パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7 3周年記念


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆答える ~4月分のご相談~

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2017.05.19

オカイ☆答える ~4月分のご相談~

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン

オカイ☆サロンへようこそ。今月も妄言病棟24時オカイ☆答えるの時間がやってまいりました。

 ホールの中には危険がいっぱい、ホールの外にも危険がいっぱい。 パチ関連の疑問から恋愛相談まで、迷い悩める子羊のもとへ、知識の象徴たる梟参上。

4月もたくさんの相談をありがとうございました。岡井はどんな質問も拒みませんし怒りません、安心して相談してください、オウルオーケーです。そしてどんな回答が出ても怒らないでください、オウルライトです☆

それではさっそく4月にいただいた質問に回答していきましょう。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

無理しなくても行きたくなったら行けばいい、という回答が無難かつ現実的とも思いましたが、この『パチ7』はパチンコ・パチスロがもっと楽しくなるサイトらしいので、積極的にパーラーに足を向ける気持ちになるような方法を考えてみましょう。

あらたまって「やるぞ」と考えると、ハードルが高く感じることであっても、習慣化・日常化することでスムーズに取り組むことができるものです。たとえ苦い薬であっても、いつも飲んでいるものはやがて生活の一部となり、いつしか抵抗が無くなっていきます。

そこで、トリオレの三男さんをパーラーに慣れさせ、パーラーに向かい合い、パーラーを愛しパーラーに愛された男になるような行動を提案していきましょう。

まずは本格的な石窯ピザ店に行きます。そこで窯からピザを出し入れするピッツアイオーロ(ピザ職人)の姿を見守りましょう、そうすると柄の長いオールのような形状の道具で窯からピザを出し入れしているのが見えるでしょうか、何を隠そうこれが「パーラー」です。巧みな動作でピザを操るパーラーに関心し、マルゲリータでお腹を満たしたら次の店に移ります、移動中は職人に代々受け継がれるパーラーの話を妄想するとベターです。

食後のデザートとして「フルーツパーラー」「アイスクリームパーラー」を目指しましょう。脳髄を刺激するような甘味に包まれ幸せイッパイ、お店はもちろん「パーラー」です、パーラーこそがトリオレの三男さんのベストプレイスであると身体におぼえさせるのです。ここで余裕があれば沖縄の簡易店舗の総称である「パーラー」に立ち寄りたいところですが、経費を考えると最寄りのハイカラなフルーツパーラーで季節のフルーツパフェを1週間注文し続ける程度でも十分でしょう、そのころには店員から「パフェおじさん」とあだ名が付けられているかもしれません。

そして身も心もパーラー漬けにしたのちに、一週間ほどパーラー絶ちをします。するともう寝ても覚めてもパーラーの事が気になって仕方が無くなっているでしょう、おいしいピザやフルーツがもたらした多幸感が忘れられないのです。
「ああパーラー、パーラーをくれ、パーラーならなんでもいい、もっと俺にパーラーをハァハァパーラーハァハァ」
もはやパーラーのとりこ、パーラーに行く気がはちきれんばかりに復活します。

くれぐれも図柄が揃っても興奮しすぎないよう注意してください。パーラー内で「キャァァァ!!ブドウソロッタァァァ!!」と叫んで痙攣しながら絶頂に達そうものなら出入り禁止となり強制パーラー断ち期間に突入してしまいます。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

かつて私が4号機パチスロ『北斗の拳』のバトルボーナス確定画面で席を立ち、飲み物を買って戻ったら隣のオバちゃんに「消化しといてあげたから」と言われ単発終了画面を見せられた時にこみ上げた感情を怒りと呼ばなければなんと呼ぶのでしょう。

確かに誰が打っても結果は変わらなかったかもしれません。パチンコであれば玉が入った瞬間に抽選も完了しているので、ボタンを連打しようが剣をぶっ刺そうがワルサーのトリガーを引こうが結果は同じ。しかし一番期待する楽しい場面は自らの手で、というのが人の情なのです。それを理解していないとなると、FLEAさんは人の皮をかぶった悪魔ということになってしまいます、後輩さんもテメェの血は何色だと叫びたかったことでしょう。


かなり難しい案件ですが北関東交渉連合・ネゴシエイション2級の私が後輩さんにかける言葉を考えましょう。

・殺し屋の先輩パターン
「へっ、汚れ仕事は俺だけで十分だ、今なら間に合う、明るい世界に戻れ」

銃弾が飛び交う血なまぐさい世界に後輩を入れるワケにはいかねぇ、と不器用な先輩の気遣いパターンです。口は悪いけれども行動で示すタイプの人なんだ、と理解した後輩さんも惚れてまうやろと叫びたくなることでしょう。

・先輩の秘められた過去パターン
「あ、あの時俺はオマエの銃を奪って……うっ、頭が……」

普段は温厚なFLEAさんが拳銃を見た途端に豹変、奪うようにトリガーを引いてしまうという衝撃的な展開の後、頭をかかえたまま絞り出すように言います。
「組織」「掟」「記憶」というワードを効果的にちりばめれば、この人には何か悲しい過去があったのでは、と後輩さんも察してそれ以上の追及はせず、むしろ努めて明るく接してくるはずです。

・信じたあのコは敵のスパイパターン
「謝って済むことじゃないけど、あの時はああするしかなかったの……お願い逃げて、ワタシあなたに死んでほしくない!」

信頼していた相棒が敵組織と通じていた。緊迫の場面でまさかの裏切りを演じたFLEAだったが、非情に徹しきれず後輩さんに危機が迫っていることを伝える。
後輩さんも一気にヒーロー気分が高まり、怒りは抑えられることでしょう。裏切り者として廃倉庫の柱に縛り付けられ、いまにも処刑されそうなFLEAさんを助けに颯爽と登場する準備にとりかかりそうです。



ポイントは私ではありません、あくまでFLEAさん自身がハードボイルドに関係を修復してください、それが殺し屋のルールってヤツさ。

……えっ!? FLEAさんって殺し屋じゃないの?




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

大変お待たせいたしました、指を浮かせたままお待ちいただいたようですが、そろそろ指がつるどころか壊死していそうな気もします、如何お過ごしでしょうか。

同窓会に関する悩みは40代男性の悩みランキングでも12位に入るほどのホットトピックスですが、今回のご相談のために、不明点の多い同窓会の実態にせまっていきたいと思います。

通常であれば時間も場所もわからない会合に参加するのは至難の技、会社の後輩が飲み会セッティングしましたと言ったはいいけれど、時間も場所もおぼえてないッスなどとのたまうならば記憶障害を疑う事案です。

しかしながら時間も場所もわからない会合というものも確かに存在します、それはミステリーツアーです。一般的には出発と帰着の場所・時間のみを知らされ、どこに行き何をするかは不明という旅行です。それを考慮すると今回の同窓会の件はそれをさらに上回る、いうなれば「超ミステリー同窓会」です。

時間も場所も不明、もちろん待ち合わせ場所も不明、参加者も不明なので結局同級生が集まる会なのかも不明、運よく現地にたどり着けた場合も、アルミサッシ愛好家が窓枠について語り合うディープな集いが繰り広げられている可能性も否定できません。

ご相談内容のメールの返信についてはおそらく送っても無駄でしょう、仮に詳細が送られてきても虚偽の情報である可能性が高いと思われます、何しろ超ミステリーですから。

40年という人生経験を積んだポリンキーさんにとっては、むしろ新鮮な世界を経験する良いチャンスかもしれません、超ミステリー同窓会会場を発見するため、これからも冒険を続けましょう、探究心を持ち続けることが若々しく充実した人生の秘訣ではないでしょうか。さぁ、やみくもに深夜徘徊とかをしましょう。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

おまわりさんこのひとです。



あきうめさんが成人男性だとすると、「女子高生になる」というハードルは相当高いものだと言わざるを得ません。
目標のある人生は大変結構ですが、この内容では周囲の理解を得られないどころか白い目でみられ、下手をすれば犯罪者予備軍のような扱いとなり社会的に抹殺されてしまうおそれすらあります、そうした視線に興奮する性癖があるならば何も言うことはありませんが。仮に女性だとしても、勉学目的以外で20歳を過ぎて女子高生を目指すことが許されるのは、芸人のバラエティ企画かソフトオンデマンドくらいでしょう。それほどまでに厳しい道であり、「海賊王になる」方がむしろ現実的と言えるレベルです。

そこでご提案したいのが、あきうめさんが女子高生になることを目指すのではなく、あきうめさんは既に女子高生であったという事実を作る、女子高生だと証明するという方法です。

「細長い四肢で歩行し毛皮に覆われ、犬歯や嗅覚が発達したペットとしても馴染み深い動物」という特徴があれば、これは「犬」であると判断することができます。

同様に「日本に生息する精神的に途上な霊長類で遊興行為への関心が高く休日は繁華街に繰り出す、稀にパチンコ店に出入りする個体も存在する」という特徴が共通することから女子高生=あきうめであると考えられる、証明終了。

いともたやすく女子高生の仲間入りを果たしましたね。どうかこの結果を自分の中で消化し、早まった行動を起こさぬよう切に願います。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

追伸部分を読むと、どうも本当に悩んでいるのかは疑問ですが、HANAZIさんの悲しい心を埋めるための言動と受け取って話を進めましょう。

奥様が実家に帰ってしまった原因ですが、おそらくただ事実を伝えてしまったHANAZIさんの行為を、夫からの裏切りと感じてしまったのではないでしょうか。

奥様自身は十分な収入をお持ちのようですし、HANAZIさんがパソコン会社の経営者であるという肩書を重視しているわけではないと考えられるため、パチプロであったかどうかという事実よりも、むしろこれまで偽ってきたことへの謝罪と、これからの関係づくりへの姿勢が不足していたのではないかと思われます。

参考文献として調査した『キン肉マン』で例えるならば、マンモスマンがタッグパートナーになった時のような不安感を奥様は抱えているのでしょう、いつダブルクロス(裏切り)して襲い掛かってくるかわからない旦那と距離を置きたいと考えるのは極めて自然な流れと言えます。

ここは今一度自分が信頼できる人物だとアピールしてみてはいかがでしょうか、具体的には黒いペンキに浸した衣服を身に着け奥様の実家を訪れます、すると奥様も「この衣装は牧師のアレだ、神の使いである牧師さまなら信用していいだろう」と信頼回復が図れることは間違いありません、なんという冷静で的確な判断力でしょう。

説得に失敗した場合は、奥様にナパームストレッチをかけられる危険性が高いので注意しましょう。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

私もかつてはSMAPのオカイ君と呼ばれていましたが、歌詞から調べてみても該当する曲は存在しませんでした。

失礼ながらインプロレスさんは出鱈目な質問をして、岡井のらいおんハートをもてあそんでいるのではないかと疑心暗鬼になりかけましたが、かつての記憶をたどる中で一つ思い当たる部分がありました。

それは2002年におこなわれたドームツアー「スマープ 逆さ釣りdeアツアツおでん大至急吸引ツアー2002」の中の一幕、台湾アイドルユニット「皇殿崇(おでんすう)」とのコラボレーションで歌われた「お鍋で一つだけのちくわ」の中国語バージョンではないでしょうか。

インプロレスさんが記載している一見あたまおかしいと思われる歌詞ですが、メロディにあわせて歌ってみると合致する部分も多いので、いわゆる空耳歌詞として記憶されているのだと思います。

是非カラオケで、と言いたいところだったのですが。発売時にカラオケ配信業者と交渉の末鼻で笑われて終了という悲しい過去があったので、アカペラ歌唱にチャレンジしてください、ガイキッズも思わず踊り出すでしょう。

ちなみに「嗚呼ー」の部分はアツアツのおでん(たまご)を口に入れた時のメンバー、劉・聘(りゅう・へい)君のパートです。歌唱のお供に是非おでんをどうぞ。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

はじめにお伝えしなくてはいけない事項として、ゴト師や患者は職業ではないということがあります、おそらくは副業禁止の業務規程遵守を考慮してのジョブチェンジ検討かと思われますが、可能性を狭める必要は無いでしょう。

さらなるジョブを求めるという転職エージェント企業も真っ青のやる気ぶりですが、ここはひとつ職業ではないという部分を活用し、さらなる掛け持ちを増やすことで「凄さ」を増していきましょう、単純な足し算で驚くほどの変貌も可能です。

・ゴト師+凱旋病患者 = 凱旋ゴト患者
病的なまでに凱旋が大好きだけれどもスキをみてはゴトを仕掛けます、判断に迷う部分もありますが多分悪いお客さんでしょう。

・ゴト師+ボートレーサー+凱旋病患者 = ゴボー患者
可哀そうなほど痩せている人、もしくは根菜類大好き人間。ボートレースは近年『モンキーターン』という有名機種も存在しますし、勝負事という共通点もあり相性も抜群です。

・ゴト師+リラックマ+凱旋病患者 = ゴリラ凱旋
過去にパチスロ化もされたファンシーなキャラクターを加えたことで、むしろたくましさが増した様子。数々の戦いに勝利した屈強な霊長類が故郷に戻ってきました。

これらはほんの一例です、是非ユイリィさんも新たな可能性を探ってみてください。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

質問というより散発的小ボケ空間のように見受けられる内容ですが、全日本アマチュア穴埋め選手権2012(猛禽類部門)準優勝の私に穴埋め問題とは、はらいそさんもお目が高い。

解答としては、

『(痛)(快)(!) の (ん)(だ)(く)(れ)(オ)(ヤ)(ジ)』
コルピクラーニ 2006年 アルバム『世にもコルピな物語』より


ですね、はい、普通に名曲を提案していくスタイルです。正確には「飲んだくれ」は漢字表記ですが、金が無くなったらパチンコもできないし、家でヤケ酒しかない、笑うしかないという気持ちが疾走感あふれるメロディーに同調できるメタルな一曲です。

『ラストチャンス』もせつないメロディと温かみのあるボーカルで聴かせる名曲ですが、コルピはそれらの反対方向に突き抜けています。はらいそさんが未体験であれば是非一度探してみて下さい、あとオカイりなさいはわりとアリだと思いました。岡井の理解は深いのです(オカイだけに)。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

中リール上下に「ハナハナ」の黒い塊が揃った段階で「おやっ?」と期待してしまうニクい配列のハナハナですが、この出目に関して詳しくない人と話すと「ハナハナなんて全部レバーオンで先告知だろ」と言われてしまう可能性もあります。

状況説明を間違わないことを前提に考えますが、逆にこれでピンと来ない人間はハナハナ知識が乏しいと判断することができるのです。知らずにハナハナをわかったかのように語る人間の犯した罪になぞらえ、7つの名称を考案しましょう。

高慢「ハナハナ検定目(初級)」
貪欲「小役ハズレ願望目」
嫉妬「チッ、隣のおっさんこの出目で辞めないかな」
憤怒「おっさんまた後告知かよ」
色欲「(ハナハナ)童貞を殺す出目」
暴食「ダブル海苔弁」
怠惰「再始動して7揃わないかな」

ふかちなまさんには、この提案をジョン・モンタギュー氏(11代目サンドウィッチ伯爵)にお伝えいただきますようお願い申し上げます。お土産はサブウェイで結構です。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

何を思ってか自分で質問しておりますが、酔った勢いを後で見返すとこんなに恥ずかしいものだとは思いませんでした。

一ヶ月という期間であっても、いわゆる引きが偏ることはあり得ます。風の噂では一日に数回GODを引く方の話もききますし、逆に数万ゲーム回しても引けないこともあるでしょう。確率分母が小さい台や低貸コーナーを活用してモチベーション回復を図ってみてはいかがでしょうか。トリオレの三男さんと共にフルーツパーラーを目指すのもオススメです。

キノコ派は人権が無いとまで言われる過激派が潜んでいる可能性が高いものの、稀に逆の場合もあります。大勢が決するまではアルフォート派に所属し戦局を見極めましょう。




 

 




三回目を迎えた「オカイ☆答える」。如何だったでしょうか、相談者のお役に立つことはできたでしょうか、ボケはうまく重ねられているでしょうか

このコーナーでは引き続きご相談を受け付けています、パチ7でコメントをしたことが無いという方でももちろん大歓迎(会員登録は必要になります)、お気軽にご相談下さい。


 

23

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(9 件)

プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/06/06
素敵な解答ありがとうございました。さて今回は育児に関する相談なんです。
実はリアルに…リアルという言い方もアレですが私には4歳の娘がいまして先日覚えたてのなぞなぞを私に出題してきました。

「パンはパンでも食べられないフライパンってな〜んだ?」
という驚愕の難問をぶつけられてしまいました。

おそるおそる「…フライパン?」と答えると「ブッブー!」と不正解を言い渡されてしまいました。
答えはと聴くと「教えてあげない」との事です。

私には父親の権限もあります。
ですが、どうしてもこの答えが解りません。
お恥ずかしながらお力をお貸し頂けないでしょうか。

よろしくお願いします!

あ、岡井センセイがコルピクラーニをご存じでちょっと驚きでした。


プロフィール画像
ふかちなま
投稿日:2017/06/01
返事が遅れました。ふかちなまです。
今回も、悩みに答えていただいて非常に助かりました。

けど、また悩みができてしまいました。
こないだのスロットエイドというイベントで
自分はワードラを打つことにしたんです。
そこで、編集長さんに出会いました。
編集長は自分に向かってこんなこと言ったんです
「ふかちさん、サボ維持なんかしてんの? すげーなwww」
いかにも編集長さんらしい発言ではありますが、
4号機おじさんに言われたことが腑に落ちません


サボ維持は4号機おじさんの「たしなみ」ではないのですか?
そんなことよりも、4号機CT機のような台は今後登場しないのでしょうか?
オカイミソーレは実機として登場しないのですか?
代打ち券を使う機会なかったですが、誰に使えばよかったでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ないですが、ぜひ答えていただいきたいと思います。
プロフィール画像
なべっ子
投稿日:2017/05/28
初めまして岡井先生。
なべっ子と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ではございますが、僕の悩みを聞いてください。

パチ7というサイトを知り約1年、そして、半年程前からユーザーさんともお話ができるようになりました。
今では色んな事を楽しませていただいて有難いのですが、その中で唯一気がかりな事があります。

それは、編集長とゴルシさんから負けキャラとしてイメージされてる事です( 笑 )

これまでスロットを打ってきて、年間収支がマイナスになった事は1年目だけで、あとはずっとプラス収支で終えております。

このお2人から何とか負けキャラのイメージを払拭したいのですが、一体どのようにしたらよろしいでしょうか?

どうぞ良いお導きをよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール画像
凱旋ユイリィ@Hリノ
投稿日:2017/05/21
岡井さん、ありがとうございました!

新たな可能性を探って進化していきます!

昔あったキン肉マンの進化系パチンコのように!!!
プロフィール画像
ひろ@尻星人
投稿日:2017/05/20
岡井先生初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
さっそくご相談なのですが、
自分仮面ライダーが大好きでライダーになるのが夢なのですがもう30手前。
どうしたら仮面ライダーになれますか?

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ