原作体験、ここからの5号機の新たな展開を感じずにはいられない素晴らしい仕様です。



誤解して欲しくないのは、決して勝てない機種では無いということです。

上記のような素晴らしすぎる仕様と競争率と出玉率の低さから、当時高設定投入率が最も高い機種とも言われていました。座れないハイスペックよりも座れる高設定というリアリストな諸兄にもピッタリ、そして覇王モードを完走。
実際に4号機北斗とは別モノとして考えられれば、RTでコイン減少を抑えながらコンスタントにボーナスを成立させるという、理想的なゲームフローが展開できれば十分な出玉を獲得できます。

ただ5号機最初期に出た、新世紀に使徒と戦う機種が既に微増するRTを搭載していたことや、北斗2と同年に登場した潜水艦で浮いたり沈んだりジャックイーン! する機種が継続率管理方式で増えるARTを実現していたこともあり、なぜそれができなかったのかとスロッターは一様に思い、「きさまは断じて北斗では無い!!」とアミバと対峙したケンシロウのような怒りに包まれ、ホールでの人気が世紀末になっていました。

ホールにとっては、念願の食糧が手に入ったと口にしたら、毒入りパンだった反帝部隊のような衝撃と落胆。シュウさまのごとく「い いかん それを導入しては!」と店長が思ったところであとの祭りだったのです。

そして5号機移行時代を戦う修羅のごときホールの頭上に死兆星を輝かせる、ホール自体にも原作体験を味わわせました。そう、北斗神拳の前には死あるのみ、という言葉はホール経営者とて例外ではないのです。





如何だったでしょう、過去を振り返ることでシリーズ最新機種の良いところも再認識されたのではないでしょうか、そろそろ成長したリンちゃんの姿をみたいと修羅の国に赴く覚悟が固まったのではないでしょうか。

粗探しに終始するのではなく、良いところを見つけ褒めて伸ばす。それが訓練されたスロッター世紀末パチスロを一層楽しむコツなのではと、岡井はそう考えるのです。

素晴らしいこだわりと原作再現。さぁ素肌に革ジャン、肩パットを着用してホールに赴きましょう、岡井は北斗の拳とサミーが大好きです。覇王モード中に飽きて捨てたことがあるのは秘密です。

15

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(16 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
元・店長カタギリさん

哀しき男よ、誰よりも欲深きゆえに……
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
はらいそさん

テンポというのはなんとなく理解できます、ストップボタンを押した時にバシッとキマる演出がもっと欲しかったですね。

改善点をも考えさせる思考型スロット!斬新!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
藤原ジェットさん

昇天をみたとは……幾多の諭吉が死んでいったことだろう
ジェットよ おまえもまた強敵!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
KTAGさん

演出関係は評価が高いんですよね、将でようやく認知された感がありますが。

闘はその仕様からホールに避けられてしまいましたね、今度は微増するのにぃ!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
凱旋ユイリィ@Hリノさん

「勝てばいい 何(の機種)を使おうとなぁ!!」
といったジャギ思考のスロッターをふるい落し、真の伝承者を導く素晴らしさを感じますよね!

4000枚出したお兄さんはおそらく伝承者です。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
ポリンキ→さん

媚びぬ省みぬ!でも退く!

そんなifストーリーを考えさせる聖帝仕様でしたね!イチゴ味!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
あきうめさん

「自分は何をしているんだ」
打っているといつしか己と向き合う時間となる、クールダウンに最適ですよね、オスカル。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/07/29
一人 さん

羽根モノの面白さまで再確認させてくれるなんて、素晴らしい機種ですよね!
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/07/27
69連に到達した時点で持ちメダルが全て消滅。

愛深き故に銭を失った男は、10年の時を経ても引けぬ勝てぬ帰りの電車賃が足らぬと嘆いております。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/07/27
2027が北斗だったらな…。なんて言われてましたね。
(今の台でも割と直っていませんが)この台の問題は演出が
テンポがのっぺりしてるんですよね。抑揚が無いというか。
それに出玉速度も相まって面白くなかったですね。

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー