パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. パチ7自由帳オープン2周年! ちょっと振り返ってみます!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2017.05.31

パチ7自由帳オープン2周年! ちょっと振り返ってみます!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7自由帳月間賞


皆様、こんにちはこんばんは。パチ7編集長でございます。

パチ7の名物コンテンツとも言える『パチ7自由帳』が2017年4月で、めでたく開設2周年を迎えることが出来ました!

開設からしばらくは想像以上の勢いで投稿者数と投稿数が増えて驚きの日々を送っていたことを思い出します。皆様から貴重なご意見を頂いたり、もっとこうすべきというご指摘を受けながらもなんとかかんとか2周年。時には胸にググっと来るご意見もありましたね。

この自由帳。やる、という意思決定がされるまで、結構難航したんですよね。  まぁそれも当然かと思います。まず投稿者が出てくるかどうかが予想できない、といいますか、恐らくいないだろう。仮に投稿者が出てきてくれたところで、やっぱり荒れるだろう、という予想が大半。正直、私もほぼ同意。

でも当時の私は、なんかよく分からない使命感みたいなものに突き動かされていたんです。これはパチンコ業界にとってもパチ7にとっても立ち上げなきゃいけないものだ、って。……今考えてもピンときませんが、そんな感じで押し切りました。STORYS.jpに憧れてたのかなぁ。

とはいえ、心の中では「某巨大掲示板のようなアクの強いものではない場所は作れるはずだし、一定の需要もあるはず。コラム形式の文章投稿にすれば、荒れることもないだろう。ましてや立ち上げたばかりのサイトなんだから、逆にやりやすいはず」なんて考えていましたね。ダメだったら、謝って、やめればいいでしょ、という例の私の悪い癖にも当然のごとくブーストされて開設したわけでございます。


立ち上げてみてどうだったのか?


と問われれば「今までのところは間違いなくやって良かった」と言い切れます。むしろパチ7はここがあったからこそ、ここまでやってこれた、と言っても過言ではありません。んまぁ、色々とありましたがね(笑)  やめよっかな♪って思ったことも、正直ありますが、まだまだ道半ば。

パチ7自由帳のそもそもの目的は「ユーザーの存在感を増す(声が通るようになる)・新しいパチンコの楽しみ方に接する・投稿者閲覧者との共感醸成・交流の場・ライター&漫画家の発掘(他社からのスカウト含め)・ヘンな人が現れる場所」というところですね。なんとなく達成出来たかな、と思う部分もあれば、まだまだこれからという部分もありますからね。ただ、自由帳をキッカケにユーザーさん同士で連れ打ち企画が実施されたりするのを拝見すると、非常に嬉しい。

あくまでも個人的にはですが、ヘンな人が出てくるのを心待ちにしております(笑)  

自由という言葉の難しさに頭を悩ませたりもします。自由帳がどういう顔を見せるのか、これは運営側の影響もありますが、やはり投稿者さん閲覧者さんによるものが大きいので、ハラハラしながらも楽しみな部分があります(笑)  運営側としては「自由帳って楽しそう。パチ7って楽しそうだから書いてみよう。書きやすそうな雰囲気だから書いてみよう」と言った空気感の醸成が重要になってくると思います。または書きたくなるキッカケ作りです。もちろん使い勝手の良さや公平さも重要ですね。

ここまでの自由帳を振り返ってみると、パチ7ユーザーって本当に素敵な方が多いなぁと思わざるを得ません。なんなんでしょうか、この独特な空気感(笑)  荒れる予想ってなんだったんだ、という感じです。パチンコパチスロが好きな方、楽しんでいる方が集まってくれているな、と心から思っております。

長くなりましたが、自由帳は我々にとってとても重要な場所です。投稿して頂いている皆様、コメントしてくれている皆様、読んで頂けている皆様、改めて感謝致します。この場所が無かったら、パチ7ってどうなっていたんだろう……。

2017年5月 パチ7編集長
 

 

★2年間を数値で振り返って見る。

項目 数値
総閲覧数 5,173,871
総いいね数 52,949
総コメント数 65,408
総投稿数 8,514
総投稿者数 498

数値的にまとめると、このような結果となりました。客観的に見てこの数値がどうなのかは分かりませんが、少なくとも我々の当初の目標よりはるかに高い数値でございます。

コメント数の多さが嬉しい誤算ですね。投稿はハードルが高い、という方もまずはコメントで遊んで見るのはいかがでしょうか?
 


歴代閲覧数TOP10
 

順位 閲覧数 タイトル ニックネーム
1 111,170 2016年 クソ台オブザハーフイヤー(上半期編) 無冠の帝王わたぼう
2 55,927 優良店調査~新宿編~ べーやん
3 43,143 『リノ』のススメ 佐々木 真
4 37,017 2015年 良台オブザハーフイヤー(上半期編) 無冠の帝王わたぼう
5 26,199 うちいくとパチ7オールナイト感想文 パチ7編集長
6 25,429 経験者が語る三重オールナイト(地獄編) KENTA ザ ミリオン
7 17,908 38時間うちいくTVwithパチ7その他でオールナイトやりました ないお
8 17,094 新米編集長奮闘記番外編①「テツ氏とないお氏」 パチ7編集長
9 16,374 【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン【通常時の章Vol.2】 とよぴ~
10 15,567 パチンコで勝つためには必要不可欠なオカルトの話 無冠の帝王わたぼう

このような結果となりました。無冠の帝王わたぼうさん、まさかの10万PVオーバー! 人気ライターかよ!

なんでだろうと追求してみた所、やはり『検索』が強い。といいますか、上位陣は軒並み検索結果で上位表示されていますね。グーグル先生のさじ加減次第みたいなところがあります(笑)

閲覧数が多かったらなんなの? というところもありますが、嬉しいことであるのは間違いないですよね。もし閲覧数の向上を目指したい! という投稿者さんがいらっしゃいましたら『タイトル』を意識してみると良いかもしれません。キャッチーでかつ検索されやすいタイトルですね。

自由帳出身で現在パチ7で活躍中のメンバーは意外にも入ってきていませんね。
 


歴代面白かった数TOP10
 

順位 いいね数 タイトル ニックネーム
1 54 【2周年記念】パチ7ゲーム化!【スクープ】 岡井モノ
2 53 ホールの中心で哀を叫ぶ のぶねこ
3 51 北海道スロを作ってみよう。 ペリコ
4 49 【コラボコラム】ゴルシですモノ 岡井モノ
5 48 ナス夫スロット第6話『真瞳術チャンス降臨!?そして、研修旅行』 ナス夫
6 48 まどスロオフ ~カタギリ編~ ゴルシさおり
7 47 コラムに「面白かった」を増やす方法 -自由帳のひみつ④- ゆで太郎
8 47 星をふやせ! ないお
9 47 お知らせ漫画 えいほん
10 46 とある日の牙狼事件。 めぐむ

こちらは自由帳出身のパチ7メンバーが多いですね! ないお氏以外の投稿作はどれも想い出深きもの。パチ7ゲーム化、北海道スロは高い技量にも驚かされましたね。

まぁどうしても漫画の方が「面白かった」が付く傾向が強いですが、個人的にも印象に残っている「ゆで太郎さん」なんかは文章ですからね。

調べてみて分かったのは、閲覧数は文章が、面白かったは漫画系が強いってことですね。
 


歴代投稿数TOP10
 

順位 投稿数 ニックネーム
1 421 無冠の帝王わたぼう
2 356 すろ
3 283 ディオてらこり
4 252 タイルまん
5 238 FLEA
6 173 ざきゃ
7 168 凱旋ユイリィ
8 161 あきうめ
9 134 ゆうジン
10 132 かめせん

ユーザーさん毎の投稿数も調べてみました。1位のわたぼうさん、2位のすろさんが頭一つ抜けている印象ですね。わたぼうさんはこの2年間、大体2日に1投稿して頂けている計算です。なんという筆の強さ! ヘタなライターさんより書いている量は多そうです。
 


歴代面白かった総獲得数TOP10
 

順位 いいね数 ニックネーム
1 1704 タイルまん
2 1693 無冠の帝王わたぼう
3 1514 ディオてらこり
4 1500 ポリンキ→
5 1442 FLEA
6 1386 藤原ジェット
7 1236 あきうめ
8 1159 すろ
9 1093 らびっとパンツァー
10 917 久兵衛

面白かった獲得数ですね。これは当然投稿数にも左右されるものではあるのですが、投稿1本あたりの面白かった獲得数を見てみますと、やはり「漫画」の投稿が上位に顔を出してきますね。


さてここまでは数値的な振り返りをしてみましたが、ちょっと箸休め。立ち上げ当初から共に運営に携わっている編集部員「カモ原」と「右キモ」のセレクションをご紹介させて頂きます。

「選べないっす!」という彼らに無理やり想い出の1本を選ばせました(笑)  そう言いながらも、私は本気で選べないので勘弁してください!
 


カモ原セレクション
 

けいそつさん:夜分遅くに失礼します。#1

【カモ原コメント】
ご存じの通り、多種多様なパチンコパチスロ漫画が投稿されてきたパチ7自由帳において、一際大きなインパクトを与えられた作品。 矢継ぎ早に繰り出されるネタと不条理な設定、なにより「けいそつ」なる謎の生物(とお色気)が非常に心地よく絡み合い、 1ユーザーとして続編が待ち遠しい作品の一つです。
 


右キモセレクション
 

藤原ジェットさん:【くりくり×JET 】羽根物語 第一羽 藤栗ピラミッド① 漫画編

【右キモセレクション】
作者2名のハネモノに対する愛が感じられ、読み終わった後には「打ちに行かなきゃ」と思わせる中毒性もあり。 また機種情報を扱う身としては、ハネモノは漫画で説明するのが一番だと思わされた作品でもあります。  
 


編集部による投稿
 

  総投稿数
カモ原 2本
右キモ 1本
編集長 58本

えーと、皆さんの心の声を代弁させて頂きましょう。

カモ原ぁ!右キモぉ!投稿数どうなっとんじゃい!

少しはスッキリして頂けましたでしょうか(笑)  彼ら、滝行やらバンジージャンプをお見舞いされているのに……。ある種、強い子たちです。せかいああばとせせりという新しい編集部員も加わりましたので、再び投稿数レースをやろうかと思っております。

次はスカイダイビングかなぁ(笑)
 

滝行が気になっちゃった方はコチラで(笑)


自由帳出身のメンバー
 

漫画家 ライター
まろっこ 岡井モノ
せかいああば タイルまん
カタギリ
ピノコ あしの
ダンナくん ティムタム
のぶねこ 俺ックラス
えいほん J.P.F
ゴルシさおり  
人間まお  

元々自由帳で投稿してくれていたユーザーさんからスカウトなり面接なりを経て、パチ7メンバーとなった面々ですね。

こう見ると結構な人数になりますね。そして漫画家が多い。

実は漫画に関しては、もはや伝説と言っていい「つよパチ」がきっかけで、というパターンが多かったですし、我々も自由帳に漫画の投稿が多かったので、サイトとして漫画を強化しようと決意した、という経緯があるんです。

つよパチと自由帳がなかったら、パチ7コミックというものは存在しなかったかもしれない、ということでございます。

各メンバーの自由帳時代の投稿は今も検索して頂ければご覧頂けますので、お時間ある際は是非!  面白い投稿が眠っていますよ!
 


メンバー想い出の逸品
 

メンバー名 投稿作 コメント
てぃむたむ 面白いお店のご紹介 文章がちょっと苦手な自分でも、
思いを込めて書けば多くの方に伝わるんだと気づいた記事です。
初編集長特別賞を受賞したのは密かな自慢です(笑)
せかいああば 【打々コネクト】
闇の書の真実(1/3)
ここから全てが始まりました。
漫画家デビュー、そして今はまさかの編集部サイドに!
投稿した当時、こんな未来は見えていませんでしたが、
ここから様々なドラマがあり、今の自分がいます。
間違いなく"人生が変わった"投稿です!
まろっこ くず神紙芝居
「新台物語」
何でもかんでもすぐ「クソ台」って
言っちゃう人が多い世の中。
そんな悲しみから生まれた為。
岡井モノ 【コラボコラム】
ゴルシですモノ
一人で楽しむものだったパチンコパチスロやコラム執筆ですが、
パチ7を通じて仲間ができ、それが形になった思い出深い投稿作。
北海道はアブない人が多いのかな、と心配していましたが、
本当にアブない人ばかりで一安心です。
ダンナくん 万枚の壁
~前編~
読み返して一番興奮できたから(笑)
やっぱり「上を確信した瞬間」って最高ですね♪
人間まお かなしい 今までで一番ぶっこんで死にそうになった日の
思い出深い話。
今読むと笑えていい思い出。
漫画にしてよかったと思える作品
のぶねこ 賭博師の矜持 初めて自由帳月間賞を戴いた作品で、
当時作ってる最中も楽しく描けたのを覚えてます!
まだパチ7で投稿を始めて間もない頃で、
よくこんなド下ネタを受け入れてくれたなぁと、
編集部とユーザーさん達の懐の深さに感動してましたw
いやぁ懐かしい!
JPF アクロス中毒大学生、
初コラム!
 私のパチ7とのつながりはここから始まりました。
それだけに印象は今でも鮮烈に。
常連さんは暖かく迎えてくれ、
編集長は「変則打ち記事を書いてみたい」という我儘に応えちゃう。
そんな自由で和やかな自由帳がこれからも大好きです。
ピノコ パチンコおとめ道(3)  後のおとめ道の、数々のおとめたちの先駆けとなる、
擬人化第一号であるパチ子は、やはり感慨深いです。
また、月間大賞だけでもありがたかったのに、
皆様の投票によって記念すべき
第1回自由帳年間大賞を頂いたことも、とても嬉しかったです。
ゴルシさおり ありがとうございました その2 北海道の姉妹と呼べるめぐむさんらびパンさんとの出会いで
「パチ7でワイワイするの楽しい!」から今に至る。
この素敵な出会いがあってこそです
元・店長カタギリ カタギリ、負け犬になるの巻 初めてのホル調で惨敗した記憶を綴ったエピソードを選出致しました。
地獄めぐりのような台移動を繰り返した結果、
同行していたプリティ蝋人形ことカモ原さんからも同情される有様。
帰りの電車内では、只ひたすら死者の魂の行方について考えていました。
さよなら、蒼き日々よ……。
パチスロ実践漫画日記1 この漫画がパチ7の自由帳に投稿した初めての漫画です!
そう言った意味でも思い入れのある作品ですが作中でも語っている通り、
パチンコ店で盗まれた現金が最終的に返って来たのが、
とても嬉しかったんですよね。
いろんな意味で思い出深い実戦漫画となりました!
タイルまん ダルシムのお時間 パチンコ・パチスロに関係の無い話も書けるのが、
自由帳の素晴らしい所。
俺ックラス 女装公開とか恥ずか死!(*/□\*) 一番印象に残ってるコラムならば、これしかない!
ってくらい印象に残ってます。
今更ながら、結構恥ずかしいですけどね(笑)
あしの 究極のオカルトを求めて。その2 この記事が編集長の目に止まって
「インタビューウィズスロッター」につながっております。
最初編集部からメール来たとき、
スパムフォルダに入ってたのはいい思い出です。
ちなみにマダムバタフライは昨日財布落として、
マスターから一万円借りてました。
えいほん 実機を買った話① 今となっては生活の一部な実機を最初に買った時の話です。
重さに挫折したり家に台が来た事に大変感動したり…
この時初めてスロッターと対面できたのも思い出深いです!

こう並べてみると、どれも印象深いものばかりですね。てぃむたむの投稿がキッカケで、チャレンジャー幸手さんの取材に繋がりましたし、のぶねこの投稿も、とんでもないクオリティの投稿が来たぞ! と若干編集部がざわつきました。

個人的にはやはりのぶねこ投稿時のインパクトが大きかったですね。画力も然ることながら、普段あまり知り得ないホール内情を表現する力、観察力に驚かされました。みなさんも印象に残っている投稿はございますでしょうか?

まぁあとは漫画家の皆さん、絵が上手くなりましたね(笑)
 


自由帳の改修
 

これまでも細かな改修を行ってきましたが、引き続き行っていきます。まず手始めに「コミュニティTOP画面を自由帳メインにする」「人気投稿の表示枠を作る(過去のもの含め)」「投稿一覧の表示数を増やす」「ランキング表示数を増やす」などを行っていきます。これらは恐らく6月~7月に実装出来るかと。

その後はマイページの改修などを行う想定でおります。「こういう機能が欲しい」「ここを直して欲しい」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願い致します! 必ず採用します、とはなりませんが、検討はさせて頂きます。


2年経ったパチ7自由帳、色々とありましたし、反省点も多いですが、これからも投稿者さん閲覧者さんが楽しめる場所になるよう努力致しますので、引き続きよろしくお願いいたします!

※敬称略とさせて頂いております

 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(11 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/06/01
自分の投稿は、調べたら90本書いてた。
個人的には仕事が忙しい中、多すぎたかな。と思う。

ほとんどは書きたいことなので良い。

だけど、


特にお題に関してが多いけど、


その場の思いつきで、試しに投稿した内容もある。


自由という言葉ではあるが、これはやめようと。
この記事見て思いました。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/06/01
無冠の帝王わたぼうさん

わたぼうすげぇな!!!これはさぞやクオカードいっぱいもらっt・・・


俺はわたぼうのコラム大好きだぜ!!!
プロフィール画像
投稿日:2017/05/31
いや~……
こう見ると歴代の強者達の
レベルに驚愕しました……
半端ないですなぁ……
( ̄▽ ̄;)
おしゃまも落ち込こんで
ばかりじゃいられません!!
閲覧数100万と
5000イイねを目指して、
頑張ります!!

……具体的には、
どうしたら良いのでしょう??
(゜-゜)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/05/31
おいらの影はほぼなくなるであろう…
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2017/05/31
2周年おめでとうございます!
3年目からの新参者ではありますが、これほどの場を作り上げられた
編集部の皆様には只々感謝しかありません。

ご意見も受け付けられているとのことでしたので、
記事ページの「前の記事|次の記事」に、記事タイトルの表示など御検討お願いしたいです。
あと我が北とうほぐエリアへも足を運んでいただければ・・・(高望み)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/05/31
2周年おめでとうございます〜。ここまで長かったような短かったような…。

検索の力の偉大さはひしひしと感じておりまして、やはりキーワードになりそうなものを入れていくとPVはグッと伸びるんですよね。グーグル先生はすごいっすなぁ…。


あれ、でも、こんだけいっぱい書いてるのに、編集部から何かもらった記憶がないような…。具体的には額面5k分の何かとか、連載コラム枠とか……。







2周年おめでとうございましたぁ!!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/05/31
2周年おめでとうございます。

編集長の意見には全く同意と言うほかありません。
私のような理知的なタイプだけではなく、ヘンな人、いや、変態も出現してこその自由帳だと日々感じております。お願いします、早く出てきてください、変態。
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2017/05/31
(’’)いいね3位にいるのにすごく印象に残らないてらこりです。
2周年おめでとうございます!
さてカモ原さんと右さんはお空から飛ぶのかな(笑)
プロフィール画像
暇人ししょう
投稿日:2017/05/31
自由帳2周年おめでとうございます。
1周年記念オフのレポートをきっかけに書き始めて、文章力が進歩しないまま今に至りますがこれからも書き続けてイきたいと思います。
頑張れ編集部。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/31
わたぼう君、すげーなぁって思ってたはやっぱり凄かった‼︎

2年間、駄文を積んできましたが、こんなあたくしにオモぽっちをしてくれた方々にコメントをやりとりさせていただいた方々にはホント感謝カンゲキ雨嵐でございます。

なによりこういった場を提供してくれるパチ7の寛容さよ。

GANTZのお題帳のQUOカードがまだ届かず、嫁にガメたんじゃねーか?とあらぬ疑いをかけられてますが私は一向に構いませぬ。

だって、だってパチ7は最高なんだもん‼︎
PS. マジQUOカードの件、頼んます‼︎

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報