パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【第4回】総移動距離約1100km!テキトーおじさん&キッチリ青年が行く東北2泊3日珍古旅『2日目』

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2017.06.04

【第4回】総移動距離約1100km!テキトーおじさん&キッチリ青年が行く東北2泊3日珍古旅『2日目』

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

パチ7編集部 
さて、ここからは珍古旅2日目。激動の1日目を見てない人はコチラから読むべし!



珍古旅2日目
 

半ケツですけど、しっかり2日目の予定を組んでいます

パチ7編集部 

どうも、キャプテンです。2日目の様子は私がお届けします。

1日目はネットなどを使わず、行き当たりばったりで珍古ホールを探したため、なかなか思い通りのホールに巡り合えず……。そこで1日目の夜に、壁がサガミオリジナルくらい薄い宿で作戦会議をし、2日目は計画的に珍古ホールを回ることにしました。


2日目のルート

tim


道中の出来事!


 

2日目は移動が長いので早朝から出発。障子を開けたところ、朝イチから棘が刺さって凹む……。

バスと電車で山形市内にある珍古店へ。蔵王温泉発のバスはほとんどがスキー客でした。


珍古店 Pick up!
 

【K町Vホール】

珍台、変台、レア台の文字に胸が躍る!

前日の作戦会議で設置機種のラインナップを見て、行くことに決めたVホール。パチンコは0.5円&1円の低貸のみ、パチスロは20円で全200台ほどの中小ホールです。開店から20分ほど経った9時20分頃、ホールに到着し中へ入ると先客は1名……。多少不安を覚えましたが、設置機種を見て我々は一気にヒートアップ! もはや、なかなかお目にかかることのできない「真・本能寺の変」や「七人の侍」がしれっと設置されていました。

パチンコのラインナップが熱い!!

全国設置1店舗の機種もアリ(※)

※4月中旬、p-world調べ

打ちたい台は沢山あったんですけど、この日はしっかりスケジュールを組んでいて滞在時間がタイトだったため、私は結構メジャーな「ハイパー海物語INカリブ(甘)」→「初代冬ソナ(ミドル)」→「パチスロ新鬼武者」の3台をチョイス。新鬼武者は弱チェからのART当選で89%継続確定の覚醒モードを引くも、4連で終了しました……。

一方のティムは「新EX麻雀(ミドル)」→「ぱちんこまことちゃん」を堪能。まことちゃんで継続率約80%のスーパーグワシチャンスに突入し、3箱近く出していました。

まことちゃんで出すティムタム

新鬼武者で覚醒モードを引いた!

珍古店・Vホールで気になった機種
パチンコ
・CR幕末英雄伝 龍馬 ZZ1
(サンセイR&D/2011年11月導入)
CR忍術決戦月影RK.X
(サンセイR&D/2009年6月導入)
CR三國志~乱世に生きる英雄~H3-V
(ニューギン/2010年4月導入)
CR GO!GO!郷セカンドステージ H4-T
(ニューギン/2008年2月)
CR真・本能寺の変~夢幻の如く~
(タイヨーエレック/2010年3月導入)
CR七人の侍SF-T
(ビスティ/2008年8月導入)
CRAブルースリーGAME OF DEATH
(高尾/2009年1月導入)
パチスロ
エイリヤンビギンズ
(サミー/2011年5月導入)
シェイクⅡ
(大都技研/2007年6月導入)

※訪問日に設置してあった機種で、現在は設置されてない可能性もあります。


珍古旅の教訓:その3
打つ台のスペックも重要に!!

tim


せっかく珍古旅に出たのだから、ホールでは自分の打ちたい台を打つのがもちろんベスト……ですけど、旅なので打てる時間に限度が。初当りが重い機種を打つと当たらずに終了……ということもありえますし、連チャン力が高い機種を打てば連チャンが続いて1機種しか打てず……という可能性も。まぁ打ちたい台を打つべきですけど、スペックも考慮しておいた方がいいと思います。

2軒目のホールを目指し大移動。時間がもったいないので駅弁を購入。2割引がありがたし!!

新庄駅で乗り換えをし、芭蕉の俳句でも有名な最上川に沿って日本海側へ。

遊佐駅に着くと外は雨。珍古めりこみ隊の取材は本当に雨が多いな……。


珍古店 Pick up!
 

【Y町Nホール】

営業していた喜びを体で表現するティムタム!

《ホール到着時の動画》

画面がブレブレかつ息切れでハァハァうるさいですけど、ホール発見時の様子をご覧ください。

このNホールは前日に調べた時点で営業しているか不明……。一か八かで向かったため、遠くでホールの電光掲示板が動いているのを見た時はうれしかったなぁ~。まったく飾り気のない、いかにも珍古ホールという外観を目の前にしてジーンと来ましたが、このホールが本当に衝撃的だったのはホール内。

BB揃いで放置されている台。

下皿にメダルや飲み物が放置されている。

正確に数えてないので台数はアバウトですが、設置台数はパチスロ40台、パチンコ70台ほど。先客は1人でパチンコを打っていました。我々はパチンコをぐるーっと見た後に、「信長の野望 天下創世第二の刻」や「がんばれゴエモン」などのレアな台があるパチスロコーナーへ。

すると、3台に1台くらいの割合で、下皿に少量のメダルやペットボトルが放置……。さらにビッグが揃っている台(ボーナス中)も!! 最初は「お客さんが食事休憩でも取ってるのかな?」と思っていたのですが、よくよく台上のデータを見るとゲーム数は0G……。かなり意味不明だったので、店内を1人で掃除していたご年配の店員さんに話を聞くと、「あの台はいま調整しているから他の台を打って下さい」とのこと。とても斬新な営業スタイル!!!!

伝説の巫女に夢中のティム(遠写)

ラスト3枚のメダルで光ったーー!

いきなり度肝を抜かれましたが、当ホールの滞在時間は帰りの電車の都合上約1時間だったためすぐに実戦。私は「信長の野望 天下創世第二の刻」→「ガメラZS」→「新・吉宗」→「ジャックポット・トロピカルver.」と打ち、ガメラでBB連チャンしたり、ジャックポット・トロピカルver.がラスト3枚で光ったりして満足の結果に。

ティムタムは「伝説の巫女」→「仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編」と打ち、なかなか当たりが引けず……。ただ一打一打を噛みしめるように楽しそうに打ってましたね。

珍古店・Vホールで気になった機種
パチスロ
仮面ライダーDX走れ!
スーパーバイク編

(サミー/2007年2月導入)
信長の野望 天下創世第二の刻
(IGT/2007年8月導入)
がんばれゴエモン
(KPE/2009年5月導入)
伝説の巫女
(タイヨーエレック/2008年1月導入)
ジャックポット・トロピカルver.
(岡崎産業/2006年11月導入)

※訪問日に設置してあった機種で、現在は設置されてない可能性もあります。


珍古旅の教訓:その4
店員さんとお話しよう!

tim


今回の旅では、色々な珍古ホールの店員さんとお話をさせていただきました。上記のNホールの店員さんには、ホールが創業30年近いことなどを教えていただき、和やかな雰囲気に。いきなり見知らぬ客が来ると、不正遊技をしに来たんじゃないかと警戒されてしまう場合もあるので、誤解されないためにもお話してみるといいかもしれませんね。もちろん、仕事で忙しそうな場合を除いてです。

翌日帰ることも考え、少しでも家に近づいておこうと新潟駅へ移動。おつかれティムタム。

新潟到着。へぎそばを食したり、駅前のホールでちょろっと打ったりしてホテルへ。

2日目終了

パチ7編集部 
 

ノープランで歩き回った初日もキツかったけど、計画通りに動いて時間に追われた2日目も疲れたな……。

 

パチ7編集部 
 

そうですか。自分は2日間とも大満足です! 初日は自分の足で珍古ホールを見つけられてうれしかったですし、2日目はホールの滞在時間こそ短かったですけど、雰囲気も機種ラインナップも最高の珍古ホールで濃密な時間が過ごせました。

 

パチ7編集部 
 

そりゃーそうだけど。せっかくの休暇なんだし、もっとまったり過ごしたかったよ。
 

パチ7編集部 
 

いや休暇じゃなくて、取材なんですけど……。

 

パチ7編集部 
 

まぁそうとも言うな。んで、3日目はどーするよ。2日間でちゃんと珍古ホール巡りはできたし、もちろん遊ぶっしょ!

 

パチ7編集部 
 

いや、自分せっかく新潟に来たんで、新潟の珍古ホールを見てみたいです。さっき調べたところ、良さそうなホールがあるんですよ!

 

パチ7編集部 
 

えぇぇぇーーー! 冗談でしょ。

 

パチ7編集部 
 

大マジです。ちょっとこの写真見て下さいよ。

 

パチ7編集部 
 

……えっ、こんなところにホールあんの!ちょっと凄いかも……。

 

パチ7編集部 
 

でしょでしょ! それがですね、このホール~~~~


3日目へつづく!

 

13

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(16 件)

プロフィール画像
つーちゃん
投稿日:2017/06/14
まだまだ素晴らしいホールはあるんですなあ。ようやくのアップ期待以上の出来ですね!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/06/08
久兵衛さん
「卑弥呼伝説」だったら私は幽体離脱してました。
ヒミコスタイルは実物見たことないなぁ~。
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/06/08
持田もちさん
この佇まいはヤバイ!(いい意味で)
上の居酒屋もかなり気になります!!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/06/08
元職長(愚痴しか言わなくなった者)さん
なめちゃいません。
むしろ、私とティムがそれぞれ行きたい県を書いたアミダは、東北の県ばかりでした。
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/06/08
FLEAさん
あとで調べてみると、東北には他にも香ばしいホールが沢山あるよーで楽しみ。
お金を貯めないと!!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/06/08
玉のゼロさん
私は「真・本能寺の変」を打たなかったことが悔やまれるので、また行きたいです。その節はぜひ!!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/06/07
久兵衛さん
ピーワで調べてみたら設置0なんですね。稼働してるときでも見たことないです(笑)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/06/07
持田もちさん
情報提供ありがとうございます。
外観がかなり年期が入っていて味がありますね!
参考にさせていただきます。行きたいなぁ、青森。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/06/06
伝説の巫女じゃなくてヒミコスタイルだったらスッ転げてたのに。
でも、良いよ伝説の巫女。音楽もキャラも立ってて素敵。
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2017/06/05
北東北でしたら、こことかオススメですよ!
イメージ

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・